• 締切済み

内縁の妻とは?

離婚をしたいと思っています。 同棲期間と変わらない生活で、ただのルームシェアしている人みたいな関係です。それなのに、相手の親からいろいろうるさく言われうんざりしています。自分の息子が私の親や、私に対してどんな態度で接しているかはしらないようなのでそれも頭にきます。ただ私が相手の姓を使っているだけみたいな関係なのにもうこれ以上いろんなしがらみがあるのは嫌なんです。そこで離婚を考えたのですが、今のところ相手が保険料などを払っているのでそれはそのまま相手に継続させて払わせたいのです。後の負担はルームシェアなのでそんなに変わりがありません。別居したいのですが、当面の予算がありません。 ということで、内縁の妻とは?ということなんですが、一体どういう関係になるんでしょうか?離婚して内縁の妻になるというのは可能なんでしょうか?わかりやすくおしえていただけるとありがたいです。

• rmw59
  • お礼率100% (16/16)

みんなの回答

• sugijinja
回答No.2

情報が2000年と古いのですが ご参考まで

参考URL:
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/EZweb/sonotaQA/sonota24.html
rmw59
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見てみました。なるほど~です。

• kenta1118
回答No.1

内縁の妻・・・別になれますが。貴方の質問内容が今一分かりません。 ただのルームシェアって?正式な夫婦ではなく、貴方が相手の姓を名乗ってるだけの関係って事ですか? それなら当然相手の親もうるさく言うでしょう。 内縁の妻とは戸籍上は夫婦でなくても夫婦同然の暮らしをしている事です、貴方の今の立場で内縁の妻とは言い難いですね。

rmw59
質問者

お礼

正式な夫婦なんですが、ただ一緒にいるだけの関係ってことです。 質問内容がわかりにくくすいませんでした。 回答ありがとうございます。