• ベストアンサー

派遣社員、勤務時間の変更は可能なコト??

22歳の派遣社員です。 営業事務を1年半しています。 年末に結婚するのですが、今の仕事を続けたいです。 でも彼が不規則勤務というのもあり、今の8:50~17:25では少し難しいんです。 家事も彼に負担をかけず、共働きが理想です。 今の派遣先は営業男性8人、女性私含め3人です。私以外全員正社員、派遣を取るのが私が初めてで、社員と全く同じ様に接してくれます。社員旅行に同行したクラィです。 女性の1人が産休中(去年10月~今年7月まで)で、その人の代わりで短期の派遣の人が入っています。 今では仕事を簡素化してきたので、産休に入られる前より仕事量が全体に減りました。 短期の派遣の方がいるとは言え、私と正社員の女性とでほぼ仕事をこなしてきました。 産休の方が戻られたら、私は確実に楽になります。 定時を1時間程度早くしてもらうのはやはり無理なコトなのでしょうか?というか、甘え過ぎているでしょうか? 仕事的には十分回ると思います。 他の仕事を探すより、今の会社で続けたいんです。 人間関係も良く、仕事にやり甲斐もあります。 皆様のご意見お聞かせ下さい!!

noname#68544
noname#68544
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>他の仕事を探すより、今の会社で続けたいんです。 >人間関係も良く、仕事にやり甲斐もあります。 この気持ちを担当の営業さんにぶつけて、交渉をお願いしたらいかがでしょうか? 甘えていると思いません。私も以前、自分のライフプランと合わなくなってしまったために、退社時間を1時間早くしてもらう交渉をしてもらったことがあります。 私の場合は、とても精神的にハードな職場で人が次々と辞めていくため、文句を言わずに働く私を取りあえずキープしておこう…くらいのつもりだったのかも知れませんが(汗)。 質問者様は、職場の方ととても良い信頼関係を築かれている様なので、上手くいく可能性も高いと思います。 もしアドバイスがあるとしたら…  ★営業さんには、    「私はこの仕事にやり甲斐を感じている」(大プッシュ)    「オフィスの人とはとても仲がいい」(それとなく言う)    「私は結構頼られている」(それとなく、でもしっかり言う)    「かくかくしかじかの理由で、退社時間を早めても仕事に支障はない」(一番重要)    ↑主観的にではなく客観的に。     具体的例を出して、論理的に説明するのが効果的です。 というような要素をご説明されるとよいかと思います。 (↓もちろん営業さんの性格もあるとは思いますが) 営業さんは原則、「企業に迷惑がかからないこと」「会社の利益」というのを最優先させます。その論法で行けば、企業に迷惑がかからなければ、会社の利益になるよう、質問者様を派遣し続ける方法を探ってくれると思います(質問者様が居続けてくれれば、会社には利益になります)。 まずは、営業さんを味方に付けることから! 派遣さんをあまり雇ったことがない派遣先というのも、プラスに働くかもしれませんね。今までの例が少ないので、イレギュラーが効きやすいかと思いました。 ただし、人を雇い入れるのは、現場ではなく人事担当部署です。 現場がよいと思ったとしても、人事担当が「契約が変わるなら違う人がいい」と言ってくる可能性もあるので、もし時短がダメだった場合に質問者様がどうされたいのかはよく考えてから交渉に臨むのがよいかと思います。 会社にもよりますが、割とおおよそのところが「スキルより人間関係」を望む傾向があるので(もちろんスキルは通常レベルと想定してですが)、仲良くなった人を離したくないという思いはあると思います。 質問者様の交渉が上手くゆくよう、祈っています! 長々と失礼しました…何か少しでもご参考になれば幸いです。

noname#68544
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!営業担当は全く会社にも来ないし、ほったらかしであまり頼れないのが心配ですm(._.)m 私の場合も産休の方の代わりが全然決まらず、今で四人め、みんな辞めてしまうので派遣会社を変えられた位です。私と産休の方の代わりの派遣さんは違う派遣会社です。 甘えていないと言って下さって心強いです。 たまたま今日個人面談があり、通常なら営業通して言うべきでしょうが、派遣先の支店長に時間短縮が可能か聞いてみました。 ずっと働いて欲しいし、派遣だから可能だと言われました。 営業担当に言ってみます!

その他の回答 (4)

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.5

派遣の営業をしている者です。 育児介護休業法では、事業主に対して子供の育児をする労働者に勤務時間を短縮 (これを時短勤務といいます)するなどの措置を講じるよう規定されています。 まず、派遣先の就業規則を見せてもらいましょう。 産休の方がいるのですから、時短勤務の規定があるはずです。 契約社員(派遣社員)にも適用されるか確認しましょう。 適用している、あるいは規定が無くても特別に認めてもらえるようであれば、 派遣元営業に報告して契約変更をしてもらいましょう。 質問者さんは派遣先で社員同様大切にされていらっしゃるようですし、 前向きに相談に乗ってもらえる可能性は高いと思いますよ。 以上、ご参考まで。

noname#68544
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(>_<) たまたま派遣先の支店長との個人面談の機会があり、思い切って時間短縮が可能かどうか聞いてみました。 正社員にしようと動いて頂いてたらしく、派遣のままでいいなら時間短縮は可能、ずっと働いて欲しいと言われました。 営業担当に言ってみよーと思います。 ありがとうございました!!

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.3

労働契約自体は派遣元と締結していますので、 質問者さんから派遣元会社へ申入れ→派遣元会社から派遣先会社に申入れと言う形になります。

noname#68544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。直接雇用ではないですもんね。社員でないからこそできる、派遣のメリットかもしれません。 ありがとうございました☆

  • atya11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私が以前働いていた会社で、派遣の方(定時まで勤務)の後任でいらっしゃった派遣の方は定時より早く帰っていましたよ。 最初に契約する時にそういう約束で入ったみたいです。 派遣会社の担当の人にまず相談してみてはいかがですか? 現在働いている会社の人たちといい関係を築けているのなら、可能だと思いますよ。

noname#68544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。派遣先企業とはとてもいい関係で、飲み会(営業部なので結構頻繁)や、社員旅行まで同行させてもらいました(>_<) 営業担当に言ってみます。ありがとうございました☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

業務内容、業務量によります。相談してみてください。

noname#68544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相談してみます!

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣→社員→派遣・・・?

    お世話になってます。 おかしいとはわかっていますが 私は真剣に迷っています。 どうかアドバイスお願いします。 私は今年の1月~3月まで紹介予定派遣をし 4月からその会社の正社員となりました。 しかし、正社員になったとたん、かなり過酷なことを 要求されて、困っています。 定時にはあがれないし、まったくはじめての仕事を 任されるし。 雇用形態を派遣にもどしてもらい、 仕事内容を今までのようにするなんて・・・ 不可能でしょうか?

  • 派遣社員の憂鬱

    今年4月から産休の正社員の方の代わりとして 派遣で大手企業の経理職員として働いている30代の女性です。 産休の正社員の方からの引継ぎが終わり、この7月から一人で 受け継いだ業務を行っています。 産休に入られた正社員の女性は、10数年その業務に携わってきた 優秀な方で、(優秀ゆえに、仕事を一人で抱え込んでしまってた部分 があり)仕事量も半端な量ではなく、その仕事を引き継いだ私は、 正直いっぱいいっぱいな状態です。 処理しても処理しても、次から次に仕事が回ってきて他の正社員 の人たちが呑気にお喋りしたり、本を読んだり、居眠りしたりして いる横で、私は黙々と作業をこなしています。 分からない事があって上司に聞くと、その上司も細かい実務について は、全く分からない状態です。チェックもいいかげんで、私の間違い がそのまま実績データとして上がってしまい、他部署から苦情が出てし まいました。 頼れる上司もなく、ただ便利使いのように膨大な仕事をこなさないと いけないなんて、本当に派遣という立場は理不尽なものだと思って 知人にその事を愚痴ると、その知人曰く、「あなたの言い分も分かる けど、会社は派遣=即戦力と思ってるし、高い時給払ってるんだから これくらい出来て当然だろうって思ってるんじゃない?便利使いさ れるのが「派遣」なの」との事。 今回始めての派遣で、このような事は不公平だと憤りを感じていた私 ですが、これは、世間知らずな感情なのでしょうか・・・。 このまま産休の正社員の方が戻られるまで頑張るか、それとも辞めて しまうか・・・。 次回契約更新、どうしようか迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 派遣か正社員が良いのか?迷う…

    派遣か正社員か…?結婚願望あり いま28歳の独身女です。いまは秘書事務の仕事をしています。ホテルの正社員を経験して、やりがいはあったものの、不規則、土日休みじゃなくて予定があわせずらいなどで退職して、今は秘書事務の仕事をしております。 定時17時には終わります。 土日も休みだし、残業もないし良いのですが…将来考えると派遣のままで良いのか?と考えます。 でも、私は相手はいませんが結婚願望が強く、子どもも2~3人はほしいと思ってます! でも正社員の求人みても、やりたい!と思うのは企業受付や秘書なんですが、どれも派遣しかありません。 あとはブライダルのサービス業界も興味ありますが、不規則… こんな場合は、正社員より派遣のままのが良いんでしょうか? 結婚したら家庭に落ち着いたほうが良いのかな… 相手にもよりますが…

  • 派遣社員で働いてます。

    派遣社員で働いてます。 生活が厳しいので掛け持ちでアルバイトや単発の派遣会社で仕事もしたいのですが、労働基準などに引っかかったりしますか? 今の仕事は頼られてるし、自分も仕事ができてまじめで優秀な人材として重宝されてます、やりがいを感じながらできてる仕事なので、辞められませんので、正社員の仕事は探しません。

  • 派遣で勤務始めたばかり。興味のある正社員の募集を見つけてしまいました…

    派遣で働き始めて一週間。最近興味のある正社員の募集を見つけてしまいました。今の派遣先へは長期(一ヶ月更新)で入ったので、もし正社員が決まってしまったら辞めづらいです、みんないい人たちなので…また派遣営業もきっと正社員が決まったからとう理由は、こんなに短いと納得しないですよね!?その正社員募集は私が経験ある仕事なので普通より採用される確率が高いような… 少なくとも一年は正社員をあきらめた方がいいのでしょうか。派遣先の正社員の仕事を一部引き継いでいます。その方はまた別の業務をすることになるので辞める、それも正社員決まったからなんてダメですよね…

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 派遣社員の就業に関して

     こんにちは、30代男です。正社員で就職できるまで派遣で仕事をしています。  今、勤めている会社に派遣されて就業に入る時、9時出社の18時退社、月残業10時間という規定で入りました。社内は全部で50人位ですが、派遣は男は私だけで、上司から「私は男だから正社員のように扱う」ようなことを言われて、ある意味一人だけ派遣という肩身の狭さが和らぎましたが、18時定時に退社することに少し冷たい視線を一部から感じるのです。社員で18時で退社する人など誰もいなくて、社員の女性でも19時や20時まで残って仕事をしているそうです。  私は自分の仕事が終わってやることがないから定時で上がるのですが、また、やることがあって残業代がつくのなら残って仕事をしても構わないのですが、何と言うか、上司は時々「貴方は高時給で雇っているんだから・・・」とみんなの前で言ったりして、口では言いませんが、サービス(無料)で与えられた以上の仕事をして、社員と同じくらい仕事していけという感じです。ちなみに実際高給ではありません。全く普通です。  派遣社員の経験がなくても知っていることですが、保険や税金、交通費などは自分持ちです。会社からもらう給料よりも7万~8万円は自分で支出しています。その辺が上の人はわからないようです。  まだ登録している派遣会社に相談するまでの気持ちではありませんが、派遣の男が定時で上がるのって、ダメなことでしょうか?ちなみに早く帰って、次の仕事に向けて資格の勉強をしたりしているので、契約が切れてサヨナラになる会社の為に奉仕をする気分にはなれないのです。

  • 結婚後は正社員?派遣?

    私は派遣社員として事務職をしていましたが、先月末契約満了で退職し、ちょうど同じタイミングで結婚しました。 彼のお給料だけではきついので、また働かなくてはと思っています。 今まで通り派遣で働くか、正社員になるか、迷っています。 現在28歳です。今までずっと派遣で営業事務をしてきて、特に資格やこれといったキャリアもありません。 30歳までに子供も生みたいと思っています。子供を生んでも正社員の方が産休や育児休暇などがとれるし、いいと思うのですが、 派遣の方が残業あるなしが選べたり、気が楽といえば楽です。 でも将来の年金の事など考えると正社員の方がいいかなと思ったり。 正社員か派遣か、どちらで働くべきか迷っています。 結婚されている女性の方、正社員、派遣、どちらがお勧めですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

    よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。 ◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。 ◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。 とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。 また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。 こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 正社員か派遣か...

    私は現在、婚約中で来年の4月に結婚予定です。そして今は派遣社員としてフルタイムで働いています。今の派遣契約が12月で切れる予定なので、今後、子供ができることを考えて産休・育休が取れる正社員で働くか、ワークバランスが取りやすい派遣のまま働くか迷っています。 もちろん正社員への転職は簡単ではないと思いますが。また、正社員で働く場合はしばらく子供は作らない予定です。 既婚者の方の意見を頂ければと思います!