• ベストアンサー

何故、仕事が無いのか?

何故、仕事が無いのか? 歳を取ると仕事が無い。 仕事を選らばなければいいと言う人は、就職活動の現実を知らない人が多いです。 仕事が有るからそんな、簡単に言えるけど、 無い人にとっては、仕事探しは大変です。 生き延びるか?生活費が無くなりつらくなるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

まあ、不景気だからでしょう。 求人はそれなりにありますが、企業が求めるスキルや経験のハードルが高いです。 人材が足りないのに、一年中求人を出している企業もありますが、即刻役に立ってもらわねばならないので、生半可な人は雇えないのです。 あと単純作業なら、ものが売れないせいで生産が抑えられているので、さほどの求人数が出ないとか。

その他の回答 (2)

noname#137717
noname#137717
回答No.3

ものの本によれば今までの経済の常識が必ずしも正しくないからなのだそうです。 多くの方々は不況を省力化と生産効率アップで乗り切ろうとしています。それはミクロ的には間違いとは言えませんが大半の企業が同じようにすると消費の担い手層の所得が減ってますますモノが売れない状況に陥っていく・・・とか。国の経済政策もその辺を見落としているので21世紀に入って空前の好景気と言われながら小売がサッパリ状態だったとのことです。

回答No.1

愚痴?

advanced7
質問者

お礼

何も解らない人にはそう思える。

関連するQ&A

  • 仕事を選ぶとき、何を大切にしますか?

    只今、就職活動をしています。何度か転職しいくつかの職場を体験しました。どの職場でもたてまえと現実のギャップに苦しみました。ストレスをかかえこみ、体を壊したこともありました。その結果「仕事に夢や希望をもつのはやめよう。生活費を稼いで私生活を充実させよう。」と思っていました。しかしいざ仕事探しを始めると「そういう働き方で続けていくことができるか?」と疑問が浮かんできました。 仕事を選ぶとき、何をポイントにしますか?希望する職種ではなかったけれど、生活の為に割り切って働いているという方はいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 仕事の選び方について

    僕は20歳で学生をしています。来年から就職活動ですが単位不足のため本格的な活動はできないということになります。 しかし、職種探しや自己分析をしておくのは悪いことではないと思っています。 自己分析はがんばってきたこともなければ好きなこともないです。時期的にはまだまだこれからなのかなと思います。 職種探しは自分はどうやったらいいかわかりません。あまり負担のかからないもの(僕から見て)がいいなと思っていましたが男でそういう職業に就くことはできないそうですから就職そのものができないんじゃないかと思ったりしています。 僕は社会では許されない「打たれ弱さ」をもった人間ですから社会には不要の人材であります。 傷んだ弁当や規格外のハムは排除されるように僕もなにもできなかった弱い人間であるので排除されるべきであります。 こんな自分にも生きて行ける場所があるのでしょうか? また、どういう視点で仕事を決めるものなのでしょうか?

  • 私の仕事への考え方は間違っているのでしょうか?

    46歳男性です。 妻(パート)と二人の息子(長男大1、次男高1共に私立)がいます。 これまでとある産業資材専門の商社で20年以上仕事をしてきました。 しかし長年の無理がたたって心と体を患ってしまい、昨年7月に退職、療養しました。 幸い、体は完治し健康を取り戻せたので、少し前より就職活動を始めました。 ところが、仕事がありません。 正確には無理せず働ける仕事を見つけられない状況です。 「仕事を選ぶな!」とは言いますが、現実的にあまりに低賃金であったり、 経験が必要な仕事(職人など)を選択することには無理がありますので、 先日商社系の会社に再就職しました。 しかし、タイムカードも無く、入社3日間で10時間を越える時間外勤があったため、 このままでは再び体調を崩しかねないと考え、辞める事にしました。 あらためて仕事探しを始め、すでに10社ほど応募しているのですが、 自分の判断基準がなんだか分からなくなってしまいました。 今、考えているのは、 ・給与は手取りで20万円程度あること ・1日11~11.5時間拘束(早出、サービス残業含めて実働10時間程度)であること ・繁忙期などは深夜までの勤務でもやむを得ませんが残業手当が支給されること ・週休2日 ・休日出勤はOKですが手当が支給されること ・必要経費は支給されること …としています。 それほど高いハードルではないと思っていましたが、 どうも見つかりません。 これって非現実的な基準なのでしょうか? 失業給付も残り1ヶ月弱なので、生活のために働かないわけにはいきません。 アルバイトなどでしのぎながら理想の企業がみつかるまで就職活動を続けるべきか、 採用された企業がいかなる労務条件であっても、これが現実なのだと割り切るべきでしょうか? 皆様のご意見を伺えれば判断の参考になるとお思い、質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なかなか…仕事が

     付き合って6年になる彼氏がいます。 彼は29歳で、私も20代後半ですが…今だ結婚の予定も決まっていません。 それには理由があって、彼は派遣のアルバイトだからです。 3年前に就職していたパチンコ屋を辞め、就職活動をする為、2年間バイトもしていませんでしたが、就職活動もうまくいかなかったので、私がお願いし、最近バイトをしてもらいました。 彼はちなみに、実家暮らしです。 無職の2年間は、彼の貯めついた貯金で生活していたようです。 「結婚したい!だから、頑張る!」っと言うものの、就職活動はたまにしかしてないようにしか…見えません。 彼にもっと真剣に就職活動してもらうには、どうしたらいいでしょうか? バイトには、夜勤で毎日休まず行っています。 仕事も真面目で、最近入ったばっかりなのに、リーダーになったみたいです。 仕事が嫌いなわけじゃないようですし…これ以上「頑張れ!」とは言えません…。 厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスを下さい!! お願いします。

  • 自分のやりたい仕事が分かりません

    ついこの間まで建築関係の仕事をしていましたがこの不況でリストラにあってしまった25歳の男です。 今就職活動をしているのですが、自分のやりたいことが全く分からずどうしていいものか悩んでおります。 正直この歳でアルバイトで繋ぎ自分探しなどはしたくないですし・・・。 今まで働いてきた建築関係の仕事も元々ひ弱な私には完全に不向きでした。 今の気持ちとしましてはこの先人生の大半を費やすであろう「仕事」を妥協したくない反面、歳も歳になってきたので早く安定した職場を見つけたいという焦りがあります。 就職活動中の身なのですが、毎日求人サイトなどをただ漠然と見ているだけで全く進まずにいます。 正直どうしていいか本当に分からず日々頭を痛めています。 何でもいいのでアドバイスやヒントを下さい。 お願いします。

  • 仕事が決まりません・・。仕事と幸せについて。

    28歳、男、都内在住、フリーターです。 大学中退で何年かアルバイト生活を送った後、将来を考えて正社員になろうと思い就職活動をしています。 先日、転職サイトから、どうしてもここで働きたい!と思った仕事が見つかり、会社に応募をしましたが、断られてしまいました。 ショックから立ち直れそうにありません。 就職というのは当時の景気状況や企業の需要に左右される水物なんですよね。そういう状況の中でやりたい仕事に就けず、アルバイト生活を送らざるをえなかったのに、「やりたいことがころころ変わってますね」なんていわれても困ります。 本当にやりたい仕事に就ける人なんてごく一部で、成功できるのはその中の一部の人なのでしょうか? 会社で働いている人は特にやりたくもない仕事に就き、でも、その中で身の丈にあった幸せを見つけるように頑張っているのでしょうか?

  • こんな僕にはどんな仕事が合いそうですか?

    大学4年にしてようやくアルバイトを始めてみようと思いますが、職種選びで非常に困っています。 というのも僕には脳に障害を抱えており、そのために ・人と接するのが苦手 ・自分中心で周囲を見極めない ・自分の身の回りすら片付けられない ・自分がしていることが悪いことであっても、それが悪いことだと判断できない ・人に迷惑をかけることが多い ・障害を抱えていることを、周りに認識してもらう必要がある などの問題を抱えており、ぴったりの仕事探しそのものが難航しています。 この障害は就職活動にも影響しているだけに、早いところ自分にあった仕事を見つけたいと思うのですが、こんな僕にはどんな仕事があっているのでしょうか? したい仕事は表に出ない、いわゆる裏方の仕事ですが、未経験OKで普通や原付の免許が不要で、これだけの障害を抱えている僕にもできる、簡単なアルバイトを希望しています。 わがままな希望になってしまいましたが、僕としては深刻な問題ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 仕事について

    23歳男性です。無職生活を1年続け、就職活動し、先日アルバイトの面接に受かりました。フルタイムでその仕事は6時間くらいの仕事です。なので1ヶ月にもらえる給料はすごく少ないです。そして、補助的なお仕事で正社員になれるかわかりません。以上の条件ではこれから生活していくのは難しいですか?また、正社員になれない可能性もありますか?

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • 仕事って??

    最近、就職活動をしててよく思うのですが、一体仕事とは何なのでしょうか。 キャリアアップ、顧客満足、報酬を得る。など色々あるとは思うのですが、今いちピンときません。 確かに、自分の立場を考えた時に、最低限の生活をするためにある程度の報酬は必要であるし、どうせ働くなら誰かの為にたちたい。さらに、何年も働く事を考えると自分自身にも何か能力をつけたい。 はっきり言って、こんなに色々な欲があります。それは、僕だけじゃなくてほとんどの人がそう考えていると思うのですが、就職するにあたって正直、そんな色々欲しいなんて言える世の中ではないし、そんな事を言っていたら満員電車にうもれる中年サラリーマンになってしまいます。 みなさんが考える「仕事」って一体何なんでしょうか。 少し哲学的な質問になってしまいましたが、どなたかお応えください。

専門家に質問してみよう