• 締切済み

OLの事情

女性は、結婚したら仕事を辞める人が多いのでしょうか? それとも子供が出来てからでしょうか? 一般職でも産休を取って仕事復帰している人はいますか?? 私は結婚して1年経ち、まだ仕事を続けているのですが 旦那の帰りが遅く、私は朝早いので 二人でゆっくり出来る時間が 少ないです。 辞めようかどうか迷っているのですが、 親や友達に相談すると、もったいない~って言われます。 パートの方が休みやすいし、楽でいいかなと考えています。 ちなみに、今の会社も定時17時30分には終わり、仕事も一般職ですので単純作業、責任はあまりないです。ですが、やりがいは無く、結婚してから仕事を減らされた感じで毎日暇です。 皆さんのご意見を参考にしたいのでご意見お願いいたします。

みんなの回答

noname#90651
noname#90651
回答No.6

退職しない方がいいと思います。 休みが合わないなら話は別ですが。 私は寿退社をしましたが、本当は出産を機に退職しようと考えていました。 しかし、人間関係のしがらみや配置転換によるストレスが大きくなったので結婚を機に円満退社という形を取りました。 今はカフェでホールスタッフのパートをしています。 休みは取りやすいですが、正社員と違って思った通りに仕事が入るとは限らないですし、職場の不備や要改善事項があっても上に要望を出したら即リストラされてしまいます。(あくまで私の職場の場合ですよ。) あと、夫の扶養に入るかどうかによっては勤務時間に制限ができますので自分できちんと管理しないと税金が余計にかかったり、社会保険の手続きをしなければならなかったり結構面倒ですよ。 あと社員と違ってパートの場合は即日クビにされても文句が言えません。 パートにはパートの苦労がある、と私個人は思います。 今の職場で働く事にストレスを感じないのならば子供がいないうちに正社員として稼がせてもらっていると考えた方が得ではないでしょうか?

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 私の勤めている会社では、結婚を期に会社を退職する人は少なくなった気がします。 (一時期、社内結婚が続いた時はその女性達は退職してましたが) 最近は出産を期に退職が増えたでしょうか。 勿論、産休をとって職場復帰している人もいます。 夫婦の時間の内容充実の為に、 責任もやりがいも感じない職場を離れるのは、 ご自身の気持ちに職場に対する未練がないのなら大賛成です。 これからの長い人生・結婚生活に、 ご夫婦の時間(変な意味ではないですよ!)の充実はとても重要だと思うのです。 おそらく経済面において・・ ご両親様やご友人は「もったいない~」とおっしゃっているのだと想像しますが、 それより大事な事は多いと思います。 仕事が好きなら続ける事も考えるべきですが、 そうでないのなら、退職を考えて良いと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

>女性は、結婚したら仕事を辞める人が多いのでしょうか? 半々くらいかな~ 良い会社はいいですが、中小なんかは制度も整ってないし、 辞めろとは言われなくても、 まあ難しいよな~っていう空気だと思いますよ ちなみに私の場合、勤め先は中小ですが、 おうちでは男女の役割が逆なので、 結婚して辞めるどころか結婚したら辞められないです(笑) そういう事情も理解してもらえるのが中小の良い所ですが >それとも子供が出来てからでしょうか? 逆に聞いてしまいますね、子供が出来たら辞めたくないですか? うちは上記のとおり「逆」なのでいいんですが、 なんだかんだいって一般的に夫というものは家事をしませんよね..... 妻ばかりが苦労するようで他人事ながら割に合わない気がしてしまいます! >一般職でも産休を取って仕事復帰している人はいますか?? できればしてみたいもんですが、 これまた私の場合、マンパワーも余裕もない会社なので、 私が休んだら欠員を補充しなくてはならず、 私が復帰する場合今度はその人が辞めなくてはならないので難しいですね 個人的には、今の日本で「働く」ならやっぱり正社員がトクだと思います 辞めるならパートなどせず徹底的に裏方にまわったほうがいいのでは? 逆にパートするくらいなら、 絶対辞めないほうがいいと思いますよ!

  • nacchan
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.3

私なら辞めないです。 お仕事内容や、会社の雰囲気などの事情で、辞めたいという積極的な理由がない限り続けたいです。子供が出来たら産休して復帰ですね。 状況が変わって、居心地悪くなって仕事もなくて、お給料も減らされて…なんて事態になったら退職を考えます。 私の会社はリベラルな方だと思いますが、結婚退職ということを最近聞きません。結婚後も女性は旧姓で仕事を続けていますから、人によっては結婚したことすら知らなかったということもよくあります。 家族とゆっくりしたい、再就職をするつもりがないということなら退職もいいんじゃないかなって思いますが…私も退職はもったいないと思いますよ。パートだって責任はあるでしょうし、慣れている今の会社で十分じゃないですか?ワーキングママとして会社の良い例となると思いますし、どんな状況でもお仕事を継続してる姿って転職の多い私にはうらやましいです。ぜひ頑張って続けてほしいなあ~。これじゃ回答っていうか私的希望でスミマセン。

回答No.2

結婚しても出産しても仕事を続ける人はいっぱいいますよ。 結婚しただけで退職する人はうちの会社では最近はほとんどいません。 一般職だと出産のタイミングで辞める人がほとんどですが。 会社では制度があっても、地方の支店レベルでは一時的に仕事を他の人に回せず、辞めて後任者を入れないと仕事が回っていかないので続けられないというムードです。 今の仕事を続けたいのか、外で仕事をするというスタイルを保ちたいだけなのか、質問内容にも書かれていますが、パートか正社員かということも含めてお考えになった方が良いと思います。 質問者さんの年齢が分からないのですが30代前半位までなら正社員としての再就職もまだまだ募集がありますので、今の仕事に不満があるなら転職も良いのでは? 別のキャリアを積むなら若いうちの方が有利だし。 就職したてでいきなり産休というのは難しいので、出産の希望や時期などを考えると早めに転職しまってそこで家庭と仕事の両立ができるスタイルを早く作るというのもありだし、今の慣れている環境の方が何かと融通が利くと考えるのもひとつではないでしょうか? どこに優先度を置くか、何のために働くのか目的は人それぞれですし、お二人のライフプランによっても何が最適かは変わってくると思いますのでご主人ともよく話し合うと良いと思います。

noname#232012
noname#232012
回答No.1

私もOLしております。 もし私が質問者様の立場だったら、仕事を続けると思います。 残業が多かったりプレッシャーの多い仕事だとめげてしまうこともあるかもしれませんが、パートより社員のほうがお給料の面でも待遇(福利厚生とか)の面でも恵まれていますもんね。 私自身は未婚ですが、結婚したら仕事をやめるかどうかまだはっきりと決めていません。きっとすごく迷うと思います。 仕事はできれば辞めたくないのですが、絶対に辞めたくない!というほど仕事に情熱を持っているわけでもないんです。 ただ、今まで頑張ってきてやっと今いい感じの地位に来られたのでそれを無しにしてしまうのはもったいないとはすごく思います。 また私の会社の女性でいいますと、結婚して辞める人は全体の数%しかおらず、ほとんどの方が結婚後も仕事を続けますし、子供が出来ても続ける方がほとんどです。たまたまうちの会社が働きやすい環境なのかもしれませんが…。 いずれにしろ働く奥さん・働くママさんたちはすごいなぁと思います。尊敬します。 パートになって旦那様の扶養に入るっていうのが気持ち的には一番楽なのかもしれませんが…。 私もそういう生活に憧れがあったりもします。 迷うところですね。

関連するQ&A

  • 28歳事務職OL(独身)。皆さんの職業を教えて下さい。

    28歳事務職OL(独身)。皆さんの職業を教えて下さい。 現在営業アシスタントとして働き、ちょっとした役職もついて働いていますが、 所詮アシスタント。「やって当たり前」「出来て当たり前」の仕事が多いので、 【焦り】を感じています。 一緒に働いているのは、18時にはきっちり帰る同世代の新妻さんばかり。 私は18時に上がれるような仕事じゃ物足りない。。 もちろんパートでも出来るような仕事・会社を移動する派遣社員でもいいような仕事を しているつもりはありません。 私はもっとやりがいのある仕事をしたい。何か生み出すような、責任をとれるような 仕事がしたいんです。 でもその【何か】が見つからずもやもやとしています。。 毎日の事を“こなす”のではなく、目標を見つけて頑張りたい。 働き続けたいので公務員試験も視野に入れましたが、自分が欲しいのは安定した職じゃないなと。 (もちろん社会人から勉強して合格された方の努力は半端ないと思ってます。) 結婚予定は今のところ無いですが、結婚しても続けられるような仕事をしたいと思ってます。 Q.結婚しても働き続けている女性の皆さんは、どんなお仕事をされていますか? Q.仕事にやりがいを感じている女性、未経験からの転職でこんな仕事してます!とかがあれば 是非教えてください>< 自分の友人には「事務職」か「公務員」しかおらず…。 よろしくお願いします。

  • 主婦(妻)の働き方について

    長文になります。 30代前半の子供なしの主婦です。 働き方(仕事)について悩んでます。 ・現在、9時~16時のパートで働いています。 ・仕事内容に何の不満も無く反対に遣り甲斐はありません。 ・金銭面的には私がパートで働いても生活は困りません。 上記のような状態なんですが、独身時代は正社員で働き、 結婚してから数ヶ月間は派遣で働いておりパートという職が 初めてでパートとして働きだした頃は 『楽だなぁー。家の事もできるし。パート最高!!』と、 思ってたんですが最近、仕事に遣り甲斐を求めてしまい。 以前正社員で販売の仕事をしてた頃が一番楽しかったなぁー。と思ってます。 旦那に相談した所『やりたい事をやればいいよ。』と言ってくれますが 販売の仕事となると仕事の遣り甲斐はあると思いますが帰りが遅くなるので 家庭の方が疎かになると思います。 旦那は朝早く仕事に出かけ遅くても18時には帰宅します。 帰ってきて夕食の準備が出来ていないと働いて帰ってくる旦那に申し訳ないですし・・・ 現在、趣味や習い事を行ってないのですが 趣味や習い事を始めると仕事に対しての遣り甲斐を 求めなくなり趣味や習い事に遣り甲斐を求め 仕事(パート)・家庭・趣味or習い事と充実した生活になるかも。と 安易に考えております。 主婦の方、また妻が働いている旦那様ご意見よろしくお願いします。

  • 就職前に内定ブルーだった方に質問です

    内定ブルーです。 社会人(出来れば女性)の方にお答え頂ければ、と思います。 私は春に、やりがいを重視し、メーカーに総合職で内定しました。 残業が多く、給与も低いと聞いていましたが、第一志望だったので即決めてしまいました。 しかし働く実感がわくにつれ、「女性なら家庭のことも考えて、地域総合か定時帰りの一般」「出産しても復帰しやすい金融」「下に兄弟がいるので給与を重視」すべきだったのかと本当に悩んでいます。周りの友達が金融が多いというのもあります。 お金をかけて貰った両親にも申し訳なく思い、私なんかいない方がいいのかなと思ってしまいます。今思えば仕事にやりがいなど求めるものではなかったかもしれません。そう思い、秋採用もしていますがいまいち身が入らず・・・ 就職前、同じような心境だった社会人の方がいらしたら、社会人視点の意見を聞かせて頂きたいと思います。 参考までに学歴はmarchkkdrです。

  • サラリーマン並みに働いた女性の方へ質問です

    結婚・出産とキャリアについて、お話しを聞かせてください。 結婚のタイミングに、事務職で、定時に帰れる仕事へシフトチェンジし、仕事を続けていきたいと思ってはいるのですが、今まで築いたキャリアを封印することにも繋がります。 出産も近いうちにしたいため、派遣社員という選択も考え、割り切って働こうとも思っています。 正社員で、産休・育休をとり、職場復帰という選択ができない場合、この先も働きたければ、どういう考えを持ちますか。 子供を保育園に預けて働くことに抵抗がある。 だけど、主婦業の後、再就職できるか不安です。 30代まで、仕事に時間と労力を注いできたので、無駄にしたくありません。 わがままを言っているのは承知のうえです。 みなさまのご意見をお待ちしています。

  • 派遣社員、勤務時間の変更は可能なコト??

    22歳の派遣社員です。 営業事務を1年半しています。 年末に結婚するのですが、今の仕事を続けたいです。 でも彼が不規則勤務というのもあり、今の8:50~17:25では少し難しいんです。 家事も彼に負担をかけず、共働きが理想です。 今の派遣先は営業男性8人、女性私含め3人です。私以外全員正社員、派遣を取るのが私が初めてで、社員と全く同じ様に接してくれます。社員旅行に同行したクラィです。 女性の1人が産休中(去年10月~今年7月まで)で、その人の代わりで短期の派遣の人が入っています。 今では仕事を簡素化してきたので、産休に入られる前より仕事量が全体に減りました。 短期の派遣の方がいるとは言え、私と正社員の女性とでほぼ仕事をこなしてきました。 産休の方が戻られたら、私は確実に楽になります。 定時を1時間程度早くしてもらうのはやはり無理なコトなのでしょうか?というか、甘え過ぎているでしょうか? 仕事的には十分回ると思います。 他の仕事を探すより、今の会社で続けたいんです。 人間関係も良く、仕事にやり甲斐もあります。 皆様のご意見お聞かせ下さい!!

  • 仕事を続けたい私と、できれば辞めてほしい彼

    初めて質問させていただきます。長文ですが、よろしくお願い致します。 現在結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 私29歳技術職、彼32歳技術職(同じ職場同じ部署)です。付き合って3年目、そろそろ結婚をという話になったのですが、結婚後私の仕事の件で意見が割れました。 彼は「今の仕事は残業も多いし出張も多い。定時に帰れる仕事に転職してほしい」 と言いますが、私は今の仕事にやりがいを感じています。 今まで一生懸命勉強してきた事が無駄になるのも嫌です。 それに、転職といっても、年齢的にもきついし、じゃあ具体的にどんな仕事に転職してほしいのか?と彼にきいたところ「事務職」という答えがかえってきました。 「今時30前の事務経験の全くない人間を雇ってくれる会社なんてあるわけない。」といった所 「一生懸命探せばあるはずだ」と彼。 「なんでしたくもない転職先を私が一生懸命探さなければならないの?」 と、解決の糸口は見つからず・・・。 結局「子供ができるまでは今の会社で働けば。」と彼に言われました。 私としては、産休を取って、産後復帰して、とにかく正社員で仕事だけはずっと続けたいのです。 残念ながら彼一人の収入だけでは生活はできません。共働きは必須です。 必須であるならば、やりたい仕事をする権利はあるのではないかと思ってしまいます。 「俺一人の稼ぎ+君のパート代くらいで、ギリギリ切り詰めた生活を送ればなんとかなる。」 というのが彼の言い分ですが、そんな無計画な・・・・と思ってしまいます。 事実、彼は32年間実家を出たことがなく、生活していくには、家賃、光熱費、ガス代、電気代が1ヶ月でだいたいどれくらいかかる、という事も、あまり理解できていないようです。 対する彼は、今の仕事が好きではないようで、「辞めれるものなら辞めたい」 といっています。 「じゃあ貴方が転職すれば?」と言ったのですが、いまさら環境を変えるのは嫌なんだそうで・・・。 今の仕事を好きな私が転職して、今の仕事をできれば辞めたいと思っている彼が仕事を続ける・・・。なんとも釈然としません・・・。 それに、人間いつ何があるかわかりません。私の父は5年前に急死し、専業主婦の母親が60を超えて初めて働き始めました。身近にそういう例もあるので、「夫にもしもの事があっても、子供を食べさせていけるだけの経済力」だけは持っておかないといけない気がするのです。 また、実家の母親に、小額ですが仕送りをしており、できればそれも続けたいのですが、夫となる彼の稼ぎから捻出してもらう事はできないので、自分の稼ぎで何とかしたい。 会社の方針もありますし、もし転職を余技なくされるとしても、今までの経験を活かした職場が望ましいのです。 嫁になる以上、やはり私が妥協しなければいかないものなのでしょうか? それとも、この結婚は見送るべきでしょうか? 彼のことは好きなのですが、もし結婚によって、やりがいのある仕事を手放し、実母への仕送りもできなくなるとなるときついです・・・。 現状を打開するには、どうするのが一番良いのでしょうか? お知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • OLのみなさん、毎日の生活はどうですか??

    私は一般事務職6年目になります。 仕事はやりがいはなく、ただ毎日なんとなく働いている感じです。転職は何度も考えましたが、結局やりたい事がハッキリわからないので、今の会社にいます。 将来に対して不安はあります。 プライベートも充実していません。 そこで、OLさんに聞いてみたい事があります。 ・仕事は楽しいですか? ・転職は考えていますか?又は、転職経験がありますか? ・将来の夢ややってみたい事は何ですか? ・プライベートはどう過ごしていますか?  今おすすめのマイブームなどあったら教えて下さい ・今の自分自身は満足ですか?輝いていますか? 変な質問ですが、もしよろしければ教えて下さい! 世の中のOLさんて、どう物事を考えているのか知りたいです。その他に何か意見があれば聞いてみたいです。

  • 退職か契約更新か。

    いきなりですが質問です。私は今、契約社員として働いています。もうすぐ更新なんですが、更新するべきか更新せず退職するべきかとても悩んでおります。仕事内容は簡単(とてもヒマ)で朝9時に出社して昼過ぎには当日の予定の仕事量(全社員で取り組む)はクリアしてしまい定時まで、ひたすらボーっとして時間を潰す次第です。人間関係は贅沢すぎる程、良好でみんなイイ人ばかりです。ハッキリ言って、もったいない位かもしれません。しかし、どんなに楽で、どんなにイイ人達に囲まれていても決してやりがいがある仕事とは言えません。仕事中「私は何をしているんだろう」と考える時があります。このまま更新すればきっと安定して楽だけど本当にそれでよいのか?と考えてしまいます。それよりも更新せずに退職して三年未満の契約満了の為、失業保険も3ヶ月待つ事なく支給されるので、それを貰いながら次の仕事を探して…と考えてしまいます。 精神的な問題(今ではすっかり完治と言っていい程で頑張れば全然大丈夫)もあり休みたいだけなのかもしれませんが。 長々と本当にすいません…。 どうかどうか、よろしくお願いします。

  • 子無し既婚。このまま正社員かパートか。

    結婚して2年になる24歳の主婦です。 私は独身の頃から正社員で事務をしており、結婚しても同じように続けてきました。でもこの頃仕事の人間関係や仕事内容に嫌気がさし、毎日がストレス、苦痛 です。 給料も安い(12万)のに、主人より休みは少なく(年間休日105日以下)週6勤務がある、同期や同世代がおらずつまらない、ただ、毎日暇で定時であがれますし、家事は主人も手伝ってくれますので、身体はそこまでしんどいわけではありませんがもう少し自分の時間も欲しいです。 育休 産休を取ったほうがお金も手に入るし、キャリアも途切れないので魅力ですが思いの外なかなか妊娠せず、妊娠したとしてもあと1年も働かなきゃいけないのか。と苦痛です。 妊娠を考えているのに今更パートになるのも勿体無いのでしょうか?そもそも子無し既婚では受からないでしょうか?

  • 転勤族、妻の仕事について

    我が家は転勤族です。早くて1年、長くて3年で必ず転勤があります。6ヶ月になるこどもがいます。小学校に上がる頃に仕事をしたいのですが、短期のパートくらいしかありません。 社会人2年目で縁があり結婚、転勤についていくため退職せざるを得ませんでした。幸い収入は困っていません。まだ26になったばかりです。若いので手に職つけたいです。定年までずっとパートは勿体ない気がします。似たような境遇のかた、仕事、どうしてますか? 今は晩婚化が進んでいてキャリアのある女性が結婚・出産後に復帰する事例が見られます。しかし私のように20代前半に結婚して転勤についていき、仕事が決まらない方もたくさんいると思います。女性は常に環境に振り回されます。