• 締切済み

特段辛くないソースでも辛くて舌がビリビリします

市販されているソースをほどほどの量かけても、市販されているカップ焼きそばの入っているソースをかけただけでも、食べている途中で舌がビリビリ来ます。 体質なのでしょうか? アレルギー的な物かも判らないので、そういった診断を受けても答えが出るかは微妙なので、皆様の御見解を賜りたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

香辛料の刺激に敏感なのか、化学調味料に敏感なのかどちらかではないかなと思います。化学調味料が沢山入っていると、舌がピリピリしますよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.3

『辛味』というのは味覚ではなく『痛覚』 なので、少量の香辛料でも反応する程粘膜が 敏感なのかも知れません。 アレルギーについてはワタシも複数の食物 アレルギーが有りますが、あくまでワタシ の場合は食べている時よりも食べてしばらく した後の方が症状が酷いので、食べている 時だけピリピリして終わり、という事で あればワタシの感覚からすると微妙に違う かなぁ、という気もします。但し場合に よっては命に関わるので、心配であれば一度 行き付けの医院や病院等でアレルゲン検査を されておいた方が良いでしょう。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.2

ソースには 香辛料が含まれています。 これは慣れによって感じ方は大きく違ってきます。 インドの人は 日本人が辛くて食べられないというような辛いカレーを平気で食べます。 しかし 日本のわさびを出してみると ほんの少し口にしただけで飛びあがるほどの反応をします。辛さの成分がまったく違うからです。 ということで 食べ慣れていない香辛料が入っているということも考えられます。 正確なことは医師のもとでパッチテストをして判定してもらうことです。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

化学物質にアレルギー反応が出てるんじゃないでしょうか。 うちの子が小さい頃、フードコートのソース焼きそばを食べさせたら顔中が真っ赤にぶつぶつになって痒そうにしてました。 小さい子はアレルギーが出やすいのでふつう添加物などは離乳食期はダメで、ある程度大きくなるまで与えません。 ヒリヒリする商品の原材料を見て、共通する添加物を見てみてはいかがですか?(ほとんど同じものが入ってそうですが…)

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼きそばUFOのに近い市販の焼きそばソース

    日清のカップ焼きそばUFOが好きなのでよく食べます。 取り分けあの特製ソースがおいしいので 一度あのソースに近いものを使い、市販の生めんで 焼きそばを作ってみたいと思っています。 そこで、あの特製ソースの味に近い焼きそばソースがあれば 教えていただけないでしょうか。 オリジナルの味に等しいものはさすがに見つからないでしょうから 4~5割くらい近いものでこれは?というものをお願いします。

  • 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください

    突然ですが、 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください。 市販のソース焼きそば用のそばを買い、 塩で味付けてみただけでは、 だめなのでしょうか? 麺の太さとか違うのかな? ご存知の方、教えてください。

  • ぺヤングソースやきそばのカップ

    どうしてぺヤングソースやきそばのカップは二重になっているのですか?

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?どっちが正統?

    どっちが好きかは好みの問題かと思いますが、 焼きうどんはソース味と醤油味どちらが正統なのでしょうか? 言い方を変えるとソース味の焼きそばから派生したのが焼きうどんなのか 焼きそばがあるなら焼きうどんもありでしょう。 うどんだから(だし)醤油味でしょうということなのですが。 カップ麺でも醤油味の焼きそばは殆ど見かけませんが、 焼きうどんは両方見かけるので、疑問に感じました。

  • カップ焼きそばのソースを個人で買える所

    カップ焼きそば(UFOとか一平ちゃんとか)のソースのみが欲しいのですが、これを個人で買える所はないでしょうか?

  • やきそばの麺、ソース(おすすめ教えてください)

    焼きそばが大好きで良く作ります。ですがなかなか「これ」という材料に出会えません。 これはおいしい!と思う麺、ソースをぜひ教えてください! ちなみに、あまりモチモチしすぎていない、屋台の素朴なソース焼きそばが好きですが、市販の材料ではなかなか自分のなかで完成した味になりません。なので人のおすすめのものをぜひ試してみたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ソースの使い道

    調味料のソースですが、購入失敗しました。 ウスターソースのようなものだろうと思い、よくある宅配の注文でカタログだけを見て購入した物です。 メーカーはオタフクの、『上海風焼きそばのたれ』です。 薄い茶色のサラサラしたソースで、今夜焼きそばに使用してみました。 塩味が強く、こんなに大量に使い切る自信がありません( ̄∇ ̄ ;) 数百円のものですので処分しても良いかなぁと思っていますが(スミマセン!)、案外使い道が見出せるかと思い、質問します。 ソースって、どれも甘いものと思っていましたが、こんなのもあったのですね。。。 なにか良い使い方はありませんか? お教えくださいませ!

  • 焼きそばに添付された粉末ソース

    焼きそばの麺を良く使います。 バラで売っている物より、3つ入りソース付きの焼きそばの方が安いので いつもくっついてくるソースが余ってしまいます。 焼きうどんやソース味のチャーハン、カレーなどの隠し味に入れたりするのですが それでも大量に余っています。 これ、他に何かよい使い道は無いでしょうか。 捨てるにはしのびないので、どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • カップラーメンの中で一番

    カップ焼きそばやカップうどんも含めて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いのは「日清デカ王 Wソース焼そば(麺200g)」ですが、そのカップ焼きそばとカップうどんを除いて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いラーメンって「日清DEEP STYLEデカ王 絶濃ベジ豚骨醤油(麺120g)」より麺の量が多いカップラーメンってありますか?? 気になったので質問しました。

  • 好きなカップやきそばを教えてください。

    好きなカップやきそばを教えてください。 私はUFOか一平ちゃんが好きです。 というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です) 以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。 しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑) 確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。 一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。 UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。 今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね! どれがいいのかさっぱりです。 個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。 好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。 麺はかためが好きです。 皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

専門家に質問してみよう