• 締切済み

特段辛くないソースでも辛くて舌がビリビリします

市販されているソースをほどほどの量かけても、市販されているカップ焼きそばの入っているソースをかけただけでも、食べている途中で舌がビリビリ来ます。 体質なのでしょうか? アレルギー的な物かも判らないので、そういった診断を受けても答えが出るかは微妙なので、皆様の御見解を賜りたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

香辛料の刺激に敏感なのか、化学調味料に敏感なのかどちらかではないかなと思います。化学調味料が沢山入っていると、舌がピリピリしますよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gsbaka650
回答No.3

『辛味』というのは味覚ではなく『痛覚』 なので、少量の香辛料でも反応する程粘膜が 敏感なのかも知れません。 アレルギーについてはワタシも複数の食物 アレルギーが有りますが、あくまでワタシ の場合は食べている時よりも食べてしばらく した後の方が症状が酷いので、食べている 時だけピリピリして終わり、という事で あればワタシの感覚からすると微妙に違う かなぁ、という気もします。但し場合に よっては命に関わるので、心配であれば一度 行き付けの医院や病院等でアレルゲン検査を されておいた方が良いでしょう。

15chigo
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

ソースには 香辛料が含まれています。 これは慣れによって感じ方は大きく違ってきます。 インドの人は 日本人が辛くて食べられないというような辛いカレーを平気で食べます。 しかし 日本のわさびを出してみると ほんの少し口にしただけで飛びあがるほどの反応をします。辛さの成分がまったく違うからです。 ということで 食べ慣れていない香辛料が入っているということも考えられます。 正確なことは医師のもとでパッチテストをして判定してもらうことです。

15chigo
質問者

お礼

• papapa01
回答No.1

化学物質にアレルギー反応が出てるんじゃないでしょうか。 うちの子が小さい頃、フードコートのソース焼きそばを食べさせたら顔中が真っ赤にぶつぶつになって痒そうにしてました。 小さい子はアレルギーが出やすいのでふつう添加物などは離乳食期はダメで、ある程度大きくなるまで与えません。 ヒリヒリする商品の原材料を見て、共通する添加物を見てみてはいかがですか?(ほとんど同じものが入ってそうですが…)

15chigo
質問者

お礼