• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダニにやられたピーマンの新芽

ピーマンとナスをプランタで栽培しています。 ピーマンの葉が変形し、新芽が茶色くなってきてどうやら チャノホコリダニの被害にあったようです。 発見してから、霧吹きの水で葉や葉裏、新芽の部分を毎日洗い 週に2度竹酢を500倍に薄めた物を散布しています。 上記の対策法でピーマンは復活するのでしょうか? 被害にあった新芽にはたくさんのつぼみが着き、花わ咲くのですが 花が終わると、ぽろっと落ちてしまいます。 この、つぼみの着いた被害新芽は取らなくては行けないのでしょうか? 葉も残しているのですが、やはり取った方が良いのでしょうか? 上記駆除方法以外に無農薬の対策法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

被害のあった芽は復活することはありません。取ってしばらく様子を見てください。

質問者からのお礼

PC不調だった為、お礼が遅くなってすみません。 アドバイス通り、被害にあった芽はつみました所 小さな新芽が脇から出てきました。 ありがとうございました。