• 締切済み

就職前に内定ブルーだった方に質問です

内定ブルーです。 社会人(出来れば女性)の方にお答え頂ければ、と思います。 私は春に、やりがいを重視し、メーカーに総合職で内定しました。 残業が多く、給与も低いと聞いていましたが、第一志望だったので即決めてしまいました。 しかし働く実感がわくにつれ、「女性なら家庭のことも考えて、地域総合か定時帰りの一般」「出産しても復帰しやすい金融」「下に兄弟がいるので給与を重視」すべきだったのかと本当に悩んでいます。周りの友達が金融が多いというのもあります。 お金をかけて貰った両親にも申し訳なく思い、私なんかいない方がいいのかなと思ってしまいます。今思えば仕事にやりがいなど求めるものではなかったかもしれません。そう思い、秋採用もしていますがいまいち身が入らず・・・ 就職前、同じような心境だった社会人の方がいらしたら、社会人視点の意見を聞かせて頂きたいと思います。 参考までに学歴はmarchkkdrです。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

確かに昔は一般職などで、結婚→寿退社が女性の王道かのように語られた時代がありました。 しかし、最近の傾向をご存知でしょうか? 幸せな結婚をするなら大手企業の総合職の方が有利という話があります。その方が同じく総合職の男性などと仕事をする機会が多く、そのような男性を捕まえられる可能性が高くなっています。一般職より総合職の女性の方が、結婚相手の年収は高いというデータがあります。 男性側にしても、昔なら「俺の給料で養ってやる」と疑いもせずにいたのかもしれませんが、雇用が不安定になってきたのでそうは根拠の無い自信は持てません。俺一人におんぶに抱っこじゃなく、働いて稼げるような女性がいい・・・という意識もあります。 (年収だけで人は測れませんが、一つの指標として挙げさせていただきました。) また、金融も激動の時代です。バブル崩壊以降の変化を見てもとても女性が復帰しやすいことが保証されている職場とは思えません。休職中に合併ともなれば、単純計算で窓口の人は半分にされます。消費者きんゆにいたっては大幅に店舗縮小などされています。地方銀行だってこれから再編の波がくるともいわれています。休職中の人が復帰する場所などないかもしれません。 就職前は、未知なものに挑むわけで不安になるものです。それは金融に行っても一般職に行っても同じだと思います。 「分からないんだから不安で当然」とある程度開き直るしかないのでは!?

回答No.1

>「女性なら家庭のことも考えて、地域総合か定時帰りの一般」 もうそんな時代ではないです。 働きながら家庭もこなす。それが普通です。 あなたの考えでは仕事に対する熱意もやる気も無いと思われます。 私の同僚の女性はどの方も、妊娠していても、子供を2人出産しても 第一線を退こうとはせずに勤勉に頑張っています。 仕事はやってみないとわかりません。安易な気持ちで仕事を決め 先月まで7年間頑張ってきましたが、今でも苦手意識がありながらも 今までの仕事はやってみて初めて面白く感じていて、 昨日決まった内定先もやはり同じ関連の企業です。 食わず嫌いは損ですよ。