• 締切済み

不正アクセスをしたとテレビで公言

先日とあるテレビ番組の街角インタビューで「他人のスマホのパスワードをこっそり解除したことはあるか」という質問をしていたのですが、その中に 「そのままLINEとか見たことあります」とか言っている方がいました。 これって不正アクセスですよね? 顔も出ていたのですが捕まらないのでしょうか? それとも事件性が薄く、被害者も 特に気にしていないというならば 不起訴になるのでしょうか?

みんなの回答

• agehage
回答No.5

不正アクセス行為の禁止等に関する法律は比較的短いので一度読んでみるといいと思います 不正アクセスとは通信回線越しでなければ不正アクセスになりませんので、目の前のパソコンだろうがスマホだろうがパスワードを解析して中を見ても犯罪ではありません 不起訴どころか立件もされません。事件ですらないのです。 なのでパスワードロックなど刑法的には意味ないです ただし嫌な思いをしたのであれば民事で訴えることは可能です 不正アクセス行為の禁止等に関する法律 4 この法律において「不正アクセス行為」とは、次の各号のいずれかに該当する行為をいう。 一 アクセス制御機能を有する特定電子計算機に『電気通信回線』を通じて当該アクセス制御機能に係る他人の識別符号を入力して当該特定電子計算機を作動させ、当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者又は当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く。) 二 アクセス制御機能を有する特定電子計算機に『電気通信回線』を通じて当該アクセス制御機能による特定利用の制限を免れることができる情報(識別符号であるものを除く。)又は指令を入力して当該特定電子計算機を作動させ、その制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者の承諾を得てするものを除く。次号において同じ。) 三 『電気通信回線』を介して接続された他の特定電子計算機が有するアクセス制御機能によりその特定利用を制限されている特定電子計算機に電気通信回線を通じてその制限を免れることができる情報又は指令を入力して当該特定電子計算機を作動させ、その制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為

noname#238914
質問者

補足

不正アクセスにあたるのは「パスワードを開き」、「LINEなどの自動ログインになっているアプリを開いた」ことです。 http://www.tantei.co.jp/uwaki/access

• jg5dzx
回答No.4

警察官の面前で、私が見知らぬ貴方に対して「私は知人の家に侵入して現金を盗みました。」と言っても、そのことのみで逮捕はされません。(事情聴取はされるでしょうが。) 犯罪の犯人として人を逮捕するためには、特定の犯罪について構成要件を満たし、一人の人間の自由を奪うだけの適法性と妥当性がなければなりません。 不正アクセス禁止法も、処罰を伴う法である以上、犯罪として処罰するには厳正な基準があります。 被害者から被害届が出ていると言うのなら別ですが、スマホのパスワードを知っているほど親しい間柄の人物の、LINEを見たというだけで、実害がなく被害者が容認する可能性が高い状況で、警察がわざわざ捜査をするだけの価値があるのかどうかです。 私ならそんなつまらないことに人員を割くより、もっと重要な事件の捜査をしてくれと思いますね。 警察に無尽蔵のマンパワーがあるのなら、不起訴相当の小さな事件まできっちり捜査してくれと思いますが、きっとそんな社会は住みにくいんじゃないでしょうか。 だって、被害者が気にしないから不起訴になった不正アクセス事件を、インターネットで告発した名誉棄損とかで、質問者様が訴えられるようになるかもしれませんよ。 警察に無尽蔵のマンパワーがあれば、質問者様もきっちり調べられるでしょうね。

• rityuu447
回答No.3

知人間の不正アクセスであれば、微罪との判断をして捜査しないのでしょう。 これが企業間で損害額が巨大になれば、見過ごすことはなくきちんとした捜査をするでしょう。

• nagata2017
回答No.2

捕まらないのでしょうか? 捕まりません。 警察もお金にならないことはやらない。 唇をゆがめてしゃべるおじさんが出てきて 「不正アクセス罪という犯罪はない」 とでも言いそうです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

被害者が、訴えなければ、問題ありません。 被害者が、被害にあってないと言えば、問題ないものですから、TVを見て、わざわざ警察が、被害者を探して訴えますか?なんて聞いていられませんからね。

noname#238914
質問者

補足

不正アクセスは親告罪ではないらしいですが、逮捕はされても不起訴に終わるだろうということでしょうか。