• ベストアンサー

ネットに書かれている意見

ネットに書かれている多くの意見は、世間の多数の人の意見とだいたい同じだと思いますか? 自分のまわりの人は全然興味ないようなことや怒ってないようなことも、ネットではすごく批判的だったり逆に賞賛されていたりするのですが、一部の批評家ぶった一般人や性格的に偏った人の意見が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.3

 マスコミ報道は情報操作や揉み消しが多いので、テレビ番組ばかり見ている人は常識を知らないとか、深読みしていないと批判される例が多いですよね。ネットの意見は参考にしかなりませんが、実体験を書いている人もいますので、多数の意見を読んでいるうちに漠然と自分の意見を持てる意味では役立つと思います。  確かに、ネットに書かれている意見は完璧なほど聡明な意見から、気違いの妄想に至るまで、玉石混合ですから、そのまま真に受けてはいけないかもしれません。しかし、マスコミ報道のように権力によって統制された画一的な内容に比べると、眼から鱗が落ちるような内容も少なくありません。  政治家やスポンサーには何も言えないテレビ番組の情報よりも、一般市民の素直な意見を聞いた方が役立つことが多いと思います。インターネットの利用時間が増え続けるに連れて、テレビ視聴時間が激減しているのは、それを物語っていると思います。

noname#232464
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

1。ネットに書かれている多くの意見は、世間の多数の人の意見とだいたい同じだと思いますか?  いいえ。 2。自分のまわりの人は全然興味ないようなことや怒ってないようなことも、ネットではすごく批判的だったり逆に賞賛されていたりするのですが、一部の批評家ぶった一般人や性格的に偏った人の意見が多いのでしょうか?  はい。

noname#232464
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ネットだけに限っても、見る場所を自分で選択可能という意味で確実に偏ります。読んでて不快なものは普通見たくないですから。逆にストレスをぶつけるため反対意見ばかり見ては怒ってる人もいますが、偏ってるには違いない。

noname#232464
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gegepon
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

思いません。 ネットで見られるのは、何らかの形で「声をあげている」からです。 なので、意見を表明していない人のほうが多いと思いますよ。

noname#232464
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.4

声が大きい少数派の意見が強く出ると思っています 冷静な判断をされるといいと思います ネットでいかに批判されようが世間に存在しているものは、たいていネットの意見が間違っていると感じています

noname#232464
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、ネットに書かれている多くの意見は、世間の多数派でしょうか? A、多分、少数派。  かく言う私も、まあ、ある程度は理解できるという人は2%弱だと想定して意見を述べています。あっ、別に、性格的に偏っているとは思いませんが・・・。確信的な少数派ですね。

noname#232464
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別にネット限らないことですが、特定の一箇所には特定のタイプの人が集まります。例えばネット掲示板にはITリテラシーが高めの比較的若い人が集まりやすいですし、田舎の集会所には逆にITリテラシーの低い偏見持ちおじいちゃん達が集まりやすいですね。あなたの周りの友人グループの特定の考え方や似ている思想の方が集まっている可能性があります。 本当に意味での世間の多数の意見は他地域、他人種、老若男女、カテゴリーにとらわれずにデータを集めないと分かりません。それ以外は結局は井の中の蛙なのですね。 世間は偏見に満ちていることを認識した上で情報を摂取しないと流せれてしまいますのでお気をつけください。 デューデリは自分でやることです。

noname#232464
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻以外に気の合う彼女がいても

    最近では「不倫」というと 「最低の人間!」みたいになっていますけどやや疑問です 妻とは生活の大部分が重なり合うので、逆に性格や趣味などで合わない部分も はっきりしてしまいます 妻以外に気の合う彼女がいて、人生の一部を重ねあわすことは うまくこなせるのであればそう悪いことではないし 人生を豊かにするのではないでしょうか? 経験のある男性の実感からくるご意見をきいてみたいものです 建前みたいな批評や批判はいりません

  • どうすればネット以外にも韓国批判を広げられるか?

    元々韓国など存在感のない国ですし、日本人のほとんどは韓国に対して興味も感心もありません。 ネットの世界などでは韓国の実態に詳しい人が数多くいますが、ネットをほとんとしない人達は韓国が本当はどういう国なのか知りません。 ですから、ネットをしない人達は日本のメディアが垂れ流す情報を疑いもなく鵜呑みにし、「日本と韓国は仲良くしなければならない 」,「今度、韓国旅行に行ってみたい」などと平気で言ったりします。 しかし、このような人達が韓国の実態を知るとネット界の住人達のように嫌韓になり、韓国批判を始めるようになると思います。 私は、ネット界の住民だけでなく、それ以外の人達までが韓国批判を始めなければ日本政府の韓国に対する姿勢は変わらないと思います。 最初にも書きましたが、日本人の大多数は韓国なんか興味がありません。 人間は誰しも自分が興味、関心ない相手に対しては好きだとか嫌いだとかの感情を持ちませんし、批判の対象にもしません。 日本に韓国批判を広げる事はすなわち、日本人に韓国の事を具体的に知ってもらうと言う事です。 事情通のみなさん、どうすれば日本人の多くが韓国に興味、関心を持つようになるでしょうか? 私は日本とアジアの為に、もっともっと日本社会全体に嫌韓、韓国批判を広げていきたいと思っています。 そして、理想はアジア、世界に嫌韓の輪を広げる事です。

  • 何故ネットには、偏った意見が多いのですか?

    何故ネットには、偏った意見が多いのですか? 全員が全員ではありませんが、ゲームやアプリのレビューや、ネットニュースのコメントを見ていると、 「このゲームは神ゲーだが、あのゲームはクソゲーだ」 「このゲームを遊んでる奴は人間性としてどうかと思う」 「このゲームは遊ぶ価値無しだなw」 とか、そういうコメントを書き込こんでいる人を見ると不愉快ですし、視野が狭い考えしか出来ない事がガッカリします。 何故、そんな事を書き込むのでしょう? 僕だってどんなゲームでも面白いゲームや面白くないゲームもありますし、意見や価値観は人それぞれなので仕方ないと思います。 そのゲームが面白いと思う人も面白くないと思う人もいると思いますし、遊んでても別におかしくないと思います。 遊んでいる人が楽しめたらそれでいいと思います。 なのに、一部のネットの人達のせいでそのゲームのイメージが下がり、そういう人達は「自分達でイメージを下げてる事に気づいて無いのかよ」と思います。 上記に書いた通り、何故ネットには偏った意見が多いのですか?

  • ネット上で韓国批判がなくなると、日本は終わる

    テレビ、新聞、そして様々な雑誌などでは"韓国よいしょ"の提灯記事で溢れていて、ほとんどネット上だけでしか韓国批判が展開されていません。 もし、ネット上での韓国批判が無くなれば、日本の全てのメディアが韓国賛美一色という事になります。 今の状況はテレビ等の"韓国よいしょ報道"とネット上での"韓国批判"で、ちょうどバランスが取れている実態ではないでしょうか? 問題はネット上で韓国批判をしているのは若い人中心の特定の人に限られている事です。 どうすれば、もっと多くの不特定多数の人達に韓国批判を広める事ができるでしょうか? そして、この事はつまり、テレビ、新聞を始めとした既存のメディアが絶対に報道しない、韓国の実態を不特定多数の日本人に知らしめる事でもあります。 どうすれば、テレビを始めとした既存のメディアしか見ない不特定多数の日本人に韓国の実態を知らしめる事ができるでしょうか?

  • 自分への否定的意見や批判に学ぶ点など皆無でしょ?

    「自分に対する否定からでも学ぶことはあるから、否定や批判を拒否してはならない」 これって批判者とか否定者が自分の意見を守ろうとしてるお為ごかしですよね?? 自分の意見を消されたくないからゴネてるだけでしょ。 批判とか否定から学ぶことなんて何一つ無いと思うけど。そんなの雑音だから排斥すればいいだけ。 学びたいのなら自分を全否定してるような人の意見などではなくもっと学びやすいところから学べばいい。 わざわざ批判とか否定とか汚いところから学ぶ必要ありますか? 自分を否定したりするような悪質な批評に耳を貸さないことが、学ぶことを拒否してるみたいなことになりえたりはしないと思いますが。

  • 何故日本人は外国人の意見を気にするのでしょうか?

     前から思っていたのですが、ネットを利用すると、度々、 外国人の日本に対する批評、論評を日本語に訳した「海外の反応」と 言うべき、翻訳サイトが多数出てきます。何故、こういうサイトが多数存在 するのでしょうか?日本人がそれだけ、外国人の意見を気にしているのでしょうか? 一人の日本人として思うのですが、「自意識過剰」としか、言いようがありません。 自分はこういう類のサイトが大嫌いです。外国人の意見など知りたくもありません。 外国人の反応など「ノイズ」そのものです。それが日本に対する批判だけじゃなく、 肯定的なものであってもです。  東日本大震災のときも、暴動が起きないことを世界 中で賞賛されていると、マスコミなどがしきりに報道していましたが、 これにも非常に違和感を感じました。外国人が評価しなければ、 自分たちを評価できないようにしか思えません。すごい卑屈に見えます。  検索サイト「goo」で外国人の日本に対する反応、評価を記事にした特集のサイトが あったはずですし、中国系のサイト「サーチナ」でも外国人がブログに書いた 日本に関する事柄を日本語に訳したものがあります。日本人の自意識過剰な面だけ じゃなく、情報戦争・プロパガンダの側面もあるのではないかと、邪推したくなります。  何故、このように日本人は外国人の意見を気にするのでしょうか? 政治、歴史、文化などあらゆる側面からの推測を書いてください。

  • 一切批判されない意見表明は可能なの?

    生身でもインターネットでも「発言するのが怖い」と感じてる人って多いと思いますが、この状態に陥ったらどうやって克服しますか? ここでも、自分がこう思うがどうなのか?と投げかけた質問を曲解されて中傷されてしまい、結局疑問の解決にならないってことが何回もありました。 ここならブロックと通報でムカつく回答者の発言権を奪い取ればそれでいいかな?と思って流すことはできますが、ブログなどのSNSでの批判はうっとうしいことが多いので、結局Facebookも食事の写真あげるのしか使い道がないです。 もし叩かれるのが嫌なら、ここでの質問も回答もやめるしかないし、SNSも止めてしまって、生身のコミュニケーションの時は周りの意見へ同調するしかないです。 所詮はネットだと言っても、回答する人も質問する人も、人ですから、生身のコミュニケーションとさほどは変わりません。 会議の場やプレゼンテーションでも批判されたり中傷されたくないから、自分の意見を言わずに周りに同調するだけ、事前に打ち合わせたことを暗記して話すだけ こういう人は主体性がない、とこれまた批判されたりしますが、 批判されたり中傷されたくない人はどのようにして意見を言えばいいんですか? 誰にも批判されない意見の言い方はあるんですか? 自分の意見を言えば、必ず批判は生まれるものですか?

  • 美人は性格が・・・??

    粋な疑問です。美人は性格が悪そうという人もいれば、逆に美人は性格が良そうという人もいますが・・・ 先日ある友達(男A)から 『○○(彼の友達・男B)が××(私)のこと可愛いけど性格悪そうって言ってたよ』 と言われてしまいました。 そのこと(蔭で話したことない人に性格悪そうと言われたこと・可愛いけどは言いませんでした)を前述の二人とは面識のない別の男友達Cに話したら 『女の子からでしょ』 と言われたのです。 正直Aとは面識もないし、興味もないからなんと言われてもあまり気になりませんが、女の子から性格悪そうと思われているのならばショックです。 ここで本題に入りたいのですが・・・ 自分でも性格が悪そうなのってどういう人かを周りに聞いたりここで調べさしてもらいましたが、美人は性格が悪そうという意見もあればブスは性格が悪そうとの意見があり興味が湧いたのでその意見に的を絞って質問させていただきたいと思うのですが 性格が悪そうに見えるのは・・・ (1)美人 (2)ブス どちらだと思いますか?そしてその理由も教えてほしいです。 また、どうしてこのように世間一般で意見が別れるのでしょうか??

  • 周りの意見を信じるべきでしょうか?

    周りの意見を信じるべきでしょうか? 現在私には仕事上で仲良くしている男の子がいます。 仕事上のことでも、プライベートな事でも気軽に話が出来る子なので、 同性の友人のように仲良くしているのですが、 そんな私と彼の様子を見て「仲良くしない方が良いよ」と言ってくる人間が、 周りに多くいます。 付き合わない方が良いよ!!と言う人間の意見は、 彼は調子が良く、人により態度を変え、信用性に欠けているというのです。 がしかし、私の意見としては彼は基本的に人見知りをする人間で、 安心できる人間としか付き合わないし、余計な事に興味を示さない類の人間だと思ってます。 彼の幼馴染も、彼ほどあっさりした人間はいないと言っており、 私もその意見に同感です。 だけど、口で周りに説明をしても引き離そうとするくらいの勢いで、 こちらに忠告してくるので、私も疲れきってしまっており、 どうしたらいいのか、解らなくなってきてしまっています。 おかげさまで、今は彼とも周りとも上手く行っておりません。 で、こんな状況につかれ始めてきています。 しかし、これだけ多くの人があまり良い印象を持たないということは、 その意見も重んじるべきなのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 他人を選好み・批評する人の、気質を教えてください。

    よく、他人を自分の物差しで選好みする人がいます。 また、そういった人は、他人を批評(批判的発言)をしたりもします。 彼らの人間性・性格を客観的に考察したら、どのような人になりますか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad 330-15IKBでパナソニックのデジカメ(TZ-90)の画像を取り込もうとすると、署名が無効なエラーメッセージが表示されます。
  • 画像取り込み時に表示されるエラーメッセージには、AppxSignature.p7xおよびAppxBlockMap.xmlが有効なものであるか、あるいはこれらを使用しない必要があるという内容が含まれています。
  • 解決方法については質問者様からの追加情報が必要です。
回答を見る