子供のものが学校内で盗まれました。怒りが収まりません。

このQ&Aのポイント
  • うちの子供のものが学校内で盗まれ、何度も嫌がらせを受けてきました。しかし、犯人は周りに嘘をつき続け、叱られることなく終わります。親も何も知らされず、証拠もなくて腹立たしさは収まりません。
  • 犯人は口の悪さや嘘が多い子で、私も嫌な思いをしたことがあります。先生に相談しても状況はわかりませんでした。子供同士の仲直りはあるものの、また事件が起こり、ムカつく思いが募ります。
  • 悪事を繰り返す子供がいるならば、学校の教育が問題ではないでしょうか?適切な指導が必要ですし、クラス全体にも伝えるべきです。私は心の支えが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹が立ちます 納得いく言葉をください、、、

うちの子供のものが学校内で盗まれました。 探し済みのゴミ箱から突如見つかりました。 状況いろいろ考えて、人のしわざだと推測されたので、 先生がみんなにきつく話をしました。 2日後また同じことが起こりました。 今度は落ちていましたが、探し済みの場所から突如見つかりました。 息子の名前が、ペンで上塗りされていました。 やはり人のしわざだと思われます‥ 怪しい子が呼び出されて話を聞かれました。 うちの子が何度も嫌がらせを受けてる子です。 状況を聞くところ、私もあやしいと思っていました。 が、知らないの一点張り。 盗みはあったかなかったか不明との結論になったそうです。 その子をよく知っています。 とても知恵のある子で、良い子にしていてニコニコしてますが、 一方で子供同士のときには、口も悪いし、友達をいいように使うし(こう証言してね、と事前に口裏合わせしたり、自分のものはよごさず、友達のものばかり利用したりします)、嘘もとにかく多いです。 私も思い切り嫌な思いをしたことがあります。 うちの子も、何度も嫌がらせを受けてきて、泣いて帰ってきて、何度も胸が痛くなりました。 先生に相談して、聞いてもらうも、その子はいつも知らないやってないの一点張り。ときには、自分のやったことを相手とすり替えて証言します。 先生は、やってないと言ってますし、証拠がないので‥という結論でまとめてしまいました。 そして、何も叱られず責められず、 やられたうちの子と、その子は、先生の前で握手して仲直りということで、毎回終わります。 しかし、また忘れた頃に、事件が起こる繰り返しです。 腹が立ちます。 結局、やった方はなにも叱られず、親にも知らされず、証拠もなかったから、ヤッター!で呑気にしていて、 うちの子は、いやな思いをし、持ち物を汚されたりして、謝られることもなく、ただ傷ついて終わりにされました。 おかしいことですよね。怒りが収まりません。 神経質な親なんでしょうか? でもこれがランドセルとかだったら、完全にいじめですよね?なくなってゴミ箱からでてきたり、落書きされてたり‥ された方は泣きますよね。 すごくモヤモヤします。 もう関わりたくないです。他の子と遊んでほしい。 反省も謝りもないのに、 だけど、うちの子は仲直りしようと言っちゃったからと、遊びに行きます。 けどやはり、あれを持ってきてこれも持ってきてと、使われているとしか見えません。 悪いことをする子が治らないならば、それは学校の教育が心に響いてないからでは? やり方を見直して、年齢にあった指導を(誰とはわからなくても)事件があったのだからクラス全体にすべきでは? そうやって悪いことが正すのが教育ではないのでしょうか?学校ではきちんと伝わる手段で、伝えていくべき。違うのでしょうか? 私を、なだめる言葉をください。 その子のお母さんとは接点が多く、普通にはしなければいけないし、 子供が忘れ始めたのに、私がマイナスな気持ちでは暗くなるばかりですよね。 とにかくムカつくんです。矛盾だらけで、振り回されるうちの子を見ていられないです。 また泣いて帰ってくるのを見たら、相手の家に殴り込みに行ってしまいそうです。 今もそれくらいの怒りをやっと抑えています‥ 納得いくような、気持ちがらくになる言葉を、どうかください。腹立たしくて家事も手に付きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.13

そばにいるから虐めやすいのでしょう。私は海外ですが、ここも同じです。友人だと思っている子が実は虐めていたことに気が付き、私も激怒したことがあります。が、人種偏見や不公平は当たり前、そこはぐっと抑えて方法を考えました。仕事を変えて学校のボランティアに参加し、先生や事務員、他の母親たちと親しくするように努力しました(小学校の段階)。しかし中学からは競争社会です。これは勉強ができる子にはウエルカムです。高校ではもっと顕著で優秀な子は先生の態度が違います。進学校を目指すことです。遊びに行かせる前に、嫌なことをされた今だからこそ、同格ではなく先を行く者にさせることです。高収入の職業をいくつかケースとして見せると良いでしょう。くだらない子供にかかわるレベルから、もっと未来に目を向けていく方法です。社会は嫌な人ともかかわらなくてはいけないが、自分は自分だと思えるように持っていければ良いです。心の免疫を強くするには、今までと違う何か、私はまずは未来に希望を持たせると良いと思います。 私もその時、様々な進路や職業、給与など、果ては為替まで話しました。もともと発明発見の人達、地理、世界史なども興味を持たせていましたので、話が簡単に伝わります。どこの国で働くかも考えさせました。かつて息子に嫌がらせを言った白人も、今では片手をあげて向こうから挨拶だそうです。競争に勝てばそんなものです。もちろん息子は笑って握手して、しかししばらく誰だか思い出せなかったそうです。 長い間に心が折れないように見守り指導するのが親の役目、先生はただそこにいる人ですよ。予習や復習は必ず自分たちですることです。先生や学校に期待しすぎてはいけないです。強くするには少しでも優位に、少しでも先に進んでいる意識、そういう時だからこそ東大をはじめトップ大学を家族で遠足がてら見学なさってはいかがですか。親が落ち込めばお子さんももっと悲しい。これを利用して何か飛躍なさる方法を考えると良いでしょう。その子の存在すら、お子さんの中で過去になっていくようにするのです。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな卑屈ないじめなど、日本ばかりかと思ってましたが、海外にもあるんですね。 心の免疫を強くする、これを利用して飛躍する、その言葉が 私の気持ちを明るくしてくれました。 そのとおりですね、将来まで同じようなことをする人は必ず一人二人存在しますし、その時に毎回落ち込んで心を病むようになったら困りますね。 今、それを知るよい機会にあい、そうアドバイスくださる方に会えて、よかったのだと思えます。 こんな小さないじめなど、踏み台にして、遥かに秀でる人間に育てたいと思います。 とても元気になれました。ありがとうございました。

15-mama
質問者

補足

みなさんの温かいアドバイス、お話、ご指摘、どれも心にしみわたり、泣いて、心がだいぶラクになりました。 ベストアンサーなど選べないくらい、皆さんに支えていただきました。 質問したときの気持ちとは全く違う前向きな気持ちになれました。 みなさんの時間をいただき、ここに回答くださって、とても感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

大人社会でも一緒ですよね。結局誰かがこらしめる以外方法はありません。あなたの子供が強くなる以外ないのではないかと思いますよ。口裏を合わせるよう言われているならそういった子の証言は証拠になるのではないでしょうか。 親として何かできるとしたらあなたが相手の家に嫌がらせでもしてみてはどうでしょうか? はっきり学校絡みで嫌がらせされていると分かるように

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる方に、やられる方の気持ちは、永遠にわからないでしょうね。実際にやられて分かるのでしょうね。 何年も様々なことで悩んできたので、なにか仕返していいかとも思います。

• edogawaai
回答No.1

世界中に、その様な子供は居ます 悪魔の子供と思われる のが事実です 日本では、その様な表現は 絶対に禁止なのですが キリスト教圏では、知恵を持った獣 と言われる事も有ります 神を信じる限り、悪魔も存在する 事実を受け入れ無ければ成りません しかし、実際に この世は 悪魔の世の中では無いのですから 悪魔の子供も最後には、この世の中から 敗北し退場をする事を認めて下さい

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそう思うしかありませんね。何年も同じように悩んできたので、もう終わりにしたいです‥