• ベストアンサー

入場券がない

JRには入場券がありますが、 ほかの私鉄ではないところが多いです。 構内に入って鉄道の撮影をしたいのですが、 一番安い切符を買っても出るとき 引っかかるので、ほかの駅で出るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

駅員がいれば言えば、入場券なしで通してくれます。 僕も入れてもらった経験があるので間違えないです。 問題はいない場合。  ・自動改札がある駅にはインターフォンがついてますので   そこに事情を説明  ・ない場合は、素通りでいいと思いますが、   電車がきたら、運転士か車掌さんに簡単に理由を説明し、   乗車の意思がないことを説明する。

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

国鉄時代に駅構内のトイレを使いたいと 申し出しましたが 入場券を買ってきてくださいといわれたことがあります 私鉄では口頭でOKになります 最近JRに変わってから トイレを使わせてくださいといったところ 以前のように入場券を買えとは言わなかったが 少し離れた共同ビルのトイレを教えてくれました JRは今でも「国鉄」だなあと思いました 肝心のご質問の向きですが 私の最寄りの私鉄駅はカメキチが構内で撮影しているのを よく見ます カメキチが改札をでるときは 有り難う御座いましたと駅員に会釈をして フリーで出て行きました 入るときも多分口頭フリーだったのではないかと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

は~い、自称筋金入りの鉄ちゃんで~す。 No1さんの回答どおり、口頭承諾ですよ。 ただし、後に来られる方の為にも、マナーと礼は忘れないでね。(^^♪

noname#100990
noname#100990
回答No.2

入場券は大抵最低の運賃のはずですので、購入後は機械を通さず窓口で入場券としての証明をしてもらえばいいのではないでしょうか。 カメラを見せて(撮影をする旨を伝え)入場の証明をしてほしいといって、不正乗車を疑う駅員はほとんどいないと思いますよ。 機械で入場されてもいいと思いますが、出るときはどうしても引っかかります。あまりに長い時間たっていると不正乗車を疑われる恐れがあるので、初めから窓口を利用した方がいいと思います。 無人駅で券売機だけあるような駅だと困りますが・・・。

回答No.1

元駅員です。 人間には「口」と言う便利な道具がありまして、入場する時に理由をいえば入場券扱いになります。 出場する時も「有難うございました」と言って、出ればよいわけですが。 理由を言って駄目とは言わないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 定期券を入場券代わりとして使えないのはなぜか

    他の鉄道会社は知りませんが、 JRで定期券を入場券代わりとして使えないのはなぜですか? 定期券は、そもそも、有効期間で有効区間内であれば無制限に利用できる 切符ですよね? 入場券として使えないのは、有効区間内で無制限に使える、 という大大、大前提に反する、くさったルールだと思うのですが…… (例えば、a駅⇔b駅の定期を持っていて、 a駅で入場し、列車に乗らずに a駅で出場することが、認められないとしたら、 a駅→b駅、b駅→a駅の2枚の切符で a駅で入場し、a駅で出場することができないことになりますよね? これは明らかにおかしいですよね) どうしても納得ができません。

  • 新幹線 入場券

    例えば 上野の駅構内に居て 新幹線のホームに入場するには 上野まで来るための切符で入場できますか?別に入場券の購入が必要ですか。 できれば 根拠となるURLの掲示をお願い。

  • 近鉄で入場券ってありますか?

     私は、普段近鉄を利用してないので分からないのですが、近鉄の切符で入場券って売ってますか?  改札内にあるお店に行きたいと思っているのですが、近鉄に乗る(利用する)機会や予定がないので、入場券が存在するのであれば、それを購入して駅構内に入りたいなぁと思っています。  何か、情報を知っていましたら、教えてください。

  • 駅構内ショッピングするのに入場料金は必要ですか?

    駅構内の売店などでショッピングするのに切符、入場券は必要ですか? 以前行楽先でお手洗いが無いときにある駅の構内のトイレを無料で貸してくれました。 ショッピングはお金を使うのですから無料で入場させてもらえないのでしょうか? 近鉄の難波駅やJRの梅田の構内売店をよく利用します。

  • 駅入場券について教えてください

    子供と近所の駅に電車を見に行くために、駅構内へ入りたいのですが、そこの駅が無人駅「JR南部線・浜川崎駅」です。引っ越してきたばかりで、駅を利用したことがないのですが、見た感じ券売機や自動改札は無いような感じです。入場券は買えるのでしょうか?おわかりの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 入場券で新幹線のホーム再入場は可?

    博多駅で列車の撮影をしようと思うのですが、 入場券で新幹線ホームへ行って、一旦出て在来線ホームで撮影した後、もう一度新幹線ホームへは行けるものでしょうか? それとも一度出たらだめでしょうか? 駅構内から出てしまうわけではないのですが…。

  • 入場券

    JRの駅のホームにおいしいうどん屋があるのですが、うどんを食べるだけのために入場する場合も入場料は要るのでしょうか。最近鉄道に乗る機会が少ないので、教えてください。また、もし入場料が必要であれば、今はいくらですか。

  • JRの硬券入場券は、全く無い?

    私は、旅行の記念に、立ち寄った駅の入場券を買いますが、軟券(自販機、窓口の手売り)しかありません。  記念では硬券が、発売されたりしますが、以前のように、どこでも、売ってる様ではないようです。  JRの駅で、硬券の入場券を発売しているところが有るのでしょうか?   あれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしく、お願いいたします。

  • 電車の入場券の存在意義

    私のよく利用する名古屋鉄道の券売機には、「入場券」が初乗り運賃と同額の160円で販売されています。見送りの方々の為に用意されていると思います。同額ならば、160円区間の切符を買えばよいのではと思ったのですが、160円区間の切符では入場した駅では退場できず、自動改札機で引っかかってしまいます。ここで質問なのですが、入場券を用意するくらいなら、160円区間の切符を同じ駅で入退場できるようにすればいいのに、何故こんなややこしいことをするのでしょうか。その意図を教えて頂きたいです。

  • 入場券が無くなった今、入った駅で出たら料金は?

    タイトルのままです。 今入場券(硬券というのですか?)が無くなったと思います。見送りとか専用の切符のことですが・・・。 JR西日本大阪環状線をよく使うのですが、たとえば大阪駅で入って大阪駅で降りたら切符代はいくらになりますか??(当方ICOCAを使いますが、変わりはないですよね?)