• 締切済み

公務員の働き方改革とメールについて

5,6年前の話ですが公務員、特に県庁に努める人物が中心になるのですが、 メールを読むのにいちいち机の上のPCでしか読めないという環境なのでしょうか? 出張中の空き時間や移動時間でさえもメールを読むことさえ出来ない環境というのは セキュリティが問題なのでしょうか?  今ではさすがにこんなことないと思うのですが現状はどうなんでしょうか? また、一般企業でもそうだよという話があれば理由が知りたいです。  同時に対策方法もあれば知りたいです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

当たり前です。 まさに情報拡散の阻止です。 イントラを外から見たりすることはできないはずです。外に開いているホームページは大丈夫ですけど。 業務メールをモバイルなんかで読まれたら大変です。 ましてや、ネットカフェなんかから覗かれるなら、もはや鍵かけもなにもすべて放り出すようなものですから。 今ではさすがにこんなことはない? 今のほうが徹底しています。WiFiが普及していますから危険度はアップしていますので。 一般企業でも、開いている情報はともかく社内の情報が外から参照できるなんていうことは禁止に決まっています。一部業務をそとから触れるようにしている場合がありますが、完全に限定されます。 対策方法なんかあると思うのがおかしい。ルールはきっちり守らないといけません。

Alico_dego
質問者

補足

それではお聞きします。 森本登志男がやった改革というのは いったい何なんだったのですか?  彼は出張中にメールが読めなかったのを 読めるようにしたと聞いていますが、、、?? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9C%AC%E7%99%BB%E5%BF%97%E7%94%B7