病院の何科に行けばいいか分かりません

このQ&Aのポイント
  • お風呂上がりに心臓がバクバクして気持ち悪くなり、倒れるほどの症状が出ました。
  • 最近痩せたくて食事を抑えていたため、体力不足や栄養不足が考えられます。
  • 病院に行く場合、心臓や循環器系の疾患を診てもらう心臓内科が適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の何科に行けばいいか分かりません

お風呂上がりに心臓がバクバクして気持ち悪くなり立っていられなくなって、椅子に座ろうとしましたが意識を失う感じで倒れてしまいました。 意識はすぐ戻ったと思うのですが、起き上がって脱衣所の椅子に座っている間も、目の前が見えにくい感じと音が遠くなるような感じと耳鳴り、吐き気がすごくてしばらく動けませんでした。 横になりたいと思って、自力でリビングまで行き低い体勢になったら楽になり元の感じまで戻っていきましたが、現在も微妙に気持ち悪い感じがあります。 お風呂上がりに、気持ち悪くなってしまうことはたまにあるのですがここまで酷いのは初めてです。 最近痩せたくて、食事をほぼ取らなかったことやリポドリンという食欲を抑えるサプリを飲んでいること、体力不足など考えられるのはいろいろあるのですが、病院に行くとしたら何科に行けばいいですか?教えてもらえるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.6

まあ、可能性的には、『貧血』か『栄養失調』だと思います。 原因は、 > 最近痩せたくて、食事をほぼ取らなかったことやリポドリンという > 食欲を抑えるサプリを飲んでいること ですね。 よって、病院に行くよりも先に、食事をある程度の量を食べるようにすることと、リポドリンという食欲を抑えるサプリを飲まないことです。 健康的に痩せたいなら、運動と食事制限を同時しないと逆に体調がおかしくなりますよ。 また、医学的にダイエットがご質問者に必要なのかも疑問に思います。『摂食障害』という『精神疾患』に掛かっている可能性も考えられます。 まあ、他の回答にある通りですが、食事をある程度の量を食べるようにすることと、リポドリンという食欲を抑えるサプリを飲まないようにしても2週間以上体調が戻らないときには、内科を受診してください。

その他の回答 (6)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.7

リポドリンてエフェドリンが入っていそうな事が書いてありますよ。 ならばその副作用でしょう。そんな怪しげなサプリはやめましょう。そのうち回復不能な副作用に見舞われますよ。 医者にかかってもそれをやめろと言われるだけです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.5

貧血からくる立ち眩みのようなもの。 入浴により 末端の血管まで広がったところで立ち上がり 脳に血液が送られなくなったことにより起こる症状。 リポドリンの主成分 エフェドリンの副作用が大きいと思います。 甲状腺や心臓に大きな影響を与えます。 ただちに服用を中止されたほうがいいと思います。 内科の診察を受ける時に リポドリンを服用していることを 必ず言っておきます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

とりあえず内科かな。 心臓内科、循環器内科、神経内科… 幾つかの要因が考えられるので、原因を探ってみる必要があります。 総合内科が有るなら、そこで相談して検査を受けるのが良いでしょう。 …食生活には問題が有りそうですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

立ちくらみと同じ低血圧でしょうな。良くあることです。とりあえず内科受診でいいです。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

まずは総合病院の内科ですね。循環器でも良いですが、最初から決め打ちするよりも、内科で症状を伝えて診察&検査結果を診て貰って、専門科に行くような感じです。 まぁ多分、貧血かな?

  • gorigoli
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

とりあえず内科を受診して、症状を相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • 動悸がして眠れません…病気でしょうか

    最近、眠りには入ろうとした瞬間に、体全体が急降下するような「ガクッ」としたような感覚になり、その直後から動悸と耳鳴りがします。 ここ2週間くらいほぼ毎日そんな感じで、眠れず、体を起こすと楽になり、そのうち眠くなるので、眠る体勢になるとやはり心臓が落ち着かなくなります。 日中は眠気はありますが、動悸はまったくありません。 眠れないときが3日くらい続いて、4日目くらいに体が限界になってようやく眠れます。でも、「ガクッ」という感じと、目が回る感じがしながら眠るので気持ち悪いです。 病院にかかるべきなのでしょうが、仕事で日中は時間がありません。 かかるとしたら何科の症状なんでしょうか?心臓とかでしょうか? 食欲もあるし、体のどこかがおかしいということもありません。お酒は缶1本位なら飲める程度で、普段あまり飲まず、タバコは吸いません。 最近何かあったわけでもないですしストレスも人並みだと思います。 今は眠ることが怖いです。気にしなければそのうちなくなる様なことでしょうか?年齢(26歳)的にそういうこともあるのでしょうか? 似た経験がある方、いらしゃったら教えてください

  • このような症状がでたら何かの病気ですか?

    高2の女です。 このような症状がでたら何かの病気ですか? 『常に起こる症状』 ・体がだるい(立っていたり、座っているのも 辛く寝ている体勢がいちばん楽です) ・首と鎖骨がこっている(吐き気がするぐらいこっています) ・朝起きるのがしんどい ・なにもしていないのに常に疲れたと感じる ・寝ても寝ても寝たりなくて、疲れがとれない ・すごい汗かき(ちょっと歩いただけで汗だくになったり緊張で汗が吹き出たりがあります。顔や頭からの汗がひどいです。) 『常にではないですが結構頻繁に起こる症状』 ・胸が苦しくなる ・喉になにか詰まっているような違和感がある ・ジリジリという感じの耳鳴りがする ・手がしびれる ・吐き気 あと、食欲はついこないだまでは食べたあと気持ち悪くなるくらい食べていたのに、ここ3日くらいはあまりありません。 私は普段から部活で運動しているので運動不足とかではないと思います。 詳しい方回答お願いします。 病気の場合何科にいけばいいかも書いていただけるとありがたいです。

  • 体の調子が悪くて困っています。

    長文になってしまいます…。21歳女性です。 先週の金曜日1月24日仕事中に後頭部を思いっきり、ぶつけてしまいました。 それから日曜日の26日までなんともなかったのですが、月曜から軽い吐き気と頭痛がしてきて、火・水から耳鳴りが出るようになりました。 不安になったので、金曜の31日に脳神外科に行ったのですが 私は保険未加入の為、診察で今回は診察とレントゲンにして一週間様子を見てみましょう。と言われました。 伝えた症状は ・頭痛 ・後頭部が重い感じ  ・軽い吐き気、食欲不振 ・耳鳴り ・首と肩の痛み ・熱も無いのに熱っぽい、前進が怠い感じ ・寒気 ・夜になると辛い 特にふらつきも無く、診察は終えて頭と首レントゲンを撮りました。 その後、外部損傷も無いですね。本当はMRIとか撮った方がいいんですが、まぁこの様子なら大丈夫かと思いますよ。と言われました。 頭痛、吐き気、熱っぽさに効く漢方薬を出してもらい昨日から飲み始めたのですが 昨夜から急に心臓が圧迫されるような感覚になって相変わらず食欲も無いまま。 一日で良くなるとは思いませんでしたが、心臓が苦しくなったので不安になってしまいました。 今の症状は ・耳鳴り ・心臓の圧迫感(定期的にくる感じ) ・吐き気、食欲不振 ・熱っぽさ、全身怠い感じ ・軽い頭痛 このような症状を経験した方いらっしゃいますか? 家族に心配されず、とても不安です。 頭を打った日から毎日夜になると不安で大泣きしてしまいます…  病院を変えてもう一度診察した方がいいのでしょうか? パニックでちゃんと書けているか不安なのですが、回答よろしくお願い致します。

  • 2週間 食欲不振

    子宮内膜症でここ数ヵ月生理がくると気持ち悪くなります。はじめは2日目まで吐き気がひどくその後は特になにもありませんでした。 しかし今回は、生理が落ち着いても吐き気がひどく少しつわりのような症状があります。(つわりは体験したことありませんが…)少しでも食べたら吐きそうになり、食べ物の臭いだけでも気分が悪くなります。 むしろ食べない方が体調がよく、そろそろお腹すいたなと思ってご飯を食べるとまた吐き気がするという状態です。 また最近ダイエットをしており、食欲がなくなる前は運動メインでしたが、食欲がなってからはうんどもしていますが食事をすると太ってしまうという意識にもなってしまいました。普段結構食べるので食事制限などできるタイプではないのですが…。 季節的なことや生理など様々なことが重なっているかもしれませんが不安です。体力も落ちるしリバウンドも怖いです。 どうして食べられないのかわかりません。 ご飯食べなきゃという気持ちと食べられなくても…という気持ちですが気持ち悪いという時間が長いので辛いです。 婦人科で見てもらうか胃腸科にいくかまよってます。 一応婦人科は来週受診予定ですが…

  • 静寂が続くと、変になる

    私は自室にいる時など、たいてい音楽を聴いているのですが、たまに夜など、静かなところで1時間ほど読書をしていると、沈黙がうるさいというか… なんとも言葉にしにくいのですが、耳がものすごく気持ち悪くなるんです。 触感も、なにか薄い膜を通して触っているような、感覚が鈍っているような感じになります。 意識し始めて2・3分もたってくると、我慢できないくらい気持ち悪くなってきます。 でも、音楽とか人の声を聞いていると、5分くらいで元に戻ります。 頭痛や吐き気などの症状はまったくありません。 耳鳴りの症状がどういうものか良くわからないのですが、耳鳴りではないような気がします。 めちゃくちゃ困っているというわけではないのですが、出来ればあのような状態にはなりたくないのですが… 原因&予防法など、どなたかアドバイスをもらえないでしょうか。

  • 朝が異常に弱いです。

    朝が異常に弱いです。 私は高校生なのですが、朝が異常に弱いです。アラームを5分おきにかけても無意識に消していて、気づいたら2時間も過ぎていました。地震が来たって起きません。また朝は、吐き気や嗚咽が出て朝食を食べられません。食欲もないです。 私は胃下垂なのですが、食後によく気持ち悪くなり吐き気や嗚咽になります。便秘と下痢が、交互にきます。 また長時間立っていると目まいがします。お風呂上がりに立ったままドライヤーをしていると目まいと頭痛がします。 午前中はだるくて辛いです。 また、寝付きが悪く布団に入ってから何時間たっても寝れません。 朝が弱いなんていうのはただ甘えてるだけだと思っていて情けないのですが、何か原因があるのなら知りたいです。 回答よろしくお願いします

  • 水のような下痢で、病院にも行けません。

    昨日から水のような下痢が続いています。 いつ便意が襲ってくるかわからないため、病院にも行けません。 今までの経過を簡単に説明すると 木曜日の夜:座っていてめまい(立ちくらみのような)がする。そっと横になると落ち着いたが、その後耳鳴り。 金曜日:朝シャワーを浴びた後、脳貧血のような気持ち悪さ(マラソン後に倒れたことがあり、そのときと同じ状態)があり、一番近い耳鼻咽喉科へ。めまいと耳鳴りのことを話し、とりあえず血液検査。待合室で座っているのも辛いほど気分が悪くなる。 吐き気があったため、吐き気止めと整腸剤を処方された。夜はおにぎり2個を食べられるまでに回復。 病院から帰った後、発熱(38.5)したため、解熱剤を飲み夕方には微熱(37.2)まで下がった。 3回便通(通常の)があったのに、夜に下痢気味に。 土曜日:食欲なし。朝から下痢。しかも水状で、回数も頻繁。朝と昼は食べられず水分補給のみ。夕飯のみ少し食べることができた。 日曜日(今日):昨夜は落ち着いていた下痢が、朝食後(かけそば)の後から再発。脱水症状が怖いので常温のミネラルウォーターを飲んでいるが、すぐに出てしまうような感じ。空腹感はあるが、怖くて食べられない。先ほどゼリータイプのドリンクを飲んだら、数分後にはトイレに直行でした。

  • パート先が体力的にも精神的にもきつい

    パートで働き始めた者です 肉体労働で精神的にも体力的にもきついです 頭ふらふら、意識朦朧、意識が一瞬飛ぶ、吐き気、倒れかける、食欲不振等の症状が出てます ぐったりしすぎて仕事のクオリティがかなり落ちてて周囲に迷惑をかけてしまってます せっかく雇って頂いたのですが辞めて別のパートを探した方がいいですか?

  • 病院について…

    病院で何科に行くべきなのかがわかりません。 17歳の♀です。症状は1週間くらぃ前からずっと気持ち悪くて吐くほどではなぃのですが吐き気がします。 生理痛カナ?みたぃな感じもしますが生理は10月の終わりに来て今月入ったくらぃに終わり、いたって普通でした。 食欲は始めは気持ち悪いながらも食べれましたが最近少し減ったカナ?くらぃで変な物食べた覚えもないし便も普通で胃腸炎って訳でもなぃょうな気がします。 彼とSexは普通にしているので妊娠したのではないかと不安でしかたありません。でも生理終わった直後に吐き気てくるものなのでしょうか?? 違う病気なのも嫌だしで産婦人科にいくべきか内科に行くべきかで悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 胃腸が弱いです、サプリを飲みたいのですが

    胃腸が弱いのですが、鉄サプリは胃が荒れますか? 数年、忙しさで朝食抜きと、食べたり食べなかったり、偏食を続けていたら吐き気と貧血症状が現れて治らなくなってしまいました。 原因は不摂生で 検査では、貧血は出なかったのですが、血の気が引く感じがしたり、ふらつき、酸欠などあるので。。 きちんと食べて治すようにと言われましたが、どうしても朝は食欲が出ず、気持ち悪くて抜いてしまい、昼夜のみの食事になってしまうのですが、1日2食でもサプリは効きますか?よくなりますか? 本当は、3食がベストなのですが、どうしたらいいか...サプリで補えますでしょうか。。 今まで鉄分のサプリを試して胃がどうしても荒れてしまうので、悩んでいました。 でも失った分をサプリで摂って行かないととても間に合いそうにないので、昼夜の食事とサプリ、徐々に3食+サプリでやっていけたらと思ってますが無理でしょうか。 プルーンでもよいと効きましたが。。 自業自得で甘えなのは重々承知ですが、困ってます。。 胃腸に優しいサプリや何かよい改善策ありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう