• ベストアンサー

ワイン

こんにちは♪ 今度我が家で焼肉パーティーをするのですが どのようなワインが合いますか? 主人の友達がワインを飲むそうなのですが 私は庶民的な?焼酎派なのでワインのことはさっぱりわかりません^^; 手頃な価格でお肉に合うワインを教えて下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.6

家庭での楽しい焼肉パーティ♪ そこに、ご主人のお友達登場!家族ぐるみのお付き合いなら気のきいたワインを用意するのも良いでしょうが、お友達とは家族が初対面とかになると何かときまづい中で 奥様が飲まないワインというのも楽しくないですから 後々盛り上がるパーティにしましょう♬ ワインはカリフォルニアワインの赤・白かフランスワインならビンがなで肩のワイン(ボジョレーとかマコン) イタリアやスペインはあたりはずれが多いのでパス! ラベルにアペラシオン○○コントロレと書いてあるものが良い 他はバンドタブルと書いてあるのはテーブルワインのことだから品質が落ちます。気になるならカリフォルニアワインがベストです。 最初はサワーにして出しましょう! 1、赤ワインを炭酸かジンジャエールで割って   レモンを添える。ワイン通じゃなくても飲めます。 2、白ワインはジンジャやトマトジュースで割ってもいいです。 3、食が進んできてからワインをストレートで出すのが   良いでしょう。ただ、焼肉のたれは醤油ベースでやや甘いでしょうから赤と決め付けなくても白のすっきりした感覚が好きな人もいるでしょうから選ばせてください。 4、最後にシャーベットを用意しましょう。   作れるのなら甘みを抑えたレモンのシャーベットが   口の中をさわやかにします。    おもてなしは、さりげなくやさしさと楽しさを含めれば 喜ばれます。何万円もするワインなんていらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.5

1000円前後の赤なら圧倒的に ロス バスコスですね。 チリワインですが、あのシャトーラフィットの 資本が入っているワイナリーのものです。 もちろん、値段とのバランスで素晴らしい、 といってるので、 感激するような美味しいワインではありません。 ボルドーの有名どころのセカンドワインもいいですよ。 カリュアド.ド.ラフィット.ロートシルト’97 なんかでも5千円ぐらいだし、 ものによっては2千円前後からあります。 本家のシャトーラフィットだと3万円ぐらいするし、 年代によってはもっとするかもしれません。 これは素晴らしいですよ。 そう考えたら、安くて美味しいワイン・・・ そういうものは、そんなに簡単には存在しないのだけれど、それを探す歓び・・・ みたいなものもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azu3
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

一般論から焼肉にワインですと 赤ワインで重めのもの のイメージですね 産地は、皆さんが答えられているので、価格から 1000円以内の赤ワインで、後ろラベルにある  ________________  | 軽い | 普通 | 重い | から、重いに近いほうが合うと思います。 カレーの甘口、中辛、辛口と同じです。 (お酒なので日本酒の甘口、辛口のイメージかな) 重いをフルボディー等と表示しているワインもあります。 やや重いから重いの間でいいと思います。 日本酒の値段と同じと思って、探してください。 3000円のワインだと高級ワインです。 300円ぐらいのワインだと、軽い(ライト)ものになります。 人数にもよりますが ご予算があるようでしたら、2本~3本ぐらい種類を変えて ご用意されたらどうでしょうか? 私も飲んでみたいと・・・なって 予想より売行きが良いかもしれません。 飲む順序は、ワイン好きの人に決めてもらえばよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenji-n
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

ボジョレーがおすすめです。 ヌーヴォーじゃなくてもボジョレービラージュとか「ボジョレー」とは地名のことなのでそこで作られたワインの名前には「ボジョレー○○」とつくことがおおいです。 渋みが少なく飲みやすいので、まろやかな焼肉のタレを使用する場合は合うと思いますよー。 ワインがあまり好きあない人でも飲みやすいほうだと思います。 いいのでも2500円とかなので安いかな? 焼肉といえどいいお肉使うんだったら少しいいワインを用意してみては??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

焼き肉パーティーだったら高くない1000円前後のワインを赤でもきりっと冷やして食事の30分前に冷蔵庫から出して飲むといいかと思います。 品種としてはカベルネソービィニオンなんかがあうと思います。もちろんテーブルワインなんかの品種のわからないものでもいいと思います。 アルゼンチン、もしくは地理のワインなんかだと値段の割においしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>手頃な価格でお肉に合うワインを教えて下さい 手頃で、それなりに華やかな「カルフォルニア・ワイン」は いかがでしょうか? もっとも気楽に飲んでいただけるものと思います。 1000円前後で充分に楽しめますし、残ってしまったら 料理酒として使っても良いですよ。 一番「ウンチク」の要らない気軽なワインです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/east/sf/wine/usa/wine-u1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安いお肉を軟らかくする方法教えてください

    今度、おうちで焼き肉ホームパーティをします。友人が8人おうちに来るんですけど、 近所のスーパーには価格重視のお安いお肉しか売ってないんです。焼き肉をするときに、 少しでも軟らかくして食べる方法ってないですかね?下準備方法とかあれば教えてください。

  • 赤ワインと刺身、合います????

    男性です。 皆さんにお聞きしたいのですがワインと刺身、寿司って合います? 実は私の同級生で宴会でも寿司でも必ず赤ワインを飲む男性が居るのです。 で、私も試しに飲んでみましたが、その不味い事。 白ならどうかと思い試したがやはりダメ。日本酒や焼酎、ビールなら全く違和感が無いのですがワインはダメでした。 勿論ワインだけとか肉と一緒とかなら全く問題はありません。 どなたか「いやワインと魚介類は結構あうよ、オレは好きだなあ」なんて言う方はおられますか?

  • すみません!ワインについて教えて下さい!

    すみません!ワインについて教えて下さい! ちょっとしたプレゼントに赤ワインが好きな友人に贈りたいのですが、 「マルゴー ルルシャト ボルドー赤750ml」(←確かこんな感じの名前でしたゞ) を購入しました。価格は3500円です。 ワインにまったく詳しくなく近所の酒屋さんで包んでもらいましたが、 価格帯は大丈夫でしょうか?^^; 私なりにこの一本が3500円?!と頑張った価格なんですが友達が喜ぶのか 心配ですゞ 本当は安いものじゃないか心配で・・・笑 どうぞ詳しい方はアドバイスをお願いしますゞ

  • お家でワイン

    今週末、自宅にて夫婦二人でワインを頂こうと思っています。 いつもは食事の時に焼酎1~2杯飲む程度、ワインを飲むとしても料理を作った後で今日はワインでも飲むかあ~~っという流れなので、初めからワインをメインに考える事はあまりありません。 そこで皆様に質問です! 皆様、ワインをメインに楽しまれる時は、どの様な料理を作られますか?又は、どんな料理があれば嬉しいですか? ちなみに今回、我が家ではカリカリに焼いたチーズと何か鴨料理、と他にもう2~3品位・・と思っています。量は少なめに、色々作るつもりです。

  • チューハイの作り方

     今度、我が家でホームパーティをすることになったのですが、ビール、ワイン以外にも焼酎を買ってきてチューハイを作ろうかと考えています。居酒屋で出されるチューハイはレモンにしろライムにしろ少し甘みが入っているようなのですが、ガムシロでも入っているのでしょうか?それとも果汁の甘みだけなのでしょうか。それと焼酎ですが、甲類乙類ありますが、女性にも飲みやすいあっさりとした味はやはり甲類のほうがいいのですよね。何か美味しい銘柄ご存知ないですか?あと"こんなチューハイも美味しいよ!っていうのもあったら教えて下さい。たくさんの質問ですが宜しくお願いします。

  • ワインを包む風呂敷の大きさは?

    ワインを包む風呂敷の大きさは? パーティにワインを持参したい思っています。 相手も自分も割と若い世代なので、おしゃれで手ごろな価格のものを風呂敷毎プレゼントしたいと思ったのですが、おススメの柄などありますか? あと、大きさはどれくらいあればいいのか…ちなみに750ccの普通の大きさのワインです。 日程が迫ってますので、ネット購入したいと思っております。ネットのURLがあればそのまま添付していただければ助かります。

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • クリスマスパーティにぴったりのワイン

    クリスマスに友達とパーティをすることになりました。予定しているメニューは鍋(たぶんキムチ鍋)とケーキです。いつもホームパーティで飲むものと言えばもっぱらビールなのですが、クリスマスと言うことで気の利いたワインを用意したいと思っています。とは言うものの、普段あまりワインを飲まないので知識がさっぱり無く、どんなワインがいいのか分かりません。手軽に手に入り、~3000円くらいで飲みやすい、そしてできればちょっとクリスマス向けのワインがあれば教えてください。

  • ワインのコルクの抜き方

    つまらない質問ですいません。 先日知人からワインをいただきました。かなりきつめのコルクで固められていたので、我が家にあった栓抜き・缶切りと一緒になったコルク抜き(極一般的なもの)で開封しようと挑戦しました。なんとか1センチくらいはコルクを引っ張り出したのですが、それ以上は上がってきません。色々挑戦しているうちに浮いた部分のコルクが崩れてしまいました。なにか中身にたどり着く方法はありませんか。いつもワインを楽しむのなら、もっと楽に開けることのできるコルク抜きを購入するのですが、めったにワインなんか飲むことはないし(普段は芋焼酎)・・・。 こんな質問に適したカテがわかりませんので、カテ違いでありましたらゴメンナサイ。

  • ~ワイン初心者~

    ~ワイン初心者~ 今度友達5人でワインを買って飲むことになりました。 そこで質問なのですが、あなたが1番美味しいと思ったワインを教えてください!! (赤白は問わない)

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン(iOS)から往復ハガキに宛名印刷をする方法について教えてください。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についても教えてください。
  • お使いの環境や接続方法によって設定方法が異なる場合がありますので、詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう