• 締切済み

貧血対策

貧血と産院で言われ、錠剤を飲んでいました。 しかしそのお薬がもう無くなってしまい、明日からどうやって鉄分を補給したら良いか不安でいます。 今自分なりに気をつけているのはお肉とビタミンCを一緒に摂ることとか、コーヒーを飲まないとか、あとは鉄分のお菓子を食べるくらいです。 自己判断でサプリを摂っていいものか不安だったので、とりあえず食事でできる事をしていますが、皆さんどうされてますか? 改善した!という意見の方も教えてください!

みんなの回答

  • kinasuke
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

こんにちは。私の通院している産院の先生によれば、 鉄のサプリメントなど、摂取量を守れば取り入れても全く問題 ないですよ、ということでした。  もちろん食事が基本なので、バランスのよい食事が一番だと思いますが。  再度鉄剤が処方されて、それとかぶるようなら先生に相談したほうが いいと思いますが、それまではサプリで補助してもいいと思いますよ!

okokiiiii
質問者

お礼

嬉しい情報をありがとうございます!不安なのでサプリを摂っていこうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

鉄分の多い食材の話しは他の方やネット検索に任せるとして…。 些細な方法かもしれませんが、現在妊娠3ヶ月の私は鉄のヤカンでお湯を沸かしたり、中華鍋で調理しています。 あとは葉酸とカルシウム、鉄分が入っているサプリを利用しているくらいで、食事は特に気を付けているわけではありませんが、今のところ血液検査で貧血数値は出ていません。 お互い無事に元気な赤ん坊が生まれるといいですね。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

鉄分の代表といえば、プルーンではないでしょうか。 便秘予防も兼ねて、妊娠中はよく食べていたのですが、 産後は何となく忘れていて食べていませんでした。 娘の3ヶ月検診で貧血を指摘されて、それからは気をつけて食べています。 授乳中も貧血になりやすいそうです。 去年11月に2人目が生まれて、産後も食べるようにしていたら、 今回は貧血にはなりませんでした。 1人目は鉄剤を飲んでいましたが、2人目は飲まなくてOKでした。 プルーンは娘も大好きで、昨日一緒に5個ずつ食べました。 もっと食べたかったのを我慢してこの数にしたのに、 今日お腹が緩くなってしまいました(><) 娘はピーピーに近い状態で、もっと少なくするべきでした・・・ 効きすぎる人もいるので、食べすぎには注意してくださいね。

okokiiiii
質問者

お礼

プルーンっていいんですね!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ココアで貧血対策

    貧血気味で困ってます。 朝食時はトーストとコーヒーでした。 コーヒーと紅茶は鉄分の吸収を阻害する事を知りました。 食間に飲むのは影響無い様ですが。 ネットでココアには鉄分が含まれていると有りましたので、今はココアと牛乳がコーヒー替わりです。 初回購入したココアには袋の表面に鉄分の表示が有り、裏の成分表にも鉄の含有量の表示が有りました。 二回目に購入したココアには鉄分の表示が無く、裏の成分表の欄にも鉄の含有量は表示は有りませんでした。 ココア成分で検索すると成分表には鉄が入っており、わざわざ書かなくても入っているので書いてないのか、口当たり等の為鉄分は取り除いているのでしょうか? 成分表に書いてない成分は入って無いなら、鉄配合の表示が有るココアを探すしか無いのでしょうか? 時々献血に行ってますが最近よく貧血(ヘモグロミン量不足)で献血出来ません。 サプリメントでの補給には抵抗が有ります。

  • 貧血の場合、サプリを一生飲み続けないといけないのでしょうか?

    高校時代から貧血ぎみです。健康診断前に鉄分サプリを飲んでも赤血球値がいつも下限値ジャストです。 鉄分サプリを定期的に飲んでいればそれほど貧血の症状(倦怠感、ふらつき)は現れないのですが、しばらく飲み忘れるとすぐに、下まぶたの裏が真っ白になり、全身がだるくなります。 サプリを飲むと2・3日すれば改善するのですが、このままずっと飲み続けるのも大変です。 質問は 1.貧血の人は生涯鉄分サプリのお世話にならないといけないのでしょうか? (鉄分の多い食事には気をつけていますが、明らかに私よりも栄養バランスの悪い炭水化物食の人が平然をしているのを見ると不思議な気がします。) 2.鉄分サプリは一回の摂取でどのくらいの時間で効き始め、また、どのくらいの期間持続するのでしょうか? 過去の質問を見てみたのですがピッタリのものがなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 貧血です。妊娠9ヶ月のレバー摂取について

    妊娠9ヶ月です。 妊婦検診の血液検査では二度とも貧血に引っかかり 鉄剤を処方されました。(今も飲んでます) 今まで鉄分補給にはほうれん草とプルーンと、 鉄分入りヨーグルトと、鉄分入りチーズを食べてましたが さすがにレバーに手をつけることにしました。 どれもレバーの含有量・吸収率には劣るとか…。 レバーはビタミンAがあるので避けていました。 嫌いじゃないです、食べれます。 そして質問ですが、 妊娠後期ならビタミンAの事は心配しなくて良いのでしょうか? 摂り過ぎとはどのくらいで?(昨日レバーフライを食べて、 今日またレバー煮を食べたら、食べ過ぎですか?) 貧血が赤ちゃんの知能障害に繋がると聞いてしまい、 本当に焦り始めて鉄分を摂ってますが、ビタミンAが どうしても気になってしまいます…。教えてください。

  • 貧血の原因が分かりません

    質問の過程で私の貧血について言及があったのですが、私にしてみると貧血は当たり前なので別に…と思ってしまうところに疑問を持ったので質問します。 鉄分のサプリで増血しているのですが、しばらく休むと貧血になってしまうことがあります。今ダイエットしていますが、ダイエットする前からそういう感じでした。適当な言い方をすれば体質だと思うのですが、失血する原因を皆さんの中で心当たりがあったら教えてください。 男性なので月経はないです。過激な運動をすると血を失うと聞いたことがあるのですが、運動の習慣がない時も貧血になります。あとネットの情報ではコーヒーが好きだと鉄分の吸収を阻害するとあったのですが、そんなに血が少しずつ減るような致命的なことになるのかと疑問に思っています。 他にみなさんの思う失血原因があれば教えてください。 もしかしたら気が付かないような臓器の機能低下とか病気の陰とかあるのかなあ…なんて思ってしまいました。よろしくお願いします。

  • 貧血対策で、鉄分の吸収を妨害する食べ物とは?

    最近、貧血気味なので、貧血を改善する為に鉄分が多く含まれている食材を食事にとりいれたいと思います。 そこで、インターネットで調べるとレバーやほうれん草以外にも色々と鉄分が多く含まれている食材を見つけることが出来ました。 そんな時に見つけたのが http://xn--u9j791ghs3b1xd6os.xyz/tetukyusyubougai.html こちらのホームページです。 こちらのホームページでは、鉄分の吸収を妨害して妨げる食材が紹介されていました。 このように鉄分の吸収を阻害する食材があるというのは知らなかったのでビックリしました。 上記のページでは、紅茶や緑茶、玄米、スナック菓子、ソーセージなどいくつかの鉄分が吸収されにくい食材が紹介されています。しかし、紹介されている食品数が少ないです。 その為、どなたか、鉄分の吸収を妨害する食べ物を知っていたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の貧血改善について

    妊娠9ヶ月です。 2ヶ月以上前に貧血と言われてから毎日サプリを摂り、鉄分の多い食事を心がけていました。 しかし全然改善せず、鉄剤を処方されました。結果的にこっちの方が安いし効果があるそうなのでいいんですが、努力が無駄でガッカリです。 やっぱりサプリや食事くらいでは貧血は治りにくいんでしょうか? 食事については、乾物中心(ずいきとか切干大根、高野豆腐)で牛肉は全然食べてません。 まぐろも水銀が怖いのであまり…。 それとも、1ヶ月や2ヶ月では効果が出なかっただけ? 牛肉を貪れば改善したんだろうか… これ効くよ!という食材があったら教えてください。

  • 貧血の治し方を教えて

    最近、貧血の症状が悪くなってきて困っています。 一般的に思い浮かぶ倒れてしまうというのは無いのですが下記の症状が改善されず、いい方法があれば教えてください。 ●顔色が明らかに悪い   (ファンデーションを塗っても隠し切れない程) ●口角が切れたまま数ヶ月治らない   (昨年11月頃に右端が切れてその後、左右とも少し良くなったり悪化したりを繰り返しますがその間も完全に治った時はありません) ●髪の抜け毛が激しい   (普通の人の2~3倍程度毎日抜けると思います。元々、毛が多いので薄毛は気になりませんが抜ける量がすごいので) 以上です。はじめは貧血の症状と思っていなかったのですが調べると貧血が原因のようです。 今、実践していることは鉄分のサプリを飲む、プルーンを朝晩食べる、口角炎は飲み薬・塗り薬は毎日しています。

  • 貧血と錠剤(フェロミア)の飲み方

    ただいま妊娠四ヶ月です。 血液検査で鉄欠乏性貧血と診断され、フェロミアS301を朝晩二回30日分を処方されました。 「錠剤飲むと気持ち悪くなるけどがんばって飲んでね」と言われ、食事の改善では駄目ですかと質問しましたが、やはり錠剤を飲んだ方がいいとのこと。 今、錠剤を飲んでいますが、やはり今後のことも考えて食事も改善していきたいと思っています。 そこで質問ですが、 1 錠剤を飲んでいるのにレバーやホウレン草を食べ過ぎるのは体に悪いのでしょうか。   鉄分を採りすぎるとどうなりますか。 2 お茶類を飲むとフェロミアの吸収が悪くなるとネットで書いてありましたが(先生からは特に注意されませんでした)本当ですか。   麦茶も駄目ですか。 先生に質問すればよかったのですが、帰宅してから疑問に思ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのため貧血改善したい

    貧血が進んでいます。 実家にいる時は健康体でしたが、家を出てから3年間で食生活が変化したせいかで徐々に貧血が進んでいます。 最近はダイエットで食事制限と運動をしているのですが、貧血はダイエットの大敵との事を聞きました。 手っ取り早いと思い、レバーを茹でて野菜等に加え鉄分を補給していたのですが…。 私は割と以前からコレステロールが高め(上限値ギリギリか少し超える)なのですが、最近レバーはコレステロールが高い食品なのを知りました。 貧血を改善し低脂質な食品を教えてください。

  • 肉が嫌いでも筋肉はつきますか?

    30歳、BMI20の女性です。 体を引き締めたいので、自宅で約30分筋トレをしていますが、肉が苦手で一切食べないせいか、貧血ぎみのため、鉄分とビタミンBのサプリを飲んでいます。 普段、タンパク質は乳製品、高野豆腐、納豆などで摂っています。 魚は大好きですが、あまり手軽ではないため、週に2.3回食べるくらいです。 やはり肉を食べる人のほうが筋肉がつきやすいのでしょうか。 ムキムキになる気はありませんが、動物性の鉄分が強いように、たんぱく質も肉からとるのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう