仕事の選び方について

このQ&Aのポイント
  • 僕は20歳で学生をしています。来年から就職活動ですが単位不足のため本格的な活動はできないということになります。
  • 自己分析はがんばってきたこともなければ好きなこともないです。時期的にはまだまだこれからなのかなと思います。
  • 職種探しは自分はどうやったらいいかわかりません。あまり負担のかからないもの(僕から見て)がいいなと思っていましたが男でそういう職業に就くことはできないそうですから就職そのものができないんじゃないかと思ったりしています。僕は社会では許されない「打たれ弱さ」をもった人間ですから社会には不要の人材であります。傷んだ弁当や規格外のハムは排除されるように僕もなにもできなかった弱い人間であるので排除されるべきであります。こんな自分にも生きて行ける場所があるのでしょうか?また、どういう視点で仕事を決めるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の選び方について

僕は20歳で学生をしています。来年から就職活動ですが単位不足のため本格的な活動はできないということになります。 しかし、職種探しや自己分析をしておくのは悪いことではないと思っています。 自己分析はがんばってきたこともなければ好きなこともないです。時期的にはまだまだこれからなのかなと思います。 職種探しは自分はどうやったらいいかわかりません。あまり負担のかからないもの(僕から見て)がいいなと思っていましたが男でそういう職業に就くことはできないそうですから就職そのものができないんじゃないかと思ったりしています。 僕は社会では許されない「打たれ弱さ」をもった人間ですから社会には不要の人材であります。 傷んだ弁当や規格外のハムは排除されるように僕もなにもできなかった弱い人間であるので排除されるべきであります。 こんな自分にも生きて行ける場所があるのでしょうか? また、どういう視点で仕事を決めるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.4

社会には不要とか、排除すべきだとか、それはあなた以外の人間がそう思うことです。 あなた自身にとっては、社会に不要と思われようが、必要だと思われようが、あなた自身の人生を生きていくしかないのです。周りから不幸な人だと思われていても、あなた自身が幸せだと感じていれば幸せです。周りから尊敬され、幸せな人生を送っていると思われていたって、自分自身で幸せだと思えないのでは意味がないのです。 生きていく場所は自分で探すしかありません。他人からここだよって教えてもらっても、自分自身が「ここが自分の生きていく場所だ」と感じられなければ、納得できないでしょう。逆に、ここじゃないと思っていた場所でも、自分の気持ちが変われば、そこで生きていけたりします。 他人からどう思われようと、自分の才能、能力で生きていくしかないと覚悟を決めましょう。もし、自分の才能、能力が他人より劣っていると感じているとしても、それで生きていくしかないと覚悟を決めましょう。もし、自分の才能、能力が他人より秀でている部分があると思ったら、それを武器にして生きていきましょう。 今、やりたい仕事が見つからなかったら、少しでも多くの職種について調べてみましょう。実際にどんな仕事か知ってみると、興味がわく仕事もあるかもしれません。 もし、見つからなかったら、少しでも給料、待遇が良くて、自分が就職できそうな仕事にTRYしましょう。仕事は金を稼ぐだけのものと割り切り、他に何か見つける人生もありです。やりたい仕事が見つかった時に、TRYするためには経済的な余裕があったほうが良いです。

moamoasddf
質問者

お礼

建設的な意見までしていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.5

自分でできない言い訳を作って、楽な方に逃げてばかりいるなら、あなたのいう社会に不要な人にもなるでしょうね。 自分を甘やかすのをやめて、せっかく大学にいっているのですから、勉強しっかりやって、友達とも遊んで仕事を見つけてください。 楽な仕事、そんなものがあるのかもしれないけど、まあほとんどの人は程度の問題はあるけど、たいへんな思いをして仕事をしています。(それだけではないですけどね) 打たれ弱いなんて自分で言う時点で、だめですね。 なんでもいいけど、大学卒業したら、家から出て、自分の飯は歯を食いしばってでも最低限自分で食えるようにするようにしてください。 理屈ではなく行動です。

moamoasddf
質問者

お礼

正論ですね。自分を甘やかすのをやめて辛いことも耐えていけるようになればいいんですけどね。何をするにも失敗前提でいよいよ根性が腐ってしまったようです。もう時間がない。挽回するチャンスなんてない。 打たれ弱いなんて自分で言うのはいけないのは承知の上です。 だめなのわかってる。 考え出したらおかしくなっちゃう。だから今日は両親に誤りました。大学まで行かせてもらって申し訳ない。自分は親不孝だと。たいへんなことに耐えられない以上は正社員になるべきではないし、自活すらあきらめないといけないかもしれません。 最後にご回答ありがとうございました。

• dsdna
回答No.3

>こんな自分にも生きて行ける場所があるのでしょうか?  分かりません。あるかもしれないし、ないかもしれない。見つかるまで探し続ける、というスタンスではどうでしょう。  と、ここまで書いておいて何ですが、今現在生きているではないですか。つまり、生きていける場所がある、ということでは?  >また、どういう視点で仕事を決めるものなのでしょうか?  やりたいことや興味ある事から探すのが、取っ掛かりやすいと思います。決めたところで、転職することだってできます。

moamoasddf
質問者

お礼

ありがとうございます。

• moumou68
回答No.2

就職選びは、おおざっぱに言えば今の日本の状況を考えて 経済ダメージが少ない業種にすることです 今の日本は就職は簡単じゃないです リーマン・ショックや金融のダメージで色んなマイナスな ダメージが多く、資格をもってないと駄目なところが 増えてきて、資格がない人は落とされることが多いです ですが、地震の影響で物流関係は会社にもよりますが 普通に営業はしない方がいいです、するにも その営業で確実に売れるものか、売れないものか しっとかないと、就職できても売れないと首になります 不動産も実績悪いとその人のせいにして首になるので ドライバー類、工事類、資格をとって新たに就職するまではフリーター、 などがいいと思います、あとは大学卒業したあと医者の大学に行くとか 専門学校に行くとかする。大学の就職難は何年も続いてるので 大学でればまともに就職できる的な考えはもうないので よく考えて、今の時代にあった道の見つけ方をしてください

moamoasddf
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! まずは色んな意味で質問者様自身が強くならなければいけないと思います。 >こんな自分にも生きて行ける場所があるのでしょうか? これでは駄目です。人間生まれたからには必ず誰かに必要とされています。 場所があるのでしょうか?ではなく場所を探すんです。サークルでもなんでもいいんです。 今の質問者様に最も必要なのは「夢」と「仲間」だと思います。 失礼ですが、一人でいる時間が多くはないでしょうか?もっと積極的に外に出る事です。 >また、どういう視点で仕事を決めるものなのでしょうか? これは先ほどのことにも関係してきますが、「夢」を持つことです。 例えば小学校時代に、将来は○○になりたい!ということは考えた事はないですか? 今からだって遅くはないと思います。 もしも、どうしても思い浮かべれなかったら、一般の会社の事務員さんだって立派な仕事だし、そう簡単にはなれません。パソコン力が要求されるし、計算にも長けた方が一目置かれます。 長々と偉そうな回答になってしまいましたが、まだまだ若いんですからチャンスは山ほどあります。 活かすのも潰すのも質問者様気持ち一つです。頑張って下さい。

moamoasddf
質問者

お礼

ありがとうございます。