仕事探しの現実的な基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 46歳男性が仕事探しで現実的な基準を求めているが見つからない状況に悩んでいる。
  • 理想の条件は手取り20万円以上の給与、1日10時間程度の労働、週休2日、残業手当の支給など。
  • 失業給付も残り1ヶ月弱なので、生活のためには非現実的な条件の仕事も受け入れるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の仕事への考え方は間違っているのでしょうか?

46歳男性です。 妻(パート)と二人の息子(長男大1、次男高1共に私立)がいます。 これまでとある産業資材専門の商社で20年以上仕事をしてきました。 しかし長年の無理がたたって心と体を患ってしまい、昨年7月に退職、療養しました。 幸い、体は完治し健康を取り戻せたので、少し前より就職活動を始めました。 ところが、仕事がありません。 正確には無理せず働ける仕事を見つけられない状況です。 「仕事を選ぶな!」とは言いますが、現実的にあまりに低賃金であったり、 経験が必要な仕事(職人など)を選択することには無理がありますので、 先日商社系の会社に再就職しました。 しかし、タイムカードも無く、入社3日間で10時間を越える時間外勤があったため、 このままでは再び体調を崩しかねないと考え、辞める事にしました。 あらためて仕事探しを始め、すでに10社ほど応募しているのですが、 自分の判断基準がなんだか分からなくなってしまいました。 今、考えているのは、 ・給与は手取りで20万円程度あること ・1日11~11.5時間拘束(早出、サービス残業含めて実働10時間程度)であること ・繁忙期などは深夜までの勤務でもやむを得ませんが残業手当が支給されること ・週休2日 ・休日出勤はOKですが手当が支給されること ・必要経費は支給されること …としています。 それほど高いハードルではないと思っていましたが、 どうも見つかりません。 これって非現実的な基準なのでしょうか? 失業給付も残り1ヶ月弱なので、生活のために働かないわけにはいきません。 アルバイトなどでしのぎながら理想の企業がみつかるまで就職活動を続けるべきか、 採用された企業がいかなる労務条件であっても、これが現実なのだと割り切るべきでしょうか? 皆様のご意見を伺えれば判断の参考になるとお思い、質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

私は残念ながら、他の回答者のように優しくないのではっきり言います。 とは言うもののいきなりは失礼ですので、優しめ回答と厳しめ回答の2つをご用意いたしました。 (優しめ) No.7の方のコメントに回答がほぼ集約されているかと思いますが、質問者が20代ならまだしも、40代後半という年齢が最大のネックになっていることは自明です。 体調が優れないとのことですので、挙げられている条件では勤務時間を優先し、給料で妥協せざるを得ないのではないでしょうか。 (厳しめ) 会社は慈善事業ではないのです。 いくらお子さんがいてご自身の体調が優れないとは言え、何のスキルもない中年男性を救済する義理はありません。 ここでの回答で、質問者の考えがほぼ現実的でないことが分かっているにもかかわらず、今のお仕事は辞められるおつもりでしょうか。 個人的には、家族も抱える身でありながら、よくそんなにご自身のことだけ考えていられるなと思います。 体調がどうこうと仰りますが、少なくとも、今の時代に一日3~3時間半程度の残業でネを上げていたら、どこも勤まりません。 もう少し、現在のご勤務先で粘ることは考えられないのでしょうか。 今の質問者に必要なのは、精神力と体力なのではないかと思います。

kokonunurerer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >精神力と体力 人が生きていく上で、これを欠くことは出来ないことは十重承知しております。 しかし、これを一度失ってしまうと、おいそれとは元に戻すことが出来きず、苦しんでいます。 前回に引き続き回答いただき感謝いたします。 お話真摯に受け止めて今後に役立てて生きたいと思います。

その他の回答 (8)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 40代後半男です。法令上、年齢制限を記載することは禁じられているけど、実際には企業の採用基準想定年齢があるわけでほとんどの求人が年齢で不採用となりますね。  一度、ブラック企業に営業職として就職したことがあるのですが、月の残業時間が120時間、残業代はなし、時給換算で1,200円程度(笑) 移動は社有車のみと言う勤務状況でした(時には東京-神戸日帰りとか)。そう言う会社に残っている人間ってその程度会社にしか就職できないヘンな奴ばっかりでしたよ。自分は次が決まる前に辞めちゃいました。理由はそこにいたら転職活動ができないからです。  回答が前後しますが、アルバイトでしのぎながら自分にあった企業を見つけることをオススメします。  仕事は選ばなければ幾らでもある、ってよく言われるけど、これは嘘かな。例えば、月に40万円で生活していた人間がいてリストラされました。で、月に20万円の収入でで生活できるわけないね。家のローンやら学費など出費が決まっているだろうから節約するにも限度がある。だから、自分に合った仕事を見つけるのは当たり前のことです。  残業手当は見なし手当支給が多いし、休日出勤は代休が普通でしょう。必要経費支給は、勤務時の携帯代とか移動交通費のことでしょうかね?支給されるのが普通だと思います。 >3日間で10時間を越える時間外勤 →これは、普通よりちょっと厳しいくらいじゃないかな。  労働時間を優先されるのなら社員を諦めて、アルバイトで生活していく方が良いと思います。もちろん、保険・昇給・退職金など犠牲にしなければなりませんがね。

kokonunurerer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >ヘンな奴ばっかり そうなんですよね…先に採用された会社もそうだったのですが、 明らかに他の社員の方が普通ではない方々なのです。 『ここにいては自分もそうなるのでは』という恐怖のような感覚があり、退職を決意しました。 >そこにいたら転職活動ができない これが最大のジレンマです。 働きながら次の仕事を探すにしても、ブラックな会社ではそれもままなりません。 でも仕事をせねば生活できません。 でも採用されるのはブラック臭プンプンの会社で…困りました。 >普通よりちょっと厳しいくらい 数字で見るとそうかもしれませんが入社日からサービス残業って普通ではないと思います。 いくら中途採用は即戦力!といっても初日からバリバリはちょっと無理です。 仕事の覚えるための内容なら納得なのですが、どうみても雑用を押し付けられただけでした。 中小企業の厳しさも十分承知しています。 サービス残業も自分の仕事を責任もって果たすためにはある程度しかたがないと考えています。 しかし、1日3時間をゆうに越える「度を超したサービス残業」が当然であることが不思議なのです。 経営者の姿勢が、 「始業1時間前出勤は当然!夜中まで働くのも当然!休日出勤も当たり前だ! でもお前らが勝手にやってるんだから時間外手当は出さないぞ!」 …これで皆様はどのようなモチベーションで仕事されているのでしょうか? かつての会社では激務ではありましたが、給料はかなり多かったです。 それならば納得なのですが低賃金でそれでは…不思議です。 >アルバイトでしのぎながら自分にあった企業を 残りわずかですが失業保険でギリギリまでねばって、 良い会社が見つからなければそうするしかないですね。 難しいものです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

あなたの希望としては間違っていないと思います。 その年齢と家族ではその程度の条件は当然必要です。 問題は採用側にも当然の要求があることです。あなたの年齢を採用するには当然その給料に見合う会社に何かの貢献を他人以上に出来ることが必要です。 そうでなければ若くて給料も安く元気な人を採用した方が得です。 実は私もあなた以上の年齢で転職経験があります。 その時は辞めようと思ってから次の仕事が見つかるまで2年前職でがんばりました。 あなたの場合は病気ということがあってお気の毒ですが、本来は次が決まるまでは辞めないのが良かったと思います。その点現状を少し甘く見たということはいえます。 商社で20年ということですが、その20年の経験で得た他人を納得させる特技や能力は何でしょうか。 中途採用は他人と競争ですから、他の応募者に負けないこの特徴がないとなかなか採用に至らないのです。 ただ20年の経験だけではだめです。 その点その期間の経験をもう一度洗いなおして、あなたの売りは何か考え直した方がよさそうですね。 それでもっと良いところが見つかれば幸いですが、無ければ例え辛くても辞めるべきではなかったのです。 今から言っても仕方ありませんが、とりあえず条件にこだわらずに仕事を確保し、その後は時間を掛けてあなたに合う仕事探しをすることですね。 どんない仕事でも無職よりは良いというのが私の考え方です。 考え方や希望がまともでもそれを受け入れる相手がいないと採用はされないのです。これが現実です。

kokonunurerer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >現状を少し甘く見た おっしゃるとおり甘かったです。 わたくしより優秀で若い方が、市場にあふれていることまで予想出来ていませんでした。 体調を崩したとはいえ、先行きを十分に考えていなかったことは反省しています。 しかし当時はもう必死でしたからほかの選択肢はまったく考えられないほど追い詰められていました。 われながらバカな事をしたものだと思っています。 >あなたの売りは何か 困ったことにコレが無い自分にあきれています。 激務を長期にわたってこなしていたことが自分のスキルだと思っていたのですが、 イザそれができなくなってみると、何も持っていない自分に戦慄しています。 いわゆるブラック企業ばかり採用されるのはそのせいなのかもしれません。 >どんな仕事でも無職よりは良い おっしゃるとおりですね。先輩からのお言葉は実に染みます。 まずは何でも仕事を確保し、時間をかけながら将来を見据えたいと思います。

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.6

40代女性、IT企業に勤めています。 > ・給与は手取りで20万円程度あること > ・1日11~11.5時間拘束(早出、サービス残業含めて実働10時間程度)であること > ・繁忙期などは深夜までの勤務でもやむを得ませんが残業手当が支給されること > ・週休2日 > ・休日出勤はOKですが手当が支給されること > ・必要経費は支給されること 私の感覚では決して高望みされているようには思いません。 想定されていらっしゃる拘束時間も10時間以上ということだとこれはもう長い方です。 今は役所の労働監督が厳しくなっていますので、140~180時間が一般的な勤務時間です。 残業手当/休日手当/必要経費も、個人企業などではなく一般的な企業であれば普通に支給されるという認識です。 ただこのご時勢ですから、一番のネックは年齢であるかもしれません。 うちの会社でも常に社員を募集していますが、未経験の場合は年齢が最大の決め手になってしまいます。 経験者であれば年齢は問いませんが、それでも客先が若い人を欲しがるので(客先に常駐して作業することが多い)、どうしても年齢を重視せざるを得ません。 知り合いにも、30年以上この仕事を続けてきたのに50歳を過ぎた頃から常駐先が見なり、現在は生鮮市場でフォークリフトを運転しているという方がいます。 高学歴で非常に優秀な技術者なのにです。 年齢があがるほど厳しくなることが考えられますから、個人的には、採用をいただいた先に対して上記条件の何れかが欠けていたとしても妥協できる範囲であれば割り切る方が良いものと思います。 私が知っている範囲での回答ですが、少しでもご参考になれば幸いです。

kokonunurerer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >決して高望みされているようには思いません おお!ちょっと安心しました。 2~3時間のサービス残業は当たり前」の感覚ではまだまだ甘いのか… と、すこしゲンナリしていました。 >フォークリフトを運転 前職でも取引先の大手有名メーカーの優秀な方々が リストラで大変な思いをしているのを目の当たりにしました。 年齢がネックとなっていることはここ最近の就職活動で痛感しております。 幸い商社での20年以上のキャリアは汎用性が高いのか、 わたくしをかってくれる企業様はけっこうあるので嬉しく思うのですが その一方で労働条件の厳しさにも閉口しています。 おっしゃるとおり全てをクリアできなくとも妥協できる範囲を定めて検討するようにいたします。 ありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 工場系ならありますよ。  知り合いが40過ぎて、自動車部品の工場に就職しましたが、残業は1~2時間くらいで、土曜日は半休、日曜は休みですね。  残業・休日手当てはつきます。  手取りも20万以上は出てると思います。  ※繁忙期は休日出勤もあります。

kokonunurerer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ほほう!工場系ですか! 製造業は厳しいと思っていましたが素晴らしい企業もあるのですね。 目からウロコです。 未経験でも可能かどうか確認しつつ視野に入れたいと思います。 なんだか希望が出てきました。 ありがとうございました!

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.4

年齢からすると要求がかなり高いハードルに見えます。 年齢的にも30代後半を過ぎればまず中堅キャリアになっているのが普通なので、そこを超えての就職となると、中々ハードルは高いです。 家族を扶養することを考えて手取り20万以上、残業手当・休出手当が要るという気持ちは分かりますが、今の企業は削れるところは削りたいというのが正直な本音なので、給与は少なく、残業や休出手当は低く抑えたいとなるでしょう。 私も40前で稼ぎ口を探して四苦八苦している最中なので痛いほど気持ちが分かります。 本来ならある程度の妥協が必要と答えるべきでしょうが、あなたのお体の事や家族の事を考えるとそういう無理も難しいですね。 アルバイトでしのぎながら理想の企業を追い求め、気長に就職活動を続けるのも一つの手でしょうが、奥様と相談の上で起業するというのはいかがでしょうか? これはフランチャイズによる経営とは限りません。 自分で店舗を構えて商売をする、資格を取って開業する、そういう自分のペースでできる仕事を自らするというのも一つの方法でしょう。 ただし、起業の場合はすぐに結果が出るとは限らないのが難点ですが、自分のペースで仕事ができるのは大きなメリットではないのでしょうか? お金を稼ぐという方法としては他に投資もあるにはあるのですが、こちらは博打です。 乗れば大きく稼げて楽ができますが、反れば悲惨ですし、それに結構怪しげな業者が多いので投資はお勧めしません。 いずれにしても無理は禁物です。 焦る気持ちは分かりますが、奥様とよく相談してじっくりと考えるべきでしょう。

kokonunurerer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりハードルは高いようですね… 実は起業も考えたのですが、療養と息子二人の受験に蓄えを使い果たしてしまい、 商売が軌道に乗るまで生活していくことが困難であると判断し、就職活動を始めました。 本当はもう少し蓄えてから独立を考えていたのですが、体がもちませんでした。 投資は無茶ですwあれは生活費以外の余剰金でするものですので、さすがに手は出しません。 >稼ぎ口を探して四苦八苦 35歳を過ぎると急激にキツクなるようですが、45を過ぎると猛烈にキツクなりますww 体さえ健康ならば何とかなりますのでご回答者様もぜひ頑張って下さい。 わたしが言っても説得力ゼロですが…

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

>入社3日間で10時間を越える時間外勤 一日で3~4時間ですか? >1日11~11.5時間拘束 法定労働時間は一日8時間です。 3~3.5時間残業になりますが 今の会社の実働時間とどれほどの差になるのでしょうか? このあたりの判断がわかりません。

kokonunurerer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >一日で3~4時間ですか? そうです。入社日したてでまだ自分の仕事を持たない状況でそうでしたので これから増えていくのは必至ですから『これは体がもたない…』と判断しました。 >今の会社の実働時間とどれほどの差 11時間拘束ならば休憩(昼休み)1時間あるとして実労働時間は10時間程度です。 よってサービス残業はせめて2~3時間ぐらいの会社はないものか…と思っています。 ちなみに前職では4~5時間のサービス残業があたりまえで、 休日出勤も月に2~3日、しかも無給でした。 給料はかなり良かったのですが体を壊しては何もなりませんでした。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

>これって非現実的な基準なのでしょうか? はい。 だから仕事が無いんです。

kokonunurerer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 …そうですか、労働基準法はあって無きものとは思っていましたが、それほどなんですね。 誤解があるようですが>仕事が無い…のではなくて、 採用された会社で働くかどうか決める基準はどのようなものか知りたいという事です。 参考までにご回答者様の会社ではどのような労働条件なのでしょうか? それに対して皆様はどういった働き方や対策をなさっているか教えていただけると嬉しく思います。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

よっぽどのキャリアか よっぽどのやり手か よっぽどの能力がなければ ただの45歳のオッサンに20万出すとこってありますかね~? 役に立つかもわからない、仕事の覚えも遅いし、年上でちょっと気を遣わないといけない面倒な、しかも簡単に体調を崩し治りも遅い……ようなイメージですよ?40代って 探せば残業手当て等がしっかりしてるとこはありそうですね 最初は低くても努力次第では20万も……? とりあえずは身の程を知ってください 貴方はただのオッサン

kokonunurerer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおりこれといったキャリアの無いオッサンですが、 手取り20万程度の仕事はけっこうあります。 先に採用された企業もそれを大きく上回っていました。 身の程を知らぬただのオッサンでも雇ってくれるありがたい会社はあるものです。 しかし、問題はわたくしの無能のことではなくて、 普通の企業の労働条件はどのようなものか知りたいという意図の質問です。 サービス残業も無給の休日出勤も当たり前だった会社でずっと働いていましたので、 「普通」の基準がいまひとつわからないのです。 回答者様がお勤めの企業はどのような労働条件か教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 残業時間と手当

    残業時間と残業手当の有無について、疑問に思う点が多いです。 昨今の企業では、業務手当2万円くらいで、毎日残業2時間や3時間させている場合が多いです。 そもそも、残業手当の支給なしやつきあい残業を追及するのは、労働基準法違反ですよね。 それに加えて、休日出勤手当を支給しない企業などが増えてきているのは問題だと思います。 皆さんは、残業や手当はどのように考えられていますか? また、残業は何時間くらいされていますか? ご意見ください。

  • 商社はどんな仕事?

    現在、就職活動中の大学生です。 商社とされる企業は、一般的に何の仕事をしているところなのかが、 よく分かりません…  どなたかご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 就職先の2択

    現在、就職活動をしており内定をいただいた2つの企業で悩んでおります。 企業A(一般事務) 給与:18万円(1年後に昇給、賞与が発生) 交通費:支給なし 残業代:残業がない 仕事内容は大変ではないように感じました。 残業がないのも惹かれるポイントです。 ただ、交通費がないのと給与が安いのが気になります。 今は実家ぐらしですが、8月頃から彼氏と同棲をする予定であり 彼氏は、引っ越してくる関係上、就職活動する必要が出てきます。 そのため、就職先が決まるまでは、私の収入と彼氏の失業手当で生活しなくてはなりません。 税金や交通費を引くと手取りが13万円くらいになってしまうと思うので それで生活が出来るかが不安です。 企業B(一般事務) 給与:20万円(昇給、賞与の可能性あり) 交通費:支給あり 残業代:残業代なし(残業は、10~25時間/月) 仕事は大変そうな印象でした。 また、残業代が出ないと言われたのも気になります。(違法ですよね…?) ただ、交通費が出るし給与もそこそこあるので、こちらであれば生活は出来そうな気がしています。 残業代なしという企業の経験が無いため、残業中の仕事でモチベーションが保てるかが不安です。 難しい質問だとは思いますが、どちらの企業が良いと思われますか? 2つとも蹴って新しく探すというのもありだとは思いますが 12月から就職活動をしてるため、そろそろ仕事を決めてしまいたいという気持ちが大きいです。

  • みなし残業について教えてください。

    みなし残業について教えてください。 現在、営業職であり残業手当の支給はありません。その代わり営業手当と外勤手当が共に17,000円(合算で34,000)程支給されてます。規定上のみなしが何時間とされれいるか分かりませんが、定時勤務が8:30~17:30とされているのに対し、実際は7:00~20:00の勤務です。1日4時間の時間外×22日として88時間になります。ちなみに営業は8時30分頃に出て18時頃には帰社するため、早朝と夜は内勤業務を行っております。また会社からは携帯電話を持たされ、日中は頻繁に連絡が来ます。 これは、労働基準法上、「みなし残業」の範囲であり「残業代」の支給用件にはならないでしょうか? 詳しい方どなたかご教授くださいませ。

  • 労働問題 

    現在、労働問題に悩んでおります。 どうか、みなさまお力をお貸しください。 現在、ある家電メーカーに勤めております。 昨年末に労働監査が入り突然以前の5ケ月前の残業代を支払うという会社からの申し出がありました。 昨年は1ケ月に400時間は働いていました。しかもパソコンのONとOFFの時間で確認できます。しかしながら、会社は年360時間以上の残業は違法だからと3日に一度会社のルールを変えてみんなの残業を減らす試みをしてきます。月に最45時間しか働いてはいけないと言いますが、昨年は毎日早くて22時まで残業生活が続きました。私はほぼ外勤型の仕事をしており、一日に外勤を6時間以上すると外勤手当が1000円支給されております。外勤手当=1000円支給されると残業代が支払いされません。営業手当もありません。実質、何時間働くいても残業代はありませんし、手当が1000円あるのでればいくら労働しても法律上問題ないのでしょうか?また、お店の改装、販売応援(長時間になる場合)は残業代が支給されます。しかも取引先に入店した時間~退店時間分しか支給されません。移動時間は加算されませんが、これも問題ないのでしょうか? 月に200時間残業している証拠があるにもかかわらず、勝手に残業代をカットされ、年間360時間以上残業してはいけないと声を大していっております。 個人的な意見であれば、上司が作れという書類を終電ギリギリまでつくり、勝手に残業代をカットし 会社の立場を守り、社員の健康問題を無視している会社が許せません。 どうか、この機会に厳しいお灸をすえていただき、 ただしい方法に進んでほしいと願っています。 どうかアドバイスお願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労働基準法について、会社の面接のとき、うちは残業がないですよ6時間ぐら

    労働基準法について、会社の面接のとき、うちは残業がないですよ6時間ぐらいです。 と言いながらも、実際には自主的に一日1時間ぐらいは残業している方が多くて、残業手当も(正社員、パート、アルバイト)かかわらず、支払っていません。 当然労働基準局には、基本的な時間数しか提出していないようです。 挙句の果てに、正社員は、(時間多く働かないと評価しなかったためだと思いますなぜなら、正当な理由がなくまたどのようにしたら給料上がる、また下がる。を具体的に説明していない、また説明しない。評価表も見せない)給料1割かっとされました。 そんな時間で終わらないだろうと思う仕事を短い時間数で支払っています。1時間かかる仕事を、15分しか支給しない。 年商何百億従業員数約1000以上の企業です。 なぜこのような企業が、労働基準局から指導を受けないか不思議です? だれも、告発しないから? 納得がいきません。正当に残業手当を支給すべきです。 皆さんの企業もそんな曖昧な給料体系ですか? また、労働基準法に違反している企業は多くあると思いますが、 どうすればこのような企業がなくなると思いますか?

  • 給与の掲示が無いまま

    現在、給与提示されないまま就職してしまったことを大後悔しています。 給与の掲示は初出勤日の15時頃経理の女性が持ってきました (給与額をみて愕然。。。手取りで14万。。。。) 社内規定は後で見てくださいとのことでした 社内規定を見ると疑問の部分も出てきました 技術手当支給規定の欄に 技術担当者に対しては、時間外勤務手当てを支給しないと書かれています これは残業手当は無しと言うことなんでしょうか? 支給項目に技術手当ては書かれていませんが外勤手当てという項目があり 試用期間後満了後から付加されますと記述があります (おそらく技術手当て=外勤手当てと思われます 技術手当ては本給の5%と規定に書いてあり 外勤手当ても本給の5%なので) 試用期間の時は外勤手当て(技術手当て)はつきませんが この期間は残業手当てはつくのかな? 毎日2時間は残業なので不安です 残業手当が付かないようなら 今までより月額7万円の 差額があり、現在の生活を維持することが困難になってしまい ました。 また、内密で退職予定者から情報を聞いてみたのですが 離職率が非常に高いみたいです この方は2年 その前の方は6ヶ月 その前の方は7ヶ月 更にその前は9ヶ月 最長で3年以内で退職しているみたいです 給与の事で 仕方なく転職を考えているのですが 転職して1ヶ月以内にまた転職すると 今後の転職活動に不利になりそうで悩んでいます。 実際のところどうなのでしょうか? 内定に舞い上がり勤めて見ると大失敗でならくの底です。。。 (前職は倒産で年齢も40代と言う事もあり焦ってしまい転職してしまいました) アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 就職条件

    就職活動中の大学4年です。 企業を見る際、 興味のある業種、定着率、勤務時間、残業、残業代出るか?、福利厚生、キャリアになるか?、安定性、、転勤少なめ、定休 などを基準に見ます。 実際すべてを満たすのは無理です。 社会人の方は現実的に考えて、どのような環境待遇の所がいいと思われますか? また、アドバイスなどぜひお願いします。

  • 残業手当ない代わりに週休二日…?

    4月から大阪の印刷会社の中小企業に就職が決定しそうな24歳です。 22日に面接に言ったのですが、求人票の就業時間のところに「時間外なし」と書いてあることについて質問すると、 「残業手当が出ないということです。」と言われました。詳しく聞くと、 「以前は日祝のみの休みだったが、社員全員で話し合って土曜日を休みにする代わりに残業手当を無くすことにした。」 「公務員じゃないんだから必ず残業はある。一日平均1~2時間ある残業時間を、平日5日分合計して形式的に土曜日を勤務したことにする。」(ただしカレンダーで土曜は休み扱いなので給与支給対象にはならない) また、「営業の仕事なんかでは残業手当出ないのは普通でしょ」とも言われました。 こういう特例は、社会ではよくある事なんでしょうか? 法律には疎いんですが、労働基準法では時間外労働には何割り増しかで支給しなければならないと決まってるはずではないでしょうか? ようやく見つけた働き口なのですが、この会社でいいのか迷っています。 詳しい方教えて下さい。

  • 繰り越した残業時間について

    当社は建設業です。 当社の残業手当支給限度時間は30時間です。 残業手当の支給分は30時間までで、 30時間を超えた場合はカットとなります。 30時間までになった原因というのは、 過去に従業員が残業時間を不正に延ばしていたため、 残業代の支給は30時間までとすると社内で決めたそうです。 労動基準法によれば、働いた分だけの残業代を支給しなければ ならないと記載してあるそうですが、このような場合でも 残業代は30時間を超えた分も含めて全額支給しなければ いけないのでしょうか? 労働基準法を見ても難しく書いてあるので よくわからないので、回答の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう