• 締切済み

急に公務員になりたくなったのですが。。。

はじめまして。 僕は、今年で大学4年生になります。 そのため、今就職活動真っ最中なのです。が、最近公務員になりたいと強く思うようになりました!!しかし、今までそんなこと少しも思わなかったため、対策が全然出来ていません。 今から勉強して今年の採用に間に合うでしょうか?それとも今年は諦めて1年間勉強をしたほうがいいのでしょうか?はたまた、このまま一般企業に就職した方がいいのでしょうか? とても悩んでいますし、時間も無くて困っています。 みなさんどうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#25362
noname#25362
回答No.2

質問者様の公務員を目指したいという気持ちがどれだけ本気なのかがわからないのでどちらにするべきかということは言えないのですが。  公務員試験の勉強は本当に大変です。本気で勉強をしている人は大学一年から勉強しています。  サイトを開いて公務員試験の科目数の多さを確認したり、書店へ行き過去門か教材を見て自分がどのような勉強をしなければならないのか調べてから考えてみるといいでしょう。  私が人生で得た教訓は今目の前にあるものと戦えない人間はどこに手をつけてもだめだ です。  なぜ自分は今まで企業に就職しようとしていたのか、なぜ急に公務員にもなりたいと気持ちが切り替わってしまったのか、自分と向き合ういい機会だと思います。  人生は一度きりです。是非、後悔の無い決断をなさってください。 

koara45
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。今、少しばかり公務員の試験問題に取り組んでいるのですが、本当に覚えることが多くて公務員になりたいという思いがへこみそうになりました。しかし、やはり僕の思うところやこれから先の人生を考えてみても僕は公務員になりたいです!! 仰るとおり一度しかない人生、後悔はしたくないので、今から頑張ります!! 本当にありがとうございました。

• apple3333
回答No.1

あなたの今の学力や、これからの頑張り、 更に、どの分野の公務員になるかによってかなり変わってくると思います。 でも、今から勉強して間に合わない!!というものではないですよ。 公務員試験は、一般企業よりも試験が遅くにあります。 この際、併願してみてはいかがでしょうか? ただし一般企業の就職活動はもう始まっているので、急いでください。 がんばってくださいね。

koara45
質問者

お礼

ありがとうございます!!お返事にとても励まされました!! 頑張るとは思いつつも、無理かもしれないという思いや焦りが少しずつ大きくなっていました。でも、少しでも大丈夫と仰ってくださる方がいらっしゃるので、これから一生懸命頑張ろうと思っています。 併願は僕には無理だと思いますが、勉強を全力で頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!