• 締切済み

二十歳で専門卒の就活

今年の4月に専門学校を卒業した二十歳(数えで21)で現在無職の者です。資格は無く、車の免許しか持ってません。 専門の方はかなり特殊な業界でその業界に進む気はもう無いので普通の就職を考えています。 私のような社会経験も知識も無くても、若いというだけで採用してくれる企業はあるのでしょうか? 営業職やSE?などの中途採用の求人を見かけますが、私でも大丈夫でしょうか? ちなみに家庭の事情などもあり、進学は考えていません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

営業は個人営業だと人によりきり。法人営業も人によりきりだが、 個人営業より色々考えなければならない。特にマナー面。 個人営業はあくどい方に色々考えなければならない。 SEはCのポインタまで全部すぐにコードかけるレベルでないと そうそう取ってくれる会社はないです。 特に今の時期、卒業後ならば経験無しでは取りません。

回答No.4

いきなり正社員ではなく、経験を積む感じで契約社員や派遣社員、アルバイト等でしばらくがんばってみては? 私としては営業やSEなんてやりたくありません。 その職業の方には失礼だとは思うのですが、かなり大変だと思っているからです。 一度ブラック企業に行って、フラフラになった経験がありますし。 職業訓練を受けるのもいいですね。 経験を積めば就職にあたって見え方変わりますし。 てかあまり関係ないのですが、卒業してから今まで何をされていたのでしょうか? 別に責めるつもりは無く、今のうちに考えておかないと面接などで苦労するからです(経験談)。 「旅に出て人と触れ合った」なんて言うとかっこいいのですがw その年ならまだ大丈夫。 焦らず急がず、着実に行きましょう。

• mat983
回答No.3

質問者さんの場合、まずハローワークに行き係員に相談する ことから始めてください。 その時、職業訓練校の事も聞き、資格獲得に向けて動く事が お勧めです。 3ケ月、6ヶ月コースなどがあり、卒業後に即就職を目指すための 学校です。

• tomtom963
回答No.2

SEとかPGってはっきり言って3Kの仕事だからそれでも良いなら感張ればいい。 ただし3Kなうえ未経験だと仕事と勉強で寝る時間がマジ無いかもね。 まぁ過労で死ぬかもしれないけどそれでも良いなら可能かもしれませんね。

• yumimiko
回答No.1

>私のような社会経験も知識も無くても、若いというだけで採用してくれる企業はあるのでしょうか?    あります。ただ、若いというだけで雇ってくれる企業の大半はブラックかも。 >営業職やSE?などの中途採用の求人を見かけますが、私でも大丈夫でしょうか?  大丈夫かどうかは面接を受けてみないとわかりません。  あなたの学歴、人柄で採用してくれる企業もあると思うし。  ただ…本気で頑張らないと今は厳しい時期だと思いますよ。