• 締切済み

~ワイン初心者~

~ワイン初心者~ 今度友達5人でワインを買って飲むことになりました。 そこで質問なのですが、あなたが1番美味しいと思ったワインを教えてください!! (赤白は問わない)

みんなの回答

回答No.10

スーパーや酒類量販店などで、手軽に買える2000円以下(というか、たいていは1000円かそれ以下)のワインを飲んでいます。当然、ワインづくりでは新大陸と呼ばれる南米、特にチリ、豪州、アフリカの南アのものをよく飲むことになります。 赤と白はブドウの品種ごとにおいしかったもの、ロゼとスパークリングはよく買って飲んでいるものを挙げてみました。 <赤ワイン> ビーニャ・バルディビエソ ピノノワール 合う料理: 肉料理、しっかりした味のオードブル 原産国:チリ ※ ピノノワールという仏ブルゴーニュでよく栽培されている高級ワイン用のブドウでつくったワインです。2000円を切る値段でこの味は大満足です。軽めの品種なので、渋い重口ワインが苦手な人がちょっと高級そうにも思える味のする赤ワインをたしなむのに好適です。 コンチャ・イ・トロ サンライズ メルロー 合う料理: 鶏料理、グラタン 原産国:チリ ※ メルローというブドウの品種、やわらかくて飲みやすいしコクがあるので、自分は大好きなのですが、サイドウェイという米のワイン産地ナパバレーを舞台にした映画でこき下ろされてから人気がなくなり、このサンライズメルローもスーパーであまりお目にかからなくなり、残念です。ホームパーティーにこのサンライズメルローを持って行って絶賛されたことがあります。 コノスル カベルネソーヴィニヨン 合う料理: ペッパーステーキ、ロースカツ、ビーフシチュー 原産国:チリ ※ 仏ボルドーの重くて渋い高級ワインにメインで使われている品種がカベルネソーヴィニヨンです。自分は割と好きですが、連れ合いが重口嫌いなので、あまり飲みません。その点、コノスルは飲みやすいほうだと思います。ちなみに、コノスルはコスパがよいので有名な銘柄で、赤白いろんなブドウ品種のワインを出していますので、コノスルでブドウの品種を飲み比べてみても面白いと思います。 KWV クラシック・コレクション シラーズ 合う料理: ハンバーグ 原産国:南アフリカ ※ シラーズという品種はオーストラリアでよく作られていますが、南アのKWVが自分は好きです。 <白ワイン> ジェイコブス・クリーク シャルドネ 合う料理:野菜・魚・鶏肉のグリル  原産国:オーストラリア ※ シャルドネというブドウ品種は、白にしては若干重めなので、けっこうキンキンに冷やして飲んでます。お寿司にも合うと、個人的には思っています。高い白ワインはあまり冷やしすぎると駄目とかいいますが、安い白ワインはしっかり冷やすに限ります。 サンタ・ヘレナ・アルパカ ソーヴィニヨン・ブラン 合う料理: 魚料理全般、オードブル 原産国:チリ ※ アルパカは赤、白、ロゼと品ぞろえが豊富なうえに、スーパーで安く(1本500円台)手に入るので、お財布の強い味方です。この白ワインも、自分はキンキンに冷やしてぐびぐび飲んでます。 <ロゼワイン> コンチャ・イ・トロ フロンテラ ロゼ 原産国:チリ ※ 食中酒として、料理の種類を気にせずに、水代わり?に気楽に飲めるワインです。ロゼもしっかり冷やして飲みましょう。 <スパークリング> アルパカ スパークリング(白・ロゼ)  サンライズ スパークリング(白・ロゼ) いずれも原産国:チリ ※ 以前、パリでナイトショーを見に行ったら、そのお店、シャンパン飲み放題だったのですが、あまりおいしくなくて、がっかりしました。上に挙げたふたつはそんな安物のシャンパンより確実においしいスパークリングです。モエ・エ・シャンドンのインペリアルとこれらチリ産スパークリングをブラインドで飲み比べたら、どっちがどっちか自分は分かりません。ヴーヴクリコなら、なんとか分かりそうですが。スパークリングはビールと同じく炭酸系なので、食前酒としても食中酒としても使えて、便利です。ただ、同じブランドの赤白ロゼよりお値段高目なのが玉に瑕。スパークリングはキンキンに冷やして飲むのがいいですね。 ワインの場合、輸入業者のバイヤーの舌の傾向が自分の好みと合っているかどうかが意外と重要です。「あっ、これはおいしい」と感じたワインは、裏ラベルに記載の輸入業者名を覚えておきましょう。次に新しいワインを試すとき、同じ輸入業者だったら、当たりの可能性が高いです。これ、ソムリエの資格を持ったワイン好きに教わりました。ちなみに、自分の好きな輸入業者は、メルシャンとモトックスです。自分の場合、大手でもサントリーは???となるのが多いです。

• nagata2017
回答No.9

ヌーボーがつかない ボージョレー ブドウの味が残っているワインです。

回答No.8

>あなたが1番美味しいと思ったワイン 赤ワインだと、フランス・サンテミリオンの「シャトー・パヴィ・2002」 白ワインだと、フランス・アルザスの「ゲヴュルツトラミネール」 スパークリングだと、シャンパーニュの「ポメリー・ルイーズポメリー」。完全に私の好みですが、このあたりですかね・・・。 ただ、白やスパークリングなら、ワイン初心者の方でも美味しく感じると思いますが、赤は「タンニン」の感じ方に個人差や好みがありますので、一概には言えません。ワインをほとんど飲んだ事の無かった私の友人は、フランスの高価なシャトー物を飲むなり「渋くて飲めたもんじゃない」と言い放ちましたからね(笑)。 ワイン初心者の方にお薦めできる赤ワインは、ライトボディでフルーティな「カルロ・ロッシ」あたりでしょうか。

• zabusakura
回答No.7

貴腐ワインは、美味しいと思う。外れても良いじゃない? それはそれで楽しいよ。皆、それぞれハーフサイズで金額、決めて それぞれ自分が美味しそうって思ったものを持ち寄るのなんて楽しいと 思う。 私なんてアルコールアレルギーだけど(でも、アルコール好き)いつも ワインを選ぶのは私でデザインの綺麗な物は中身も、きっとセンスが 良いはずという理論で選んでるけど、過去に「不味~い。」って思ったことは ほぼ無いよ。 不味くっても、それは、それで盛り上がる。「絶対!これだけは二度と買わない ように覚えておこう。」って盛り上がる。

回答No.6

イエローテイルの「ピンクモスカート」。ロゼの甘いワインです。 初心者はロゼが無難です。 白は、お酢のようなのがありますから知らないのを飲むのは危険。 赤は渋いと言いますが、紅茶のダージリンの渋味が好きな人なら大丈夫です。 赤で重要なのはフルボディ(重口)~ライトボディ(軽口)の違いです。 初心者はライトボディを選んでおけば無難ですが、メルシャン販売のワインはミディアムボディと表示してあっても、けっこうライトです。 アサヒビール、サッポロビール、メルシャンの3社の輸入ワインから選ぶべきで、無名商社のものは避けるべきです。 国産ワインにも良いものがありますが買って飲んでみなければ分かりません。 1000円もしない安いものは上の3社の輸入物でも、それなりの物です。 しかしトップに上げたイエローテイルは安いのに美味しいです。

• eroero4649
回答No.5

知人から頂いたジョージア(グルジア)ワインは美味しかったですね。銘柄も何も忘れてしまいましたけれど。 白ワインなら甘口が好きなのかそれともシャブリのような辛口が好きなのか、赤ワインならボルドーのような渋味が強いフルボディと呼ばれるような重い味わいが好きなのか、イタリアワインのような軽い口当たりが好きなのかで美味しいかどうかの基準がかなり変わりますよ。

• dragon-man
回答No.4

一番高価だったワイン。たしか5万円ぐらいだったかな。ワインは値段が高ければ高いほど美味しい、実に哀しい酒です。毎日飲んでいるのはやまやのチリ産ワイン、600円です。暑い今ならシャルドネ。友達5人で飲むなら、ひとり2000円出して、10000円ぐらいのボルドー産の赤ワイン。銘柄言っても分からないでしょうから値段で選ぶ。美味しいですよ。

• suzukt1
回答No.3

こんばんは! オーストラリアのワインは20年位前は有名ではなく、安くてワンコインでハウスワインとして飲んで今したが、とても美味しかったですね♪ 今では有名になり、高くなりましたが、美味しいですよ。 後はチリですかね!? ワインを探すときワインボトルの底におりが貯まっているのを見つけたらラッキーです! 美味しい証拠です! よろしくお願いいたします!

noname#242299
noname#242299
回答No.2

ボジョレヌーボーです。 深みのある香りと味でした。

回答No.1

ドイツのマドンナっていうワインは甘口で飲み易い。 それから黒猫のラベルで有名なカッツも良い。 (^^;)