• ベストアンサー

美味しい味噌汁が食べたいんです

家で作る味噌汁は鰹の厚削りを入れて作るのですが これはこれで充分美味しいのですが、料亭で食べる味噌汁や和食のお店で食べる味噌汁はひと味違ってとても美味しく感じます。 多分ダシが決め手だとは思いますが 家庭でより美味しく食べる作り方を知ってる方教えてください。 (お店で食べる味噌汁みたいな感じがいいです) 我が家は、隠し味にお醤油を入れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cu39ht30
回答No.5

*だしの場合  厚削り(長時間煮るとえぐみがでる)より薄削りを水から入れ沸騰直 前で火を弱めしばらくして(アクをとりながら)火を止め鰹節が沈ん でから漉す。  煮干を使うときは、頭とわたをとること。 *味噌の場合  2種類以上の味噌を季節で割合を変える(夏なら辛口を多め冬なら甘 口を多目)。  だしが沸いてから火を切って味噌を入れる。  味噌を入れたら沸かすけど沸騰させない。  煮えばえを食べる(飲む)こと。  味噌を水で溶いてペースト状にしておくと入れやすい。  水嚢(メッシュの笊)で漉すと口当たりが好くなる。 醤油より酒か味醂の方がよいと思う、火を止める直前に入れること(味見して旨かったら入れなくて良い) 具は、主1副1に香を加える(材料によって最初からか、味噌を入れてからか変えること、香は椀に盛ってから)。  

sho-toke-ki
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 酒かみりんを入れるのは初めて知りました。 コクが出るのかしら?甘めなのかな? 一度試したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyotty
回答No.4

#3です、補足です。 白味噌と赤味噌を混ぜる→ふくさ味噌 違う種類の味噌を複数混ぜる→あわせ味噌 だそうです。 (失礼しました)

sho-toke-ki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 初めて知る言葉で勉強になりました。

• piyotty
回答No.3

味噌は複数種類いれたほうがおいしいように思います。 (ふくさ味噌、というようです) 現在、我が家では、麦味噌(九州・甘め)・信州味噌(辛め)・白味噌(京都・甘い)・八丁味噌を、具に応じて適当に混ぜて使っています。 1つの入れ物に2種類を半分づついれておくと出すのも簡単です。料理本で「1つの入れ物に2種類の味噌をいれ、昆布で仕切っておく」というのもみたことがあります。

sho-toke-ki
質問者

お礼

色々な味噌を使われているのですね。 我が家は八丁味噌と信州味噌系なものを使ってます。 使い分けもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

• yotti
回答No.2

昆布だしを入れて鍋の中淵当たりのみそがだんだん対流し始めたら火を止めて飲んでみてください それはいい風味の味が出てきます  さらにわかめを入れることで、塩味が薄まって上品な味へ変わります。

sho-toke-ki
質問者

お礼

昆布だしいいかも知れないですね。まだ試した事ないので やってみようと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

味噌汁はダシが決め手です。こちらでTRYしてください。

参考URL:
http://www.sasaju.co.jp/p2/misosiru-oisii/misosiru-ha-oisii.html
sho-toke-ki
質問者

お礼

このやり方は一度試した事があるんですが あと一息って感じでした。 お調べ下さりありがとうございました。