• 締切済み

グレー事業で成功するには

最近はグレービジネスが大成功を収めている感があります。 googleの検索に始まり、民泊とか、日本では違法とされています。 google:検索のためにデータを自社サーバーにコピーしているが、日本では違法になるので、日本にサーバを置けない。 airBnB:こっそりとやっていれば見て見ぬふりだが違法。旅館組合はうるさくない? Uber:こっそりもだめ。タクシー業界がうるさいから? 需要と供給のバランスが取れていない民泊は黙認して、バランスが取れているタクシーは取り締まる。完全に国に遊ばれているとしか思えません。 漫画村はリンクを集めたものという認識ですが、これが正しければ、国が取り締まるのはおかしな話です。 結局、国の都合でいい悪いが決まっているように見えます。 結局お隣の国と同じで目を付けられなければ儲かる、目をつけられたらお友達にならないといけない。 結局、お友達になるしか道はないんでしょうか?お友達になるには相当お金を出す必要があるでしょうし、一般では難しいのでは?

みんなの回答

回答No.2

「結局、国の都合でいい悪いが決まっているように見えます。」 これはその通りで、国は国民に対して慈善事業をしているわけでもないですし、万物を与える慈悲深い神様でもないです。 あくまでも国を運営するための税金を払ってくれる国民がいるからこそ、成り立つわけですから、それを議論しても仕方のないことです。 ただ、税制があるおかげで義務教育が受けられたり、警察が治安維持をしたり、道路が整備されたりするわけですが。 「グレーな事業で成功するには」という問いに関しての回答は、仲良くする必要はありませんが「国に喧嘩を売るな」が正解ではないでしょうか。

tanakanono
質問者

お礼

民主主義なのに国の言いなりというのが本来はおかしいと思いますが、 仕方ないですね。政治家主主義かな?

回答No.1

金儲けを考えるならグレーの間に儲けて白黒が付きだしたら撤退する。 これが中国人のやり方  

tanakanono
質問者

お礼

確かに。 でも撤退と言っても、一度やったらライブドアのように見せしめで違法にされたりするので難しいですね。ライブドアと同じことをイオンとかがやったら何も言われなさそう。というかやりたい放題やるために政界進出してますからね。