• ベストアンサー

仕事を見て覚えることができない

仕事を見て覚えることができません。すぐに出来るかどうかも分かりません。仕事を見て覚えられない人はどうすれば覚えられますか?

noname#259900
noname#259900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.8

昔は仕事は見て覚えろと言われてました。しかし今では口頭で教え ないと直ぐに辞める人が多いので、今は出来るだけ教えるようにし ている方が多くなってます。 自分は以前はトラックドライバーでしたが、助手席に座って道を見 ただけでは道順は覚えられないため、手帳に書いていました。 3ヶ月掛かりましたが、全ての道順は覚えられるようになった事を 思い出しました。 とにかく些細な事でもメモしましょう。その場でメモ出来ない場合 は後で思い出してメモするようにすれば自然と覚えられます。

その他の回答 (7)

• GENESIS
回答No.7

私のやり方ですが… 1)まずは聞いたことを自分なりにメモします(自分で読めればラフでいい)。 2)メモを読み返し時間を見つけて清書します(自分マニュアルのベース完成)。 3)それを使って実際に作業してみます。 4)もし途中で解らなかったりしたら改めて聞き、メモに追加します。 3)4)を繰り返し、自分マニュアルを完成させましょう。その頃には覚えていますよ(マニュアル作成はどれくらい覚えたかの復習と確認になる)。 そのマニュアルはいつかあなたが教える立場になったときに使えます。マニュアルは時々見直して加筆修正をしましょう。”そんなの作るの時間の無駄”と言う人もいるかもしれませんが気にしない!。いつかは誰かの役に立つと思いましょう(経験者 談 です)。但し与えられた仕事は優先して、マニュアル作成は時間が空いたときに行ってください。

• marissa-r
回答No.6

教える側は見せながら教えます。 教わる側は見ながら、先ずは流れを教わります。 次に実践します。 後は実践⇔️失敗⇔️学習の繰り返し。 そして次回までに復習と予習をします。 何に対しても“すぐに出来る”事柄は有りませんし何に対してもコツ、ポイント(ノウハウ)は必ずあります。 大切なのは真剣に取り組もうとする姿勢です。 新人教育は教える側に掛かっているんですよね。 人は十人十色で“どう教えるか”は教わる側を見極め教える側が変える必要が有ります。

noname#233850
noname#233850
回答No.5

仕事の内容にもよりますが、 「手先を使う仕事・・・」 という前提で回答します。 回答者No.4の方が、既に本質を突いたご回答をなさっていま す。 一度見て覚えられるなら、誰も苦労はしません。教える方も、 手間がかからず、これ以上楽な事はありません。 物事には、 「一言で済んでしまうこと、一通り言えば分かってしまうこと」 もあれば、それだけでは済まないこともたくさんあります。 代表的な例の一つが「パソコンの操作」です。 パソコンって、電気製品の1つと言えば確かにそうですが、 「冷蔵庫」 「オーブントースター」 「扇風機」 「ドライヤー」 「CDプレイヤー」 等とは訳が違います。人から一度説明されただけで、即座にで きるようになることは殆んどありません。教えてもらいながら、 ときに本やネットを調べながら、何度も何度も反復操作をする 過程を通して操作全体が体に染みついていくものです。 ここで、「ご自身で反復操作をする」というところが大事です。 あなたが問題としている仕事も、一目見ただけで習得する人も 中にはいるかもしれませんが、おそらく多くの人にとっては、 見ているだけでは習得が難しい仕事なんでしょう。 そういう仕事であれば、実際にご自身やってみることです。何 度も何度も・・・。そうすることで、大抵の人は習得してしま います。 ポイントとなる所は、メモを取っておくことも時に必要です。 デジカメをお持ちなら、動画撮影しておくことで、その場で、 また自宅に帰って再生動画を見て、わけなく習得することが可 能です。音声付き動画を100回も再生すれば、ほぼ間違いな く・・・(笑)。 私は、20000円程で買ったデジカメを、こういった場合にもよ く利用しています。 ありがたい時代ですね。 本日のご質問ありがとうございました。

• tokohay
回答No.4

見て覚えるからです。 見て覚えることは誰もできません。 やってみてわかることです。

• chisai47
回答No.3

私もそうですよ。教えてもらっても1度では無理です。その場ではメモも取りづらくて、お昼休みとか空いてる時間に思い出して、メモ帳にまとめたこともありました。 中には「1度で覚えないと教えてくれた人に失礼」みたいな事を言う人がいましたが、そんなことないと思います。 そう言う人の元では働きたくないです。

• tzd78886
回答No.2

分かるまで何度も質問すること。それを煩がるような職場で有ればそこは向いていないということなので、私ならあきらめます。中にはいますよ。「一度説明したのだから何度も質問するな」という先輩や上司が。そういう人は一度説明したら完璧に覚えられる人なのでしょうが、全ての人がそうでないことを理解できないのでしょう。

回答No.1

それは教える人の考えかたや仕事の性質にもよります。 ぼくもあまり覚えが良くないほうなのでメモを取ったり 納得するまで何度も聴いちゃいます。 自分のモノにするまで覚えるのが人より遅れます 僕は何度も間違え失敗しないと次へ進めないタイプですね。