• 締切済み

諸事情があり、一人暮らしができないOLです。

諸事情があり、一人暮らしができないOLです。 しかし、自宅との距離が遠くて毎朝ラッシュ時に会社に行くがしんどいので、夜中出勤することを考えています。 今年4月に社会人になった女です。 毎日車で片道1時間以上かけて会社に行っているのですが、朝の通勤ラッシュと早起きが苦痛で仕事は好きなのに会社に行くのがしんどいです。 そこで、会社の近く(車で5分ほど)のところにあるアパートをセカンドハウスとして借りて貰う事を考えました。 私が今考えてる生活は→ 毎日仕事が終わって、だいたい20時ぐらいに実家に帰宅。 家のことをして(ご飯作ったり、洗濯したり)、風呂にも入り、明日の準備を持って夜11時半ぐらいに家を出る。 夜なので道が混んでなくて1時間弱ぐらいで会社近くのアパートに着くと思うので、そこで就寝。朝出社。 という生活を考えています。アパートの名義や家賃は私が負担するわけではないので心配ありません。 ただ、こういう生活を送る上で気になることがあります。 通勤中の事故のことについてです。 例えば夜中に通勤してて、事故を起こしたとします。 夜中ですが、家と会社との道で通勤中に起きた事故なので、労災は使えるのでしょうか?? 今、私のリスクは事故のことぐらいしか思いつきませんが、そのほかに気をつけるべきことなどはありますか??

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.9

 車通勤で事故を起こすリスクを考えているようですが、朝のラッシュ時なら、居眠り運転かよほど非常識な飛び出しでもない限り、前後の車に追突する(される)ような、車同士の事故が多いと思うんですね。でも、夜中の道が混んでいない時間帯だと、暗いのでバイクや自転車との接触の危険も増えるし、車が少ないからと信号のないところを歩行者が渡ろうとし、気付かずに轢いてしまうという危険も増えます。最近は健康ブームで、夜中に走っているランナーも多いですし、車同士以外の事故だと、労災どころの騒ぎじゃなくなります。歩行者の飛び出しであなたに非がないとしても、夜中だと目撃者も見つけにくいですし、そもそも何でそんな時間に運転していたんだと理由を聞かれて答えたら、一挙に心証が悪くなりそうですね。万が一にでも死亡事故など起こしたら、相手によっては今後の人生が終わりますよ。  アパート自体も寝るためだけに借りて、ギリギリまで寝ていて出社するつもりなら、万年床状態になりますよね。お風呂は実家で入るにしても、朝ご飯を食べたり顔を洗ったり、水場を全然使わないってことはないでしょうが、生活の拠点が実家である以上、掃除も行き届かなくなりそうで、不衛生です。  さらに、アパートの名義はあなたではない予定ということですが、一般的な居住用のアパートでは、又貸しは禁じられていて、又貸ししていることがわかれば、退去理由になります。車を置くつもりなら、ナンバー等の届け出も必要でしょうし、又貸しはすぐにバレるんじゃないですか?それに、実家を11時半ごろに出てアパートまで1時間弱かかるのなら、毎日日付が変わる頃に着くことになりますよね。夜中の車の音って結構響きますから、毎日のこととなると、騒音の苦情が来るんじゃないかと思いますし、借りたアパートでご近所トラブルになる可能性も高そうです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 普通の会社ではセカンドハウスなどあり得ないです。経費が掛かるし、更に車通勤代と定期代など負担するとは思えません。  車通勤中の事故ですが、会社が通勤手段として自家用車通勤を認めていたら負傷の医療費は出るかもしれません。しかし、物損費用が出るかは不明。ただ、言えるのは自家用車の任意保険はレジャー目的なので補償は出ません。

kccycccc
質問者

お礼

家賃等を会社に負担してもらうつもりはないです。 ただ、アパートを借りてくれそうな人が知り合いにいるので、こういう生活を思いつきました。 アドバイスありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

普通(?)に、会社の上司か総務課にでも、この内容そのまま相談されるといいかと。 「この場合で事故があったりしたら、労災って降りるもんですかね?」と。 降りるって言われるなら、会社が認めてくれるんだからこんなところのテキトーな回答より、よっぽど信用できる。 「会社に相談出来ない事情があるんです!」(実は、アパートは会社借り上げじゃなくて、諸事情をあなたに任せたい家族が借りたから、会社には内緒。とか) ってなら、労災認定してもらえると思う方がおかしいと思いますよ。 「家と会社との道で」って書いてありますけど、厳密に言えば、「家とアパートとの道」であって、通勤無関係なわけですし。 >>私のリスクは事故のことぐらいしか思いつきませんが、そのほかに気をつけるべきことなどはありますか?? まぁ、クタクタな状態で1時間も運転してて、居眠り運転しない保証はないでしょうね。 「会社に内緒」なら、誰かにバレた場合、あることないこと言われるなりなんなりも否定できないかと。 「5分で帰れる家」があるのに、わざわざ実家まで言ってどうこうであーだこーだって、自分なら遅くないうちに心が折れるでしょうね。 ぐらいでしょうかね。

kccycccc
質問者

お礼

家に絶対帰らないといけない事情があります(家族のことで) 実はアパート借りてくれようとしているのは、お小遣いをくれる人(俗に言うパパ)と言う存在なので、会社には言えません。 考えが自分勝手すぎました。ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

どちらを居住本拠にするかを会社に提示する必要があります。 親の家なのか、アパートなのかです。 仮にアパートであれば、会社=アパートの経路は労災対象です。 親の家にするなら会社=親の家が、労災対象です。 さらに細かく言えば、親の家→アパート→会社という経路を取るならば、出勤時はアパートから会社まで、が労災対象であり、親の家からアパートまでの間で派生した事故は労災対象ではありません。この場合、会社→親の家、は労災対象です。

kccycccc
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 会社には言えないです。アパートのことは…

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

諸事情なるものが不明なのでアレですが、まあ、考えられる順当な線としては介護等ありますね。そこは仕方ないとしても、労災は無理だと思います。 アパートを借りるのではなく、会社に泊まれば大丈夫な気はしますが。

kccycccc
質問者

お礼

そうですね。。どうしても家に帰らないといけないです。 会社に泊まるという発想はなかったw いっそ家を職場にできたらいいのに!すごい閃きましたw

回答No.4

Q、会社近くにアパートを借りるデメリット。 A、無駄。 >自宅との距離が遠くて毎朝ラッシュ時に会社に行くがしんどい。  1時間半程度の車通勤は、まあ、許容範囲。普通は、しんどくても我慢できる範囲。わざわざ、会社近くにアパートを借りて、《アパート⇒会社⇒実家⇒アパート》という無駄な動きをしようなんて考えないもの。年間ですと、200時間超を移動に費やすことになります。この時間を自己研修もしくは体力増強に充てるのと充てないのでは、(数年後には)心身の能力アップで大きな差がつきます。ここら辺りがデメリットですね。

kccycccc
質問者

お礼

たしかに…無駄かもしれません…

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

そもそも、通勤途中であるとするアパート自体が、たとえ、寝るだけとしても、立派な生活拠点でしょう。 また、今の段階では寝るだけとしても、いづれは、さらに生活感を増し、やがて、毎日実家に戻ることが億劫になり、むしろ、そのアパートが生活の本拠へと変化する可能性もある。 通勤中の事故云々以前に、会社が、アパートと会社間ならばまだしも、実家とアパート間を通勤途上と認めることは、考え難いと思いますよ。 さらに、夜中の出勤など、一般常識から逸脱したような行為も、会社の指示ならば兎も角、日常的に行われる個人的な都合となれば、これまた、必要な通勤行為なのかという疑問からも、会社が認めることは考え難いですね。 何れにしても、全てが自分の個人的都合による行為ですから、会社は関与しないと思いますよ。 また、万一事故が起き、会社と揉め、裁判沙汰にでもなったとしても、法の判断を待つ以前に、やはり、一般論的な常識の範疇の問題として、とても、認められるとは思えませんね。 したがって、特に実家からアパート間、会社の指示命令によらない勝手な真夜中の通勤などは、労災事故として認められることはないと思います。

kccycccc
質問者

お礼

家に帰らないといけない理由があるので(諸事情です)家に帰らなくなることはないと思います。 それなら初めから一人暮らししてる… 労災はやはり使えなさそうですね。自分勝手すぎました考えが((汗

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.2

書かれているとおりだと、車が無限に必要となります。 出勤:実家→(車)→アパート→(電車)→会社 退勤:会社→(電車)実家 退勤時にアパートに寄って実家に帰ればこの問題は解決ですが、多分移動時間は増えるでしょう。 車で移動中の事故で労災がでるか?リスクは? 労災がでるためには、会社があなたの通勤方法を認めないといけないと思われます。そのためには、この変則的な通勤を認めるか?が大きな疑問です。一般的に都会で仕事で車を使わない場合、企業は車通勤を認めません。もし、あなたの会社で車通勤を認めていないのにそれをやっているとペナルティーがあるかもしれません。 また、認めてくれても通勤手当が変わります。実家までの定期代を会社に負担して貰うなら、車通勤の部分はあなたの個人での都合ですから労災というのは都合が良すぎます。 車でアパートまで移動するなら駐車場がアパートに必要です。独立した屋内ガレージで無い限り費用の他に盗難、破損等のリスクがあります。まあ、これはどこにおいても同じ事ですが。 他には通勤中に車が動かなくなった時、対処できるかぐらいでしょうか?事故で無くとも何らかの理由で車が動かなくなる確率は電車が止まるより高そうです。

kccycccc
質問者

お礼

車通勤は会社で認められているので問題ないです。 しかし、やはり事故や車が動かなくなった時が怖いですね…アドバイスありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

労災はおりないでしょうね。夜中に出勤する理由があれば可能かも知れませんが,上司や保険担当者などに夜中に出勤する理由を納得してもらえればの話です。 なぜその時間に運転していたのか?と聞かれれば会社に行く必要がなければ,素直に近くにある下宿に行くためにと言わざるをえないでしょうから,だったら単に家から下宿への移動中ですよね。となるでしょう。 その他は,コストがかかりすぎる点,往復の時間の無駄 掃除や近所との問題や郵便物なども含めて下宿のメンテナンスにも労力がかかりますよね。夜にしか家に帰ってこないとなれば近所から夜の仕事だとか怪しいなどとも言われたりするのも面倒くさいでしょう。あと生活感がない部屋ってのはいろいろと怖いぐらいですかね。虫とか心霊とか。 まあいろいろありますが大したデメリットはないでしょう。 基本的には一人で下宿する学生と同じです。 セキュリティ対策などができていれば大丈夫ではないかと思います。 逆に,女性なので一人で住むことももちろんですが,夜移動することのデメリットもあるので,特に毎日となればどこでロックオンされるか分かりませんので,その辺はしっかりと対策を。待ち伏せなども一人暮らしの女性の怖い部分ですから。

kccycccc
質問者

お礼

たしかに、夜出かけるのはシンプルに危ないですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 都内での一人暮らし

    都内品川にある会社での就職が決まり、時期はずれに地方から上京するものです。東京都内にほとんど行ったことがないのでどこに住めばいいのかとても困っているのですが、 (1)会社からすごい近くの場所に住み、家賃を多く払って節約生活を送る (2)会社からすごい遠くの場所(通勤1時間ちょっとくらい)に住み、通勤時間はかかるけれど広い部屋を借りて少しゆったりした生活を送る のどちらにしようか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに21時前に退社できる日はなさそうで、朝は9時45分に出社になっています。通うなら家賃が安そうな千葉県の稲毛か埼玉県の武蔵浦和かと思っているのですが、8時30分から50分あたりの埼京線、総武線の通勤ラッシュはどのような感じなのでしょうか?友達には「疲れて仕事なんて出来ないよ」といわれてしまったのですが。。。やっぱり近くに住んだ方がいいのでしょうか?ただ家賃が高くなるので。。。とても悩んでいます。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 東京で女1人暮らしどこに住もう!?

    この度、就職が決まりまして、九州から東京へ引っ越すことになりました。勤務地は渋谷です。それで今、乗り換えなしで通勤できる井の頭沿線(吉祥寺~永福)か、友人の家から近い、高円寺、阿佐ヶ谷付近にするか迷っています。これまでも1人暮らしをしていましたが、“東京”となるとやっぱり不安です。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、朝の通勤ラッシュ、高田馬場で(?)の乗り換えのしやすさ、治安等を含めてどちらがいいと思いますか?あまり差がなければ、知り合いが近くにいたほうが安心かなと思っているのですが。 それと、富士見ヶ丘でひとつ気になる物件を見つけたのですが、地図を見たところ、なんだか何もない・・・??スーパーとかコンビニとか生活する上で不便でなければいいのですが、どのようなところなんでしょうか?夜の顔も知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • 一人暮らしと仕事探し

    私は、6月に一人暮らしをしなければならなくなりました。今は、中野にすんでいますが(両親と)、家を売るので、一人で暮らさなければならなくなりました。 だいたい、4万円から5万円台で、1DKか2Kくらいで30m2位はあって、風呂、トイレ付きで、徒歩10分圏内で、物価ができれば安いところを探しています。 それで、週2日間、夜間(19時30分~21時)に大塚にあるスクールに通いたいと思っています。 そこで、一人暮らしと仕事探しなのですが、新宿や、池袋など、大塚の近くで働いて、千葉県か埼玉県から、毎日の通勤ラッシュを我慢する代わりに、交通費を少なくするか、千葉県か埼玉県の自分の住む家の近くで働いて、通勤ラッシュは少ない代わりに、大塚までの交通費を自腹で払うか、どちらがいいか迷っています。 私としては、通勤ラッシュはできれば避けたいので、週2日間だけだったら、自宅の近くで、後者を希望したいんですけど。どうでしょうか? あんまり、田舎だと仕事自体が無い可能性もあるでしょうか? よろしくお願いします。仕事は事務系を希望しています。

  • 初心者運転で車通勤を考えてます・・・

    私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため) 転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。 しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。 まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。 しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者のお前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと言われました。 でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。 私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、私の考えは甘いですか? 片道だけで50分の距離を毎日、初心者には無謀なことでしょうか? 事故を絶対起こさないとは言い切れないので自分の意見を押し通すことがいいのか悩んでしまいます。 長い文章になってしまってすいません。誰かご意見お願いします。

  • 西小倉辺りから黒崎駅周辺まで車通勤は大変?

    今春転勤で北九州市に引っ越すことになりました。 主人の会社は黒崎駅近くですが、できれば小倉北区(西小倉駅周辺)に住みたいと考えています。 主人は、車での通勤30分以内が希望なのですが、朝の通勤ラッシュだと無理でしょうか? 電車のほうが便利なのは理解しておりますが、電車通勤の場合乗車時間10分が限界らしく西小倉は却下になります。 ちなみに朝は7時半前後に家を出る予定です。 やはり西小倉から黒崎への毎日の通勤はキツいですか?

  • 一人暮らしをしたい!!

    今年の春から大学に編入することになり自分的には一人暮らししたいのですが親が反対します。みなさん説得方法や作戦などありましたら教えてください! 学校から家までは車で40分。 朝のラッシュだと1時間以上。 自分の車所有。 高校から今までは寮生活。 現在二十歳。 一人暮らしをしたほうが家に金銭的に負担がかかる。 などなどが情報です。色々な意見を聞かせてください!

  • 長男の家を立てる場所

    主人が30代後半になり、 ローンの問題もあり、そろそろ家を買おうと思っていますが 立てる場所で困っています。 主人は長男で義父はできれば実家に家を建てて欲しいようですが、 主人の会社は実家から朝は2時間、夜は渋滞がなければ1時間車で掛かります。 そのため、今は夫婦二人で会社近くでアパートで暮らしています。 主人の仕事はいつも残業で早くても22時半に終わります。 時には深夜3時になることもあります。 これから長い生活を思えば、長時間の車通勤は事故でもしないかと 不安になりますし、主人の健康面も心配です。 私はできれば実家でなく会社の近くで建てたいです。 しかしながら、義父は近所に電車通勤で2時間半、 毎日始発、終電で通ってる人がいることを引き合いに出し、 なかなか認めてくれません。 電車通勤が出来るなら早くても電車で寝てればいいので心配も減るのですが、 実家から駅までも遠いし(車で20分)、主人の会社も駅から遠く、(車で15分) 終電に間に合うほど早く帰れませんのでとても現実的ではないのです。 主人は長男の責務も感じており、実家に立てるべきか思い半々のようです。 どうすれば義両親を説得出来るのでしょうか。。 アドバイスください。 <補足> 義父はずっと実家で農家をしています。 主人は高校進学の時に農家は継がないと義父に宣言しています。 (もちろん今も継ぐ気はない) 主人の実家は現状、ご両親、義祖母、弟(独身)の4人が暮らしています。 弟さんには実家近くに土地を買ってあるそうです。 私も最近派遣社員から社員となり、私も実家から通勤しようとすると1時間半はかかります。 子供は欲しいですが、まだいません。 義両親との関係は良好です。

  • OLの事情

    女性は、結婚したら仕事を辞める人が多いのでしょうか? それとも子供が出来てからでしょうか? 一般職でも産休を取って仕事復帰している人はいますか?? 私は結婚して1年経ち、まだ仕事を続けているのですが 旦那の帰りが遅く、私は朝早いので 二人でゆっくり出来る時間が 少ないです。 辞めようかどうか迷っているのですが、 親や友達に相談すると、もったいない~って言われます。 パートの方が休みやすいし、楽でいいかなと考えています。 ちなみに、今の会社も定時17時30分には終わり、仕事も一般職ですので単純作業、責任はあまりないです。ですが、やりがいは無く、結婚してから仕事を減らされた感じで毎日暇です。 皆さんのご意見を参考にしたいのでご意見お願いいたします。

  • ウインカー無しの車線変更

    通勤で片道3車線の道路を走りますが、ウインカーを出さずに車線変更をする車が多く、よくひやひやします。 前車との間隔がある時は別にいいのですが、通勤ラッシュで前がつまってきてる時に、ウインカー無し、しかも幅寄せみたいに真横に車線変更をされる時があるので、ちょっと困っております。 2度ほどそういう事故を目撃してるので、そのうち一度は玉突きになってるので、怖いなぁと思います。 通勤はその道を通らないと会社にたどり着けないので、このような状況で事故にあいにくい危険予知のしかたを知ってる方がおられれば伝授していただきたいです。

  • 下の人の騒音やメンテナンス

    新築のアパートに住んでいますが、下の階の人の音楽や扉の開け閉め、声などに悩まされています。1年ほど前に引っ越したのですが、当時から朝の7時半から9時くらいまでの1時間半ほど音楽をかけたり、夜中の3時くらいに誰かと話す声や窓をばたばた閉める音が毎日したりしたので、不動産会社にも3回ほどいいましたが、全然良くなりませんでした。耳栓はもちろん、実家が車で20分くらいの所にあるため、そちらで寝たりなどをして、この1年やってきました。ですがやはり落ち着かなく、家に帰ってもストレスがたまる状態です。私の生活パターンも普通の人と半日ほどずれているので朝起きる時間は11時くらいですし、寝る時間も夜の3時くらいなので、朝の音楽は熟睡している時間ですし、夜中の騒音はちょうど寝る時間に当たります。ですが、不動産会社の対応も「あ~言っておきます」程度の物ですし、共益費を払っているのに、アパートが建てられてから一度も掃除をしていなく、しかも廊下の電球なども切れたらずっと切れっぱなしです。電話をかけて言うと取り替えに来ますが、なにも言わないと1ヶ月も2ヶ月もそのままです。隣がお寺で夜は暗いのでこまめに取り替えて欲しいのですが・・・。 そういうことも全部含めて、どういうふうにいったり、行動すれば効果的でしょうか?女だとどうしても相手もなめてかかるようです。1年以上、こんな生活でいたくありません。よろしくお願いします。