• ベストアンサー

父についキツイ事を言ってしまいます・・・

こんにちは。 私は30代後半の主婦、父は60代前半の実の親子です。 父のしつこさにイラついて、ついついキツイ事を言ってしまいます。 結婚前一緒に生活している時は全然だったのですが、結婚して実家を出て近所に住み始めた頃からしつこくなりました。 電話もしょっちゅう(続く時は一週間毎日とか)、家に来る事も多いです。 来る用事は父の仕事が食品関係なので食品を持って来る事がほとんどです(あまり日持ちのしないナマモノが主)。 貰うのはとてもありがたいのですが量がハンパなく多くて、こちらも二人暮らしなのでとても食べきれません。 また同じ物が続く事も多く、何度言ってもやっぱり持ってきます。 近所に配ったり出来る人がいれば良いのですが、特にあげたり出来る人はいません。 母もこの事は知っていますが、「あの人はもう病気に近いから何を言ってもムダ」と言っています。 私の主人も最初はありがたがっていましたが、あまりにも続くので今ではもう呆れたのを通り越しているようです。 実はさっきも電話があって、また同じような物を持って来ようとしたのでついつい「もう要らない!って言ったでしょ!」と かなりキツイ口調で言ってしまいました。 今までも似たような事がある度に、<あ~、私の為なのに何であんなにキツく言っちゃったんだろう>と自己嫌悪になります。 贅沢な悩みなのは分かっています、父の愛情ゆえの行動なのももちろん分かっています。 でも辛いんです、電話のベルも家の呼び鈴も父かと思うと居留守を使ってしまうことさえあります。 どうすれば父のこの行為を止めさせられる、もしくは私のこのイライラの気持ちを変える事が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代女性です。 分かります。私も似たような感じのことが多かったので。 肉親って、イラつくんですよね。同じことを他人がしても、もう少し大人の対応ができるのに、親だとダメ。 悪気がないと分かっていても。 そういう人なんだ、と分かっていても。 まず、親は変わらない、と、今は肝に銘じました。 多分質問者さんのお父さんも、変わらないと思います。自分が良かれと信じ込んでやっていることだと思うので。 なので、こちらの気持ちをどうするか、ですよね。 私の場合、父の大病をきっかけに、「父が死んだら、こんな態度ばかりだった私は、後悔するだろうなあ」と思いました。本気で。 かなり心配をかけてきましたし、やっぱりずっと育ててくれた人ですから、腹は立つけど、嫌いではないので。 それでも悪態をついてしまいます。 なので、こちらから逆に電話を入れて、「さっきはきつい言い方してごめん。でも本当に、くれる量が多すぎるから困るの。じゃあ、風邪引かないでねー」とか言う感じで、短く会話をして終る。 長引くと、余計なことを言って(どちらかが。)また嫌な展開になりそうなので。 「こちらから」というアクションを、あえて増やすようにしました。 すると少しずつ、何か関係が変わり、何か、柔らかい部分が生まれてきたような気がします。 たいしたアドバイスでなくて申し訳ないですが、少しでも参考になれば。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答をありがとうございます。 ウンウン、友人や知り合いには絶対こんな事言わない!っていう事を肉親である父に対しては言ってしまう!と思います。 悪気は本当にないんだと思います、良かれと思って持ってきてくれる事も十分理解していてもやはりイライラしてしまう自分。 父は変わらない・・・そうですよね、やっぱり(^^;) 今まで父は大病した事もなく入院した経験さえ一度もありません。 大分歳を取ったな~とは思いますが、体もまだまだ動くし、今すぐこの世からいなくなってしまうなんて考えた事もありません。 でも何が起こるか分かりませんよね、もしも今日父の身に何かあって、ケンカしたままのこの状態で別れたら・・・。 きっと私は後悔しても後悔しきれないでしょうね、親孝行らしい事も何一つしていませんし。 そうは言っても急に優しい言葉や優しい態度を今日から言ったりしたり出来る自信はないというのも正直な気持ちです。 まずは戴いたアドバイスを参考にさせていただきながら、私が放つ言葉を一呼吸おいてから言ってみようと思います。 アドバイス、とても参考になりました♪優しいお言葉に涙が出そうにさえなりました、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

読んでいて、思わず私の父が生きて居たらなと羨ましく思いました。 貴女にとっては、日常的にこんな行為が繰り返されるとまいってしまう と思いますが、、、、。私の父は私が20代で突然亡くなってしまったので、なんだか羨ましくて。 これは、不器用なお父様の愛情の出し方の一部ですわ。特に親子でも同性より、やはり父親は女の子が、母親は男の子と愛情が違うというか、 異性の親子の典型的なパターンのような気がします。嫁にだしても、貴女が可愛くて、可愛くて、心配でたまらないんでしょう。だから食品の力を借りて、電話をしたり、持っていったりして貴女の顔を見たいので しょうね。今はうっとおしくて、イヤでもきっと何年間かたって、お父様が亡くなる時には、強烈な印象とともに今のお父様の気持ちが分かる 時が来ると思いますよ。 でも、殆ど毎日じゃ大変だよね。たまには、持ってきた時に一緒にその 食品でご飯を食べてみたらどうでしょう。おかずを見せて、これだけで こんなに多くのものができちゃうんだよ。余ったら、使えないほうが よっぽどもったいないでしょうと言いながらね。 でも、ごめんなさい。お父様は何をどうしようと余り効果はないように 思いますよ。だって、せっかく近くに住んでもらってお嫁にだしても 理由をつけて、あなたの顔を見にいけるんですからね。キツイ事を言われてもやめられないのじゃないかしら。 それだけ、貴女という娘を愛して下さるお父様がいらっしゃって本当に 羨ましいですわ。きっと貴女がもっと御年を召されても、貴女はお父様にとって、いつまでも大切な娘ということは変わらないんでしようね。 回答になってないけど、ごめんなさいね。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答をありがとうございます。 回答者様はみなさん本当にお優しい・・・こんなにも父を鬱陶しく思っている自分が何だか恥ずかしくなってしまいます。 そう言えば父が我が家に来る時は必ず何か持ってきますね、たぶん今まで手ぶらで来た事は一度もないかも知れないです。 母が用事で里帰りした時に我が家で父の食事の支度をした時ももちろん手土産持参でした。 「何も持って来なくていいよ~」と言ってもダメなんでしょうね。 仰る通り食品を口実に会いに来るんだと思います、かなり照れ屋な父なので、【用事】を作らないと来られないのでしょうね。 昔から人に物をあげるのが大好き、人から「この前のすごく美味しかったです」と言われるのが何より嬉しい父なんです。 この前ちょっと強くキツイ事を言ってしまったせいか、ここ2・3日父からの連絡はありません。 でもまたしばらくしたら、しれ~っと何か持って来ると思います^^でも以前よりは優しくなれそうな気がします。 と言ってもまたそのうちキツイ事を言ってしまう日が来てしまうかも知れませんが・・・(^^;) ご回答とても心に染みました、本当にありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

私の父も未だに私を子供扱いします。 親にとって子供はいつまでも心配なんだと思います。 お二人暮らしで食べきれないというのも勿体無いですよね。 「フードバンク」というのをご存知ですか? 廃棄される余剰食品を福祉施設などに無料提供するNPO法人が あるんですよ。 私だったら、お父様の会社で定期的に食品が余るのなら、「たく さんもらっても食べきれないから、福祉に役立てたらどうかな?」 と言ってみると思います。 「世のためになることだから」と言えばお父様も無下に断れないの ではないでしょうか?

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答をありがとうございます。 父にとっては私はいつまでも子供のままなんでしょうね、実際はもう結構いいトシをしたおばちゃんなんですが(^^;) 一緒にTVを見ている時に食料難で飢えた子供のニュースが流れた事があります。 「近くだったらいくらでもあげられるのに」と父、私も声を大にして「是非そうしてくれ~、私の分も!」と思いました。 以前あまりにも多い食料品を持って来て私が「こんなに食べられないからコレとコレは返す」というと「お前は贅沢だ」と言います。 贅沢なんじゃない!食べ切れなくて捨てるのが勿体無くてイヤだからそう言っているのに!と本気でイラっときました。 たくさん持って来る父にも、受け取らないとそういう事を言う父にも腹が立つんです。 でもちゃんと残った分を近所の方にあげたりして喜んでもらっているようなのでその点の父のマメさには感心致しますが。 「フードバンク」の事は今回初めて知りました。 自分でもちょっと調べてみようと思います、アドバイスを本当にありがとうございました。

• morinosa11
回答No.2

持ってきた物を調理して、父親に食べさせたら? 「お父さんが持ってきてくれたのは、我が家では、量が多くてたべきれないので、お父さんが食べてくれる?」と。 貰ったもの全部、そのまま調理してお返えしするのです。 自分が持って行くたび、自分が食べなくてはいけないと解ると 止まると思いますが、、、。 電話は、「今、忙しいからご免ね」で、切ってしまいましょう。 60歳前半、、、。 お父さんの気持ちも良く解ります。私の夫も、同じくらいです。 人生、終盤に入ってきて、なにやら寂しいのでしょうね。 これが、70代になると、自分自身も体力が落ちてきて、子供のことや その他のことを、他人の事を思いやったり、考えたりするまえに、自分自身がきつくなるので、子供のことには思いもいかなくなるのですが。 60前半だと、まだ、元気で「何かして自分の存在意義を確かめたい、、」という気持ちになるのでしょう。 でも、だからといって、迷惑は迷惑なので、そこは、はっきり拒否しないとダメですよ。 子供や周りに拒否されながら、徐々に、あきらめながら人生の終わりを迎えるのです。 誰もが、経験することです。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答をありがとうございます。 父が持ってきたものを全て父に食べさせる・・・思ってもみなかったアイデアで思わず笑ってしまいました。 実はですね、私に持ってきている食品は父は自分の家にも持って帰っているのです、つまり自分の家では食べています。 母は私以上にキツイ事を言う人でして、父が持って帰る食品の事でしょっちゅうケンカになるようです。 なので最近では父も考えて、まず私に持ってきて残った分は近所に配り、最終的に残った分を母に渡しているようです。 母は父とは真逆の性格で、本当に必要最低限の用事での時にしか私に連絡をして来ません。 私はどちらかと言うと母ゆずりの性格なので、必要ならいくらでも手を貸すけれど、普段はそんなにベタベタくっ付かない。 父と母の性格を足して2で割ったくらいなら丁度良いのに・・・と思ってしまいます。 でも回答者様の旦那様のお話しを伺って、考えが少し変わりました。 いつかは父もその会社を辞めて食品を持って帰って来なくなる日が来るでしょうから、それまでは食べ切れる分だけを貰います。 大変ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。