• 締切済み

車線変更時の事故

片側2車線の道路、私(バス)は左側を一般車は右側を走行。 この道路は工事のため私の車線が右側に絞り込み一車線になる構造。 しかし絞り込みの手前300m(よく斜めに矢印がある部分)にバス停があるためそうそうと車線変更出来ず乗客の有無を確認し誰もいないようなので車線変更を開始しようとした。(右ウインカーを出した) なかなか道を空けてくれない一般車。 しばらくして間が出来たので車線変更を開始し始めた所ものすごいスピード(たぶん80~100はあったと思う)で接近するベンツを確認したため車線変更を中断し元の車線に戻った。 ところが、そのベンツは前方の一般車に追突し大破し事故となった。 ところが、そのベンツのドライバーは「バスが車線変更するから自分が速度を上げざるを得なかった。この責任は全てバスに取って貰う」と言い始めました。 後に駆けつけた警察からも「無理に切り込んだでしょ。過失はありますよ」とまで言われ乗客の証言も却下。 挙げ句の果てには私の会社の事故処理担当までもが「今回の件はすべてバス側に非があり~」と責任を認める発言。 まだ、どうなるかわかりませんがここで法律に詳しい方などどのように身を振れば良いのか助言下さい。 ちなみに自分のバスには接触もありませんし車線変更もその時点では車線をまたいでいません。乗客の証人もあります。

noname#159981
noname#159981

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

回答ありがとうございます。 結論を先に言うと「横着」されてましたね。 それが今回の事故要因の一つになった。 状況を整理すると ・ベンツの速度は80~100キロで走行 ・バスが確認出来るのは停車手前500メートル ・ウインカーを出して停車していた ・バス停車の先がS字カーブになるため他の車は減速する ・S字カーブに向け2車線が1車線となる ・交通量が多いため渋滞になりやすい ですよね。 それで >私はドアを閉め右後を右サイドミラー&目視で確認、車両が多いので右合図出しながら自車の車線の >中で斜めに向き車両を止め流を切れるのを待ち500m後方に来ていないのを確認して既に合図は >出していますが癖でウインカーレバーを下げる動作をしもう一度見た時にはベンツは真横にいた。 安全に運行するために待っていて、500メートル先に車が無い事を確認後 再度右側車線変更の行動を最初から行なって気づいたら真横にベンツがいて衝突回避を行なった。 右側ウインカー癖の動作で一時的に消してませんか? それに癖の作業時間は何秒? そのまま右側に車線変更したら事前にベンツ減速してたと思えませんか? それと・・・本当に車線跨いでないの? センターラインギリギリで止まってることを「跨いでない」と言われてませんか? 多分今回の事故の過失は「癖の作業」ですよ。 ウインカーも一度消してたと思われます。 偶々ベンツがバスを発見するのと癖の作業するのが同じだった。 だからベンツは「自分が走行してる事を認識してる」と思ったが、いきなりウインカーが出てきて動き出した。 その時点で止まれないと判断し、回避行動として加速した。 でしょう。 だから >警察も所長も、ウインカー出しているのにまた手間掛けて作業するから相手に誤解?を与えたとか >とにかく意味不明です。 との見解になってると思いますよ。 今回の事故で一番悪いのは「ベンツ」です。 回避行動で「加速」がそもそもの原因。 しかしバスもベンツの見落としをして、尚且つ癖でのウインカー作業を初めから行ったための「事故要因への加担」となります。 ある意味「運が悪かった」なのですが、2割~3割程度の過失は発生するでしょうね。 >バス運転歴20年ですが、バスだから公共性高いからと横着振りかざして運転していません。 >福岡という土地柄そういう考えでないと毎日事故です。 いえいえ・・・「癖」が「横着」です。 20年の癖も直しましょう!

noname#159981
質問者

お礼

もう、自信も何も無くなっていく中で現場を知らないこのネットの世界で聞くのが精一杯で・・・ 現在の状態は、ベンツ側の損保会社は「何で?バス会社が???」 いや、どうしても責任を取りたいと言われるならばですがきっかけであって何も問題ない。 では、極論、歩行者が道路上に居たなら同じように加速して過ぎ去るのか? おたくのバス会社は何か事故が起こると過失云々以前にお金を渡して解決させようと話題ですよ。 それはそれでやり方があるのでしょうが事後の交渉がややこしくなるんですよ 過失は過失それぞれが損保会社の提示した過失割合で交渉して頂ければよい訳で。 追突された方の損保会社も同様に言われているようです。 だまって机に座って聞き耳をたてながら伺いました。 以前から、事故を始めクレーム事があると相手が良かろうと悪かろうとすぐ現金(10~100万) を渡して解決する風潮は聞いていました。 そして、893がらみも入っているようで普通に停車しているのに手すりにぶつかり骨にひびが 入ったどうしてくれるんだ的な事もすぐ現金を渡し運転士に懲罰を与え耐えられない人間は自殺 するかよくて退職していきます。 ですから、万年運転士募集の張り紙も貼っています。 これまで、苦情もなく大きな事故もなく(すこしタイヤを擦ったとかハンドル切り損ねて壁などに 当てて凹ませた位はあります) 話は元に戻りますが、癖の問題、ウインカーが消えていたかどうか覚えていません。 車線は跨いでいません。 事故調書で出頭した時、担当の警察官から謝罪はありました。上司?と思われる方からもいずれに せよ今後とも注意して運転して下さいと言われ何の処分もないと言うことでした。 しかし、会社は態度を変えません。 たぶん、相手に現金を渡したのでしょう。それを払えば今回の事故は無かった事にしてやると 金額を聞いたのですが払う気があるなら詳細を言う。ただ3桁だ。 それまで、下車を続けるか別の進路を考えるか、支払って元に戻るか。 わかりません。 私はバスドライバーとして不適格でしょうか。言われた癖が横着なら直す努力はします。 一応、明日答えを出すよう言われていますが、精神的に参っているので答えも出せず 知り合いの薦めもあり精神科の受診をしたいと思います。取り敢えず2~3日有給を先ほど出しました それから、どうするのか、今しばらくはこの質問はそのままにして他の方の意見など交えながら 考えていきたいとおもいます。 厳しくもあり的確な回答ありがとうございました。

noname#159981
質問者

補足

経過を書こうと場所がありませんでしたのでこの場をお借りします。 結論から休職することになりました。 精神病院からも統合失調症と診断され人命を預かる仕事上時間を掛け 心を休ませた方が良いとの判断からそのような経緯となりました。 所長はヤメロと言わんばかりの口調を繰り返しつつも書類を受け取り 会社を後にしました。ただ、休職期間中無給なのが気がかりです。 会社を名誉毀損(全て録画録音、ペンタイプ)で訴えた方が良いのか 次職を探して退職した方が良いのか。バスの運転手という職業のレベル の低さが災いをもたらさなければいいのですが。 他の県のバス運転手さんも何でもかんでも運転手のせいにされるんですか 確実に相手の過失が大きくてもバスが悪くなるんでしょうか。 バスってそんなに世の中から嫌われる存在なんでしょうか。 興味を持たれた現役の運転手さん教えて下さい。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

で、どうなったのかな?気になってるんだけど・・・ そうそう!もう一つの考え方できた! >ものすごいスピード(たぶん80~100はあったと思う)で接近するベンツ この80キロ~100キロって「加速」を主張してるのよね。 で、 >ところが、そのベンツは前方の一般車に追突し大破し事故となった。 自爆なんだ! そもそも >なかなか道を空けてくれない一般車。 この書き込みは「それ相応の車列があって入れない」ですよね。 それが「加速で100キロ」? 車列あるのになんで加速なの? その辺も書かれてることが矛盾ある・・・・ そろそろ本当の事書いて下さい。

noname#159981
質問者

お礼

No5と同じ方ですね。 福岡では他車に譲ったら損という考えと高級車は偉いという車が多いです。 その点は重々理解しているつもりですが。 精神的に疲れてきました。嘘でも自白したほうがラクなんでしょうか。。。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

ん! 何か説明が変? >なかなか道を空けてくれない一般車。 これは車の流れがそこそこあってそこに切り込めなかった? それとも渋滞? >しばらくして間が出来たので車線変更を開始し始めた所 これは車と車の間が空いたからですよね。 >ものすごいスピード(たぶん80~100はあったと思う)で接近するベンツを確認したため ベンツが走ってきてるのをいつ気がついたの? まさか・・・車線変更してからじゃ無いよね。 空いたのを確認したときにベンツ見えてたのでは? >接近するベンツを確認したため車線変更を中断し これは判ります。 もしかしてベンツの前の空きがちょこっと出来たので「行けるだろう」でバスを前に出してませんか? それに「こちらは公共性の高いバスだ!」を思いこんで「入れるだろう」と思ってませんでしたか? どうも書かれてる内容から察するに「運転の奢り」があったような・・・ それでベンツが「減速する」と勝手に思いこんで発進した。 じゃないですか? 上記の状況なら会社の方と警察の方の言い分は判りますけど・・・ で、実際はどうだったの? ベンツはどの時点で認識してたの?

noname#159981
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありません。 私はこの事故後より今日現在を含め将来的にいつまでかわかりませんが下車勤務状態です。 毎日9時に出勤して白壁に向かいあった机で同じ内容の事故報告書を書かされ道路交通法を丸写し いくら否定しても所長から「白状した方がラクになるぞ」「代わりはいくらでもいる」 「バスの運転士に向いていないんじゃないの?」と退職を迫る毎日 「訴えるなら録音しておけよ」等々正直、鬱状態なりかけです。 途中まで同じ内容をコピペさせてもらってます。 すみません。説明が下手だったようで。もう少し詳しく 道路の形状は今回の現場バス停から一つ、二つバス停までほぼ一直線で、全長約1.5Km。 現場のバス停手前500mは下り勾配。つまり1.5km手前から現場のバス停は確認できません。 手前500メートルからだとバスの存在はわかると思います。 絞り込み開始は、現場バス停からさらに300m位先から始まりその後100mで一車線になります その直後Sカーブになるため減速する車が多く車両が多いとちょっとした渋滞が起きます。 私はドアを閉め右後を右サイドミラー&目視で確認、車両が多いので右合図出しながら自車の車線の 中で斜めに向き車両を止め流を切れるのを待ち500m後方に来ていないのを確認して既に合図は 出していますが癖でウインカーレバーを下げる動作をしもう一度見た時にはベンツは真横にいた。 そしてそのまま追突していった状態です。 警察も所長も、ウインカー出しているのにまた手間掛けて作業するから相手に誤解?を与えたとか とにかく意味不明です。 ベンツの車両確認は真横ですね。 バス運転歴20年ですが、バスだから公共性高いからと横着振りかざして運転していません。 福岡という土地柄そういう考えでないと毎日事故です。 ありがとうございました。

noname#159981
質問者

補足

すみません、ベンツの確認位置があやふやです。 接近で車線変更中断したと言うよりかはお礼で書いたとおり既に右側にいたが正解です。 毎日、尋問の繰り返しで質問時も気が動転しており文章がおかしくなってしまったこと 申し訳ありません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

それはおかしいね。バスが車線変更したら、なんで速度上げなければいけないの?普通減速でしょ。 バスに過失があるとは思えないね。 ベンツは地元の有力者とかかな?

noname#159981
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありません。 私はこの事故後より今日現在を含め将来的にいつまでかわかりませんが下車勤務状態です。 毎日9時に出勤して白壁に向かいあった机で同じ内容の事故報告書を書かされ道路交通法を丸写し いくら否定しても所長から「白状した方がラクになるぞ」「代わりはいくらでもいる」 「バスの運転士に向いていないんじゃないの?」と退職を迫る毎日 「訴えるなら録音しておけよ」等々正直、鬱状態なりかけです。 途中まで同じ内容をコピペさせてもらってます。 ベンツの人がどういう方かわかりません。Bクラス程度なので893関係でもなさそうですが仕事は していなさそうです。 正直、疲れてきました。ありがとうございました。

noname#158581
noname#158581
回答No.3

普通車線変更時に後続のベンツとあなたのバスが接触して事故になったなら,あなたの車線変更時の後方安全不確認を問われて責任のていどが重く問われ、自動車運転過失致傷罪になりますが、今回の場合直接接触はしていないし、警察の事故処理センターも、会社の担当者もおかしな判断ですね。ただ通常警察業界では狼狽運転と言って、後続車に事故の危険性を与えたとして責任が0になるとは思えません。バス、ベンツは任意保険に加入していますか。警察の取り調べと並行して負傷者の治療費、修理費の支払いの検討に入るのですが、ハス会社側の担当者に任せておくしかないでしょう個人の自家用車でなく業務用のバスなんだから。責任の度合い、どの程度のお金を保障するかは保険会社の判断です。ヘタに会社の担当者にキレテ文句をいったりすると仕事しずらくなるでしょ。万が一今回の事故の責任を全面的にあなたにかぶせ、停職、減給等の処分が科せられるときは交通事故 労働中の事故に詳しい弁護士に相談されることをお勧めします。

noname#159981
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありません。 私はこの事故後より今日現在を含め将来的にいつまでかわかりませんが下車勤務状態です。 毎日9時に出勤して白壁に向かいあった机で同じ内容の事故報告書を書かされ道路交通法を丸写し いくら否定しても所長から「白状した方がラクになるぞ」「代わりはいくらでもいる」 「バスの運転士に向いていないんじゃないの?」と退職を迫る毎日 「訴えるなら録音しておけよ」等々正直、鬱状態なりかけです。 途中まで同じ内容をコピペさせてもらってます。 相手は、バスの右ウインカーを見てこらいかんとアクセル全開したと言っているそうです。 自分のバスがいた車線上では確かに右斜めになっていましたが車線も越えておらず車速も0Km 悔しくて悲しいです。 ありがとうございました。

  • zxcv5bnm
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

私も、路線バスの経験者です。。 おかしな処理ですねえ。バス何の過失無いと思いますが。 営業中ですから 会社の担当者とよく話し合われたら。 会社はバス運転者を責めたがります。弱い者イジメなところ どこでもあります。 会社が責任とるのですから 会社に充分理解して貰わないと。 事実を貫き通す事です。

noname#159981
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありません。 私はこの事故後より今日現在を含め将来的にいつまでかわかりませんが下車勤務状態です。 毎日9時に出勤して白壁に向かいあった机で同じ内容の事故報告書を書かされ道路交通法を丸写し いくら否定しても所長から「白状した方がラクになるぞ」「代わりはいくらでもいる」 「バスの運転士に向いていないんじゃないの?」と退職を迫る毎日 「訴えるなら録音しておけよ」等々正直、鬱状態なりかけです。 途中まで同じ内容をコピペさせてもらってます。 所長も渉外係もこの言いがかりをつけてきたベンツ乗り(Bクラス)がいつか当社のバスに乗車 される可能性もあるのでと行って過失を突きつけようとしてきます。 ドライブレコーダーの映像、警察が聴取した目撃情報からもバスには問題ないというのに 警察も確認は十分しているが「かもしれない運転しなきゃ駄目じゃないか」「1時間でも2時間でも 待って完全に安全である状態で運転するのがプロでしょ」 そんなもんなんですか。ちなみに福岡です。 過去にも、案内で「ドア閉まります」と行っているのですが「・・・しやりやす」と言っている 「発車します」と言っていても「~っしゃしやす」(ドライブレコーダーの音声ではきちんと聞こえる) など、言いがかりをつけてくる(所長&本社部長はじめ上役数人)会社です。

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.1

粘ったもん勝ち! あなたは、強そうに、信頼できそうな顔してがんばってください。 ねばったモン勝ちです!!!! ベンツ君が疲れるようにがんばってください。 あなたは悪くないんでしょ!じゃぁあとは体力勝負です。 大変ですが将来のためにがんばってください。 応援しています。

noname#159981
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありません。 私はこの事故後より今日現在を含め将来的にいつまでかわかりませんが下車勤務状態です。 毎日9時に出勤して白壁に向かいあった机で同じ内容の事故報告書を書かされ道路交通法を丸写し いくら否定しても所長から「白状した方がラクになるぞ」「代わりはいくらでもいる」 「バスの運転士に向いていないんじゃないの?」と退職を迫る毎日 「訴えるなら録音しておけよ」等々正直、鬱状態なりかけです。 体力勝負・・・本社11Fから飛び降りたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車線変更時の事故について

    今日事故を起こしてしまい、保険会社からの連絡の前に事故の過失割合を知りたくて質問しました。 事故の状況としては 片側二車線+右折専用レーンがある道路で私の車の前を二台の車が走っていました。第2車線を走っていた車が右折専用レーンに曲がるためにウインカーをあげて車線変更をしました(車体全部が隣の車線に入っていたかは定かではないが、私の車が通れるスペースはあるくらい)。私は追い越し車線にうつり前の車を抜くために速度を上げつつ車線変更を行いました。私が車線変更をして速度をあげたとほぼ同時に右に車線変更した車が今度は左にウインカーを出してまた追い越し車線に戻って来ました。私はこの時点で追い越そうとしていた車と車線変更をしてきた車に挟まれた状態になってしまいました。私はどうすればいいかわからず焦ってしまいましたが仮にその車を避けて歩道側を走る車にぶつかった場合歩行者を巻き込む事故になると思いそのまま上手く抜き切ろうと考えてそのまま進行しました。抜ききる最後に私の車の右後ろと車線変更をしてきた車の左前が擦れてしまい事故になってしまいました。 運転していた私の見解としては、私の車は少し大きなセダンであり私の車がすり抜けられるスペースがあり私はウインカーだして車線変更してますし、私の車の後ろと相手の車の前がぶつかっていることからそこまで大きな過失はないと考えています。交差点付近で連続して車線変更していますし私の方が先にウインカーを出しているので相手は自分の出したウインカー通りに右折専用に行くべきであったと思います。 まだ学生であり、親に買ってもらった車であるのでお金のことが心配です。乱雑な文かとは思いますが過失割合について何かご教授頂けるならば嬉しいです、よろしくお願いします!

  • 自動車事故 停車している車が車線変更

    昨日交通事故を受けました。 片道2車線で左側がバス優先道路、右側が一般に車が流れている道です。 私が右側の車道を40~50km/h程度で道なりに走っていた所、 左側車線で停止していた車(路上駐車)が急に右側の車線に入ろうとして、 私の車の左側後部タイヤ付近と相手の右側ウインカーのあたりがぶつかりました。 (私の車が通り過ぎそうなところに相手がぶつかってきました) 相手はウインカーは出していたが後方から車が来ることを確認をしていなかったといっています。 私はブレーキランプは確認できていましたが、ウインカーは確認できていません。 仮にウインカーを出していたとしても私が通過する直前程度のはずです。 対向車や前方に車がいることから逃げることができません。 相手は自分に非があることを認めています。 このようなケースは過失割合を10対0にすることはできそうでしょうか。 返答をお待ちしております。 また、他にも詳細が聞きたい場合は仰って下さい。

  • 急な車線変更の接触事故

    片側2車線の道路で、相手は左車線、私は右車線を走っていて、左前方に停車していたバスをよけようとして急に右車線に車線変更し、私はよけきれずミラーどおしが接触しました。私は急に割り込んできた相手の車が悪いと思っているのですが、相手はおじいさんで「ぶつかってきたのはそっちや」「事故はお互いや」「右車線は走ったらあかんことになっとるんや」と全くの謝罪しません。過失の割合はどんな感じになるのですか?最近、事故で任意保険を使用したので、なるべく自費で済ませたいのですが、どおような流れになるのか、教えてください

  • 自動車同士の物損事故(車線変更時)の過失割合

    自動車同士の物損事故(車線変更時)の過失割合について、 ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 <道路状況> 片側2車線道路 ・左車線 渋滞(完全に停車) ・右車線 普通に流れている <事故状況> 左側車線が渋滞し、当方が右側車線を走行中、左側車線の渋滞の中で、右側へウィンカー を出している車を確認しました。(確認出来たのは恐らく30mほど手前) しかし、こちらは流れに乗って走っている状況(40~50km/h程度)で、相手車は完全に停車、 当方の後ろにも車は走っていた為、急な減速も出来ないので、相手車が右側に出てくることを当然考慮 しながら(ブレーキに足をかけ)走行を続けました。 しかしその車の横を通過した辺りで、突然その車が車線変更を行ったようで、当方の車の左後方 ドア部分から後部バンパーにかけて接触しました。(相手車は右前を接触) 通過時の相手車の動きはこちらから確認できず、ぶつかった衝撃と音で初めてぶつかったと気付きました。 相手の保険会社が出してきた過失割合は7(相手):3(当方)とのことです。 当方の3の過失について説明を求めましたが、ウィンカーが出ていて当方はそれを確認出来ていたから とのことだそうです。 私としては、相手車が当方の前方へ出てきての接触であれば予測も出来たし、こちらの過失もあったと 思っていますが、注意しながら走行したにも関わらず、通過後に後方への接触であったため、 予測することも回避も不可能だったと思っています。 このような時の過失割合は、どのくらいが妥当なのでしょうか? 尚、相手車側の対応も悪く謝罪の意思も感じられないので、 自分としては現段階で了承するつもりはまったくありません。 また、良い対応方法などがありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 車線変更時の事故。過失割合について。

    片側2車線、バスが前に停車しており、車線変更しようとウインカーを出し、後方をしっかりと確認し、2台分は空いていると思い、車線変更したところ、急に後方から車が加速してきて接触事故を起こしました。 ミラーだけでなく、目視し、私の判断に落ち度はなかったと思うのですが、車線変更した車の過失割合が大きいことは分かっています。 こちらは7:3で交渉していましたが、相手は最初1割も払わないと言い、そこから半年平行線で、そして今日8:2と言ってきました。 裁判事例では7:3が妥当だということで保険会社に交渉を任せていましたが、あまりにも時間だけがかかり、8:2で飲んでもいいかという気持ちもあるのですが、やはりここまで7:3できていたのでまだ交渉し続けていくべきか…色々と考えてしまいます。 こちらは、右フェンダーとバンパーのへこみで修理16万。相手は修理8万です。 8:2が飲めないなら、代車代払えと言っています。 皆さんならどうしますか。よろしくお願いします。

  • 車線変更してきた車に当てられた

    こんにちは。 先日事故に遭い、相手の保険会社からの割合について疑問があり、相談させてください。 片側三車線、1番右はバス優先道路(バス停あり)、私は真ん中直進走行、相手は左車線にいました。 左車線は左折専用レーンで、事故の時、赤信号で直進のみ矢印信号がでており、私はそれを確認しつつ、交差点へ入ろうとしていたところに真横から車に当てられました。 相手は左折専用レーン、黄色線の車線変更禁止場所で出てきました。 ウインカーは出していたとのことですが、それが本当なら信号を見ていたときに私が気づくはずですが、出ていなかったように思います。 車線変更する直前に出して、当たったのではないかと思います。 車が発進してきたのも見えておらず、ぶつかってから車が出てきていたんだという事がわかりました。 私の車は左前のタイヤから後部座席ドアまで傷だらけと凹みありで左ドア下のバンパー?は外れて止まるまで引きずって走行しました。 相手は停車後すぐに謝りに来て、『見えていなかった』『急に出てしまった』『保険で支払います』とおっしゃっていました。 翌日、相手の保険会社から連絡があり、詳細を伝えたら、過失割合は9:1とのこと。 当日、相手が100%認めていたし、車線変更禁止場所での突然の車線変更、ウインカーもずっと出していた訳でないのに、何故私が1割負担するの疑問です。 走行中だから0ではない、予期すべきと言われました。 交差点へはいるたびに、ブレーキをかけて減速し、左右から車線変更車がないか確認したらよいのか?と聞いたら、そうです。と。 車線変更禁止場所での車線変更は許容されるということかと聞いたら、違反ではあるが一定数そういう人もいるので自分が注意すべき。と。 真横からでてきた車に対し、どう対処したら良かったのでしょうか。 急ブレーキを踏む? 右レーンへ確認もできないまま車線変更する? 出てきた車の上部を飛ぶ? 回避は不可能であったはずです。 相手の方は見えていなかったと非を認めているのに、こちらに過失があるのは納得できません。 みなさまなら、どう対応しますでしょうか。 お力添え頂けたら幸いです。

  • 突然車線変更する運転手。なぜ後方確認しない?

    最近ではドライブレコーダーが安価で普及したので、動画投稿サイトにドライブレコーダーによる交通事故の瞬間の映像がよく投稿されています。  自分の運転技量の確認のために、これらの動画を見るのですが、よくある事故のパターンとしては、複数車線ある道路で、前方の車が突然車線変更したために、後方から来た直進車が逃げ場がなくて追突、あるいは横腹にぶつけられる、という事故が多いです。 あの「突然、車線変更をする運転手」っていうのは、なぜ後方確認をしないのでしょうか? ちゃんと後方確認していれば、その種の事故はかなりの割合で回避できるというのに・・・

  • 二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向

    二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向車が来る車線でないということを判断するポイントはなんですか? 狭い道で二車線の道路がありました。 前がトロトロ走ってたから追い越そうと右側の車線に進路変更しようとしたら、この右側の車線は反対車線でした。はみ出してはいけない車線で、片側一車線の二車線でした。 こういうのって車線が黄色とか白二重線とか点線で判断するんですか? https://leasonable.com/article/home/センターライン、車線境界線、意外に知らないそ/ これ見てると、信号の直前で追い越し禁止とかを示すのが車線の意味であり、この道路が反対車線ということを示す車線の線の色、種類というわけではないです。 中央分離帯があればとの車線も反対車線の訳がないです。片側だけに決まっていますから。 しかし、中央分離帯がない、道路が一車線だけ、二車線、三車線、の場合、どの車線がどっち向きの車線なのかわからないですよね? 一車線の時当然、平面図で見たとき、上から下のみ、又は、下から上のみ、に決まってます。どっちか判断する時は一方通行の標識があるとかですか? 二車線の時は?これが片側のみ車線という判断ポイントは?対向車線ありの追い越し禁止の二車線という判断ポイントは? 事故りたくないです。教えてください

  • 車線変更に伴う接触事故

    片側二車線の道路の右車線走行中に、左車線を走行していた車が駐車していたトラックを避けるため右車線に車線変更して来て、私の車の前部左角と相手の車の後部右角が接触しました。 その時の状況は 私の前に一台走行していて、左車線には事故の相手(仮にA車)の車とその前に一台(これをB車)走っていました。 左車線ににトラックが駐車していて、B車が私の前に車線変更(この時点で駐車トラックと私との距離30~40メートルくらいで時速は40キロ前後)、その時点でA車が私の真横くらいの位置にいました。 B車が前に入ってきて注意が前にいったその直後、A車が加速しながら私の前に車線変更しながらぶつかって来ました。 A車のリアはこすった傷ですみましたが、私の車はフロントバンパーが後ろから押し出され20cmくらい飛び出してしまいました。 ディーラーの担当者いわく、あまり例の無い事故なのではとのことです。(よっぽど下手か、そこのけそこのけ俺様運転か) この事故の過失割合は通常どのくらいの割合になるのか分かる方、参考程度でよいのでお願いします。 警察と保険会社には届けは出してますが・・・ 警察の事故の調べで相手の言い分がちょっとおかしいのと「あっちがブレーキ踏めばぶつからなかった」(警察に怒られていたけど)「あっちが突っ込んできたからぶつかった」(私の車の傷を見れば後ろから力がかかっているのは一目瞭然) それと車に秘密結社とか書いてあったり、胸に刺青(結構でっかいタトゥー、彫り物ではないと思う?)があったりと、ちょっとヤバそうです。

  • 【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を

    【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。 前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。 大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。 この場合は誰に責任がありますか? 大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?