• ベストアンサー

内縁の妻

以前に国際結婚してました。相手と連絡がしばらくとれてません。しかし私のほうは、今日本人同士で結婚を考えて付き合ってます。そこで、まだ結婚が解消してない時期に 一緒の保険に(社会保険に)この状態で加入させることができるでしょうか?まだ離婚の手続きには時間を要すると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.4

正式な妻がいる状態での内縁の妻を妻として社会保険の被扶養者とすることはできません。私の答え方が悪くて誤解を招いてしまったのかもしれませんけど。 内縁関係とは「婚姻届を出せば正式な夫婦と認められる」状態のことです。あなたの場合ほかに奥さんがいるわけですから「重婚状態」になるわけです。 #しつこくて申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#8251
noname#8251
回答No.3

内縁の妻でも社会保険の場合被扶養者にすることは可能です。しかし「重婚状態」の場合はだめです。

3419696
質問者

補足

重婚状態にすることはありませんが、(できるとも思いませんでしたけど)じゃあ 社会保険に加入させることはできるんですね?

• mama7
回答No.2

無理ですね。 頑張って離婚を早めることでしょうね。 奥様と連絡が取れていないというのが失踪とかなら 申し立てて離婚できることもありますよ。

3419696
質問者

補足

No3の方はOKとかいてるのですが

• mogu2003
回答No.1

残念ながらできません。社会保険に事情がわからなくても判れば詐取で10割の返還請求を受けることになります。また、今付き合っている女性との続柄も住民票は妻見届でも可能ですが、配偶者控除にとったりすることはできません。 一日でも早く離婚の手続きを進めることが最善と思います。