• ベストアンサー

ナスの葉を食害する甲虫の名前は?

年に1回位、8月下旬にナスに集団で押し寄せバリバリ音を立てながら葉を食害する30mm(3cmm)位の大型の甲虫です。見ている間に葉は丸坊主となります。マラソンの1000倍水溶液を撒布するとたちまちいなくなります。死骸がないことから致死しないようです。ハンミョウの1種ではないかと友人の見立てですが、ハンミョウは肉食系が多いようで納得しておりません。宜しくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

この害虫には要注意です。マメハンミョウと言う虫で、カンタリジンと 言う毒を持っていて、有毒甲虫と言われています。 カンタリジンの毒に触れると、火傷したような水ぶくれが出来、相当な 痛みを生じます。 マメハンミョウは飛散する虫です。飛散する虫には薬剤が効きにくいと されているので、散布する場合は展着剤と言う一種の糊を混ぜて使用す ると、薬剤が虫の表面に付着するので、通常より効果は強くなります。 マメハンミョウは薬剤に弱いので、噴霧すると逃げてしまいます。つま り薬剤が効いたのではなく、薬剤から逃げただけと考えましょう。 1回だけでは無理ですから、1週間から10日置きに3回程度噴霧して 見て下さい。これで効果が出ないければ、10日間置いて別の薬剤を使 って下さい。 ハンミョウは幼虫の頃は肉食性ですが、成虫になると草食性に変わりま す。ハンミョウには色んな種類がありますが、画像から見て体の模様で 見てマメハンミョウで間違いありません。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

マメハンミョウだと思います。 http://www.boujo.net/handbook/mame/mame-330.html