• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。)

婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。彼は一流の店の味に慣れているため、私の料理に際立った味わいを求めています。しかし、私は庶民の舌であり、料亭の料理のような技術は持っていません。彼との食事を通じて彼の期待に応えたいと思っていますが、どうすれば良いのでしょうか?
  • 婚約者に料理がイマイチと言われ、私は悩んでいます。彼は一流の店の味に慣れているため、私の料理に物足りなさを感じているようです。私は普通の家庭料理をするだけで精一杯であり、料亭の味を再現することは難しいです。彼の期待に応えるために、どのような工夫をすれば良いでしょうか?
  • 婚約者から料理がイマイチだと言われて悩んでいます。彼は一流の店で育ち、料亭の味に慣れているため、私の料理に物足りなさを感じているようです。私はクックパッドなどを参考にして料理を作っていますが、彼の期待には応えきれないようです。料理が上達する方法やアドバイスがあれば教えてください。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.18

yuriyuriyuripon様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★早々にご丁寧に「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛結婚相談所を長くやってきた経験で言えば、そもそも貴女の様な綺麗な文章と謙虚な態度で御質問されている様子・・そして女性的な品位が有る事を感じさせる常識的なFEMININに対して、彼の様な姿勢の男がやがて、崩壊していく例を沢山見てきたから申し上げているのです。 *したがって長い目で見てでの老婆心としての回答ですみませんでした‥が、人生を長くやって来ると、どういう事は問題・・どういう事は目を瞑ってもOKという大分類が出来てくる物です・・ *20年も結婚相談所で経験してきて、言えることは結婚当初なんてLOVE-LOVEで当たり前だという事です・・・問題は数十年という長い期間に対して、貴女の様な常識的、かつ謙譲を知り、敬意を持ち、下に出ている姿勢を維持しながら陰で苦しんでいる「矛盾」がやがて爆発する事になったら困るからです・・どうしても彼みたいな世間知らずを許せないのです。 *(貴女が決めた相手なので失礼を承知ですが・・せめて正式な結婚前に「軌道修正」くらいは可能だと思って大事な修正点を書かせて頂きました) 💛<いくら、どこの「御坊ちゃま」でも、それと「紳士道」の区別が>・・ ✚出来ていない「御坊ちゃま」は単なる我が儘の事でしかなく、今までどれだけ、結婚後の相談を受けてきた事かと・・思い出してしまったのです。 *そういう「御坊ちゃま」だからこそ(内容の有る女性である)貴女の様な(品のあり、聡明感のある)女性を選ぶ・・という矛盾も兼ねてますから一概には否定出来ないのですが、「始め良ければ終わり吉」・・の傾向は否めないのです。 💛<重ねて、私が言う所の語彙で>・・・ ✚貴女自身の人格や価値観からして、「御坊ちゃま」という人物像より「紳士」的である男性像を内心、期待しているのではないでしょうか? *はるかに崇高でかつ難しい内面性を要求することでもあり、単なる「御坊ちゃま」とは比較にならない人物像です・・貴女のNEEDSも少しは理解して欲しいという願いを込めて・・・ 💛老婆心より・・・ (PS) それら「結婚哲学」を書いた私の著書の写真を添付させて頂きました。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

yuriyuriyuripon様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<貴女が選んだ男性なので多少の事は覚悟でしょうが>・・ ✚話を伺う限り、相当に我が儘な「御坊ちゃま」のようですが、そういう男性で本当に良いのですか? *これは、一生の問題に成り兼ねません・・どの程度の気持ちでダメ出ししているのか知りませんが、結婚相談所的な発想で言えば、結婚する前から、そんな事で、「御坊ちゃまダメ出し」をしている方を婚前の教育事項に加えます。 ❷<そんな彼を承知で容認するなら、貴女が彼の満足度に合わせる事しか>・・ ✚有りませんが、果たして、そんなに簡単でしょうか? *「俺は食にこだわりがないから、食べられればなんでも良いよーと言っていた彼は、どこに行ってしまったのでしょうか?」・・私だったら、この言葉を非常に重要視して、結婚の条件として(仲人するとしたら)約束の上、結婚させる事でしょう・ ❸<料理の問題のようで、実は男のエゴの問題>だからです・・ ✚貴女が、そういう言葉を聞いて婚約に至った事は、どこまで話したか?知りませんが、結婚するまでに、キチンと言葉尻を盾に取って、話し合った方が良いです・・ *そういう「御坊ちゃまダメ出し」を前提に結婚することは料理の問題に限らず何かと、ちょっとした問題が、すべて彼の我が儘を優先することがセオリーになってしまうからです。 ❹<同棲期間をわざわざ持ったのですから>・・ ✚幸い、軌道修正も可能な筈です・・「御坊ちゃまダメ出し」を何事に於いてもしない事・・という二人の約束をしたらどうですか?まだ同棲中のうちに・・ *「私は、特別料理がうまいわけでは絶対ないですが、食べられないほど下手というほどではないと思っています。」・・だろうと察して私も回答して一事が万事になるカップルも多いので、料理に限らず、問題なのは二人の関係性だと言えましょう・・ *(今までの彼氏は料理うまいとか、おいしいとみんな食べてくれていました)・だろうと思いますが、同棲時代から「ダメ出し」される関係なら、どんどん歩み寄って何かの答えを出すことが同棲の目的です・・ ❺<仮に彼が、いかに「一流の店の味を知っている人」だろうが・・・> ✚今から、こういうダメ出しをする関係で貴女が良いなら問題ありませんが、端的に言って話が違うだけじゃありませんか? *貴女が料亭の味を約束して条件に婚約したわけでもなく、彼が・・「俺は食にこだわりがないから、食べられればなんでも良いよー」と言っていた事実は、私は貴女自身より深刻に受け止めてます。 💛こういう問題は、今のうちにキチンとして置いた方が良いと思います・・ ただし、貴女が料亭の味に出来る・・という約束が出来るなら話は別ですが・・ (≒これは彼の紳士道を試す問題です・・「御坊ちゃま」を選ぶのか「紳士」になってほしいのか?という意味で大きな意味が有ります) ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 典型的なおぼっちゃまです。 きちんとアドバイスをいただいたように話をしてみます。 ご回答ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中華料理と味の素

    先日質問した中華料理のレシピがわかったのですが、なんと大量の味の素をつかっていました。なんと成人の一日摂取量7gまでを大幅オーバーしており、、私が心ひかれたあの味は味の素だったのかと悩んで?ます。でも今回を機会に 中華料理では味の素がよくつかわれえいたり、日本料理や料亭でも隠し味程度に入れるところもあることを知りました。私は味の素を知らずに生きてきました。でも、味の素で味覚がおかしくなるとか、味の素の会長は絶対に味の素を使わないとか、昔は石油からできてたとか、いろいろ書かれてましたが、皆さん実際に、料理、中華料理では味の素つかいますか?また、使わないのと使うのどっちが味がすきですか?

  • 高級料亭と普通の日本料理店の味の差について

    京都の高級料亭で3万円の懐石料理を食べたことがあるのですが、普通の日本料理店で食べた1万円の懐石料理と比べて"はるかに美味しい!"とは感じず、むしろ同じくらいの味のレベルのように感じました。これは私が貧乏 舌だからで、分かる人にとっては両者の味のレベルの差は歴然なのでしょうか?

  • 彼が料理にうるさい…

    私の彼は、ズバリ、料理にウルサイです。 普段、彼の家に遊びに行くとき、料理は作らせてもらえません。彼が料理が好きだからとかいう理由ではなく、私の料理の腕を鼻から信用していないのです。 (たしかに、あまり得意ではないけれど…) 先日も、鍋を作っていて、白菜の入れ方、入れる部分のところで、エライ勢いで怒られ、家を飛び出してしまいました…(泣) 白菜の根っこの部分は美味しくないし、サキッポのシャリシャリの方をサッと湯通しして食べるのが通なのだそうです。 私と付き合う前、会社の付き合いで料亭やらなにやら、高級な店で食べつくしていたそうで、出汁から食材のグレードやら、目が利いて、だまくらかすこともできません。 年が離れているせいか、さっぱりしたもの、素材の味を引き立てるようなシンプルなものを好み、グラタンやらロールキャベツといった、私的に自信のあるものは「食べたくない」そうです。 私は亭主関白な彼が大好きなのですが、 だったら私にも作らせてよ!って思います。 彼がテレビみてねっころがって、私の料理してる姿見てくれる方が遙かに嬉しいのに… 今は彼が台所に立ち、後ろから私が抱き付いてる状態です… このままだと、作るチャンスももらえず、お料理上手にもなりません。 今一人暮らしで家で作ろう!と思うのですが、一人だと「納豆でいいか…」と思って気合が入りません。 私が彼の家で作れるようにしむけるには、どんな風にすればよいでしょうか。

  • 料理人はなぜ自分で料理して食べない?

    憶測になってしまうので、料理人(料理のプロ、シェフ)にお聞きします。 遠方からも多くの客が訪れる、ある知られたイタリアンシェフが、自宅でふつうの料理を食べるんだそうです。 料理人は腕は一流、味も一流ですが、なぜ自分で作った料理を食べないのでしょうか? 簡単にいってしまうと自分のために作った料理はおいしいと思わないとも思いますが、もっと料理人の心の奥底をお聞きしたいのです。 店で余ったもので調理すればコスト0、食費も浮きます。 よろしくお願いします。

  • 料理の味付けについて。

    店で食べて美味しいと思った味を、自分で作って再現しようとすると、 私としては、これは塩分が多すぎなんじゃないかと思うくらい入れると、 店で食べる味の濃さとだいたい同じくらいになります。 そうなると、店の料理もかなりの塩分や糖分などの調味料をいれているということなのでしょうか。 それとも、ダシの取り方や絶妙な水分調整等で、 少ない調味料で絶妙な濃さを出してるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 彼に料理がまずいと言われる

    彼からは料理がまずいと言われます。 彼にはリベンジしてもまずいと言われます。 ハンバーグだけはおいしいと言ってもらえましたが、あとはまずいと言われました。 鯖の味噌煮は味がしみこんでおらず、生臭い。 スープやだしを材料から取って作った煮物は水だと言われました。だしの素から作っても薄いと言われました。 ルーから作ったカレーはまずくはないけどおいしいとも言えないと言われました。 他の物も一口食べて食べる気がしないと言われました。 ちなみに友人や知人に味見して貰ったらおいしいと言ってもらいました。 まずいときはまずいと言って貰ってるので、お世辞でおいしいとは言ってないと思います。 まずいと言われた物もアドバイスをもらいながら何度かリベンジしたらおいしいと言ってもらえました。 彼の料理はめちゃくちゃ美味しいです。 他の人の料理とは比べものになりません。 彼は一度鯖味噌煮の作り方を伝授してくれました。 沸騰したお湯の中にさばを入れて、氷水の中にいれ、それからは通常の作り方(水は入れずに酒で作りました)でやったのですが、生臭いと言われ、それからは教えても無駄だと言われて何も教えてくれなくなりました。 彼は姉や母親の料理はおいしいと言っています。ちなみに彼のお姉さんやお母さんの料理は皆から食堂を出せるレベルの味だと言われています。 彼の舌を満足させる料理が作れる方法はあるでしょうか?

  • 美味しい味噌汁が食べたいんです

    家で作る味噌汁は鰹の厚削りを入れて作るのですが これはこれで充分美味しいのですが、料亭で食べる味噌汁や和食のお店で食べる味噌汁はひと味違ってとても美味しく感じます。 多分ダシが決め手だとは思いますが 家庭でより美味しく食べる作り方を知ってる方教えてください。 (お店で食べる味噌汁みたいな感じがいいです) 我が家は、隠し味にお醤油を入れます。

  • 料理(和食)でだしを効かせるコツ。

    おいしい料理って必ず出汁が効いてますよね 丼もの、煮物など醤油や砂糖より まず自然に甘いお出汁の味が広がる感じがします。 この前親子丼を作ったのですが、 いつもは「ほんだし」か「めんつゆ」で作るのですが、 カツオと昆布で1番出汁を取って作ったらだいぶ味が違いました。 でもまだまだお店で食べる味には及びません。 ちなみに、醤油大1酒大1みりん大1砂糖大12分の1 これを大体同じ分量強のお出汁で割っています。 使っている昆布はスーパーの自社ブランドの安物、かつおは一般的なものです。 どうしたら出汁の効いたおいしい料理が作れるようになるでしょうか?

  • 料理について(長文)

    結婚して1年半、20代の専業主婦です。 毎日食事を作っていますが、主人が口に合わないものは食べてくれません。 小さい頃から親に連れられ料亭などによく行っていたようで、非常に舌が肥えています。(お金持ちという訳ではありません) 私はあまり料理が出来なかったのですが、花嫁修業をすることができずに結婚したので、必死に勉強して今では人並みに作れるようにはなりました。 ところが逆に食べてくれないようになったのです。 (何も言いませんが顔にでます。箸も止まり、結局残ります) すごくおいしいと言って食べてくれたものをもう1度作っても、ちょっと味が薄かったりするだけで(全然まずいとは思わないのですが)ダメです。 元々穏やかで不満など言わない人なのですが、私としては助言くらいはしてほしいのです。そう言っても笑いながらごまかされます。(気遣いからだと思いますが・・・) でも、食事中たまに「大丈夫?」と聞かれます。「大丈夫?」=「コレを君は普通に食べられるのか?」という意味です。 初めはすごくショックでしたが、今では逆に「大丈夫だけど何で?」と言ってしまいます・・・。これでは余計に主人は何も言えなくなるのは分かっているのですが、、。 何かいい方法はないでしょうか? 主人に対してでも、料理に関してでも何でも結構です。 因みに食べない物は好みの問題ではないようです。 長くなってしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 薄味の料理の彼女

    同棲を始めて1ヶ月のカップルです。 台所は毎日一緒に立って、1日交代でメイン料理を作り合っています。 しかし・・・彼女の料理がおいしくないんです。 元々同棲するまでほとんど料理をした事のない彼女。 具材の生煮えや細かく切りすぎた肉や漬物、失敗は色々あるんですが それらは許容範囲だし、次は気をつけてくれます。 しかし、どうしても我慢できない事・・・それは味付けがかなり薄いんです。 塩加減もダシもほのかに感じる程度です。 そして悪いことに、これらはなおす気がありません。 何度か「もっと濃くして。」と言ったのですが、「これでちょうどいい。濃い味付けは身体に毒。」と聞き入れてくれません。 さらに言うと喧嘩になります。(昨夜で3度目・・・。) しかし、彼女に言わせると店で食べる料理も自分の料理の味も、濃さはそんなに変わらないと言うのです。 ひどいかもしれませんが、これを聞いたときにちょっと彼女の味覚を疑いました。 文句を言うなら自分で作れ!と言われるかもしれません。 実際、今も交代で作っているので正直自分で作った方が気は楽です。 しかし将来的には彼女のほうが料理する機会が増えるのだから、 ここで私が作り続けたら、一生彼女の料理上達は望めないと思います。 どうしたらいいか、是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。 また、一緒に暮らすとそれぞれの家庭の味から意見が別れる事もあると思います。 そういった時、みなさんならどうするか、またはどうしたかを教えていただけると ありがたいです。