82歳の父が30年前から付き合っていた女性について

このQ&Aのポイント
  • 82歳の父が30年前から付き合っていた女性について、入院中にバレてしまったことで信頼に揺れる娘の心情について相談です。
  • 父は長年にわたり他の女性と関係を持ち続けており、その事実が入院中に明らかになりました。娘としては父への信頼が揺らぐ中、どう向き合えばいいのか悩んでいます。
  • 父が30年もの間、他の女性と関係を持ち続けていたことが明らかになり、娘としては驚きと裏切りの気持ちでいっぱいです。どう受け止め、話し合うべきなのかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

82歳の父に30年前から付き合っている女性が居た事

お世話になります、どうぞ宜しくお願い致します。 先日、82歳の父が救急車で運ばれ入院しました。 私は56歳の娘で父とは別に暮らしております。 病院から父が入院したと連絡があって、 「付き添いの方にはもう帰って貰っても良いですか?」と言われ、 御礼を言いたいので電話を変わって貰いました。 御礼をしたいのでお名前を教えて頂けますか?と聞くと、 「怪しいものではありませんが名前は・・・・」と濁されました。 30年位前に母が父に女性の影があるとしきりに私に言っていて、 興信所で調べて貰うとそれらしい事実が判明したのですが、 父は絶対に認めず、私も父の方をずっと信用しておりました。 その事によって、父と母は25年前に離婚をしております。 それが、今回の入院によってハッキリとバレたのです。 入院中に父が電話で「30年前からずっと続いているという事は その女性が素晴らしい人だ」と私に説明してきました。 入籍など全くする事もないし、お金を工面しているとか絶対にないと、 謙虚で頑張り屋で働き者で尊敬出来る素晴らしい人だからこそ、 30年間もずっと続いていたんだと正当化してきます。 退院してからその話を持ち出すともの凄く怒って話になりません。 私としては信頼していた父に30年間も騙されていた感があります。 そして、電話だけでなくきちんとせめて私の精神的苦痛だけを判って貰い、 ごめんの一言でも直接言って欲しいと思いましたが怒るばかりです。 自分の不倫をした事も母の性格のせいにして、全く反省の感がみえません。 父はボランティア活動に励み、誰からも信頼されて好かれる良い人の典型です。 でも私と母にこんな裏切り方をするのに怒りよりも驚きが大きくて、 私自身体調を崩してしまいました、勿論母には言えませんし。 表面上は許して父とも和解したようにしておりますが、 私の心の中はモヤモヤ感でいっぱいです。 でも父も体力的に弱っていて余り責めるのもどうかな?とおもっております。 私はもうこのままもめ事を起こす事なく静かに受け止めるべきなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ございませんが、 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.14

法的な観点ということではないのですが、もし何も気持ちをお伝えしていないのであれば伝えられた方が良いかと思います。 また、法的観点からしますと、寄与分がある方になりうるかと思います。 何かしら財産などで、家族が引き継がないと不都合があるものがあるのであればしっかりと遺言書を作るか、贈与を受けるかをしておかれることをお勧めします。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 8年前になくなった父の入院費の請求書が届きました。

    8年前に亡くなった父の入院費の請求書が、実家の母の元に届きました。 母は、父が亡くなってすぐに入院費を長男(私の弟)に預け、支払いを済ませたはずだと言います。一緒に住んでいる次女(私の妹)も同じことを言っています。そのことを病院に伝えると、事務の方が「領収書があるか」「何度も請求書を送っているはず」と言い、毎日のように電話がかかって来るそうです。 長男に確認できればいいのですが、父が亡くなって1年後、長男も他界していますので、そうすることもできません。 8年前の領収書はありません。(普通、領収書を8年間もとってあるほうが珍しいと思います。) 病院側が何度も出したと言う「請求書」はきていません。(来ていたらもっと早くにこのような問題になっていたはずです。) 支払いの義務はあるのでしょうか。

  • 10数年前に蒸発した父、会うべきでしょうか

     父が突然女と蒸発して以来、居場所が分かって手紙を書いても返事がありませんでした。残ったのは父が保証人になってしまっていた莫大な借金でした。母はその数年前からその女に屈辱的な事を言われていた様で、家にも嫌がらせや無言電話が頻繁にありました。後に分かった事ですべてがその女の仕業で、その女は数々の家庭を壊しては次の人へと渡り歩いているような人でした。そんなことを、母は今日まで一言も言いませんでした。父方の祖父の介護もしていました。母の兄が弁護士を紹介してくれたそうですが、離婚を前提という事で母の気持ちがしぶり訴える事もせず未だ籍は入ったままになっています。子供たちはみんな結婚し、母を守りたい一身で10数年ぶりに電話をしました。正直また捨てられた気分になるんじゃないかとすごい勇気がいりました。あの女の人が出ました、謝る事もなく嬉しいわぁと。許してくれたと勘違いしているようです。父に会って話したいと伝えると会うとの事で旅館や迎えなど手配を始めました。その後は父から連絡が来るさまです。こんな 謝る事もしない父と会うべきでしょうか。

  • 9年前から会っていない父の事で悩んでます。

    私は23歳の女です。 私が小学4年生のとき両親が離婚し私は母につきました。 父は服役することになり、出所してから1度中学1年生のときに父と会う約束をしましたが、父は来てくれませんでした。 それから連絡は取れなくなり、最後に聞いていた住んでる県しか手がかりはなくなりました。 私も全く忘れたわけではないですが、落ちつきを取り戻した毎日を過ごしていた今日。 最後の連絡から9年も経った現在、突然私の携帯に父から連絡がきたのです。突然の連絡で私も頭が混乱しました。 父からの電話は「自分は癌で死ぬかもしれない。最後に義弟にあってほしい」ということでした。父は再婚しまだ小学生の子供が2人います。 その電話では了承したのですが、やはり私はその子たちを姉弟とは思えません。父は再婚しましたが、離婚をし、子供たちのお母さんは入院しているとのこと。子供たちは施設に入っているようで自分がいなくなった後の子供たちの事が心配なようです。 父は「もしかしたらいつかあのこたちがお前のことを頼りにするかもしれない」と言います。 今更、私にそんな頼みごとをしてきてとても虫がイイということの怒りと父が私の父でなくなってしまった寂しさを味わいました。 私は父のことを「パパ」と呼んでいましたが、父は忘れているようで自分のことを「お父さん」と呼びます。それにすっかりと今住んでるいる土地の方言が身につき言葉遣いまで違います。私の中での「パパ」はいなくなっていました。 私はこんな気持ちで父と会えるのか、会いたいのか、わかりません。もし本当に癌ならばコレが最後かもしれません。 それに私は子供たちには会いたくありません。今後そのこたちを面倒を見る気もありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?自分でもよくわかりません。 ※投稿しましたが、4日ほど家を空けるためすぐに返事ができないと思いますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 心から尊敬する、大好きな父(50代)が五年前から浮気していました。

    心から尊敬する、大好きな父(50代)が五年前から浮気していました。 今年の夏に発覚したようです。 母から聞かせれたのはつい先日です。 浮気が分かってから数ヶ月苦しんだ母を思うと可哀相でなりません。 「どうしてもっと早く言ってくれなかったの?」と母に尋ねると 「あなたはお父さん子だったから…。とても言えなかった。でも他の兄弟(私は三人兄弟で、兄と弟がいます)にはもっと言えない。でも自分がおかしくなりそうで…あなたに話して良かった」と。 父と母は本当に仲が良く、家族全員お互いを信頼し合っていて、助け合って今まで来ました。 両親は働き者で、私たち兄弟も小学校から高校までスポーツに打ち込み、お金もかなりかかったと思いますが、そんな苦労は私たちに感じさせず、本当に尊敬する両親なのです。 その父が、しかも五年も前から。 五年前だと祖父が弱っていて、母は付っきりで看病してた頃です。 父の浮気相手は近所の奥さんです。年は父より10歳くらい下でしょうか。 この人は父と母の仕事にもよく手伝いに来ており、母はよく面倒をみてあげていました。 母が祖父に付き添っていて仕事に行ってないときなど、父と二人になることがあったようで…。 近所も近所、隣組と言うのでしょうか。 葬式や彼岸などで必ず顔を合わせるのです。 今回このようなことになり、相手の旦那さんにも母は話したそうです。 もう冷静ではいられない状態で。 父はお金も取られました。たった10万です。 母は「向こうは10万で済ませられても、私は何千万、何億積まれても許さない。一生恨んでやる」と父に言ったそうです。 先日初めて私に打ち明けてくれた時に家出をしてきたようなのです。 数ヶ月経っても父の反省が足りないのかと尋ねると 父は反省し苦しんだ、もうその話をしないで欲しい…という思いがあるようで。 母は信頼していた父に五年も前から裏切られていた、本当に大好きだったからこそ許せないという、お互いのズレなのでしょうか。 母は離婚も考えていて…正直驚きました。 私は母に「離婚しないで許すと決めるのなら、許すと決めたときから一生この話はしてはいけないと思う。それができるの?これからもお父さんと一緒にいて幸せと感じられるなら許そう」と言いました。 私はやっぱり離婚しないでもらいたい。 父も大好きなのです。 浮気していても、恥ずかしいとか汚いとか…不思議とそういう思いは湧きませんでした。 それだけ本当に素晴らしい大好きな父なのです。 年をとって、男一人なんてあまりにも可哀相過ぎます。 でも母の気持ちも分かるのでつらいのです。 母は自宅から一時間程の温泉施設に泊まっています。 お金もかかるからうちへおいでと(我が家は実家から30分ほどで父と母とは別居です)言ったのですが、うちには旦那も子供もいるので、知られたくないようです。 母はいつも元気で常に笑顔の人なので…。 こんなことになり、父は一人で自殺でもしてしまうんじゃないかと心配です。 母ももう少し考えたいと。 私は見守っていることしかできないのでしょうか?

  • 私の父に関する事です。

    私の父に関する疑問です。 2年前の正月、父と母は他県に住んでるお互いの実家を訪ねる事に。 父は一人で先に自分の実家に帰省し、少し遅れて私と母が父の実家に挨拶に行こうと父に電話すると、「来なくていい」と。 さらに、母の実家にも顔を出さないし、お互いそれでいいだろう、と言ってきたんです。 母は、夫の両親に挨拶をしないのはやっぱり変だと思い、父の携帯ではなく実家に電話しました。 すると、隣町に住んでる父の妹が出たそうです。後ろからは賑やかしい声が聞こえ、父の妹の娘(私の二つ年下のいとこ)と父の楽しそうな声が聞こえたそうです。 これは去年の話ですが、いとこが結婚すると父から聞き、私は結婚式に参加したことがなく是非参加したいと言いました。 ところがある日、父が急に実家に帰り数日して戻ってきました。急にどうしたのか聞くと、「○○の結婚式に参加してきた」と!! 数日後、家電が鳴りでるとおばさんで、「仕事忙しくて結婚式参加できなかったんだってね。またいつか会いたいわ」と!! ビックリして父に後で尋ねると「忙しいと思って不参加にしておいた」と…。 また、夫婦共通の知人に年賀状を出すときは普通夫婦の名前を書きますよね? 父は自分の名前のみで送ります。母の両親宛には出していません! さらに、自分の実家や妹に度々電話をしています。 自分用の新しいパソコン買って使いやすいやらなんやら。(自分の部屋でかけてますが、廊下に出ると聞こえてきます…。) こんな風になったのは3年ほど前、私の弟が二十歳になり県外就職してからです。 子供が成人するまでは自分が作った家族中心で、成人したら自分の血の繋がった両親達中心にしようと思っているんでしょうか。 私はいいとして、母が可愛そうです。 自分も仕事して、家事もして(私も手伝ってますが)、父はボーナスが出ても自慢するだけで母には額も教えてくれず生活費を多目に渡す事もありません。 父はどういうつもりなんでしょうか。 まだ親・妹離れができていないのでしょうか…

  • 22年ぶりに父と再会

    父と母が幼い頃離婚し、5歳から会っていませんでした。 母は連絡先を知っていたようでしたが私には教えてくれませんでした。父の写真を探し持っているのを見つけては燃やされ、父の事を聞くと殴られました。 今はもう一児の母なので母も怖くないし、年をとり丸くなった母と仲良く連絡はとってます。8年会ってませんが。 それが今年に入ってから、何の偶然か父を見つけ連絡をとり、22年ぶりに会いに行きました。 父は再婚し子供も3人居ますが、今まで何もしてやれなかった分これからいくらでも力になる、もう絶対離さないから近くに引っ越して来いと言います。 奥さんも昔から私を知っていて、高校生でまた施設に入った事を知った時に、引き取ると父に言ってくれた人なので新居決まるまで家に住みなさいと言ってくれました。 私は行こうと思います。 問題は母で、100%激怒するのでまだ何も言ってません。丸くはなりましが、父の話が出ると今だに怒ります。 母にどう言えばいいのでしょうか? 父の元へ行かない方がいいのでしょうか? 隠し事が嫌いなので言うつもりですが、激怒して父にまた文句の電話をするのでは…こちらに乗り込んで来るのではと不安です。 どちらを選んでも我が子の祖父か祖母を失う事になります。私は一体どうすれば…

  • 母が父に冷たい事についてです

    こんにちは 3年程前から母と父の関係で気になっていた事があり、質問させて頂きました。文章におかしい箇所がありましたら、すみません。 私の家は母、父、妹2人と私で5人家族です。私が小学生の時から母が父に対して冷たくなった様な気がして不安です。もともと、そんなに仲が良い所を見ていなかったのでいつも通りなのかな、と思ってあまり気にしていなかったのですが、最近は少し度を越している様に思えます。最近、家に帰ってきた時に父と母の電話を聞いてしまいました。母が父に対して「考えれば分かるでしょ!?」などと、どんな内容なのかは分かりませんが、大きな声で怒鳴っていました。 父は優しい性格で、よく遊びに連れて行ってくれたりします。母は日によって結構怒ったり、優しかったりと感情の差?が激しい人です。ですが、最近はずっと怒っています。父が何かを言ったり、聞く度に無視をしたり怒ったりしているので同室にいる私は悲しくなってきます。 私の家では母の方が権力が強く、母が言ったことは絶対!!!の様な家庭です。父もそれを分かっていて「仕方ないよ」と言っています。私も母には何も言えないので、父を助けてあげる事ができません。父は毎年母の誕生日にお花を買ってあげたり、ケーキを買ってあげたりしています。母も父の誕生日にはお花を買ってあげています。だから仲が悪いとは思いたくありません...。年後の妹とも仲悪いのかな、と話したりしています。 父以外に対する態度は優しいのになぜなのでしょうか...。私は母も父も大好きなので、どうしたらいいのか分かりません。私も出来る限り父に優しくしたりと頑張っているつもりです。母が何かストレスを抱えているからなのか、父が悪いだけなのか...私はどうすればいいのでしょうか? 長文すみませんでした。

  • 9年前に死んだ父の死因を知りたいのですが・・・。

    平成8年に私が交通事故で入院をしている間に 父が倒れてなくなりました。 私も父も事故のせいで鬱になっていました。 母は私が悲しむだろうと 納骨を済ませてから 死んだと教えてくれました。 手術を繰り返し 退院して数年のリハビリ 気が付くと父が亡くなってから9年になります。 自責の念から自分で仏壇をつくり 手を合わせていますが いまだに父の死因を知りません。 年老いた母に聞いても そんなのわかんね と、言います。 救急車で病院に運ばれたので その病院に父の死因を問い合わせたら なにかあったんですか?と不審に思われました。 結局答えは ここの病院の医師が 死亡診断書を書いたのではなく 救急隊員が書いたと思われるので 消防庁に問い合わせてみたらと言われましたが どうしたらいいのでしょう そのような記録の保存は10年だと聞き 調べるのなら今しかないと思いますし 119番に電話して 父の死因を教えてくださいって 電話するのも変ですよね? でもこのまま一生 大好きだった父が どうして死んでしまったのか わからないのは一生心残りです。 生き返るわけでも時間をさかのぼることも 出来ませんが 毎日 父のことを思い出さない日はありません。 どうしたらよいのでしょうか? 苦しいです。

  • 躁鬱病の父の事です。

    躁鬱病の父の事です。 現在63才、10年ほど前に鬱を発症しずっと鬱だと思っていたのですが3年ほど前に躁になり、躁鬱病と診断されました。 躁になった時に財産を全て使い果たし、借金まで作ったあげく今度は鬱になりました。 その父が一ヶ月ほど前からまた躁になり始め、とうとう手が付けられない様なところまで来てしまったので通っている病院に連れて行ったところ、即入院という事になりました。 閉鎖病棟への入院で3日間、拘束されていました。 4日目に面会する事ができ母が面会したところ、躁状態は変わらず机をバンバン叩いたり、ここから出してくれと土下座をしたり、こんなところにいたらおかしくなると訴えていたそうです。 すごい目つきだったと母は泣きながら話していました。 母も精神的にかなり追い込まれているので、もう歳ですしとても心配です。 あのまま入院しなければ車で事故を起こすか他人に迷惑をかけるか、大変な事になっていたに違いないですが、病院というより牢獄のような閉鎖病棟を見ると父の事も可哀想でなりません。 ひどい躁鬱病が寛解までになった方はいらっしゃればどの様な治療をしていったのか教えて頂きたいと思います。 また、良い病院をご存知の方はぜひ教えて下さい。私達は千葉在住です。 このままでは父だけでなく家族まで参ってしまいそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 父の浮気

    父の浮気は5年前からつづいています。最初に分かったのは父が浮気相手と電話しているのを聞いてしまい、白状しました。 その時は、私も動転してしまい思わず母に言いました。 それから家では父と母の喧嘩が絶えず大変でしたが、すぐに元にもどり今まで変わらず過ごしてきました。 でも、数日前にこっそり父の携帯を見たらメールはロックが掛かっていて見えなかったんですが、カメラに浮気をしているだろう写真がありました。5年前と同じ人だと思います。たぶん母は携帯に音痴なんで気づいてなさそうです。もちろん今回は母に言うつもりはないですが、どうしても別れさせたいんです父にどう言ったらいいのか?信頼できる叔母に相談すべきか?悩んでます。