• 締切済み

自分のやりたい仕事が分かりません

ついこの間まで建築関係の仕事をしていましたがこの不況でリストラにあってしまった25歳の男です。 今就職活動をしているのですが、自分のやりたいことが全く分からずどうしていいものか悩んでおります。 正直この歳でアルバイトで繋ぎ自分探しなどはしたくないですし・・・。 今まで働いてきた建築関係の仕事も元々ひ弱な私には完全に不向きでした。 今の気持ちとしましてはこの先人生の大半を費やすであろう「仕事」を妥協したくない反面、歳も歳になってきたので早く安定した職場を見つけたいという焦りがあります。 就職活動中の身なのですが、毎日求人サイトなどをただ漠然と見ているだけで全く進まずにいます。 正直どうしていいか本当に分からず日々頭を痛めています。 何でもいいのでアドバイスやヒントを下さい。 お願いします。

• 転職

みんなの回答

• efuefu
回答No.7

私は今仕事はしていますが、正直不景気の波にあおられ年々給料が下がっています。 今の仕事は好きでやっているのですが、子供もいるので今の給料だと将来が不安…このままで大丈夫なのか?というのが現実です。 ちなみにそんな私は、今自分の仕事をやりつつ副業をこなしています。 確かに自分の時間というのは減りましたが、自分のやりたい仕事続けながら家族を守る為には頑張るしかないと思ったからです。 中々やりたい仕事はこれだとビビッと来るものをすぐ見つけるのは難しいと思います。でも時間をかければ必ず見つかると思いますし、いつ何がきっかけで今まであまり気にしていなかった事がやりたい事に変わるかもわからないと思いますし、興味がある程度の事がものすごくやりたい事に変わる可能性だってあるのではないかと思います。 ですからあまり焦らず、今は興味がある事や自分が目にとまる程度のジャンルで探していいのではないかと思います。 頑張ってください

• sugabb
回答No.6

私も最近まで転職活動をしていたので、その不安な気持ちがとても理解できます。 毎日求人サイトや求人誌を眺めながら、(どれが自分に合うのか分からず)応募できなままで、「どうしよう~」と焦りと不安で気が狂いそうになっていました。 そんな時に友人から、「自分で判断できなかったら、企業から選んでもらったら?」と企業からスカウトメールが届く転職サイトをいくつか勧められました。 とりあえず言われるがまま登録をしてみたところ、前職はアパレルの生産管理業務を行っていましたが、家具・日用雑貨の輸入販売の企業からスカウトメールが届きました。 メールが来たことで自分に少し自信が付き、様々な企業に応募するようになりました。結局このスカウトを頂いた企業で内定を頂き、この4月から働いてます。 もちろんいろんな企業に応募することも必要ですが、待つっていうのもありだと思います。がんばってくださいね! 下記は、実際に私が登録した転職サイトです。ご参考まで。 リクナビ: http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s15000.jsp?__r=1 ビズミー: https://www.bizme.jp/lp/ エンジャパン: http://employment.en-japan.com/scout/index_logout.cfm

• s130zl20
回答No.5

人事業務をしている者です。 まず質問者さんが独身か既婚かで考えが変わってきます。 既婚なら、家族を養うため、業種・業務など関係なく 直ぐに定職につくべきです。恥も外聞もありません。 独身であれば、経済的にどれくらい余裕があるかによると思います。 一人暮らしで余裕がなければ、上と同じく、すぐ仕事につくべきでしょう。 ご実家住まいで逼迫していないのであれば、 腰をすえて今の活動を続けるのもよいと思います。 ただ、たいていの人は、「やりたい仕事をやってはいない」と思います。 私自身もそうでしたが、仕事はやっているうちに面白くなることもあります。 ですから会社を探す際、「仕事の内容」ではなく、 「社員を大切にしてくれそうか」という点に注目してみては如何ですか。 居心地がよければ、結果として長く安定して働くことができます。 以上、ご参考まで。

• ryuken_dec
回答No.4

頭で考えてもやりたいことなど分かりません。 ゴルフは楽しいか? サッカーは楽しいか? ダーツは楽しいか? やってみると「これ、おもしろい!?」と分かる事があります。

• rh490820
回答No.3

自分のやりたいことが分からないからこそ何でもやりましょう。 前向きに頑張り続ければ、そのうちに自分がやりたいことや相性の良い仕事や職場が見つかります。多分。 それにしても、その年齢で「安定」を求めますか・・・ 否定はしないけど30才までは修行のつもりで頑張ったほうがいいと思うよ。私の周りを見てみても学生時代や20代前半の頃に安定を口にしていて安定している友人がいないんだよね。不思議と。 必死に頑張らないと何も変わらないよ。

noname#89957
noname#89957
回答No.2

私も質問者さん同様に悩み、それから6年。 今は30代。 安定志向の友達も安定できず、 安心していた友達も副業探し。 大手株の友達はリストラ。 安定は今も過去もあったのか?不思議に思います まだ質問者さんは若い方だと私は思います。 その年齢でアルバイト繋ぎと言われますが もっと社会は高年齢でもやってます。 恥に捕らわれていては、 これから先の人生の波風は乗り越えれますか? 信念のない人間であれば尚更、 サイコロのようにコロコロ変えるしかないでしょう。 まずは人生の計画と何事にも揺るがない信念だと思います。 私もどうにか、やりたい事を見つけ目標に近づこうとしています。 しっかりした土台を持てば、ふらつく事はないと思います。 苦労は若いうち、年取っての苦労程身に沁みます。 30代・40代に同じ思いしたくないのなら 今、苦労を買うべきです。

• precog
回答No.1

>正直この歳でアルバイトで繋ぎ自分探しなどはしたくないですし・・・。 でも書いてることは自分探しじゃないですか? 職探しなら、採ってくれる会社のうち、最も高額な給料をくれるところに就職すればいいんですよ。給料が出せるということは、良い知識や組織を持っている可能性が高い、あるいは、あなたをより活かせる自信があるということですからね。 自分探しは結局、最適な社会との接点を探すということですから、働きながら見聞を広める方向で活動し、疑問を感じたら方向転換を図るということで良いと思います。 社会との接点なしに探したって、最適な解は見つかるはずはありませんから。