• 締切済み

不正アクセスをしたとテレビで公言

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.6

証拠収集の仕事をしています。 不正アクセス禁止法のことを指しているのでしょうか? もしそうだとしたら、定義として外れるものになるかと思いますので今回の事例では不正アクセス禁止法にいう不正アクセスには該当しないかと思います。 「IDとパスワードを使って」 となっていますので、パスコード???での解除をして携帯を見るというのはここでいう不正アクセスにならない可能性が高いです。 ざっくりですが、SNSなどIDとパスワードがセットになっていて両方揃わないと中が見れないものを見ることを不正アクセスと言います。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る