• ベストアンサー

入場券がない

JRには入場券がありますが、 ほかの私鉄ではないところが多いです。 構内に入って鉄道の撮影をしたいのですが、 一番安い切符を買っても出るとき 引っかかるので、ほかの駅で出るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

駅員がいれば言えば、入場券なしで通してくれます。 僕も入れてもらった経験があるので間違えないです。 問題はいない場合。  ・自動改札がある駅にはインターフォンがついてますので   そこに事情を説明  ・ない場合は、素通りでいいと思いますが、   電車がきたら、運転士か車掌さんに簡単に理由を説明し、   乗車の意思がないことを説明する。

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.4

国鉄時代に駅構内のトイレを使いたいと 申し出しましたが 入場券を買ってきてくださいといわれたことがあります 私鉄では口頭でOKになります 最近JRに変わってから トイレを使わせてくださいといったところ 以前のように入場券を買えとは言わなかったが 少し離れた共同ビルのトイレを教えてくれました JRは今でも「国鉄」だなあと思いました 肝心のご質問の向きですが 私の最寄りの私鉄駅はカメキチが構内で撮影しているのを よく見ます カメキチが改札をでるときは 有り難う御座いましたと駅員に会釈をして フリーで出て行きました 入るときも多分口頭フリーだったのではないかと思います。

• kuma-gorou
回答No.3

は~い、自称筋金入りの鉄ちゃんで~す。 No1さんの回答どおり、口頭承諾ですよ。 ただし、後に来られる方の為にも、マナーと礼は忘れないでね。(^^♪

noname#100990
noname#100990
回答No.2

入場券は大抵最低の運賃のはずですので、購入後は機械を通さず窓口で入場券としての証明をしてもらえばいいのではないでしょうか。 カメラを見せて(撮影をする旨を伝え)入場の証明をしてほしいといって、不正乗車を疑う駅員はほとんどいないと思いますよ。 機械で入場されてもいいと思いますが、出るときはどうしても引っかかります。あまりに長い時間たっていると不正乗車を疑われる恐れがあるので、初めから窓口を利用した方がいいと思います。 無人駅で券売機だけあるような駅だと困りますが・・・。

回答No.1

元駅員です。 人間には「口」と言う便利な道具がありまして、入場する時に理由をいえば入場券扱いになります。 出場する時も「有難うございました」と言って、出ればよいわけですが。 理由を言って駄目とは言わないと思いますよ。