82歳の父が30年前から付き合っていた女性について

このQ&Aのポイント
  • 82歳の父が30年前から付き合っていた女性について、入院中にバレてしまったことで信頼に揺れる娘の心情について相談です。
  • 父は長年にわたり他の女性と関係を持ち続けており、その事実が入院中に明らかになりました。娘としては父への信頼が揺らぐ中、どう向き合えばいいのか悩んでいます。
  • 父が30年もの間、他の女性と関係を持ち続けていたことが明らかになり、娘としては驚きと裏切りの気持ちでいっぱいです。どう受け止め、話し合うべきなのかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

82歳の父に30年前から付き合っている女性が居た事

お世話になります、どうぞ宜しくお願い致します。 先日、82歳の父が救急車で運ばれ入院しました。 私は56歳の娘で父とは別に暮らしております。 病院から父が入院したと連絡があって、 「付き添いの方にはもう帰って貰っても良いですか?」と言われ、 御礼を言いたいので電話を変わって貰いました。 御礼をしたいのでお名前を教えて頂けますか?と聞くと、 「怪しいものではありませんが名前は・・・・」と濁されました。 30年位前に母が父に女性の影があるとしきりに私に言っていて、 興信所で調べて貰うとそれらしい事実が判明したのですが、 父は絶対に認めず、私も父の方をずっと信用しておりました。 その事によって、父と母は25年前に離婚をしております。 それが、今回の入院によってハッキリとバレたのです。 入院中に父が電話で「30年前からずっと続いているという事は その女性が素晴らしい人だ」と私に説明してきました。 入籍など全くする事もないし、お金を工面しているとか絶対にないと、 謙虚で頑張り屋で働き者で尊敬出来る素晴らしい人だからこそ、 30年間もずっと続いていたんだと正当化してきます。 退院してからその話を持ち出すともの凄く怒って話になりません。 私としては信頼していた父に30年間も騙されていた感があります。 そして、電話だけでなくきちんとせめて私の精神的苦痛だけを判って貰い、 ごめんの一言でも直接言って欲しいと思いましたが怒るばかりです。 自分の不倫をした事も母の性格のせいにして、全く反省の感がみえません。 父はボランティア活動に励み、誰からも信頼されて好かれる良い人の典型です。 でも私と母にこんな裏切り方をするのに怒りよりも驚きが大きくて、 私自身体調を崩してしまいました、勿論母には言えませんし。 表面上は許して父とも和解したようにしておりますが、 私の心の中はモヤモヤ感でいっぱいです。 でも父も体力的に弱っていて余り責めるのもどうかな?とおもっております。 私はもうこのままもめ事を起こす事なく静かに受け止めるべきなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ございませんが、 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.14

法的な観点ということではないのですが、もし何も気持ちをお伝えしていないのであれば伝えられた方が良いかと思います。 また、法的観点からしますと、寄与分がある方になりうるかと思います。 何かしら財産などで、家族が引き継がないと不都合があるものがあるのであればしっかりと遺言書を作るか、贈与を受けるかをしておかれることをお勧めします。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る