mixiで他人の日記で議論し、その議論の終わり方

このQ&Aのポイント
  • mixi内で起こった事件について、他人の日記での議論が続いたが、一方的に議論が終結させられたことに疑問を感じる。
  • mixiで起こった議論について、一方的に終結させられたことに対して疑問を感じる。
  • 他人の日記での議論が一方的に終結され、その結果に疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

mixiで他人の日記で議論し、その議論の終わり方(長文です)

mixiで他人の日記で議論し、その議論の終わり方(長文です) 少し前に、 mixi内で起こったことで腑に落ちないことがあったので質問させて頂きます。 mixiでは、最新のニュースやコラムが表示されるサービスがあり、 そのニュースやコラムについて日記が作成できます。 その日記では、ニュースやコラムについての意見を書く人が多数おり、 別の人がその日記のコメント欄を使い、意見を書いたりします。 その中で、 あるニュースについて意見している日記がありました。 私は、その日記で述べている意見に賛成でしたので、 「あなたの意見に賛成です」のようなコメントをしました。 私の他に数人賛成意見をコメントしていました。 その中で、私と同じ賛成のAさんという方がいました。 少し時間が経ち、 Bさんという方が、その日記に反対意見をコメントしました。 私は最初、Bさんについて「こんな考えの人もいるんだなー」ぐらいにしか思ってませんでした。 そうしたら、日記の意見に賛成のAさんがBさんへ反論のコメントをしました。 そして、BさんがAさんへ反論意見をコメントし、A→B→A→B→A…というような議論が4・5回続きました。 すると、急にBさんが、「他人の日記で議論すると荒らしてしまうので、これで終わりましょう」と一方的に議論を終結してしまいました。 私はこの発言がとても気になりました。 Bさんが反対意見を出したがために、議論が始まってしまったのに、Aさんへ議論を終わるかどうかの意見も聞かず、一方的に議論を終結させたのは腑に落ちませんでした。 もし私がBさんなら、 他人の日記で議論し荒らしてしまうだろうと予測できるため、最初から発言しません。もしくは、発言し議論になってしまい議論を終わる際には、Aさんに「他人の日記を荒らしてしまうので、これ以上議論をするのは止めようと思うのですが、どうでしょうか?」と相手の意見を聞くと思います。 私が気にしすぎのような気はしますが、 Bさんのこのような発言を皆様はどう感じますでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • re87
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>もし私がBさんなら、  Bさんは、アナタでは、ありませんので ・荒らしてしまうだろうと予測ができなかったかもしれませんよ ・相手の意見を聞く前に終わらせたかったかもしれませんよ >Bさんのこのような発言を皆様はどう感じますでしょうか? 「他人の日記で議論すると荒らしてしまうので、これで終わりましょう」 単に書き方だけでしょう?  別に議論が終わればいいじゃん それとも Aさんは、もっと議論を続けたかったとか?

re87
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >Bさんは、アナタでは、ありませんので まぁそうですよね(-_-;) Aさんは議論のきっかけを作った人であるのに、 相手の意見を聞かず議論を終わらせたのがびっくりしてしまったので。 上手く説明できなくてすみません。 >それとも Aさんは、もっと議論を続けたかったとか? あくまで私の推測ですが、 議論はそこそこ白熱していたので(2人のコメントが一回一回長かったからそう思いました)、 Aさんはまだ意見を言いたいんじゃないかなぁと思ってます。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>Aさんはまだ意見を言いたいんじゃないかなぁと思ってます。  質問も回答も全てアナタの推測なんですね  それなら 人にどう感じるかなんて聞くより アナタがBさんの事 推測してればいいんじゃない?  Bさんの発言に対して Aさんは、沈黙しているなら・・・

re87
質問者

お礼

>質問も回答も全てアナタの推測なんですね AさんとBさんが議論をして、その結果Aさんが「他人の日記で議論すると荒らしてしまうので、これで終わりましょう」というのは事実です。 Aさんの言葉が、腑に落ちなかったこと、 議論が白熱していた、まだAさんが議論をしたかった、これらは私の思ったことや感じた印象です。 このように私は思ったのですが、 ほかの人はどのように感じるのだろうと疑問に思い質問させていただきました。 特に何も思わないようでしたら、それも一つの意見なので参考にさせていただきます。

re87
質問者

補足

>AさんとBさんが議論をして、その結果Aさんが「他人の日記で議論すると荒らしてしまうので、これで終わりましょう」というのは事実です。 すいません、文が間違っていました。 正しくは、 AさんとBさんが議論をして、その結果Bさんが~ でした。

関連するQ&A

  • mixiの日記で、

    とあるmixiニュースで日記を書いた所、日記見た知らない人から中傷を受け、最後に「死ね」という書き込みがありました。 非常に気分が悪くなったのでmixi事務局に通報したのですが、こういう場合、mixi事務局は何らかの対応をしてくれるのでしょうか? (例えばそういう発言をした人物に警告や強制退会など)

  • ミクシィの日記

    マイミクさんが6人いるのですが、 日記のネタってやっぱりみんながコメントつけやすい 内容にしないと失礼でしょうか? いつも日記書こうと思うと、あっこんな事書いてもコメントに 困るかな?つまらないかな?とか色々考えると当たり障りのない内容 になってしまいます。 また実際に交流がある友達なのでふつうのブログのように、他人だし 読んでどう思われようがいいやってわけにいかないですよね? なんだかこんなことを考えながらの日記って疲れるなーと思って しまいます。ミクシィに向いてないのかな。 みなさんどうされているでしょうか?

  • mixiの日記を見せたくないのですが・・・

    mixiを利用しています。 mixiの日記を見せたくないマイミクのAちゃんがいます。 Aちゃんは私に対してライバル心が強く、ひがんだりします。 あしあとつけてもコメントはなく、気分が悪いです。 Aちゃんをいきなりアクセスブロックするより、マイミク削除した ほうがいいでしょうか? ほかのマイミクさんはリアルな知り合いなので、いったん退会して またやり直すというのは大変なので避けたいと思います。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • マイミクにスパイが居て困ってます。私の日記を他人に教えています。

    マイミクにスパイがいる。マイミクはずしたいけど外せないで困っています。 マイミクにスパイが居ます。 AさんとAさんの友だちのBさんとマイミクなのですが AさんがBさんに私の悪口を言ってると思います。 Aさんは友ダチがほとんど居なくて、唯一悪口言えるのがBさんです。 Aさんは、私の日記に足跡が残るのが嫌なので Bさんに私の悪口を言って、Bさんに私の日記を見てコピぺして 自分(Aさん)に見せるように頼んでいると思います。 というのも、私は以前Aさんから、Cさんの日記をスパイするように 頼まれたことがあるからです。 最近、Bさんの足跡が増えてきて、何日間も日記を更新していなくても 他のマイミクさんは来てないのにBさんの足跡が毎日のように あります。 Bさんは日記を見るだけでコメントは一切しません (以前はBさんは私の日記にコメントしていたので、Aさんから 私の悪口を聞いてからコメントしなくなったのでしょう。 私はBさんの日記にコメントしています) BさんもAさんもマイミクからはずしたいのですが この二人つながりのマイミクが他にも何人かいて 他の人とは仲良くしたので この二人を切るに切れません。 二人だけを日記の公開範囲から外しても、他の人の発言 でバレるかもしれないし・・・。 どうしたらいいと思いますか?

  • mixi規約に反しますか?

    - Aさんは全体公開しているBさんの日記を読みました。 Bさんの日記に対する反論の日記をAさんは書きました。 その時、AさんはBさんに日記のアドレスを一緒に書き込みました。 これはMIXI規約に反しますか? また、法的にはどうでしょうか?

  • mixi日記のネタが浮かばない!

    songforyou0927さん mixiで日記書きたいのにネタが無いです。みなさんどんな事書いてますか? 私はいつもネタが無いので好きな音楽を載せたりしています。 あまりディープな事書いてもコメントくれないし、かと いって軽過ぎてもスルーされちゃうし、、、。 みなさん、何書いてますか? ちょっと変わった書き方してる人いますか? なにかアドバイスください(*_ _) ちなみに、 mixiニュースや、バトンは書きたくないです。

  • ミクシー日記を削除する時

    職場の異性の同期(Aさんとします)をミクシーに登録しています。 二人で飲みに行ったりランチに行ったり、たわいもないことでメールしたりと仲良しです。お互い恋人はいません。 Aさんの日記に私がコメントしたときのことです。(彼の日記への他の友人らのコメントにいつも8割返事があります。私のコメントに対しては、次の二回以外すべて返事が書かれていました) 一回目:「また今度飲みに行こうね」と書いた私のコメントのところに 答えにくかったようで、なにもお返事コメントがありませんでした。その後、友人たちも見ているミクシーで、このコメントはさすがにいけなかったかなぁ、と思い、私が自分自身のコメントを削除⇒その後、Aさんがその日記をすべて削除していました 二回目:彼がプライベートで関わっていることの日記が書いてありました。「私も是非参加してみたいから、詳細教えて」と書くと、ここにもお返事コメントがありませんでした。数日後、二人でランチに行ったときに、その詳細を教えてくれました。今日彼の日記をぱらぱらと見ていたら、その日記も削除されていました。 質問(1)彼が私のコメントに返事を書きにくかったのはどうしてですか? 質問(2)彼が日記を削除したのはどうしてでしょう?

  • mixiでの日記の削除について

    mixiで日記を書いています。 しかし、自分の日記に対してコメントがないときや、何か気まずいこと書いたかもと思ったときに自分の日記を削除することがあります。 マイミクの日記にコメントを書くことがありますが、コメント返しがないときや、気まずい思いをしそうなときに、自分のコメントを削除することがあります。 足跡や最終ログインで読んだ、読んでないという状況がある程度予測できるので、書いた内容が引いてしまうような内容ではないか、コメントが返しにくい内容ではないか、とても気になります。 あと、削除といっても自分の日記にくれたコメントは削除しません。 どのような内容でも原則としてコメントを返します。 問題となるのは、自分が書いた内容について、後ほど取り消しのために削除することがあることです。 どうしても最近、削除することが多いので、少し気になります。 本当はあまり削除したくありませんが、他人を傷つける内容になっていそうで心配になって削除してしまいます。 皆さんはどのように思われるでしょうか?

  • 議論で相手と同じ事を言う人

    余所の掲示板などを見ていますと、議論の時にこんな人がまれにいる気がします。 見かけませんか? (1)反論をしているようで、何故か相手と同じ事を言っている。 1「<A>です。理由は・・・。」 2「それは違いますね。<A>なんですよ。それは・・・・。」 ドラえもんの映画で、耳が塞がれた状態で「霧が出てきた」「違うよ、霧が出てきたんだよ」と会話する場面があったと思いますが、あんな感じのやりとりです。 (2)相手は<B>に対する反論である<C>を待っているのに、否定済みの<A>を繰り返す。 1「世の中には<A>だという方もいるようですが。<B>です。何故なら・・・。」 ※ここで<B>に対する反論である<C>を1は待っている 2「違いますね。<A>です。何故なら・・・。」 ここで登場した2は、<B>に対する反論をしないで、1の人が否定した<A>と同じ内容を繰り返しています。 <A>の内容はすでに1が否定済みであるにも関わらずです。 ※A,B,Cは主張の種類では無くて、議論の中身についての分類です。  例えば、増税賛成派の意見をAとし、Aへの反論(増税慎重論)をBとしたとき、増税賛成派からのBへの反論はAではなくCと分類します。 こういう人いませんか? ちなみに(1)は私もやってしまったことがあります。10年以上前のことです。

  • 言葉の疑問。マナーとモラルと根拠(ソース)にmixi日記

    すみません。 完全にカテゴリーが分からずに、しかも一つの言葉ごとに質問していたら質問が増えてしまうと思ったので、言葉の疑問として一つにまとめました。 分けた方がいい場合は教えてください。 まずは「マナー」「モラル」という言葉 よくマナーやモラルは人に押しつける言葉じゃないと言います。 マナーについての質問をしているとたまに見かけますし、ブログとかMixi日記を見ているとそのようなコメントをつけている人をよく見かけます。 ではゴミのポイ捨てをしないとか、人のことを思って行動してくださいという事は言ってはいけないのでしょうか? 相手にマナーやモラルを求めてはいけないのかな?それとも別のしっくりくる言葉があるのかな?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。 次に根拠(ソース)ですが 私はmixi日記をつけているのですが、日記に何か書くと、たまにですが「その根拠は?ソースは?」と書かれます。 コミュニティでの書き込みでもそうなのですが、たまに言われることがありますし、人の日記やコミュニティの書き込みを見ると結構根拠とかソースを求めていることが多いです。 単に自分の思ったこととかを書いちゃまずいんでしょうか? 例えば論文だとかニュースとかだと確かにちゃんとした根拠が必要でしょうけど、単なる日記やコミュニティで必要なのかなぁと思って。 直接聞くとmixiで私が特定されるので聞けませんでした。 最後にmixi日記ですが、ニュースの感想を書いて、プロフィールにたまにニュースの感想を書いています。 そしてコメントは結構です(特に批判的なのは)返事も書けません。と書いているのですが、よく「コメント欄を解放してるんだからどんな意見を書いてもいいし、それを聞いてちゃんとお礼を書くべきだ」と言われます。 でもmixiの日記ってコメント欄消せないですよね? これも直接そこでは言えない聞けないので本当にそうなのか知りたくてここで質問させて貰いました。 以上3点お願いします。