• ベストアンサー

ウインカー無しの車線変更

通勤で片道3車線の道路を走りますが、ウインカーを出さずに車線変更をする車が多く、よくひやひやします。 前車との間隔がある時は別にいいのですが、通勤ラッシュで前がつまってきてる時に、ウインカー無し、しかも幅寄せみたいに真横に車線変更をされる時があるので、ちょっと困っております。 2度ほどそういう事故を目撃してるので、そのうち一度は玉突きになってるので、怖いなぁと思います。 通勤はその道を通らないと会社にたどり着けないので、このような状況で事故にあいにくい危険予知のしかたを知ってる方がおられれば伝授していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19469
noname#19469
回答No.1

本当に無知な人間が多いので頭に来ますね。 このような運転する人は自分の運転は上手と錯覚して、事故を起こさないと思っています。事故を起こしたら、相手がへたくそで、そこになにかがあった場合は、相手の責任になすりつける傾向がありますね。 相手が、あの車には注意して寄り付かないようにして、運転しているにも係らず、自分が上手ぐらい思っている人ですので注意されてください。 そうゆう車両は、車間距離をつめて、左右にいつ進路変更しようかとフラフラした状態でいつハンドルを切って前に出ようかと考えているので、そのような車両は注意した方がいいですね。それに加えてブレーキもしょっちゅうついたり消えたりして、落ち着きのない運転行動ですね。 このような運転手と危険にさらされないためにも、相手の動きを危険予知して、近づかないことが防衛運転です。 私からも一言、言わせてください。 合図もあげきれないヘタな運転者は車に乗るなとね。

onimusya-2004
質問者

お礼

そうですよね、h1007さんの言うとおりだと思います。 事故に巻き込まれないように気をつけようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

私見ですが、Howtoは思い込みに通じ、逆に危険な場合が考えられますので、以下の案で如何でしょうか。 ・ラッシュ時間帯を大幅に避ける。 ・超高級車に乗り換える。 ・別の通勤手段(鉄道等)を利用する。

回答No.3

私はアメリカにしばらくいてむこうで16歳で免許をとったんですが、向こうは ウィンカー出す車が走ってる車のうちの半数ぐらいしかいなく、出さないのが 半ば当たり前系で、パトカーすらウィンカー出してないことが多い感じです。 なので軽く慣れっこですがwむかつきますね。 私はもちろん全て出していました。 とりあえず向こうで鍛えられたこととしては、十分な車間距離をとって、 相手の動きを常にみておいて、動きを予想するしかないと思います。 ウィンカーを出さずに手信号とかやる変人もいませんし、結局は車間距離を 十分にとり、逃げのスペースをとっておくしかないのではないでしょうか。 隣車線の前方が詰まっていたら、大体横の車は車線変更して来ると予想できるので、 そういう場合はわざとスペース開けちゃって相手が入れるようにすれば、ある程度 事故も防げるでしょうし、同じぐらいのスピードで走ってていきなり相手が スピードを上げたら、それは追越をかけて前に入ろうとしているサインだろうし、 路上駐車があるのもしっかりみておき、あれば隣の車ははらんで来るのも予想できるし そういう細かい相手の動きを見極めるようにしています。 事故にあわぬよう気をつけてください。

onimusya-2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、相手の動向をよく見てみるようにします。

  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.2

やはり車間距離をとって防衛するほかは無いでしょう。 また相手方の死角に入らないように注意することも大切です。 この手のドライバーは急ハンドルを切っているケースがほとんどですので、死角を目視によって確認し切れていないケースがあります。 そこにあなたが入った時に、相手方の車両が、あなたのフロントのどちらかに接触したら、相手方も悪いですが、あなたも過失割合をとられます(前方不注意)。そうなったらものすごい腹が立ちますし、納得がいきませんよね。 それに注意しつつ、毎日の運転を心がけてください。 ちなみに、自分はそういうドライバーに危ない目に合わされたら、いろんな方法(クラクション)で相手方が危険な運転をしているんだ、ということを認識させます。 認識させないことも、社会悪をのさばらせる原因の一つ、と考えていますので。 被害にあわないように、祈っております。

onimusya-2004
質問者

お礼

そうですね、本当に認識してもらいたいものですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近、ウインカーを出さないで車線変更する人が増えてます。

    最近、ウインカーを出さないで車線変更する人が増えてます。 道沿いのガソリンスタンドから、中央分離帯のある四車線の国道へ出るとき 走行車線の車の流れが空いたので、出ようとしました。 この時に追い越し車線を走ってた車がウインカーも出さずに、急に走行車線へ車線変更して きてぶつかりそうになりました。 この時、自分は危険を察知し完全に停止しました。 そのまま加速しても間に合わなかったと思います。 もし、この状態でぶつかった場合、過失はどうなったでしょうか?

  • 車線変更してきた車に当てられた

    こんにちは。 先日事故に遭い、相手の保険会社からの割合について疑問があり、相談させてください。 片側三車線、1番右はバス優先道路(バス停あり)、私は真ん中直進走行、相手は左車線にいました。 左車線は左折専用レーンで、事故の時、赤信号で直進のみ矢印信号がでており、私はそれを確認しつつ、交差点へ入ろうとしていたところに真横から車に当てられました。 相手は左折専用レーン、黄色線の車線変更禁止場所で出てきました。 ウインカーは出していたとのことですが、それが本当なら信号を見ていたときに私が気づくはずですが、出ていなかったように思います。 車線変更する直前に出して、当たったのではないかと思います。 車が発進してきたのも見えておらず、ぶつかってから車が出てきていたんだという事がわかりました。 私の車は左前のタイヤから後部座席ドアまで傷だらけと凹みありで左ドア下のバンパー?は外れて止まるまで引きずって走行しました。 相手は停車後すぐに謝りに来て、『見えていなかった』『急に出てしまった』『保険で支払います』とおっしゃっていました。 翌日、相手の保険会社から連絡があり、詳細を伝えたら、過失割合は9:1とのこと。 当日、相手が100%認めていたし、車線変更禁止場所での突然の車線変更、ウインカーもずっと出していた訳でないのに、何故私が1割負担するの疑問です。 走行中だから0ではない、予期すべきと言われました。 交差点へはいるたびに、ブレーキをかけて減速し、左右から車線変更車がないか確認したらよいのか?と聞いたら、そうです。と。 車線変更禁止場所での車線変更は許容されるということかと聞いたら、違反ではあるが一定数そういう人もいるので自分が注意すべき。と。 真横からでてきた車に対し、どう対処したら良かったのでしょうか。 急ブレーキを踏む? 右レーンへ確認もできないまま車線変更する? 出てきた車の上部を飛ぶ? 回避は不可能であったはずです。 相手の方は見えていなかったと非を認めているのに、こちらに過失があるのは納得できません。 みなさまなら、どう対応しますでしょうか。 お力添え頂けたら幸いです。

  • 車線変更時の事故について

    今日事故を起こしてしまい、保険会社からの連絡の前に事故の過失割合を知りたくて質問しました。 事故の状況としては 片側二車線+右折専用レーンがある道路で私の車の前を二台の車が走っていました。第2車線を走っていた車が右折専用レーンに曲がるためにウインカーをあげて車線変更をしました(車体全部が隣の車線に入っていたかは定かではないが、私の車が通れるスペースはあるくらい)。私は追い越し車線にうつり前の車を抜くために速度を上げつつ車線変更を行いました。私が車線変更をして速度をあげたとほぼ同時に右に車線変更した車が今度は左にウインカーを出してまた追い越し車線に戻って来ました。私はこの時点で追い越そうとしていた車と車線変更をしてきた車に挟まれた状態になってしまいました。私はどうすればいいかわからず焦ってしまいましたが仮にその車を避けて歩道側を走る車にぶつかった場合歩行者を巻き込む事故になると思いそのまま上手く抜き切ろうと考えてそのまま進行しました。抜ききる最後に私の車の右後ろと車線変更をしてきた車の左前が擦れてしまい事故になってしまいました。 運転していた私の見解としては、私の車は少し大きなセダンであり私の車がすり抜けられるスペースがあり私はウインカーだして車線変更してますし、私の車の後ろと相手の車の前がぶつかっていることからそこまで大きな過失はないと考えています。交差点付近で連続して車線変更していますし私の方が先にウインカーを出しているので相手は自分の出したウインカー通りに右折専用に行くべきであったと思います。 まだ学生であり、親に買ってもらった車であるのでお金のことが心配です。乱雑な文かとは思いますが過失割合について何かご教授頂けるならば嬉しいです、よろしくお願いします!

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • 黄色い車線

    最近、急にハザードを着けて停車する車が多く困ります。 そこで質問なんですが、駅近くなどの交差点近くで黄色の車線になっている所まで来てからハザードを着けて停車する車を追い抜かす為に、黄色の車線をまたいで車線変更は違反になりますか? 片道2車線で、中央車線は黄色、車線は交差点近くだけ黄色! 停車車両は、人待ち?のようで動く気配・直ぐに人が乗り降りする気配なし! 子の様な場合は、恐る恐る車線変更して進んでますが、それでいいのでしょうか? それともクラクションでも鳴らすのがいいのでしょうか? また、これで車線変更時に接触事故を起こしたら停車車両に過失はありますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 車線変更時後続車と被った場合

    昨日の夜3車線道路の左を走行中真ん中の車線に行きたかったので車線変更を行いました。隣が制限速度以下であったため+10ないくらいで加速し2~3台分ほど前に行きました。 後方確認を行い、ウインカーを出してミラーを見ながらハンドルを切りはじめた時に右車線から軽自動車が後続に車線変更していました。後方確認時にウインカーは見えておらず、いきなりで既にハンドルを切り始めておりパニックになってそのまま車線変更…当然軽自動車の前に出ました。 特にクラクション等は鳴らされませんでしたが、すぐに追いつかれその後は後ろにベタ付けされました。しばらくして猛スピードで左から列の先頭まで追い抜かれて行きましたが 後方確認をしてウインカーを出したとはいえやはり私がハンドルを戻すべきだったのでしょうか? 今考えると抜かれる時+2~30キロ程のスピードに感じたのでこちらが制限速度+10でももっと出す人もいる事を考えなければならないと後悔しています。まだ運転暦も浅いので私が悪かったのかなと反省しています。

  • 過失割合 車線変更

    事故という事故でもないんですが、 通勤途中で片側2車線の、橋の上の右車線を走っていました。 左車線は混んでいて止まってるのか、ノロノロ走行でした。 左車線からウインカーを出した車がいきなり進路変更、 クラクション鳴らす暇もなく右に回避、 すると対向車あり 正面衝突はまずいので左に戻るが 左から先ほどの進路変更の車の右前が、 僕の車の左側面(タイヤと接触、ホイールよ~く見るとへこんだかな?くらい、フェンダー凹んだ?ちょっと塗装落ちたくらい) たいしたことなかったのでぶつかった車に歩み寄り 怪我は無いかと声をかけようとしたところ 運転手のおばちゃん降りてくるなり 『あんた!私車間距離みて十分安全だと思って車線変更したのに、よそ見でもしてたんでしょ!!気をつけてくれないと危ないでしょ!!』 一方的に僕が悪い言いぐさ・・・。 助手席に乗っていた人も、ウンウンうなずく。 別にたいした事故じゃなかったのに頭に来て戦う決心! 警察を呼び、後は保険会社に任すことに。 ネットで調べたところ過失割合は大体わかったのですが、 多分修理に出しても、板金屋にどこ?っていわれる程度の傷、凹み。 多分1万~2万程度で直りそう。 そんなので保険使うのはもったいないですよね? 13年同じ保険会社にかけっぱなしで、1度も使ったことありません。 でもそのおばちゃんの態度がどうしても許せなくて。 過失割合はおばちゃんの方が多いってわからせたいのです。 (進路変更車の方が過失は多くなりますよね?) この場合どうすればいいのでしょう? なんかこんなことで保険使うのもいやなんですが、 車も直そうと思えばそれくらい自分で払えますし。 でも相手は僕が悪いと思ってますし。 相手が100%と悪いと僕は思っていません、 僕ももうちょっと注意していれば防げたと思っていますし。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 四輪からの幅寄せ対策

    こんばんは。バイクに乗っていると四輪から幅寄せをされることがあります。 状況としましては、 片側2~3車線の一番左を走っている場面で、隣の車線の四輪が真横から車線変更してくる感じです。 もちろん日頃から車の死角に入らない、並走はしないことを心掛けているのですが、自分の車線より隣の車線の方が流れが悪くなった時に一瞬とはいえどうしても隣の四輪と並ぶことがあります。 例えば自分がいる車線が時速60キロで流れていて、隣の車線の流れがそれ以下になった時に車線内で隣にいる車両の先に出る際に数秒とはいえ並ぶ。その時に幅寄せ気味に真横から車線変更されることがあります。 リッターバイクに乗っている時はまだ経験していませんが、125ccのスクーターに乗っている時は長距離を走ると1、2回遭遇します。 自分が車を運転する時は車線変更する時はミラーと目視で確認するので隣に二輪がいることに気付くのですが、幅寄せしてくる運転手を見てるとミラーや目視を全くしていないように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、二輪に乗られている方はどんな自衛運転をされていますか?真横から幅寄せされた時は基本減速と左に寄るくらいしかできないですよね・・・

  • 車線変更時の事故

    片側2車線の道路、私(バス)は左側を一般車は右側を走行。 この道路は工事のため私の車線が右側に絞り込み一車線になる構造。 しかし絞り込みの手前300m(よく斜めに矢印がある部分)にバス停があるためそうそうと車線変更出来ず乗客の有無を確認し誰もいないようなので車線変更を開始しようとした。(右ウインカーを出した) なかなか道を空けてくれない一般車。 しばらくして間が出来たので車線変更を開始し始めた所ものすごいスピード(たぶん80~100はあったと思う)で接近するベンツを確認したため車線変更を中断し元の車線に戻った。 ところが、そのベンツは前方の一般車に追突し大破し事故となった。 ところが、そのベンツのドライバーは「バスが車線変更するから自分が速度を上げざるを得なかった。この責任は全てバスに取って貰う」と言い始めました。 後に駆けつけた警察からも「無理に切り込んだでしょ。過失はありますよ」とまで言われ乗客の証言も却下。 挙げ句の果てには私の会社の事故処理担当までもが「今回の件はすべてバス側に非があり~」と責任を認める発言。 まだ、どうなるかわかりませんがここで法律に詳しい方などどのように身を振れば良いのか助言下さい。 ちなみに自分のバスには接触もありませんし車線変更もその時点では車線をまたいでいません。乗客の証人もあります。