• 締切済み

OLの事情

女性は、結婚したら仕事を辞める人が多いのでしょうか? それとも子供が出来てからでしょうか? 一般職でも産休を取って仕事復帰している人はいますか?? 私は結婚して1年経ち、まだ仕事を続けているのですが 旦那の帰りが遅く、私は朝早いので 二人でゆっくり出来る時間が 少ないです。 辞めようかどうか迷っているのですが、 親や友達に相談すると、もったいない~って言われます。 パートの方が休みやすいし、楽でいいかなと考えています。 ちなみに、今の会社も定時17時30分には終わり、仕事も一般職ですので単純作業、責任はあまりないです。ですが、やりがいは無く、結婚してから仕事を減らされた感じで毎日暇です。 皆さんのご意見を参考にしたいのでご意見お願いいたします。

みんなの回答

noname#90651
noname#90651
回答No.6

退職しない方がいいと思います。 休みが合わないなら話は別ですが。 私は寿退社をしましたが、本当は出産を機に退職しようと考えていました。 しかし、人間関係のしがらみや配置転換によるストレスが大きくなったので結婚を機に円満退社という形を取りました。 今はカフェでホールスタッフのパートをしています。 休みは取りやすいですが、正社員と違って思った通りに仕事が入るとは限らないですし、職場の不備や要改善事項があっても上に要望を出したら即リストラされてしまいます。(あくまで私の職場の場合ですよ。) あと、夫の扶養に入るかどうかによっては勤務時間に制限ができますので自分できちんと管理しないと税金が余計にかかったり、社会保険の手続きをしなければならなかったり結構面倒ですよ。 あと社員と違ってパートの場合は即日クビにされても文句が言えません。 パートにはパートの苦労がある、と私個人は思います。 今の職場で働く事にストレスを感じないのならば子供がいないうちに正社員として稼がせてもらっていると考えた方が得ではないでしょうか?

• pink_010
回答No.5

はじめまして。 私の勤めている会社では、結婚を期に会社を退職する人は少なくなった気がします。 (一時期、社内結婚が続いた時はその女性達は退職してましたが) 最近は出産を期に退職が増えたでしょうか。 勿論、産休をとって職場復帰している人もいます。 夫婦の時間の内容充実の為に、 責任もやりがいも感じない職場を離れるのは、 ご自身の気持ちに職場に対する未練がないのなら大賛成です。 これからの長い人生・結婚生活に、 ご夫婦の時間(変な意味ではないですよ!)の充実はとても重要だと思うのです。 おそらく経済面において・・ ご両親様やご友人は「もったいない~」とおっしゃっているのだと想像しますが、 それより大事な事は多いと思います。 仕事が好きなら続ける事も考えるべきですが、 そうでないのなら、退職を考えて良いと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

>女性は、結婚したら仕事を辞める人が多いのでしょうか? 半々くらいかな~ 良い会社はいいですが、中小なんかは制度も整ってないし、 辞めろとは言われなくても、 まあ難しいよな~っていう空気だと思いますよ ちなみに私の場合、勤め先は中小ですが、 おうちでは男女の役割が逆なので、 結婚して辞めるどころか結婚したら辞められないです(笑) そういう事情も理解してもらえるのが中小の良い所ですが >それとも子供が出来てからでしょうか? 逆に聞いてしまいますね、子供が出来たら辞めたくないですか? うちは上記のとおり「逆」なのでいいんですが、 なんだかんだいって一般的に夫というものは家事をしませんよね..... 妻ばかりが苦労するようで他人事ながら割に合わない気がしてしまいます! >一般職でも産休を取って仕事復帰している人はいますか?? できればしてみたいもんですが、 これまた私の場合、マンパワーも余裕もない会社なので、 私が休んだら欠員を補充しなくてはならず、 私が復帰する場合今度はその人が辞めなくてはならないので難しいですね 個人的には、今の日本で「働く」ならやっぱり正社員がトクだと思います 辞めるならパートなどせず徹底的に裏方にまわったほうがいいのでは? 逆にパートするくらいなら、 絶対辞めないほうがいいと思いますよ!

• nacchan
回答No.3

私なら辞めないです。 お仕事内容や、会社の雰囲気などの事情で、辞めたいという積極的な理由がない限り続けたいです。子供が出来たら産休して復帰ですね。 状況が変わって、居心地悪くなって仕事もなくて、お給料も減らされて…なんて事態になったら退職を考えます。 私の会社はリベラルな方だと思いますが、結婚退職ということを最近聞きません。結婚後も女性は旧姓で仕事を続けていますから、人によっては結婚したことすら知らなかったということもよくあります。 家族とゆっくりしたい、再就職をするつもりがないということなら退職もいいんじゃないかなって思いますが…私も退職はもったいないと思いますよ。パートだって責任はあるでしょうし、慣れている今の会社で十分じゃないですか?ワーキングママとして会社の良い例となると思いますし、どんな状況でもお仕事を継続してる姿って転職の多い私にはうらやましいです。ぜひ頑張って続けてほしいなあ~。これじゃ回答っていうか私的希望でスミマセン。

回答No.2

結婚しても出産しても仕事を続ける人はいっぱいいますよ。 結婚しただけで退職する人はうちの会社では最近はほとんどいません。 一般職だと出産のタイミングで辞める人がほとんどですが。 会社では制度があっても、地方の支店レベルでは一時的に仕事を他の人に回せず、辞めて後任者を入れないと仕事が回っていかないので続けられないというムードです。 今の仕事を続けたいのか、外で仕事をするというスタイルを保ちたいだけなのか、質問内容にも書かれていますが、パートか正社員かということも含めてお考えになった方が良いと思います。 質問者さんの年齢が分からないのですが30代前半位までなら正社員としての再就職もまだまだ募集がありますので、今の仕事に不満があるなら転職も良いのでは? 別のキャリアを積むなら若いうちの方が有利だし。 就職したてでいきなり産休というのは難しいので、出産の希望や時期などを考えると早めに転職しまってそこで家庭と仕事の両立ができるスタイルを早く作るというのもありだし、今の慣れている環境の方が何かと融通が利くと考えるのもひとつではないでしょうか? どこに優先度を置くか、何のために働くのか目的は人それぞれですし、お二人のライフプランによっても何が最適かは変わってくると思いますのでご主人ともよく話し合うと良いと思います。

noname#232012
noname#232012
回答No.1

私もOLしております。 もし私が質問者様の立場だったら、仕事を続けると思います。 残業が多かったりプレッシャーの多い仕事だとめげてしまうこともあるかもしれませんが、パートより社員のほうがお給料の面でも待遇(福利厚生とか)の面でも恵まれていますもんね。 私自身は未婚ですが、結婚したら仕事をやめるかどうかまだはっきりと決めていません。きっとすごく迷うと思います。 仕事はできれば辞めたくないのですが、絶対に辞めたくない!というほど仕事に情熱を持っているわけでもないんです。 ただ、今まで頑張ってきてやっと今いい感じの地位に来られたのでそれを無しにしてしまうのはもったいないとはすごく思います。 また私の会社の女性でいいますと、結婚して辞める人は全体の数%しかおらず、ほとんどの方が結婚後も仕事を続けますし、子供が出来ても続ける方がほとんどです。たまたまうちの会社が働きやすい環境なのかもしれませんが…。 いずれにしろ働く奥さん・働くママさんたちはすごいなぁと思います。尊敬します。 パートになって旦那様の扶養に入るっていうのが気持ち的には一番楽なのかもしれませんが…。 私もそういう生活に憧れがあったりもします。 迷うところですね。