• ベストアンサー

新幹線ホームの入場券購入について

ゴールデンウイークに妹が京都から東京に遊びに来ます。 私の最寄駅はJRの水道橋駅で、水道橋駅から東京駅の新幹線のホームまで迎えに行きたいのですが、 水道橋駅で新幹線ホームの入場券は購入できるのでしょうか。ゴールデンウイークなので東京駅は混雑しているのを想定して、 あらかじめ乗車駅で新幹線ホームの入場券も購入しておきたいのです。 また、東京駅で妹と合流後、JR秋葉原駅か又はJR水道橋駅に戻って来る予定なのですが、戻りの切符の購入はどこですればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他駅の入場券は、無人駅で駅名が珍しいなどの記念品目的なら近隣の駅で売っている事もありますが、原則は販売していません。したがって東京駅で買う必要があります。 水道橋で、東京駅までの往復は買う事が出来ますが(券売機が往復きっぷに対応してなければ、係員のいる窓口へ)、東京駅でいったん外に出て帰りのきっぷに改札を通過させないと、出るときに自動改札機のチェックに引っかかりますから、やはり東京駅では降りる必要がありますね。 東京駅の券売機の混雑が嫌ならば、水道橋で往復を買って、東京駅でいったん外に出て帰りのきっぷで乗車して、それを新幹線乗換口にある窓口で見せて、そこで入場券を買います。 ただ、東京駅は乗換客や長距離客は多いですが、意外と近距離客は多くないですから、それほど券売機は混まないと思いますけど。

Nick_Cave
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

入場券は自駅でしか購入出来ないと記憶しております(他駅の入場券なんて、まず需要がありませんから)。 帰りの切符は事前に購入可能ですが、 自動券売機では購入不可ですので、 水道橋でもどこでも、窓口で購入することになります。 あるいは入場券で水道橋に着いて、精算機で支払うか。 東京駅での購入を避けるなら、このいずれかです。

Nick_Cave
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.3

東京駅で新幹線ホームに入場する場合、東京駅で入場券を購入しなければなりません。 ですから、水道橋から東京へ行って、一旦改札を出て、券売機で入場券を購入し入場します。新幹線の改札はそのまま入場券で通れます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01_setsu/02.html#296
Nick_Cave
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

水道橋駅員に聞いてください(^^) それがいちばんです。たしか、買えたと思います。 ちなみに、新幹線ホーム口の自動販売機 では、入場券を購入しようとすると、”ここまでのきっぷ”を要求されます。 こんな方法もあります。 水道橋駅ー東京駅×2(あなたのぶん:水道橋駅で購入可能です。もちろん、秋葉原でおりてもOKです) (妹さんの分は特定区間内だからいらないとおもいます) 東京駅で入場券購入。

Nick_Cave
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

入場券は、水道橋駅の「みどりの窓口」へ(ダメなら、東京駅で) 帰りの切符は、一旦質問者さんだけが改札を出て買い直すか 東京駅までの切符で、そのまま秋葉原なら、東京駅からの乗越精算(改札の窓口が確実) 水道橋だと、乗越精算時の話が面倒になりそうなので、東京駅で一旦改札を出た方が無難。 妹さんは、新幹線の切符で東京駅だけでなく、山手線の内側ならどこでも下りられるので そのまま切符を別に買う必要は有りません。

Nick_Cave
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 新幹線ホームへの入場券

    東京駅の切符自販機で新幹線の入場券を買おうとした所、 Suicaカードかクレジットカードを入れて下さいと出て現金では買えませんでした。 手持ちのSuicaカードを入れてもお取り扱い出来ませんという事でJR東海の窓口で買いましたが、 どうすれば自販機で新幹線ホームへの入場券を購入出来るのでしょうか?

  • 新幹線ホームへの入場券について

    以前に、友人を東京駅の東海道新幹線ホームまで見送りに行ったときのことです。友人とお茶の水で乗車し、友人は新幹線チケットで新幹線ホームに入場、私は有人の入場券売り場で入場券を求めようとしました。私は友人を見送った後に、浜松町まで行くつもりだったのですが、「入場券はここまでの乗車券と交換でしか発行しない」と言われました。私は、新幹線ホームへの入場に入場券が必要なこと自体にも疑問を感じますが、百歩譲って入場券が必要なことは理解しても、なぜ手持ちの乗車券を没収されるのか理解できません。どなたか、事の真相あるいは合理的な説明をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京駅で新幹線ホームに入場券で入場した場合のSuicaの使い方

    'http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531321.html 上記と同じなのですが・・ 自分は横浜 -田町のビュースイカ定期券を使用しています 仙台から遊びに来る友人を帰るときに、今度の日曜日、東京駅の東北新幹線ホームまで行って見送ろうと思います。 横浜からスイカで入場、東京駅で現金で入場券を購入。 入場券で新幹線改札を通り、新幹線ホームへ。 友人を見送ったあと、入場券で新幹線改札を通り、そのまま東海道線に乗り横浜へ 上記の行動になると思いますが、横浜駅ではおそらく改札を出られないと思います (横浜駅での入場記録しかない) また、このような場合、田町 -東京の運賃も払っておらず不正乗車になってしまいます こういった場合、スイカの使い方としてはどの様にするのがいいのでしょうか

  • 新幹線のホームの入場券

     新幹線のホームに入るための入場券は、新幹線専用の入場券を買うのですか。それとも、在来線の入場券でいいのですか。新幹線専用の入場券ならそれは何円ですか。新幹線専用だったら、それはどこで買えますか。教えてください。

  • Suicaで新幹線入場券

    私は新宿-柏の定期券を持っています。 ですが、本日、東京駅の東北新幹線ホームに友達を見送りに行くために東京駅でスイカで自動販売機を使用して入場券を購入してしまいました。 この時に、清算ボタンを押してしまい日暮里-東京間の150円と入場券130円を差し引かれました。このときは何とも思っていませんでしたが、新幹線ホームからでてそのまま改札を出ずに柏まで来てしまいました。後でわかったのですが、この処理を行うと東京駅で一回出たことになるそうです。 なぜ、柏駅で出ようとしたときに出られなかったのですか? それと、明日はこの定期を使えますか? 一様、柏の窓口でなぜか150円を取られましたが・・・。 よろしくお願いします。

  • 入場券で新幹線のホーム再入場は可?

    博多駅で列車の撮影をしようと思うのですが、 入場券で新幹線ホームへ行って、一旦出て在来線ホームで撮影した後、もう一度新幹線ホームへは行けるものでしょうか? それとも一度出たらだめでしょうか? 駅構内から出てしまうわけではないのですが…。

  • 新幹線 入場券

    例えば 上野の駅構内に居て 新幹線のホームに入場するには 上野まで来るための切符で入場できますか?別に入場券の購入が必要ですか。 できれば 根拠となるURLの掲示をお願い。

  • SUICAによる運賃と入場券の同時精算

    JR大宮駅からSUICAでJR東京駅まで乗車し、同駅で上越新幹線ホームに入場し写真撮影をする場合、新幹線ホームへの入場はSUICAで入場ではなく、別途入場券をSUICAで購入する予定ですが、この場合、大宮=東京間の運賃も併せて精算されるのでしょうか。 また、写真撮影終了後、銀の鈴で友人から東海道新幹線の乗車券と特急券を受け取り、そのまま東海道新幹線に乗車する場合、問題はないのでしょうか。

  • toicaで新幹線ホームに入るとき。

    火曜日に東京へ行く友人を送りに名古屋駅に行きます。 名古屋までは中央線の春日井駅から乗るのです。 その時、春日井駅をtoicaで入場。 その後、名古屋駅で新幹線の見送りの入場券を購入し新幹線ホームに向かうとき、toicaはどうすればいいのでしょうか? JR東海のホームページを見てもよく分からないので質問します。 質問内容がいまいち分からないと思いますがどなたか返答お願いします。

  • 東京駅で新幹線ホームへ出迎えて幕張メッセへ行くのに必要な切符は?

    長野から出張で幕張メッセへ参ります。初日は私一人なので、どうにでもなると思うのですが、翌日会社の同僚と合流しなければならず、東京駅で新幹線のホームへ出迎えに出なければなりません。この時の入場券や幕張までの切符の買い方、自動改札の通過がよくわかりません。 先発の私は東京駅近郊で一泊し、東京駅が起点になります。昔の記憶を頼りに、私と同僚の動きを書いてみました。 1)私は朝、東京駅の切符売り場で「乗車券(東京-->海浜幕張)」を購入 2)同時に「入場券」を購入(長野新幹線ホームへ出迎えの為)  この時、自動改札へは、この切符「2枚」を投入して通過で良いのでしょうか?、または「乗車券(東京-->海浜幕張)」を投入して通過で良いのでしょうか?。 3)新幹線乗換口の自動改札へ、先に購入した「入場券」を投入して新幹線ホームへ(入場券は自動改札から出てくるのでしょうか?) 4)長野新幹線ホームで、同僚と合流 5)長野新幹線ホームから新幹線乗換口へ2人で移動して、自動改札で私は「入場券」を、同僚は「特急券」と「乗車券」を投入。  同僚は「特急券」が回収されて、「乗車券」が出てくるのでそれを取って、京葉線へ乗れば良いと思いますが、私が投入した「入場券」は回収されるのでしょうか?、または自動改札から出てくるのでしょうか?  入場券が回収された場合は、先に改札を通過した「乗車券(東京-->海浜幕張)」を持って、同僚と一緒に京葉線へ乗り、海浜幕張で乗車券を自動改札で回収してもらえば問題ないですか?。  入場券が出てきた場合はどうすれば良いですか?。すでに「東京-->海浜幕張」の乗車券は自動改札を通過済なのですから不要だと思うのですが、海浜幕張の駅で「入場券」と「乗車券(東京-->海浜幕張)」の「2枚」を自動改札へ投入して、改札を出れば良いのでしょうか?。 年に一度東京出張があるかないか程度なので、先発の私も、翌日来る同僚も無事に長野新幹線ホームで合流出来て、移動出来るか心配です。宜しくお願いいたします。