• ベストアンサー

日本がベスト8になれなくてムシャクシャします!

このイライラはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

南ア大会は惜しくもベスト8ならず(PKで敗退)。 このためブラジル大会は期待。 が、結果は惨敗(2敗1分け)。 この反省と改善点を考え4年間(W杯反省)。 今回、決勝進出。 ベスト8まであと一歩であったが惜敗。 が、南アに続いたと思っています。 もう日本は決勝進出常連国になるのではないでしょうか。 あれだけ「得点力不足」と言われていたチームが 随分得点できるチームに成ったではありませんか。 次の大会にむけ改善点を追求してください。 1)今回の経験を如何に繋げるか 2)若手を如何に育成するか 3)守備力の向上を如何に図るか など。 今回どこが優勝するか分かりませんが、 過去の優勝国は、 ドイツ、イタリア、イングランド、フランス、スペイン ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ の8ヶ国です(複数回は英フス除く5ヶ国)。 如何にベスト8がハイレベルでないとならないか、 と言うことになるかと思います。

その他の回答 (14)

回答No.16

残念でしたね。 でもイライラは誰に向かってですか?日本代表?監督? 正直今の実力では、世界のだれも予想していた以上の活躍をしていましたよ。むしろ誇らしく思って次の若い世代に期待しましょう! それでもイライラするというなら。。 食う!呑む!遊ぶ!なんでもいいからあなたのストレス発散すればいい!

回答No.15

西野さんが、「本気のベルギーに対抗できなかった。」とありましたが、負けられない本気のポーランドにも1点入れられました。  あとは本気の強国へのディフェンス力かなとも思いました。リードしてからは特に。  悔しさが、ベルギーに勝てそうだったということだとすると、もうあまり強国へのコンプレックスも持たなくていいのかなと。

• kokoponn
回答No.14

貴方の場合は、サッカーだけではないでしょう。 おそらく抱えている精神疾患の影響もあると思いますので、薬を飲んで寝て下さい。

回答No.12

的外れな先生様が大量発生してますね。あなたの趣味や好きなことをしてストレス発散して下さい。僕はお酒飲んじゃいます。

• dragon-man
回答No.11

ポーランド戦終了直前のパス回しを批判した日本のサポータが悪い。総理大臣ををはじめ、マスコミが総批判した。サッカーオタクのサンマはこういうプレーはオレの美学に合わないなんて意味不明の批判をした。ルール内でやっていることをさも悪のように批判した。これに懲りた西野や選手は、パス回しのような逃げを打てなくなりました。頭の中で狡いサッカーをやめてしまった。2点先制したのだから、後は逃げまくって体力温存すればよかったのです。2点勝っているのにリスク覚悟の正面攻撃なんて馬鹿なことはどこのチームもやりません。サッカーは審判の目を逃れていかに狡をするかが勝負のゲームです。どこのチームも痛くもないのに転げ回ってみせるシミュレーションを連発しますが、日本人はやりません。やれば批判されるからです。日本がイエローカード4枚なのに韓国は24枚です。11人しかいないのにこれで退場者が出ないのは、計算して故意にラフプレーをやっているのです。ベルギーだってそうです。そういう狡をやりまくりの相手に、逃げずに正攻法で立ち向かわせたのは日本のサポータが悪いです。総理大臣をはじめ、日本のサポータは大いに反省しましょう。そうしないと次のW杯で勝てません。サムライサッカーでは。

• doraneko66
回答No.10

得点力は上がったけど、ディフェンスのフィジカルが弱くなってのかな。 と、負けた理由とかサッカーのお友達と話して 慰めあったら良いと思います。

• kamo1983
回答No.9

ベルギーは相当に日本を舐めていたのに勝てなかった、おまけに後半2点を先行しながらです。これは相当に力のある証拠でむしろ大健闘です。イライラする必要はありません。 このワールドカップで日本は1勝2敗1分け。これはいつものワールドカップと同じ。 「世界に近づいた」なんていうバカな解説者の言葉に耳を傾けてはいけません。 唯一の一勝は、85分間一人少ない相手にやっとこ1点差でプレゼントしてもらったものなのですから。

• asuncion
回答No.8

>このイライラはどうしたらいいですか? それが何か?質問者さんのこれからの人生に影響を与えるような出来事ですか?

• ko_wave
回答No.7

あなたのイライラは二点先制したのに追い付かれたことや、ラストワンプレーで逆転されたことに起因しているのでは? 仮に、前半に三点入れられて後半二点返していたら、同じ二対三でも今のイライラはなかったと思います。 日本が勝てなかったことはとても残念ですが、世界三位のベルギー相手に良い試合ができたことを評価して良いのではないかと思います。

• VIDEOFAN
回答No.6

単なるゲームです。 勝ち負けは力の差と運では無いでしょうか? オリンピックと同じように、参加することに意義があるのでは・・