• 締切済み

9年前から会っていない父の事で悩んでます。

私は23歳の女です。 私が小学4年生のとき両親が離婚し私は母につきました。 父は服役することになり、出所してから1度中学1年生のときに父と会う約束をしましたが、父は来てくれませんでした。 それから連絡は取れなくなり、最後に聞いていた住んでる県しか手がかりはなくなりました。 私も全く忘れたわけではないですが、落ちつきを取り戻した毎日を過ごしていた今日。 最後の連絡から9年も経った現在、突然私の携帯に父から連絡がきたのです。突然の連絡で私も頭が混乱しました。 父からの電話は「自分は癌で死ぬかもしれない。最後に義弟にあってほしい」ということでした。父は再婚しまだ小学生の子供が2人います。 その電話では了承したのですが、やはり私はその子たちを姉弟とは思えません。父は再婚しましたが、離婚をし、子供たちのお母さんは入院しているとのこと。子供たちは施設に入っているようで自分がいなくなった後の子供たちの事が心配なようです。 父は「もしかしたらいつかあのこたちがお前のことを頼りにするかもしれない」と言います。 今更、私にそんな頼みごとをしてきてとても虫がイイということの怒りと父が私の父でなくなってしまった寂しさを味わいました。 私は父のことを「パパ」と呼んでいましたが、父は忘れているようで自分のことを「お父さん」と呼びます。それにすっかりと今住んでるいる土地の方言が身につき言葉遣いまで違います。私の中での「パパ」はいなくなっていました。 私はこんな気持ちで父と会えるのか、会いたいのか、わかりません。もし本当に癌ならばコレが最後かもしれません。 それに私は子供たちには会いたくありません。今後そのこたちを面倒を見る気もありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?自分でもよくわかりません。 ※投稿しましたが、4日ほど家を空けるためすぐに返事ができないと思いますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#45636
noname#45636
回答No.4

No.1です。お礼ありがとうございました。 私は、質問者さんとは少し状況が違うのですが、同じように父ともう何年も会っていません。 なので、どうしても「父と会うか」というと自分に置き換えて考えてしまうんですよね・・・。 私の父は借金ばかりして、手に負えなくなると失踪して・・・ というのを、何度か繰り返している人なので 正直、私は父親に会いたいと思ったことが一度もありません。 小さい頃は何も知らされておらず、私は父親大好きな娘だったのですが 事情を知ってしまい、何とかしようと頑張っていた時に 「てめーには関係ねーだろ!」とものすごい顔で怒鳴られた時に、 “あ~私が尊敬していた父は虚像だったのかな”と思い、 それからは父に対しての気持ち・接し方が変わってしまいました。 11月に結婚式があるのですが、こんな状況なので父は呼びません。 私の場合は悩みなどもなく、最初から決めていました。 呼びなさいと親戚から言われると何にも知らないくせに・・・と腹が立ちます。 質問者さんの文章を読み気にかかるのは「最後に義弟たちに会ってほしい」と言う言葉です。 「自分に会いに来てくれ」ならまだ解らなくもないですが、 普通に考えて、子供達に合わせるなんて無神経すぎると思うんですよ。 まして「頼りにするかも・・・」なんて、何考えてんですかって思います。 ご都合主義が見え隠れして・・・ あくまでも「俺の家族を頼む」的な内容なのがとても気になります。 私だったらたぶんそういった点が気になってしまって、会わないと思います。 お母さんは何も言わず、会いたいなら・・・って言ってくれているので良かったですよね。 心情としては複雑だと思うので・・・。 でもこれは、あくまでも私の気持ちなので、 やっぱり最後は質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。 良い方向に向かうことを祈ってます。

kokari831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 またまたとても考えさせられるご回答でした。 回答者様も同じようにお父様と会っていないんですね。私もお話を聞いてとても情が入ってしまいます。 私も父が私に会いたいって言ってくれているならまだしも、子供たちのことを優先で考えていることにとてもショック、諦め、悲しさ、怒り、いろいろな心情があります。 私はまだ自分がどうしたいのか、自分の納得いく答えに辿りついていません。 また父から連絡が途絶えるかもしれない。 私はどうしたいか、もう少し考えてみようと思います。 本当にありがとうございます。 ご結婚されるんですね!おめでとうございます。良い結婚式になるといいですね。

noname#40624
noname#40624
回答No.3

最後は信頼関係が出来て居るのかで、運命は変わります。 離婚後旨く付き合いって居る方達は、お互い別れる迄真剣に協議をして、どう関与するのかまで、話し合いが持たれて居ます。  我がも質問者の方と同じ様に、名ばかりの親の扶養も今後課題として有ります。  当然養育費も踏み倒し子どもは私一人で一番金額がかかる時期にあえて突然止めました、何の音沙汰なしで止める行為、完全な嫌がらせとしか感じれません。  今更、親だから面倒見ろでは権利の主張のみです、一番しんどい時期を支援して居ない人が真から親と尊敬出来るのか。  子どもは、養育費不払いで人生まで変えられています、母子家庭の貧乏で泣く泣く我慢して進路も決めています。  都合の良い親は今後も揉める材料です、一切関わる事が良いのか。  関わることで、それ以上の要求も出てくる身勝手も当然出る話です。    自分勝手な行動が本人の性格異常と、心療内科の担当医は言いますが、勝手行動で、心もズタズタです。  安定剤なしでは暮らせない位の病気を抱えての生活です。  のうこれ以上は、深入りは関わりたく有りません。  その位、いい加減な人でしたから、今までの人生を返して欲しい位、妬みしか有りません。  質問者さんが会うことで、苦しみも当然付き纏う事も出てきますので、会うは私は心の傷を深めるだけです。  心療内科は古傷も当然抉る出てきます、昔を話す苦しさも悩みです。  でも、因果関係を知る自分の為にも心の整理で今は通っています。  都合主義も良いところです、、

kokari831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても考えさせられる回答でした。 私も考えすぎなのか身体の調子があまりよくなく蕁麻疹が出てきてしまいました。 たしかに会うのは心の傷を深めるだけのような気もします。 本当はもうあまり昔のことや父のことは考えたくないんです。もう ずっと忘れて穏やかにすごしてたのに。。 あれから、父から連絡はまだありません。 もしかしたら、また連絡が途絶えるかもしれません。 まだ少し考えてみたいと思います。 心療内科に通われているんですか?ツライお話をしてくださり、本当にありがとうございます。参考になりました。

noname#40624
noname#40624
回答No.2

母親の存在が出て居ませんが、今までの成長期間を母親がどう関与してきているか。母親に言いましたか?  別荘暮らしですので、父親の扶養義務も完全に放棄している親が急に出てきて後妻の子ども頼むは少し身勝手な話と思います。  後妻も居るなど、名ばかりの父親がよくぞ出て来た者と怒りさえ覚えます。  はっきり書いて、腹違いの兄弟は全く他人と同じです、接点が無い信頼関係もない人に関与する事で後々揉める材料です。  施設にいるなら、行政で面倒を見ている事です。福祉関係事務所が担当して居ますので、成人になればその子自身が将来を決めるべき課題であり、急に出て来ても「どちら様?」位の会話しか出来ないと思います。  私なら亡くなってから墓前線香を上げに行く位で、生前には絶対関与しません。  私の家も腹違いの兄が急死しましたが、後妻の実母の介護等に関して全く口の入れませんでした。(全て私一人で背負い込む結果でした)  その連れ合いも当然行動すら無く電話の一本も掛かりません、 冷酷無惨な物でした。名ばかりの兄弟の現実話です。  死後は葬式には来ましたが、その後は音沙汰なし。  一様付き合いは有りましたが、年に1回父親が生きて居る頃に・・・  父亡き後は、ぷっつりでした、何十年と関係が有った名ばかりの兄弟付き合いがこんな現実で来ましたから、今回の質問者さんの場合完全に無視でも良いと思います。  私なら、深入りする前に引きますが。。。    

kokari831
質問者

お礼

やはり、義姉弟なんてそんなものですよね。ましてや、情もなく、ほぼ他人として過ごしていたんですからね。 他の回答にもあったように、子供に関しては全く関係ないというご意見だったので安心しました。私もはじめはパニックになってしまって、父と子供に会うと言ってしましましたが、みなさんや母にも同じことを言われて後に自分の考えがまとまってきました。 子供に関しては父にハッキリ言うつもりですが、父と会うか会わないかはまだ迷っています。 まだ気持ちの整理がつきません。。。

kokari831
質問者

補足

ありがとうございます。 父からは養育費などはもらってなく、母は私を一人で育ててくれました。本当に苦しいときもあり、ここまで育ててくれたことにとても感謝しています。 今回のことも母に伝えました。すると「なんて身勝手な人!」と怒っていましたが、それよりも私が悩んでいる姿をみてとても心配しているようです。母は「あなたが会いたいなら会ったほうがいい」と言っています。

noname#45636
noname#45636
回答No.1

22歳の女です。 質問者様、正直言ってどうしたいですか? 私は、質問者様の「今、思う答え」が全てだと思います。 今後、やっぱりお父さんに会っておけばよかったかな~と思う日が来るかもしれない。 会っておいて、良かった~って思うかもしれない。 会わなければ良かった・・・って、思うかもしれません。 それは、その時その場の状況で違いますよね。 だから質問者様がどうしたいか、よく考えて結論を出した方がいいと思います。 (不謹慎ですが)今気持ち的に会えなくて、後悔したとしたら 墓前に行って話しかければいいと思います。 9年も経ってるんですよ。 いきなり言われて気持ちの整理だってつかないと思います。 時間が必要ですよね。 再婚後のお子さんのことは、気にしなくていいと思います。 なんで質問者様が頼りにされなくちゃいけないんでしょうか? 質問者様だって、お父さんがいなくて悲しい思いもしただろうし、 施設には行かなくて良かったかもしれないけど、色々大変だったはずです。 本来だったら、何ら関係なく別々の道を歩んでるはずの人間なのに、 親が死ぬからって頼りにされたら何かしてあげなくちゃいけないんでしょうか。 しかも、約束1つ守れなかったような人の為に。 法律的に義務があったとしても、納得できません。 (ごめんなさい、自分のことのように腹が立ってきました・・・) そういう、色々なことも含めて質問者様は自分の思ったとおりにした方がいいと思います。

kokari831
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直どうしたいか、まだ答えがでません。 おっしゃる通り、『会っておいて、良かった~』 『会わなければ良かった・・・』どちらも思うと思います。 子供には会わないともう決めたんですが、父に会うかを迷っています。 でもひとりで会う勇気もないし、なんだか怖い。でも会っておきたいような気もします。もう少し考えてみたいと思います。 ちなみに0pandora0さんなら父と会っておきますか? ご迷惑でなければ参考までにお返事ください。

関連するQ&A

  • 戸籍謄本で分かる事

    父は離婚し、再婚しました。 再婚したのは知っていますが子どもの有無は、事情があり10年ほど連絡を取っていないので分かりません。 (当時私の戸籍は父のもとにありました) 私は結婚し離婚しました。 離婚後、自分の戸籍謄本が取りやすいように自分の住んでいる市(父とは別の市)に戸籍?を移しました。 現在父に子どもがいるかどうかは、私の戸籍謄本を取れば分かるのでしょうか?

  • 戸籍謄本で分かる事

    父は離婚し、再婚しました。 再婚したのは知っていますが子どもの有無は、事情があり10年ほど連絡を取っていないので分かりません。 現在父に子どもがいるかどうかは、私の戸籍謄本を取れば分かるのでしょうか?

  • 離婚後の父と子どもの関係について

    現在主人と別居中の31歳主婦です。2歳になる男の子がいます。 夫婦再生できるように努力はしていますが、主人の気持ちは別居後も変わらず離婚しかないと言われました。 私は初めのうちは断固として離婚を拒否するつもりでいましたが、夫婦仲の悪い環境で育つよりも、 母子家庭で私が十分愛情を注いであげる方がいい場合もあるかもしれないと考え始めました。 でもやはり子どもから父親をなくしてしまうことには抵抗があります。 私としては離婚後も、子どもと父親が月1ペースで面会し、「パパとママは別れてしまったけれども、 あなたはどちらからも愛されているのよ」ということを感じて育ってほしいと思うのですが、 実家の母は私の再婚を考えると、離婚後は父親に会わせるべきではないと言います。 (今現在私に再婚の意思はもちろんありません。母には離婚をして私をつれて再婚したという過去があります。) たしかに将来私が再婚しない可能性がまったくないとは言い切れません。 実の父親と仲がよく、母親が他の男性と再婚した場合、子どもはどういう心境になると思いますか? 父親がそれほど子どもとの面会を望んでなく、子どもがまだ小さい場合、離婚後の父との関係はどうするのが一番よいのか・・・ (離婚話が出るまでは子煩悩なパパでした。子どももパパが大好きです) いろいろなご意見を聞いてみたいです。

  • 離婚、再婚後の前パパの話

    子供が4歳の時に離婚をしました。 それから再婚をし、子供は小学生になりましたが、前パパの話は一切しません。 子供は前パパのことをしっかり覚えているような感じですが、気を使って話さないようです。 離婚したこと、前パパの話(今のパパと違うこと)はいずれきちんと 話した方がいいのでしょうか。 それとも子供から何か聞かれるまでは、何も話さない方が良いのでしょうか。 経験者の方のご意見をお伺いしたいです。

  • 父の再婚相手に会おうと思います

    父の再婚相手に会おうと思います いつも的確なアドバイスありがとうございます。 今回は題名通りここ最近考えていたことです。 離婚して3年がたちます。父が再婚したと最近知りました。 私は一度も会ったことありませんし、父からも再婚したとは聞いていません。 戸籍を見て再婚し子供がいることを知りました。子供は離婚後約5-6ヶ月で生まれています。ということは離婚前から付き合っていたということになり、もし離婚していなくともその子は生まれていたということです。 もし子供が生まれたから離婚したのなら私たち姉妹からどういうことを考え父親を うばったのでしょうか。 あと、住んでいるのが隣の市なので近所の方が3人でいるところを見かけていろいろと言ってくるのです。 そういう行動も慎んでいただきたいと思い、あって話がしたいと思いました。 受験勉強をしているとふといろいろ考えてしまいあうとすっきりすると思ったからです。 そして一番は離婚後の母のうつがひどくなったのをとても伝えたいと思っているのですが、 そうして何になるのかという考えもあります。もし会うとしたら父や父と同居している 祖母には言わないでと頼むつもりです。 いつも父と遊びに行く約束の電話をした時祖母か再婚相手の女性が出るのでその時に… と思っています。 あうべきではない、また自分もあったことがあるという方やいろいろな方からアドバイスいただきたいです。

  • 22年ぶりに父と再会

    父と母が幼い頃離婚し、5歳から会っていませんでした。 母は連絡先を知っていたようでしたが私には教えてくれませんでした。父の写真を探し持っているのを見つけては燃やされ、父の事を聞くと殴られました。 今はもう一児の母なので母も怖くないし、年をとり丸くなった母と仲良く連絡はとってます。8年会ってませんが。 それが今年に入ってから、何の偶然か父を見つけ連絡をとり、22年ぶりに会いに行きました。 父は再婚し子供も3人居ますが、今まで何もしてやれなかった分これからいくらでも力になる、もう絶対離さないから近くに引っ越して来いと言います。 奥さんも昔から私を知っていて、高校生でまた施設に入った事を知った時に、引き取ると父に言ってくれた人なので新居決まるまで家に住みなさいと言ってくれました。 私は行こうと思います。 問題は母で、100%激怒するのでまだ何も言ってません。丸くはなりましが、父の話が出ると今だに怒ります。 母にどう言えばいいのでしょうか? 父の元へ行かない方がいいのでしょうか? 隠し事が嫌いなので言うつもりですが、激怒して父にまた文句の電話をするのでは…こちらに乗り込んで来るのではと不安です。 どちらを選んでも我が子の祖父か祖母を失う事になります。私は一体どうすれば…

  • 再婚した父の葬儀

    自分が子供のころ父が不倫し、その結果 子供ができ両親は離婚しました。父の訃報を新聞で知りましたが、再婚相手 子供の方からはなにも連絡はきません。葬儀には行かない方がいいのでしょうか? 弔電を送るのもやめたほうがいいですか?

  • 父の借金

    とても困ってしまい質問させていただきます。 昨年9月に、八年前に縁を切られた父が亡くなりました。 八年間一切連絡もなく、また連絡先も知りませんでした。 八年前、両親が離婚するときに仲裁に入った私が父に憎まれたためです。 離婚後一週間もしない内に長年の愛人と父は再婚し、またその連れ子も養子に入れ順調に暮らしていると思っていました。 兄が一人いるのですが、両親が離婚するとき私と揉めて父の退職金目当てで父の方に行きました。それからは兄とも連絡していません。 そして去年の10月に突然福祉事務所から父が病院で亡くなったと手紙がきました。 冷たい人間かと思われるでしょうが、私はその手紙を見ても何もしませんでした。 父の元には再婚相手と養女と兄がいると思ったからです。 そしてつい一週間前に父の兄から電話があり、父は再婚相手とも離婚し病院で孤独死したこと、借金があることなど聞きました。 叔父たちは自分達に借金の催促が来てるから、私に相続放棄してほしいと言いました。 まず子供からしないと自分達ができないからと。 それで家庭裁判所に相続放棄の手続きに行きました。 でも父の死を福祉事務所の手紙で知ってから3ヶ月以上経過してるから無理かもしれないと言われました。 今は審問待ちです。 借金はどうやらサラ金らしいです。金額は分かりません。 もし相続放棄できなかった場合、保証人になっていなくても私が払わなければならないのでしょうか?

  • 実の父に会いたい

    こんにちは、高校二年の女子です。私の両親についての相談です。 私の両親は私が小さい頃に離婚しました。原因は父のDVです。 母はその後今の父と再婚し、今の父と二人の子供も授かりました。私の異父姉妹にあたります。 私は今の父と血がつながっていない事を知ってはいたものの、子供ながらに母にきいてはいけないと感じいままで今の両親にはその話題を口にしたことはありませんでした。 しかし、とあるSNSサイトで偶然父を発見し、(母子手帳からの情報を頼りに)連絡を取る事ができました。 実の父もまた再婚しており、再婚相手との間にも子供がいるようです。 両親に実の父と連絡をとったこと、会ってみたいとおもっている旨を相談したところ、二人とも私の気持ちを尊重し、会う事を許可してもらえました。 両親の離婚の原因がDVであると理解した上で、わたしは実の父に会いたいと思っています。なぜかと聞かれると答える事ができません。ただ会いたいのです、顔を見てみたいのです。 父に会ってみたいとは思いますが、 1いままで連絡をとらなかった、新しい家庭がある=私とはもう会いたくないのではないだろうか 2離婚の原因が原因だけに私が彼と連絡をとることにより母に辛い思いをさせてしまうのではないだろうか 3私が実の父に会いたいと希望する事は今まで私を実の子となんの分け隔てもせずにそだててくれた今の父に失礼ではないだろうか 4父の再婚相手(私の存在を知っている)にいやな気持ちをさせてしまうのではないだろうか 等の気持ちがあり、なかなか踏ん切りがつかない状態でいます。 しかし、いくらあきらめようとしても一旦連絡をとってしまった今、実の父に会いたい気持ちが強くどうしたらいいのかわかりません。 多数の人にいやな気持ちをさせてまでも、私は父と会っていいのでしょうか。それともこのまま実の父との連絡を絶ったままにしてこのまま他人として別々の人生を歩んだ方がいいのでしょうか。

  • 18年会っていない父

    私が9歳のときに両親が離婚してから18年経ちました。 子供だったこともあり、離婚の原因は全く知らされず、それから今に至るまで、一度も会っておらず、父の話題も何一つ出ずでした。母との間でお互い暗黙の了解で話してはいけない空気になっています。 でも幼心に父にはずっと会いたいと思っており、何か情報を得たいと、高校生のころ、父の実家である、祖父の家に一人で遊びに行きました。しかし祖父との間でも父のことを一切触れず、今どこでどうしているのか全くわかりませんでした。祖父の家に入ると、赤ちゃんの写真が飾っていて、父は一人っ子のため、あ、再婚したんだ、と悟りました。確信ではないけど、父と別女性との連名のはがきも見つけたので。とてもショックだったのを覚えています。 それからは父は新しい家族がいるんだと、会いたい気持ちを抑えることにしてきたんです。 が、最近になって、急にパソコンで名前を検索してみようと思い、検索してみると、意外にすぐ見つかり、以前の会社をまだ経営してました。 すごい複雑な気持ちで、18年ぶりにみた父の写真を眺めていました。 そこに、社長へのメール、という項目があり、直接父とのやりとりができるようで、メールしたい気持ちはあるけど、まだ心の準備ができていないということもありためらっています。 もし迷惑だったらどうしよう、とか、母に知られたらどう思うだろう。と。今更どうゆう文面を送ればいいのか、と悩んでいます。 父には新しい家族がいるはずなので、私の存在をもし知らなければ、父はきっと後ろめたいはず。そんな思いをさせるなら、初めから連絡しないほうがいいかなと思ったり・・・。でも私の存在も知ってほしい。 かなり複雑でどうしたらいいのかわかりません。