• ベストアンサー

国際結婚のマニュアル本を探しています。

実は、今の彼と結婚することが決まっています。 そこで、結婚の手続きの書いてある本を探しています。 いろんなHPで、手続きについて書いてはあるのですが やはり情報が確かであるかどうかというのが 気になって仕方ありません。 ですので、確実な本で手続きをとろうと思っています。 国際結婚ハンドブックや国際結婚の手引き国際結婚ガイドブック などが気になっています。 どなたか、購入した方あるいはもっと他にオススメの本などがありましたら教えてください。 年金・社会保険などのことについても詳しく知りたいと思っています。 ちなみに、彼はアメリカ人で私も彼とアメリカで一緒に暮らす予定です。結婚の手続きも日本でするつもりです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yheei
回答No.4

私はアメリカではないのですが国際結婚をしています。同じように書籍の方が安心かなと思いましたが、前の回答にもあるように、変更される点が多く、私の場合も今年の4月にいつの間にか変わってたという状態でした。結局大使館で伺って事なきを得ました。 大使館に聞くことで、最新の情報且つ正確な情報を得られるといった意味で最良の方法だと思います。 ただgrape2さんが大使館に出向くことなどが厳しかったりするのであれば、一概には言えませんが、大使館に聞くことで詳しい本を探すことの意味はなくなると思います。 質問内容を拝見させていただき、情報の正確性で本を選ぶということですのでこれに叶っていると思います。 アメリカがどうかはわかりませんが、大使館によってはe-mailでの問合わせも受け付けてくれたりしますので^^; ちなみに私はある程度e-mailでやりとりをさせてもらって、最終的に大使館に出向きました。

grape2
質問者

お礼

大変、返事が遅くなって申し訳ありません。 大使館へ行って、いろんなことを聞いてみることに します!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

アメリカのことはよくわかりませんけれど、 こういった査証や国籍が違う者の婚姻などの手続きについては、 変更されていることがよくありますから、 できるだけ最新の本を手に入れたほうがいいと思いますけど、 やはり、大使館等に直接聞くのが、一番確実だと思います。

grape2
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 大使館に出向いて、聞いてみることにします。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

内容を読んでないのでどれが良いかのアドバイスは出来ませんが... レポート国際結婚―笑いと涙のグリーンカード取得 http://travel.poke1.jp/am/asin/4334781101.html その他-国際結婚での和書検索リスト http://jp.amzp.com/jp/cat/books/1100111239/ 書籍ではありませんが 国際結婚を考える オランダ カモメの会 http://www.orandanet.nl/kamome/index.html#TOP

grape2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.1

私の実姉が10年以上前ですがアメリカ人と結婚し、今も日本在住です。 大使館へTELし、アポを取得の上、出向いていましたよ。 姉も義兄(アメリカ人)も、質問者さん同様、本や雑誌などで探していたようですが、結局、大使館で一通り説明を受けて帰ってきてました。 的確な回答でなくてごめんなさい(^-^;) 以下は、amazon.co.jpで『国際結婚』をキーワードに検索してみました↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-5890919-5186713

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-5890919-5186713
grape2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、皆さんの意見を総合して 大使館のHPやら出向いて聞いてみるという 結論に達しました。 お返事が送れてすいませんでした。