• 締切済み

質甲虫昆虫に詳しい方よろしくお願いします。

夜暗くなってから現れ植物の葉を食害している甲虫の名前を知りたいのです。 ずっとアカビロウドコガネと思っていたのですが、 その甲虫がアカビロウドコガネの特徴、昼行性でブルーベリーなどを食害するとあったのと異なっていることに気が付きました。   5~8mmぐらいの赤褐色で丸々とした見た目、捕まえようとすると転げ落ちます。 ブルーベリーにはほとんどついておらず、ダイガンドラの葉やピーマン・なす・双子葉の花の葉にもよく付いています。 6月頃から、日が昇っているうちはあまり見かけずに日が暮れてから食害しています。 夜の窓などに引き付けられていることもありません。

• 昆虫

みんなの回答

noname#235426
noname#235426
回答No.1

この質問を拝見して、ふと、我が家のミニトマトの葉っぱに(昼間)いた、肌色のテントウムシが思い浮かび、ググッてみました。 幼い頃、動物図鑑や昆虫図鑑をボロボロになるまで、何度もページをめくっていましたが、「百二十?ホシテントウ」でググったんですけど、そんな名前ではなかったんですねー。 ニジュウヤホシテントウ これって害虫だったんだー。知らなかった。 OK2009さんのおかげでしることができました。ありがとう。 OK2009さんの虫も、これではないですか? https://kurashi-no.jp/I0015736  テントウムシダマシ。 トマトはナス科植物だし、ピーマンにもつく虫だそうです。 うちのは、昼間に見かけたんですけど、お宅のは夜間とのことですので、テントウムシダマシかどうかわかりませんが・・・。 夜間なら、甲虫ではないですがヨウトムシの可能性はないでしょうか? コガネムシの類なら、 http://www.boujo.net/handbook/newhandbook15/%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7%E9%A1%9E-3.html こんな感じですが・・・。