mixiで他人の日記で議論し、その議論の終わり方

このQ&Aのポイント
  • mixi内で起こった事件について、他人の日記での議論が続いたが、一方的に議論が終結させられたことに疑問を感じる。
  • mixiで起こった議論について、一方的に終結させられたことに対して疑問を感じる。
  • 他人の日記での議論が一方的に終結され、その結果に疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

mixiで他人の日記で議論し、その議論の終わり方(長文です)

mixiで他人の日記で議論し、その議論の終わり方(長文です) 少し前に、 mixi内で起こったことで腑に落ちないことがあったので質問させて頂きます。 mixiでは、最新のニュースやコラムが表示されるサービスがあり、 そのニュースやコラムについて日記が作成できます。 その日記では、ニュースやコラムについての意見を書く人が多数おり、 別の人がその日記のコメント欄を使い、意見を書いたりします。 その中で、 あるニュースについて意見している日記がありました。 私は、その日記で述べている意見に賛成でしたので、 「あなたの意見に賛成です」のようなコメントをしました。 私の他に数人賛成意見をコメントしていました。 その中で、私と同じ賛成のAさんという方がいました。 少し時間が経ち、 Bさんという方が、その日記に反対意見をコメントしました。 私は最初、Bさんについて「こんな考えの人もいるんだなー」ぐらいにしか思ってませんでした。 そうしたら、日記の意見に賛成のAさんがBさんへ反論のコメントをしました。 そして、BさんがAさんへ反論意見をコメントし、A→B→A→B→A…というような議論が4・5回続きました。 すると、急にBさんが、「他人の日記で議論すると荒らしてしまうので、これで終わりましょう」と一方的に議論を終結してしまいました。 私はこの発言がとても気になりました。 Bさんが反対意見を出したがために、議論が始まってしまったのに、Aさんへ議論を終わるかどうかの意見も聞かず、一方的に議論を終結させたのは腑に落ちませんでした。 もし私がBさんなら、 他人の日記で議論し荒らしてしまうだろうと予測できるため、最初から発言しません。もしくは、発言し議論になってしまい議論を終わる際には、Aさんに「他人の日記を荒らしてしまうので、これ以上議論をするのは止めようと思うのですが、どうでしょうか?」と相手の意見を聞くと思います。 私が気にしすぎのような気はしますが、 Bさんのこのような発言を皆様はどう感じますでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。

• re87
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>もし私がBさんなら、  Bさんは、アナタでは、ありませんので ・荒らしてしまうだろうと予測ができなかったかもしれませんよ ・相手の意見を聞く前に終わらせたかったかもしれませんよ >Bさんのこのような発言を皆様はどう感じますでしょうか? 「他人の日記で議論すると荒らしてしまうので、これで終わりましょう」 単に書き方だけでしょう?  別に議論が終わればいいじゃん それとも Aさんは、もっと議論を続けたかったとか?

re87
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >Bさんは、アナタでは、ありませんので まぁそうですよね(-_-;) Aさんは議論のきっかけを作った人であるのに、 相手の意見を聞かず議論を終わらせたのがびっくりしてしまったので。 上手く説明できなくてすみません。 >それとも Aさんは、もっと議論を続けたかったとか? あくまで私の推測ですが、 議論はそこそこ白熱していたので(2人のコメントが一回一回長かったからそう思いました)、 Aさんはまだ意見を言いたいんじゃないかなぁと思ってます。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.2

>Aさんはまだ意見を言いたいんじゃないかなぁと思ってます。  質問も回答も全てアナタの推測なんですね  それなら 人にどう感じるかなんて聞くより アナタがBさんの事 推測してればいいんじゃない?  Bさんの発言に対して Aさんは、沈黙しているなら・・・

re87
質問者

お礼

>質問も回答も全てアナタの推測なんですね AさんとBさんが議論をして、その結果Aさんが「他人の日記で議論すると荒らしてしまうので、これで終わりましょう」というのは事実です。 Aさんの言葉が、腑に落ちなかったこと、 議論が白熱していた、まだAさんが議論をしたかった、これらは私の思ったことや感じた印象です。 このように私は思ったのですが、 ほかの人はどのように感じるのだろうと疑問に思い質問させていただきました。 特に何も思わないようでしたら、それも一つの意見なので参考にさせていただきます。

re87
質問者

補足

>AさんとBさんが議論をして、その結果Aさんが「他人の日記で議論すると荒らしてしまうので、これで終わりましょう」というのは事実です。 すいません、文が間違っていました。 正しくは、 AさんとBさんが議論をして、その結果Bさんが~ でした。