• ベストアンサー

ネットに書かれている意見

ネットに書かれている多くの意見は、世間の多数の人の意見とだいたい同じだと思いますか? 自分のまわりの人は全然興味ないようなことや怒ってないようなことも、ネットではすごく批判的だったり逆に賞賛されていたりするのですが、一部の批評家ぶった一般人や性格的に偏った人の意見が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

マスコミ報道は情報操作や揉み消しが多いので、テレビ番組ばかり見ている人は常識を知らないとか、深読みしていないと批判される例が多いですよね。ネットの意見は参考にしかなりませんが、実体験を書いている人もいますので、多数の意見を読んでいるうちに漠然と自分の意見を持てる意味では役立つと思います。  確かに、ネットに書かれている意見は完璧なほど聡明な意見から、気違いの妄想に至るまで、玉石混合ですから、そのまま真に受けてはいけないかもしれません。しかし、マスコミ報道のように権力によって統制された画一的な内容に比べると、眼から鱗が落ちるような内容も少なくありません。  政治家やスポンサーには何も言えないテレビ番組の情報よりも、一般市民の素直な意見を聞いた方が役立つことが多いと思います。インターネットの利用時間が増え続けるに連れて、テレビ視聴時間が激減しているのは、それを物語っていると思います。

noname#232464
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

1。ネットに書かれている多くの意見は、世間の多数の人の意見とだいたい同じだと思いますか?  いいえ。 2。自分のまわりの人は全然興味ないようなことや怒ってないようなことも、ネットではすごく批判的だったり逆に賞賛されていたりするのですが、一部の批評家ぶった一般人や性格的に偏った人の意見が多いのでしょうか?  はい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

ネットだけに限っても、見る場所を自分で選択可能という意味で確実に偏ります。読んでて不快なものは普通見たくないですから。逆にストレスをぶつけるため反対意見ばかり見ては怒ってる人もいますが、偏ってるには違いない。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gegepon
回答No.5

思いません。 ネットで見られるのは、何らかの形で「声をあげている」からです。 なので、意見を表明していない人のほうが多いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• agehage
回答No.4

声が大きい少数派の意見が強く出ると思っています 冷静な判断をされるといいと思います ネットでいかに批判されようが世間に存在しているものは、たいていネットの意見が間違っていると感じています

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

Q、ネットに書かれている多くの意見は、世間の多数派でしょうか? A、多分、少数派。  かく言う私も、まあ、ある程度は理解できるという人は2%弱だと想定して意見を述べています。あっ、別に、性格的に偏っているとは思いませんが・・・。確信的な少数派ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

別にネット限らないことですが、特定の一箇所には特定のタイプの人が集まります。例えばネット掲示板にはITリテラシーが高めの比較的若い人が集まりやすいですし、田舎の集会所には逆にITリテラシーの低い偏見持ちおじいちゃん達が集まりやすいですね。あなたの周りの友人グループの特定の考え方や似ている思想の方が集まっている可能性があります。 本当に意味での世間の多数の意見は他地域、他人種、老若男女、カテゴリーにとらわれずにデータを集めないと分かりません。それ以外は結局は井の中の蛙なのですね。 世間は偏見に満ちていることを認識した上で情報を摂取しないと流せれてしまいますのでお気をつけください。 デューデリは自分でやることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。