討論や議論で何も意見が言えません

このQ&Aのポイント
  • 討論や議論で自分の意見を述べる方法について考えています。何も意見が言えない理由や対策についてまとめました。
  • 討論や議論で自分の意見を表現する練習方法について悩んでいます。自分の思考を整理し、自信を持って発言できるようになりたいです。
  • 討論や議論で意見を言えないことに悩んでいます。他の人の意見を参考にし、自分の考えをまとめる練習をする必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

討論や議論で何も意見が言えません。。。

討論や議論で何も意見が言えません。 シンプルな対策として 私はこう思います。 その理由はこうです。 なのでこうしたらいいと思います。 この型で話してみようとおもいました。 しかし、そもそも論として問題意識の意識レベルが低いのか 議論をしようとしてもその対象の問題に対する考えがいつも浅く、 例えば、今日も ○○さんとAさんの新しい就職観 という話題で、 安定した企業での仕事を辞めて誰もが憧れる仕事だが期限付きの仕事に チャレンジしたなぜかというと、○○さんはそのキャリアが自分の今までの キャリアと合わさり化学反応を起こし自分がステップアップできると 思ったから。Aさんは自分の学生時代から取り組んできたテニスを活かした 生きがいを提供できる仕事だとかんがえたからという理由だったとします。 自分は単純に ○○さん理由:自分のキャリアを発展させるために新しい仕事にトライした Aさん理由:学生時代から取り組んだスポーツの経験を通して生きがいを提供したいから 他の人は 〇〇さんは□のような立場の方だと推測されるので △という考えを持っているのだと考えました。 △の特性として☆があります。☆は●の強みがあり 考えのしっかりした先見性のある方だと思いました。 逆に、AさんはBという傾向がありC社などのブラック企業の社長のように やりがいを押し付ける傾向があるように見受けられ注意が必要だと思いました。 などとここに書いていない情報を推測したり類推したりして 自分の考えや意見を述べていました。 こういうのは場数を踏んで練習するしかないのでしょうか? 自分の意見を述べるように日々練習することでなんとなく思い浮かぶようになるものなのですかね? 自分ではそういう気付きさえないので周りの人がいろいろと考えていて ショックを受けてしまいました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は以前より(興味がないからか)他人の話に大した意見が思いつかなかったのですが、新聞を読むようにしたらいろんな方向から考えが深まり、自分だけの意見を持つようになりました。 これまではニュースを欠かさず見ていたのですが、新聞は情報だけでなく、様々な職業の人たちからの意見だったり、主張だったり、心温まる話だったり、包括的に社会性のある話が記載されているので以前より観念が深まったと思います。 最近はデジタル版でケータイから見れるので、大きい紙を広げる必要もないし良いなと思いました。よかったら朝日新聞デジタルで確認してみてください。けっして回し者ではないです。(^_^;)

その他の回答 (2)

• goodmus
回答No.3

貴方には欠けている能力です。 おそらく貴方が抱えている精神疾患の影響でしょう。 練習なんて考える前に、病気の治療を優先しましょう。

• kaitara1
回答No.2

目的と手段が入違っていませんか。自分の考えがほかの人に伝えるほどのものではないなら発言しなければよいのです。考えが出てこないのなら出てくるまで待てばよいので無理やり発言しようとしないほうが良い。発言することは目的ではないでしょう。