• 締切済み

内縁の妻?を正直に話す

不倫(既婚男性と独身女性)からの 内縁の妻といいますか…そんな関係で 女性側や親に正直にそのことを話して理解してもらうパターンはありますか? そうされた方はいらっしゃいますか。 また、そういった時は既婚男性の妻にはなしたりもするものなのでしょうか?

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 内縁というより、愛人、昔風にお妾さんだと思います。 この場合、なんらかで奥様が知っていれば 伝えることもあるでしょうけれど 生活全般を面倒見て貰っている いずれ親の面倒も見て貰う のであれば、親に紹介もあり得ます。 実際に、中国の方などを愛人にした場合は 家族全員面倒を見るそうです。

• bekky1
回答No.5

有名所では、故・池田満寿夫さんと、バイオリニストは ご夫婦として振る舞っていたけど、 糟糠の妻?として法的、本妻は確かなくなるまでいたはずです。 葬儀の仕切りは、「不倫」相手の内縁バイオリニスト。 バイオリニストは’結婚’してからはあまり演奏活動はしてないようでしたけど。 池田さんが若い頃の不遇時代の下宿のお嬢さんが 本妻だったとか。 ’不倫’したから離婚しようとしたというより、相当前から離婚状態? と当時の週刊誌にはあったように記憶してます。 あと、全く庶民の話として、実母が 隣家の’奥さん’葬儀の手伝いを50前にしたことがあり、 もともと、年の離れた夫婦だなとは思っていたようです。 位牌とか、役所関係の届けとか関わったので、 亡くなった奥さんが、一回り上で驚いた、 更に驚いたのが、本妻が別にいて、旦那を連れ戻しに来たと。 当時、旦那が60ぐらいで、亡くなった’奥さん’が80すぎにも見えて、 病身だったのだろうとはおもうけど、もしかして事情のある親子?とか、 見えないこともあったとか。 この’ご夫婦’は近所付き合いもあまりないので、隣家ということで、 必然的に、一人暮らしの実母は行き来したようです。

回答No.4

内縁の妻とは独身同志で一緒に住んでいて 籍を入れていないのことを言います。 ですから既婚者と独身者のお付き合いは 愛人又は不倫関係となります。 内縁の場合は独身者同志ですから 問題はありませんが 既婚者と独身者のお付き合いは 問題が起きそうです。 奥さんに話したり 自分の親に話したりすれば 殆ど大変なことになります。

• f272
回答No.3

そういうパターンはあるかということだけなら,当然にあります。法律婚の方が事実上破綻して10年たっているような場合であれば,日常生活上は独身と同じですから,他の女性と暮らすようになったことを世間に恥じることはありません。そういう状況なら,法律上の妻がいることを女性に話すでしょうし,親にも話すでしょう。 そのような関係の男女は,原則として法律の保護を受けませんが,内縁が始まった経緯,事情などや法律婚の破綻などの状況によっては,法律上の保護を受けることもあり得ます。 > そういった時は既婚男性の妻にはなしたりもするものなのでしょうか? 状況によります。法律婚の破綻の状況が進んでいるほど,法律上の妻に話すことは少なくなるでしょう。

noname#232759
noname#232759
回答No.2

不倫の場合は内縁の妻とはなりませんよ? 内縁の妻とは、あくまでも事実上の婚姻関係にあったという事であり、不倫には適用されません。 判例も出てる筈です。

• kobeone
回答No.1

女性側や親に正直にそのことを話して理解してもらうパターンは ありますか? 昔はそんな男性は多かったですよ。私の知る限りでも奥さん以外の 女性に子供を生ませて認知して内縁関係をしている男性が10人以上居ます。 ですので女性側の親には認知して養育費を支払うことで理解して貰って いるようです。 そういった時は既婚男性の妻にはなしたりもするものなのでしょうか? 私の友人たちは全て話していましたよ。 役所に行って戸籍謄本をとったときに知らない人が自分の夫の子供として 認知されていることを後から知ると離婚問題にもなりますからね。