• ベストアンサー

日本も自衛のための核開発したら

キタが核放棄に応じそうにありません 案の定、だいぶ話が変わってきています 米中のパワーゲームも始まりました というわけで日本も自衛のための核開発してはどうでしょうか?

noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

先日フランスのエマニュエル・トッド氏が、フジテレビのプライムニュースに出演して、日本の核武装を盛んに奨めていました。トッド氏はフランスの歴史人口学者で、フランス大統領も一目置く、現代の知の巨人の一人と言われている人物です。著書の中でソ連の崩壊、リーマンショック、アラブの春など世界的な大変動を予言して的中させました。彼はこの番組の中で「トランプと金正恩の米朝会談は喜劇に終わる。北朝鮮は決して核を手放さない。日本は核武装をすべきだ。日本が核を持たないと極東アジアの安定はない」と断言しています。私も大賛成です。ご覧になって下さい。 http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d180518_0.html 彼のほかにもキッシンジャーやエドワード・ルトワック氏など多くの知識人が同じことを言っています。その気になれないのは日本人だけです。

質問者

お礼

>日本が核を持たないと極東アジアの安定はない ご回答くださいましてありがとうございます 米国と交渉して、まずは「小型核の日米共同開発」という形から はいるのが無難なような気がします 「そうしないと日本は中国の属国化するけどいいの?」とか。

その他の回答 (13)

noname#244420
noname#244420
回答No.14

戦後50年間、もうウンザリするくらい非核化、戦争反対を謳って来た日本。 況してや近隣諸国のように絶対権限のある指導者の下に経済、政策が動いているわけではない国。 果たして、今後50年の間に核ボタンを押す総理大臣が現れるのだろうか!? だとすれば、国上げて無駄な彫刻作品を制作するようなもの。 どうせ借金まみれで後世に引き継ぐのであれば、飛行機のように金さえ出せばアメリカは喜んで核ミサイルを譲ってくれます。 トランプ氏はビジネスマンですから・・・(笑) 

質問者

お礼

>非核化、戦争反対を謳って来た日本 それは敗戦国である日本が国際社会にでていくための 「カモフラージュ」なのではないでしょうか? 日本人の体質はパワハラとかブラック企業で示されているようなのが 本性ではないのかな

• stss08n
回答No.13

2nd:投稿者様の、仰る趣旨と目的は、正しく”正論ですしそう考えます。・・・ 自衛の為には、確かに可能なのですが”悲しき事ながら”矢張り現行・憲法を改正 する手続きが必要なので、最低限、全国民による国民投票が、必要であり、その手続きを経ないと、一応民主主義国家である”日本としては、実は何も進みませんから、かの”アベ何とか首相も、ヤキモキをしているのが、現状でしょう。 〇誰が、どう考えても”上記の方は、”ヤトワレ総理大臣で口先上手だが、話に、 説得力と行動力などナイでしょうし、”平和ボケの典型の方ですから。・・・ しかしながら、まさか”北◇◇・・・等のような”貧乏国が、先軍政治を優先するとか何とか、金一族の”怨念だか”アメリカ憎しが、高じて”やたらめたら”打ち上げ花火でも有るまいし、天空へロケット飛ばすわ:ミサイル飛ばすわ・・・ 挙句の果てに、日本海付近・北海道根室?付近への落下・沈没:これを、領海侵犯でなくて、何だったのでしょうか。・・・キタに対しては、最大の被害国は、誰が考えても、日本でしょう。! 〇当然、残骸拾い上げるのは、日本国”海上自衛隊の皆様でしょうに。・・・

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 憲法改正論議なんかやっていますけど、ホントの本音を言っちゃえば 現行憲法のままで「再軍備」もしてますし、戦闘機も核も開発できちゃうんじゃないでしょうか たぶん最高裁は違憲判決なんかだしませんよねぇ 日本では

回答No.12

「歴史的な面で考えると」……。 「アメ公としては『日本』より『対中関係』を重視してます、」 「ペリー艦隊」が浦和に現れた最大の理由は「物資の補給基地」をすくるためです」

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 歴史的な面で考えると、そうですねぇ 日本は再び中国をあおぎみるようになるのかなぁ

回答No.11

>というわけで日本も自衛のための核開発してはどうでしょうか? 極論を言ってしまえば、日本は「世界で唯一の核攻撃によって被害を受けた国」なのですから、核に対して前向きに考えても良いのではないかと思います。言い換えれば、核の保有を認める認めないのも、日本が認めたとしても誰も文句は言えないでしょう。 しかし、日本はご存じの通り、自虐的かつ腰の低い民族ですから、非核三原則を神様の様に崇拝します。正直、日本がどれだけ非核三原則を崇拝したところで、相手の国は知ったこっちゃありません。 核攻撃は、一度始まったら絶対に取返しはつかなくなります。その為の抑止力として、「撃ってみろ!撃ったら、そこら中の国に撃ちまくるぞ!」とスイスと同じような精神を貫けば良いのかと思います。 中途半端な抑止力を持つより、スイスの様な永世中立国になる方がよっぽどマシだと思います。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 英国なんか世界の四分の一を侵略していましたしねぇ 日本は「敗戦のトラウマ」があって戦後は 「平和日本というカモフラージュ」をしてきましたけど もう本来のありのままの姿にもどってもよいのでは…

• SPROCKETER
回答No.10

攻撃的戦力である核兵器が自衛の為という論理展開は国際的に認めてもらえないでしょうね。核兵器が自衛ならば、化学兵器も生物兵器も全て自衛の為の兵器という論理展開になるわけで、要するに、どういう兵器を持っても自衛だという論理展開になります。これでは気違いに刃物でしょうね。  核兵器に関して言えば、数量的にも、破壊性能に関しても、上限が曖昧で、核大国の意向でどうにでも変わるもので、自衛力が数量的、破壊性能に置いて、どういう制限を受けるかという規定が無いのと同じで、一旦、核兵器を持つと、どこまで増強されるかわからないという結果になりかねないでしょうね。米ソ冷戦時代がそうでしたし、今でも、核保有数は各国が決めている状況です。軍縮条約を無視して軍拡をやった歴史がある日本ですから、どの国も信じてくれないでしょうね。  日本が核保有したら、世界中が核保有する結果になるのを米国が恐れているのが実態です。核兵器に反対していた日本が核保有するのであれば、非核政策を捨てた事になり、世界を裏切ったと非難されるでしょうし、核保有国が急増する結果を生んで、米国にとっては最悪の結果になるので、日本の核保有を認めるつもりは無いだろうと思いますけどね。  そもそも、日本の核政策ほど杜撰なものは無いのは、原発政策の失敗を見ても明らかで、仮に核開発をおこなって、核兵器を保有したとしても、核管理が杜撰で失敗を重ねる危険が大きいでしょうね。  たとえば、核兵器を保有しているのに、核シェルターを建設しようとしないとか。核攻撃の標的になる原発に防護対策を取らないとか。そういう杜撰な結果になるのが見え見えなので、核戦争の犠牲者が増えるだけになるでしょうね。  愚民政策やカカシ政策を捨てようとしない国が核兵器を保有しても、何の役にも立たずに破綻するだけです。追い詰められると核兵器を使う国が増えるだけで、核抑止の意味がありません。  馬鹿や気違いに核兵器を持たせると、周辺国の脅しや恐喝に使うので、逆に国際関係がギクシャクするだけです。核開発なんてやらない方が身の為ですよ。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます おそロシア、やっチャイナ、キタの将軍様に取り囲まれたニッポン。 彼らからみてイージスアショアなんて無力でしょう… やむをえず自衛のための核を在日米軍基地に配備してもらうのではないでしょうか そうすると対米追従が続いてしまう…

noname#233772
回答No.9

お礼コメントをありがとうございます。 こちらの意図が伝わってなかったので補足します。 >予算:ほぼ日本。 それは当たり前なんですが、どこから捻出するのか? ということです。 >どこでつくる:日本が担当する部品は日本で製造する。 製造拠点を日本のどこに建設するか? ということです。 >どこに保管する:在日米軍基地内で。 そんなムシのいい要求を米軍は吞みません。だから、あらたに設けることになりますが、それは国内のどこですか? ということです。 >発射基地をどこに置く:在日米軍基地で。 既存の基地でさえ核ミサイルの発射設備はありません。しかも上記の理由で、あらたに国内に設けるほかありませんが、それはどこですか? ということです。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます ちょっとそのあたりはどうなのでしょうか 分かりませんが、武力を背景とした近隣諸国におびやかされない 最低限の核配備は必要になってきそうに思います 自衛のためのやむをえない措置として

• koncha108
回答No.8

日本の核開発論が本格化することはないでしょう。この話繰り返しでているし、政治家の中にも日本の核保有論を唱える人はいますが、議論が充分でないまま時の政権が持ち出せば政権が持たないだろうし、不要に持ち出す政治家がいれば政権を取ることもできないと言うのが現状と思います。 核保有の話をする時に、まず核兵器に強い反対がある世論を説得しないといけない。次に核拡散に神経を尖らす国際社会に日本が核保有をする正当性を認めさせないといけない。中国やロシアの軍事的な圧力にも対応し続けなければいけない。非核三原則を崩すことになるので、在日米軍基地への核配備の話やそもそもの基地問題の話がでてくる。更には、現在原発の核廃棄物を処理してもらっている欧米諸国との約束も変えなければならず、エネルギー政策にも大きな影響が出る。 解決が難しい話が山のようにあるのに、その議論をおおっぴらに始めると世論からも議会からも徹底的に叩かれることがわかっているので、そうとう慎重な発言で終始しています。 それよりはもう少し都合が良い、いわゆる「ニュークリア・シェアリング」、アメリカの核をレンタルしていざと言う時に日本が使えるようにする、と言う話の方が楽でしょう。ただそれにしても非核三原則を崩さないと行けないだろうから、有力政治家は自分から先陣を切って議論を始めにくい状況と思います。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます ニュークリアシェアリングで米国に追従していくよりは もう昔からの友である中国と親友になったほうがいいかもしれませんねぇ 米国との貿易戦争にも勝つでしょうし もうどんどんやっチャイナ

• seto2004
回答No.7

日本の核武装については真剣に考える時が来ました。 北が核廃棄するなんてこと誰も思っていません。 将来は反日の統一国家が核保有国となる。 最終的にできもしないことを口実に経済援助するより、その金で 日本独自に国土防衛をどうするか?を具体的に考える時が来ました。 核は戦争抑止力としてどうしても必要なもの その事は北が今現在目の前で証明してくれています。 そのためにはまず国土を守れるような現実的な憲法に変える。 野党のように現憲法は平和憲法だ  などと寝ぼけたことを言っている場合ではなし

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます キタが証明したことは小国でも体制保証を得られたのは 核開発のおかげ

• stss08n
回答No.6

●当面は”不可能でしょうが、将来の事は分かりません、”暴走論理は、通りませんでしょう、あまりにイージー論理が過ぎるのでは、ないでしょうか。 ●世界は、米国・ロシア・中国・イギリス・・・主要大国のコンセンサス(合意)が、世界を支配している事を、忘れない事でしょう。 〇日本は、資源小国並びに”少子高齢化が異常に進む”中規模”経済国で、十分だし それ以上に、余計な火種(核開発・原子爆弾、水素爆弾、中性子爆弾等々)を 持たざるのが、賢明な結論でしょう。・・・ 1.日本は世界唯一の”原子爆弾被害国ですから、そのような事が出来る様な、 政治状況・仮に開発始めようとすれば、国会審議を通さなければ”不可能です。 2.国民世論動向も含めて、”国民全体或いは、過半数の同意”確認が、必要でしょうが”これも国民投票関連法律さえ、スムースに通らぬ”体たらく状況では、何をかや言わんで力なき”野党だけれども、一斉に”猛反対に合うだけでしょう。 3.日本は、先の大戦後約74年も”戦争知らず:平和維持してきたのに、何故今更いわゆる”世界有数国が、核保有しているし”キタ?下らぬ”ヤンチャ委員長のコケ脅しにビビリまくってヨシじゃぁこっちもこっちで等と同じ対応などしていたら核戦争の火蓋を切れば、世界は正に”てんやわんやの猛反対の嵐でしょう。 *仮に、核戦争と言う事になれば、仮に”投稿者お住まいの”付近か”投稿者行動付近にも”アラッ一発来たら、一大事じゃぁナイのですか。? *どう言う発言か日和見なのか”投稿者自身の生活も人生も即座にドカン!で。 *オシマイでしょう。・・・現実論としては,有意な投稿内容ですが。・・・

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 「自衛のため」であれば自衛隊でも核でも 現行憲法で可能ですよね?

回答No.5

それがベストな選択だと思いますが、解決するべき問題がいくつかあります。 ・予算 ・どこでつくる? ・どこに保管する? ・発射基地をどこに置く? 左翼がうるさいのは織り込み済みなので、無視すればいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 予算:ほぼ日本。 どこでつくる:日本が担当する部品は日本で製造する。 どこに保管する:在日米軍基地内で。 発射基地をどこに置く:在日米軍基地で。