• ベストアンサー

電車の入場券の存在意義

私のよく利用する名古屋鉄道の券売機には、「入場券」が初乗り運賃と同額の160円で販売されています。見送りの方々の為に用意されていると思います。同額ならば、160円区間の切符を買えばよいのではと思ったのですが、160円区間の切符では入場した駅では退場できず、自動改札機で引っかかってしまいます。ここで質問なのですが、入場券を用意するくらいなら、160円区間の切符を同じ駅で入退場できるようにすればいいのに、何故こんなややこしいことをするのでしょうか。その意図を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.4

No.3です。 先ほどの回答の出典を明記し、当該部分を引用しておきます。 JR旅客制度のQ&A331 中央書院 Q 140円区間の乗車券を入場券がわりに使用させるとした場合、何が支障するのか。 A 入場券制度と併用するとすれば、区間変更の場合に入場券として購入したかどうかの振り分けができず、本来の入場券所持客との関連で取扱上の不公平感が生じることとなります。 また、異常時の入場制限とか、社内的には入場料金と旅客運賃とは勘定科目が異なり統計上の問題があります。

その他の回答 (3)

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.3

鉄道会社の経理上の都合です。 乗車券と入場券では勘定科目が異なります。

masayoshi317
質問者

お礼

鉄道会社としては、乗車券の購入目的を細分化、明確化する意図があるようですね。ありがとうございます!

noname#17648
noname#17648
回答No.2

初乗り=入場券料金 ではない駅もあるからです 入場券がある以上、キセル防止は出来ませんね。

masayoshi317
質問者

お礼

初乗り=入場券料金ではない名古屋鉄道がおかしいのかもしれないですね。ありがとうございます!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

キセル防止の為。 どうしてキセル防止になるのか詳細を書いてしまうと、類似した手口でキセルモドキが可能になってしまうので、詳細は書きたくても書けません。ご了承を。

masayoshi317
質問者

お礼

キセル防止になるのですか?一度考えて見ます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大宮駅 新幹線入場券Suicaで払えないのはなぜ?

    先日、新幹線で遠出する友人を見送りに、東川口駅でSuicaで入場し、大宮駅の構内(在来改札内)で新幹線の入場券を買おうとしたところ、Suicaでは、入場券どころか大宮までの運賃もSuicaから支払えないと言われ、現金で両方とも支払いました。なぜSuicaで支払いができないのですか? ちなみに初めは乗り換え口わきの券売機で買おうとして、「現金を入れてください」と言われ、え?と思って窓口に行ったんですけどどっちも同じ(現金支払い)でした。 券売機の端にある自由席特急券専用の券売機はSuicaで切符が買えてるのに… 一回改札を出れば外の券売機でSuicaを使って買えることは知ってますが、改札内外で何がそんなに異なるのですか? 知ってる方いましたらお願いします。

  • 東京駅の入場券

    先日 友人と東京へ行って来ました。最終日 彼は仕事で上越新幹線へ、私は羽田へ向かう為に山手線の切符を持って改札を入りました。 まだ時間があったので長野、上越新幹線20番~23番ホームへ行き見送ろうと思い入場券の自販機に行くと係りの方が立っていました。 (駅の改札は入っているのですが、新幹線乗り場でもう一度入場券が必要になります) 入場券代130円の自販機だったのですが、その方が「そちらの切符を見せてください」と言ったので見せると 「この切符は使えませんので あちらの窓口で購入して下さい」と言われたのです。窓口は列が出来ていて 面倒なので入場はしませんでした。 普通は入場券を買って 改札を入り 出る時に改札に投入する・・・そう思うのですが いったいどう言う事なのでしょうか?? 今、思いましたが 東京駅の入場券と新幹線乗り場の入場券2枚必要とか? では、定期やスイカの方は入れないのですか??

  • 山陽電車~阪神電車の回数券を利用した乗り継ぎ

    詳しい方、ご教授ください。 山陽電車、東須磨駅~阪神電車九条駅間をよく利用します。 今まで東須磨駅~阪神三宮駅までとくやんきっぷを購入し、その先は乗越し清算で通常運賃を支払っていました。 先日、よく行くなら回数券を買った方がいいかな?と思い、東須磨駅~九条駅間の連絡回数券を購入しました。 その後、難波に行く用が出来たので、連絡回数券を使用して往きは乗り越し清算で改札を出れたのですが、帰りは改札に入れませんでした。 大阪難波駅~九条駅間の運賃が含まれていないだけだから出口で清算できるだろうと思ってICOCAで入場したのですが、東須磨駅を出る際に駅員に「この切符で乗り越し清算は出来ません」と言われ、打ち切り清算で上記区間の運賃+回数券で改札を出ました。 そこで質問なのですが、 1.東須磨駅~阪神三宮駅間のとくやんきっぷを購入 2.阪神三宮駅~九条駅間の回数券(390円区間)を購入 上記を事前に持っていた場合、大阪難波駅から2で入場し、東須磨駅で1と合わせて乗り越し清算(差額精算)は可能でしょうか?

  • 2社以上の共同使用駅での入場券について

    例えば、和歌山市駅はJR西日本と南海の共同使用駅ですが、片方の入場券を使って、両方のホームに入場できますか?ちなみに、当駅は南海の管理駅で、券売機では南海の入場券しか販売しておらず、150円。JRの入場券をお求めの方は改札係員までお申し出ください、と案内があり、140円です。

  • 駅入場券について教えてください

    子供と近所の駅に電車を見に行くために、駅構内へ入りたいのですが、そこの駅が無人駅「JR南部線・浜川崎駅」です。引っ越してきたばかりで、駅を利用したことがないのですが、見た感じ券売機や自動改札は無いような感じです。入場券は買えるのでしょうか?おわかりの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 電車の入場券

    電車の入場券って、出るときに改札機に通したら、もう出てこないですかね?記念としてとっておきたいのですが。

  • Suicaで新幹線入場券

    私は新宿-柏の定期券を持っています。 ですが、本日、東京駅の東北新幹線ホームに友達を見送りに行くために東京駅でスイカで自動販売機を使用して入場券を購入してしまいました。 この時に、清算ボタンを押してしまい日暮里-東京間の150円と入場券130円を差し引かれました。このときは何とも思っていませんでしたが、新幹線ホームからでてそのまま改札を出ずに柏まで来てしまいました。後でわかったのですが、この処理を行うと東京駅で一回出たことになるそうです。 なぜ、柏駅で出ようとしたときに出られなかったのですか? それと、明日はこの定期を使えますか? 一様、柏の窓口でなぜか150円を取られましたが・・・。 よろしくお願いします。

  • 定期券を入場券代わりとして使えないのはなぜか

    他の鉄道会社は知りませんが、 JRで定期券を入場券代わりとして使えないのはなぜですか? 定期券は、そもそも、有効期間で有効区間内であれば無制限に利用できる 切符ですよね? 入場券として使えないのは、有効区間内で無制限に使える、 という大大、大前提に反する、くさったルールだと思うのですが…… (例えば、a駅⇔b駅の定期を持っていて、 a駅で入場し、列車に乗らずに a駅で出場することが、認められないとしたら、 a駅→b駅、b駅→a駅の2枚の切符で a駅で入場し、a駅で出場することができないことになりますよね? これは明らかにおかしいですよね) どうしても納得ができません。

  • 電車の定期券

    定期券の事ですが、定期券内の駅なら自動改札口から入場して すぐに出場出来ます。 例えば、定期券外の駅で切符を購入して入場し定期券内の駅にて 定期券にて出場します。 と言う事は、遠く離れた駅にて一番安い切符を購入し定期券内の 駅で出場すれば、キセルになりますがやろうと思えば出来ますよね? 通常は出場する時は、乗り越し精算機にて切符を入れ、その後に 定期券を入れて出れば良いんですよね??? いつのも癖で定期券だけを通す人もいるんではないでしょうか? この対策は、電車の会社は取っていないのでしょうか?

  • 阪急電車の回数券

    阪急電車の金額式回数券は、例えば180円区間のもの2枚に30円を足して390円区間に乗ることができます。バスならともかく、回数券をこのように使うことのできる鉄道会社はあまりないと思います。どなたか回数券をこのように使うことのできる「阪急以外」の鉄道会社をご存知の方、教えて下さい。 【以下、参考までに私のいつもの使用方法です】 梅田~淡路間をよく利用しますので180円区間の回数券をもっているのですが、仕事で梅田~河原町(390円)に時々乗車します。その際、180円区間の回数券2枚に30円を足して乗車しています。なお、改札機ではこのような使い方を受け付けませんので、下車駅で精算機を使っています。阪急電車ではカードタイプと切符タイプの回数券の2種類が売られていますが、精算機で上記の使い方ができるのは切符タイプのほうだけのようです。私の場合、切符タイプの回数券はかさばるのでカードタイプの回数券を利用しているのですが、上記の乗り方をするときは、あらかじめカードタイプの回数券を券売機に入れて切符タイプのものに1枚だけ交換しておきます。乗車時には引き換えたほうの切符タイプのものは使わず、カードタイプの回数券を改札機に入れて通ります。そして降車の精算時に、まず乗車時に使ったカードタイプの回数券、次に乗車時には引き換えた切符タイプの回数券、そして残りの30円を精算機に投入して精算します。「残りの30円」は現金でもスルッと関西のカードでも構いません。上記の使い方は普通回数券だけでなく時差回数券や土・休日回数券でもできます(ハーフも含む)。要するに阪急電車の回数券は「金券」なのです。

専門家に質問してみよう