• 締切済み

就活中の専門学生です。

就活中の専門学生です。 専門学校で習っていることとは全く関係ない職に就こうと思っています。ハローワークを利用していたのですがなかなか自分の思うような求人が見つからないのとハローワークの担当の方が結構いい加減なので自分で探すことにしました。2、3社会社説明会に参加したいまたはして頂けるか訪ねたい会社が見つかりました。どれも新卒採用等は書いておらず、採用情報のみホームページに記載してありました。そこで電話で新卒でも会社説明会と面接を受けてくれるかを聞きたいのですがどのように聞いたらいいでしょうか? お忙しいところ恐れ入ります。 私〇〇県の〇〇専門学校に在学中の〇〇と申します。 採用ご担当の〇〇様いらっしゃいますでしょうか。 (名乗る) 今就職活動をしておりまして、貴社の求人を拝見しましたのでお電話させていただきました。一点質問をさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか? 私、来年の3月で専門学校を卒業する予定なのですが新卒でも今回の会社説明会に参加することは可能でしょうか?(新卒採用は行っていますでしょうか?) ネット等で調べてこんな感じかなというのを書いてみました。アドバイスお願いします。ちなみに地元を離れて地方に就職したいと思っているので〇〇県の〇〇専門と書いています。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

No.2ですけど、あまり理解できてませんね。 >お手すきでいらっしゃいますでしょうか? なんてだめに決まってるでしょう。これは相手を呼びつけてるんですよ。 お手すきじゃない、なんて、電話に出た人間が答えられると思いますか。

trluve
質問者

お礼

すみません。代わっていただけると嬉しいです。で終わりでいいんですね?

• hue2011
回答No.2

基本中の基本を把握しましょう。 相手に対し、仮に名前が分かっていても呼びつけてここまで来い、というのが失礼でないかどうか考えてください。 通常だったら、自分はどこのどういうものです、というあとに、これこれの理由があって電話をいたしました。採用後担当者のかたに代わっていただれば嬉しいです、というような切り出しでないとおかしいでしょう。 誰それいらっしゃいますか、というのは、たとえば玄関にごみがでているから社長を出せ、というのに等しい言い方ですよ。 そういう場合は、玄関にごみがでていますけど、その担当者の方はいらっしゃいますかというのがまともでしょう。そうしたらそこにいる受付がそのごみを拾うでしょう。 だから、採用後担当の方、を呼び出すのであって採用担当の誰それを呼び出してはいけません。仮に名前がわかっていても。 そして出てきてくれたらその人は「はい、人事課の誰それと申します」と名乗るでしょう。その人でいいでしょう。その名前は聞いたままメモして、後で樋ア合わせをするとき、「先日誰それ様にお聞きして」といえば話がつながります。

trluve
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 ご担当者の方に代わっていただけると嬉しいのですが、お手すきでいらっしゃいますでしょうか?でも大丈夫ですか?

回答No.1

こんにちは。お忙しいところ失礼します。 わたしく、〇〇専門学校に在学中の〇〇と申します。 現在、就職活動しておりまして、貴社の求人を拝見し、ぜひ応募させて頂きたくお電話させていただきました。 採用担当者の方はいらっしゃいますか? @返答@ 私、来年の3月で専門学校を卒業する予定なのですが、現在新卒の採用は行っていますか? 文章を添削致しましたので、どうぞ参考にしてください。 また就職活動をする際には、合同企業説明会などに参加してもっといろいろな企業を知ってみてはいかがですか? ↓合同企業説明会について↓ http://mnswers.com/2018/06/22/post-180/ また就職エージェントもたくさん登録して、たくさん情報を得ましょう!!あなたくらい若ければどこの企業もほしがります!  そして上手く行くことを願ってますよ! 社長より。

trluve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のだと少し長ったらしいので回答者様のように簡潔に伝えるようにしようと思います!