胃腸が弱い方へのサプリ摂取の効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • 胃腸が弱い方がサプリメントを摂取する際の注意点や効果について解説します。
  • 胃腸の不調で困っている方におすすめの胃腸に優しいサプリメントや改善策についてご紹介します。
  • 朝食を抜いたり偏食を続けることで胃腸の不調を引き起こし、サプリメントでの栄養補給が必要な場合の対策や注意点についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸が弱いです、サプリを飲みたいのですが

胃腸が弱いのですが、鉄サプリは胃が荒れますか? 数年、忙しさで朝食抜きと、食べたり食べなかったり、偏食を続けていたら吐き気と貧血症状が現れて治らなくなってしまいました。 原因は不摂生で 検査では、貧血は出なかったのですが、血の気が引く感じがしたり、ふらつき、酸欠などあるので。。 きちんと食べて治すようにと言われましたが、どうしても朝は食欲が出ず、気持ち悪くて抜いてしまい、昼夜のみの食事になってしまうのですが、1日2食でもサプリは効きますか?よくなりますか? 本当は、3食がベストなのですが、どうしたらいいか...サプリで補えますでしょうか。。 今まで鉄分のサプリを試して胃がどうしても荒れてしまうので、悩んでいました。 でも失った分をサプリで摂って行かないととても間に合いそうにないので、昼夜の食事とサプリ、徐々に3食+サプリでやっていけたらと思ってますが無理でしょうか。 プルーンでもよいと効きましたが。。 自業自得で甘えなのは重々承知ですが、困ってます。。 胃腸に優しいサプリや何かよい改善策ありましたら教えて下さい

• miyuua
  • お礼率76% (113/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サプリだと余計胃腸に負担をかけると思いますよ。 朝食は無理でも、まずはカロリーが摂れそうなドリンクから試してみては? 牛乳とか、砂糖入りミルクティーなど。 可能ならココアとか、バナナと牛乳をミキサーにかけて作るバナナジュースも手軽に作れて美味しいですよ。 あとは飲むヨーグルト。 それらの飲み物が飲めるならウイダーインゼリーがお勧めです。飲むゼリーでカロリーも摂れます。 以上の物に慣れてきたら、ヨーグルトやフルーツなども食べれるようになると思います。 そしたらコーンフレーク(牛乳かけ)や具入りのスープやお味噌汁。 以上のように段階を踏めば少しずつ食べれるようになりますよ。 朝、時間ないのはよく分かります。 でもドリンク類、ウイダーインゼリー、コーンフレークなら5分もかかりません。フルーツも前夜に剥いて食べれるようにしておけば手軽です。(今の季節ならりんごや苺など) 胃腸が荒れているのにサプリを続けていたら、さらに胃腸が荒れて食事が食べれなくなる…と悪循環になりますよ。 胃腸が荒れ過ぎると胃炎などにもなるので気をつけてくださいね。 ~保健師より~

miyuua
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 保健師の方ですか、やはりそうですかね。。 なるほどドリンクだけでもものによってカロリーがきちんと摂れるんですね。 段階を踏む事は大事ですね、素敵なアドバイスありがとうございました 参考にします。

その他の回答 (3)

• ninoue
回答No.4

ちりめん、いりこ等の小魚類、根昆布錠や若布等の海藻類、牡蠣や貝類、野菜や果物類、野菜ジュース類等を取り入れ、バランス良い食事を心掛けて下さい。 豆腐や納豆、ヨーグルト類、エビオスやわかもと等もお奨めです。 体を軽く動かしたり、歩いたり散歩したりもされたら良いと思われます。

miyuua
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます 参考にさせて頂きます

• BP9outback
回答No.2

内臓の状態に合った サプリが 選べるか? No サプリは 薬では無い 補助食品見たいなものでは? 病院で検査診断してもらい 治療及び 薬の処方をされた方が 的確です。 サプリって 服用する内容に合わせ 食事もコントロールしないと 効果も期待薄く また 特定の成分が 過剰接収になる様な気がします。 バランスの良い食事を 考えれば サプリなど 無駄な物を買って服用する必要も無いです。 間違った服用や 病気が発症しているとしたら 医者の診断を早く受け 症状に合った治療で 健康体を 取り戻して下さい。

miyuua
質問者

お礼

遅くなりましてすみません、やはりそうなんですね ありがとうござました 病院に行って診てもらう事にしますね。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

サプリで改善できることはまずないでしょう。 そんなに簡単に改善できる状況や身体ではないのではと痛感致します。

miyuua
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 かえってよくないみたいですね;; 地道に治していきます。 ありがとうございました