• 締切済み

貧血対策

貧血と産院で言われ、錠剤を飲んでいました。 しかしそのお薬がもう無くなってしまい、明日からどうやって鉄分を補給したら良いか不安でいます。 今自分なりに気をつけているのはお肉とビタミンCを一緒に摂ることとか、コーヒーを飲まないとか、あとは鉄分のお菓子を食べるくらいです。 自己判断でサプリを摂っていいものか不安だったので、とりあえず食事でできる事をしていますが、皆さんどうされてますか? 改善した!という意見の方も教えてください!

みんなの回答

• kinasuke
回答No.3

こんにちは。私の通院している産院の先生によれば、 鉄のサプリメントなど、摂取量を守れば取り入れても全く問題 ないですよ、ということでした。  もちろん食事が基本なので、バランスのよい食事が一番だと思いますが。  再度鉄剤が処方されて、それとかぶるようなら先生に相談したほうが いいと思いますが、それまではサプリで補助してもいいと思いますよ!

okokiiiii
質問者

お礼

嬉しい情報をありがとうございます!不安なのでサプリを摂っていこうと思います!

回答No.2

鉄分の多い食材の話しは他の方やネット検索に任せるとして…。 些細な方法かもしれませんが、現在妊娠3ヶ月の私は鉄のヤカンでお湯を沸かしたり、中華鍋で調理しています。 あとは葉酸とカルシウム、鉄分が入っているサプリを利用しているくらいで、食事は特に気を付けているわけではありませんが、今のところ血液検査で貧血数値は出ていません。 お互い無事に元気な赤ん坊が生まれるといいですね。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました!

• am111
回答No.1

鉄分の代表といえば、プルーンではないでしょうか。 便秘予防も兼ねて、妊娠中はよく食べていたのですが、 産後は何となく忘れていて食べていませんでした。 娘の3ヶ月検診で貧血を指摘されて、それからは気をつけて食べています。 授乳中も貧血になりやすいそうです。 去年11月に2人目が生まれて、産後も食べるようにしていたら、 今回は貧血にはなりませんでした。 1人目は鉄剤を飲んでいましたが、2人目は飲まなくてOKでした。 プルーンは娘も大好きで、昨日一緒に5個ずつ食べました。 もっと食べたかったのを我慢してこの数にしたのに、 今日お腹が緩くなってしまいました(><) 娘はピーピーに近い状態で、もっと少なくするべきでした・・・ 効きすぎる人もいるので、食べすぎには注意してくださいね。

okokiiiii
質問者

お礼

プルーンっていいんですね!ありがとうございました!