病院の何科に行けばいいか分かりません

このQ&Aのポイント
  • お風呂上がりに心臓がバクバクして気持ち悪くなり、倒れるほどの症状が出ました。
  • 最近痩せたくて食事を抑えていたため、体力不足や栄養不足が考えられます。
  • 病院に行く場合、心臓や循環器系の疾患を診てもらう心臓内科が適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の何科に行けばいいか分かりません

お風呂上がりに心臓がバクバクして気持ち悪くなり立っていられなくなって、椅子に座ろうとしましたが意識を失う感じで倒れてしまいました。 意識はすぐ戻ったと思うのですが、起き上がって脱衣所の椅子に座っている間も、目の前が見えにくい感じと音が遠くなるような感じと耳鳴り、吐き気がすごくてしばらく動けませんでした。 横になりたいと思って、自力でリビングまで行き低い体勢になったら楽になり元の感じまで戻っていきましたが、現在も微妙に気持ち悪い感じがあります。 お風呂上がりに、気持ち悪くなってしまうことはたまにあるのですがここまで酷いのは初めてです。 最近痩せたくて、食事をほぼ取らなかったことやリポドリンという食欲を抑えるサプリを飲んでいること、体力不足など考えられるのはいろいろあるのですが、病院に行くとしたら何科に行けばいいですか?教えてもらえるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.6

まあ、可能性的には、『貧血』か『栄養失調』だと思います。 原因は、 > 最近痩せたくて、食事をほぼ取らなかったことやリポドリンという > 食欲を抑えるサプリを飲んでいること ですね。 よって、病院に行くよりも先に、食事をある程度の量を食べるようにすることと、リポドリンという食欲を抑えるサプリを飲まないことです。 健康的に痩せたいなら、運動と食事制限を同時しないと逆に体調がおかしくなりますよ。 また、医学的にダイエットがご質問者に必要なのかも疑問に思います。『摂食障害』という『精神疾患』に掛かっている可能性も考えられます。 まあ、他の回答にある通りですが、食事をある程度の量を食べるようにすることと、リポドリンという食欲を抑えるサプリを飲まないようにしても2週間以上体調が戻らないときには、内科を受診してください。

その他の回答 (6)

• takochann2
回答No.7

リポドリンてエフェドリンが入っていそうな事が書いてありますよ。 ならばその副作用でしょう。そんな怪しげなサプリはやめましょう。そのうち回復不能な副作用に見舞われますよ。 医者にかかってもそれをやめろと言われるだけです。

• nagata2017
回答No.5

貧血からくる立ち眩みのようなもの。 入浴により 末端の血管まで広がったところで立ち上がり 脳に血液が送られなくなったことにより起こる症状。 リポドリンの主成分 エフェドリンの副作用が大きいと思います。 甲状腺や心臓に大きな影響を与えます。 ただちに服用を中止されたほうがいいと思います。 内科の診察を受ける時に リポドリンを服用していることを 必ず言っておきます。

• g27anato
回答No.4

とりあえず内科かな。 心臓内科、循環器内科、神経内科… 幾つかの要因が考えられるので、原因を探ってみる必要があります。 総合内科が有るなら、そこで相談して検査を受けるのが良いでしょう。 …食生活には問題が有りそうですね。

• dragon-man
回答No.3

立ちくらみと同じ低血圧でしょうな。良くあることです。とりあえず内科受診でいいです。

• tom900
回答No.2

まずは総合病院の内科ですね。循環器でも良いですが、最初から決め打ちするよりも、内科で症状を伝えて診察&検査結果を診て貰って、専門科に行くような感じです。 まぁ多分、貧血かな?

• gorigoli
回答No.1

とりあえず内科を受診して、症状を相談してみて下さい。