不正アクセスによる実害の警察対応について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は他人のパスワードを使用して他人のアカウントに不正アクセスすることで、メールやゲーム、注文サイトにログインしています。しかし、実害がないため警察に相談しても取り合ってもらえないのでしょうか?また、実害が生じた場合でも親族や友人がアカウントにアクセスした場合は警察は動かないのでしょうか?
  • 不正にアクセスするだけではなく、他人のアカウントにログインしてメールやゲーム、注文サイトにアクセスすることは、不正アクセス防止法に抵触する可能性があります。しかし、実害がないと警察に相談しても取り合ってもらえないことが多いです。
  • 質問者の父親が質問者のアカウントを使用してアマゾンで注文しているが、特に害がないため放置している。質問者はパスワードを以前教えたことがあるが、警察に相談しても対応してもらえないのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正にアクセスするだけでは・・・

他人のパスワードを使って他人のアカウントにアクセスして 他人のメールを盗み見たり、ゲームにアクセスしたり、アマゾンなどの注文サイトにログインした場合 理屈上不正アクセス防止法に抵触しますが、不正にログインされても 実害がないと警察にいってもとりあってもらえないものなのでしょうか? 不正にログインされて、さらになにかしらそのことによって実害が生じてないと立件されないのでしょうか、証拠があっても。 また例え実害が生じていても自分の親族や友人が自分のアカウントに不正アクセスしたのなら、さらに警察は動かないのでしょうが・・・ 離婚した父親がよく私のアカウント使用してアマゾンでなにかしら注文していますが、 特に害がないので放置してます。 パスワードは以前アマゾンでの注文の仕方を教えるときに一度教えたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

実害がないと警察にいってもとりあってもらえないものなのでしょうか?   ↑ そういうネット犯罪を得意とする弁護士が 言っていましたが、実害があっても警察は 動かない場合が多いということです。 相手の氏名、住所を特定して、それでやっと 動く場合が多いそうです。 例え実害が生じていても自分の親族や友人が自分のアカウントに 不正アクセスしたのなら、さらに警察は動かないのでしょうが・・・    ↑ その可能性は高いと思いますが、断言は できません。 まだ日が浅い犯罪ですから。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.4

まず、Amazonのサイトはあくまでも「Amazon」がアクセス管理者であり、あくまでも自分の親族や友人はアクセス権限をアクセス管理者(Amazon)から与えられた利用権者(利用者)に過ぎません。 なので、不正アクセス行為の禁止等に関する法律から見れば、アクセス管理者からアクセス権限を付与されていない人物が加害者であり、正当なアクセス権限を付与された人物であってもアクセスするための識別符号(IDやパスワード)を第三者に漏洩した段階で、不正アクセス行為の禁止等に関する法律第四条に規定されている不正アクセス行為を助長する行為の禁止に該当する可能性が高くなります。 なので、ご質問内容のご事情の場合には逆に警察からご質問者が説教を受ける可能性が高くなります。

newwave0603
質問者

お礼

>逆に警察からご質問者が説教を受ける可能性が高くなります。 冗談でなくありそう

• kichikuma
回答No.2

>実害がないと警察にいってもとりあってもらえないものなのでしょうか? 人が死なないとまずまともに考えないと思った方が良いです。 >不正にログインされて、さらになにかしらそのことによって実害が生じてないと立件されないのでしょうか、証拠があっても。 ないと思いますね。 自分が警察でもやらないです。 仕事が増えるのに自分の利益につながらないから、やりたくない。 >また例え実害が生じていても自分の親族や友人が自分のアカウントに不正アクセスしたのなら、さらに警察は動かないのでしょうが・・・ そうですね。 社会的な問題になるくらいでないと、あなたの望むような事にはならないです。 >特に害がないので放置してます。 では、そもそも問題ではないですね。 >パスワードは以前アマゾンでの注文の仕方を教えるときに一度教えたのですが・・・ では、あなたが認めたと言う事になりますから、警察としても取り合わないでしょうね。

newwave0603
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

たしか不正にログインしただけでも犯罪になるはず。 被害者が訴え、警察がログを特定したなら逮捕、 または書類送検くらいはあったはず。 HP書き換えなどしていたら逮捕されてたと思う。 ネット黎明期の実際に逮捕者が出た時の薄ぼんやりした記憶ですけど。 お父さんの件はまぁ親が離婚していても、 家族のことなので警察も取り合わないでしょう。 お父さんもアカウントの意味とかよく解ってないんじゃないかな。 アカウント自体、そのメールアドレスが誰の物かを立証する必要もあると思うし。 プロバイダのメアドならプロバイダ契約者に権利があるのか、 アマゾンに登録した人に権利があるのか等明確じゃないんじゃない? フリメのアドレスなら作った人ですけど、お父さんもそのパスを知っていて、 「ワシが作った」と言い張れば証明できないし。

newwave0603
質問者

お礼

>または書類送検くらいはあったはず。 ここまでしてくれるか・・・