• ベストアンサー

内縁の妻について教えて下さい。

内縁の妻について教えて下さい。 私は今彼氏と同棲していて、結婚を前提に付き合っています。 今仕事などはしていないで、彼に養ってもらってる現状です。 今まで元旦那の社会保険に加入してましたが、7月に離婚をしたので抜けました。 今保険証がない状態で、内縁の妻として彼の保険に加入したいのですが、 手続き等はどうしたらいいのでしょうか。 必要なもの等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

加入することは可能です 手続きや書類に関しては、同棲している彼氏さんの会社に聞くしかないので、彼氏さんにお願いする。 被保険者と同一世帯にある場合 「その内縁の配偶者の年収が130万円未満で、かつ被保険者の年収の2分の1未満である。 また、その年収が被保険者の2分の1以上であっても、その額が130万円未満で、総合的に被保険者の収入によって生計を維持していると認められる場合」 後は国保、本来なら抜けた時点で、国保加入か、すぐに彼氏さん内縁関係になった場合はすぐに手続きしないといけません。 配偶者控除は出来ません。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

わかりやすい内容でとても助かりました! 内縁の妻の証明というのは市役所などで書類を作るのでしょうか・・