• ベストアンサー

仕事したい、でも怖い

仕事をしようと思っています。 軽度のうつ持ちです。 仕事をすること、人と関わることが怖いです。 やりたい仕事も見つかりません。 人の笑い声や賑やかなところが怖いです。 うつに甘えて仕事から逃げているんでしょうか?

noname#157510
noname#157510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

今の状態で仕事ができたとしても続かないのではないのではないでしょうか。うつがどんな症状かわからないし、「うつ 無料相談」で検索してみたらいいです。

noname#157510
質問者

お礼

そうですよね。続かない可能性ありますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#158102
noname#158102
回答No.3

私は先月まで仕事をしていましたが、セクハラ・パワハラで仕事を辞めました。 今、就職活動をしていますが怖さを感じています。 心療内科に行ってみようかと思っています。 心療内科には行ってみましたか? 一度行ってみては?

noname#157510
質問者

お礼

同じような状況の方なのですね。 病院には行っています。 再就職ってツライですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

病院へ行ってみてはどうでしょうか? また人と関わりたくないなら、在宅の仕事を探してはどうでしょう?

noname#157510
質問者

お礼

病院には通院しています。 いろんな仕事調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事…働くとはなんでしょう

    仕事…働くとはなんでしょう 現在うつで療養中の一人暮らし28才、無職です。 生活は傷病手当てでなんとかギリギリやっています。 うつ状態の最悪期はなんとか抜けて、そろそろ仕事をしなければと考えています。 そこで本題なのですが、自分は高卒で母子家庭で裕福でなかったので、お金の為…見つかった仕事をやり→身体を壊して、転職を繰り返し気がつけば正社員から派遣社員、うつ状態と派遣切りが重なって今に至ります。 医師からは『仕事をやらなきゃいけないものと考えてるうちは、長続きしない。やりたい事を仕事にしなさい。』と言われました。 ですが、改めて考えるとこの年になると現実ばかりみて何を仕事にしたいのか純粋にわからなくなりました。 医師曰わく、仕事を長く続けて忙しそうな人は『何かしら好きがある』といいます。 身近な人に聞けば確かに経理をやってる人は簿記が好きだから…とか、好きなことをやっているようです。 皆さんも仕事はつらくても好きなところがあるのでしょうか? 自分としては仕事に対する考え方が変われば、うつは完全治癒すると思っています。 逆に言えば仕事に対する考えが変わらないまま働けば再発すると思っています。 なので、皆さんの『仕事・働くということ』をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

  • こんな私でも介護のお仕事できますか?

    こんな私でも介護のお仕事できますか? 今現在「パニック障害・不安障害・軽度の鬱」で通院しています。 仕事はパートで小さな建設会社の事務をしています。 不安感が特に強く、それを重点に薬を飲んでいますが いつか治ると信じて日々過ごしているのですが、 最近になって「人のためになる仕事をしたい」と考えるようになりました。 楽な仕事ではない事は重々承知の上ですし やってみて大変だと感じることもたくさんあるのだと思います。 今すぐにやりたいというわけではなく、 将来的に介護を必要とする方の力になりたい、そんな気持ちが今私の中にあります。 一つ不安なのは体格がよくありません。 きゃしゃとかではなく背が141センチほどしかありません。 これは仕事をする上で問題があるのでしょうか? いつになるかは分かりませんが、介護のお仕事をしてみたいのです。 よろしくお願い致します。

  • うつで仕事をするには

    軽度のうつで通院中20代女です。 単身なので自分で稼がなければならないです。 できればフルタイムで働きたいのですが 心身共にもたなさそうなので日にち少なめか時間少なめ でぎりぎりやっていける位の量の仕事を探そうと思っています。 うつの方や精神科に通われている方に 参考までにお聞きしたいのですが 皆様はどのくらいの時間、日数働かれていますか? 支障が無い範囲で回答お願いいたします。 私は当初、正社員希望でしたが 今は事務職等で派遣または アルバイトを考えています。 ご経験者の方からのご意見、アドバイス 等もございましたらお願いします。

  • 教えてください

    教えてください 知り合いが,医者にうつ病と診断されました。詳しくは聞いていないのですが,まだ軽度らしいです。症状は不眠があるということしか知りません。 原因は仕事なのだそうですが,通院しながら現在の仕事も続けて,うつの症状が軽くなるものでしょうか? また,軽度のうつ病なら,多くの人が抱えているものでしょうか?環境を変えることなく生活していけますか?

  • 仕事中の人とはどんな雑談をしますか?

    仕事中の人とはどんな雑談をしますか? 仕事中に他の人たちが軽い雑談をしているのを見かけます。 私は話しかけるとき仕事のことしかしないので、仕事中の雑談の話題がどんなものかわかりません。 大抵は仕事のついでに雑談になるのだと思いますが・・・私が仕事の話をすると、仕事の話として終わってしまうので、なぜ笑い声のある雑談になるのかわかりません。 ちなみに周辺の人がどうしてるか観察しようにも、仕事をしてると他の人の会話に気づかないことが多いので、雑談の始めを耳にしたことがありません。 皆さんはどのように仕事中に雑談をなさいますか? よろしくお願いします。

  • 自閉症なので仕事選びに困っています

    初めまして。自分は、高2男なんですが、自分は今まで、自分が、自閉症軽度であることを知らずに生きてきました。しかし、前のバイト先を辞める少し前に、母に○○には、言うべきか迷ってたんだけど、自閉症軽度なんだと言われました。 話しを聞くと普通の人と、同じ仕事をするのが困難らしいです。 そのせいか、前の職場では、こんなこともできんの? など、どんなに努力しても、仕事の出来が悪かったので納得しました。自閉症に合った仕事って、何があるでしょうか?

  • 自分に合った仕事

    職場での人間関係がわずらわしい人、仕事時間以外の人付き合いがわずらわしい人、鬱の人、しかし働かなければ生活がかかっている人、どんな仕事してますか?

  • レジの仕事で食べて行く

    レジの派遣やアルバイトで食べて行く、というのは 無謀でしょうか? 私はこれまで様々な仕事を経験してきましたが、どの職場でも 上司や同僚から、「向いてない」と言われたり、自分でもこなせずに 転職を繰り返してしまいました。 唯一、続けられ、やりやすかったのがスーパーでのレジ業務でした。 人見知りはあるのですが、よく人から「印象が良い」と言われることがあり レジに関してはその当時のチーフから補佐を頼まれたり、レジの操作は 割と早くこなすことが出来ました。 今回、派遣や契約社員で事務の内定をいただいたのですが、過去の「向いていない」 という言葉と、自分自身でも胃潰瘍や軽度のうつになり通院した経験から とても臆病になり、続けられる自信が持てずにいます。 また、軽度のADDもあり、整理整頓や物事を順序だてて考えることや 臨機応変が(突然なこと)、時間配分、管理するというということが上手く考えられません。 というか、どう考えればよいのか解りません。 私のこのような性格から、家族からも 向いていないものを無理にやるよりも、自分が出来ることをして 続けることのほうが大事だ、と言われました。 レジなら続けられそうだな、と考えているのですが、なかなか社員での募集はなく 派遣やアルバイトの募集しかありません スーパーやデパートなどのレジの派遣やアルバイトで生きてゆくというは 無謀というか、不安定すぎるでしょうか?

  • お仕事

    うつ暦5年目です。 仕事を再開したいと思っています。 うつでも出来る仕事はなんでしょうか? 販売職をバイトで探していましたが、面接で落ちているので、質問しました。

  • 心療内科での受付事務の仕事

    軽度のうつとパニック障害があるのですが、個人医院(心療内科)で受付事務のアルバイトをしたいと思っています。医療関係は初めてなので環境もわからず不安がつのるばかりなのですが、可能だと思いますか? 仕事内容や人間関係はどのようなものでしょうか? また、精神疾患を持っていることは伝えたほうが良いのでしょうか?受け入れられないのではと不安です。 アドバイスよろしくお願いします。