• ベストアンサー

父についキツイ事を言ってしまいます・・・

こんにちは。 私は30代後半の主婦、父は60代前半の実の親子です。 父のしつこさにイラついて、ついついキツイ事を言ってしまいます。 結婚前一緒に生活している時は全然だったのですが、結婚して実家を出て近所に住み始めた頃からしつこくなりました。 電話もしょっちゅう(続く時は一週間毎日とか)、家に来る事も多いです。 来る用事は父の仕事が食品関係なので食品を持って来る事がほとんどです(あまり日持ちのしないナマモノが主)。 貰うのはとてもありがたいのですが量がハンパなく多くて、こちらも二人暮らしなのでとても食べきれません。 また同じ物が続く事も多く、何度言ってもやっぱり持ってきます。 近所に配ったり出来る人がいれば良いのですが、特にあげたり出来る人はいません。 母もこの事は知っていますが、「あの人はもう病気に近いから何を言ってもムダ」と言っています。 私の主人も最初はありがたがっていましたが、あまりにも続くので今ではもう呆れたのを通り越しているようです。 実はさっきも電話があって、また同じような物を持って来ようとしたのでついつい「もう要らない!って言ったでしょ!」と かなりキツイ口調で言ってしまいました。 今までも似たような事がある度に、<あ~、私の為なのに何であんなにキツく言っちゃったんだろう>と自己嫌悪になります。 贅沢な悩みなのは分かっています、父の愛情ゆえの行動なのももちろん分かっています。 でも辛いんです、電話のベルも家の呼び鈴も父かと思うと居留守を使ってしまうことさえあります。 どうすれば父のこの行為を止めさせられる、もしくは私のこのイライラの気持ちを変える事が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代女性です。 分かります。私も似たような感じのことが多かったので。 肉親って、イラつくんですよね。同じことを他人がしても、もう少し大人の対応ができるのに、親だとダメ。 悪気がないと分かっていても。 そういう人なんだ、と分かっていても。 まず、親は変わらない、と、今は肝に銘じました。 多分質問者さんのお父さんも、変わらないと思います。自分が良かれと信じ込んでやっていることだと思うので。 なので、こちらの気持ちをどうするか、ですよね。 私の場合、父の大病をきっかけに、「父が死んだら、こんな態度ばかりだった私は、後悔するだろうなあ」と思いました。本気で。 かなり心配をかけてきましたし、やっぱりずっと育ててくれた人ですから、腹は立つけど、嫌いではないので。 それでも悪態をついてしまいます。 なので、こちらから逆に電話を入れて、「さっきはきつい言い方してごめん。でも本当に、くれる量が多すぎるから困るの。じゃあ、風邪引かないでねー」とか言う感じで、短く会話をして終る。 長引くと、余計なことを言って(どちらかが。)また嫌な展開になりそうなので。 「こちらから」というアクションを、あえて増やすようにしました。 すると少しずつ、何か関係が変わり、何か、柔らかい部分が生まれてきたような気がします。 たいしたアドバイスでなくて申し訳ないですが、少しでも参考になれば。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答をありがとうございます。 ウンウン、友人や知り合いには絶対こんな事言わない!っていう事を肉親である父に対しては言ってしまう!と思います。 悪気は本当にないんだと思います、良かれと思って持ってきてくれる事も十分理解していてもやはりイライラしてしまう自分。 父は変わらない・・・そうですよね、やっぱり(^^;) 今まで父は大病した事もなく入院した経験さえ一度もありません。 大分歳を取ったな~とは思いますが、体もまだまだ動くし、今すぐこの世からいなくなってしまうなんて考えた事もありません。 でも何が起こるか分かりませんよね、もしも今日父の身に何かあって、ケンカしたままのこの状態で別れたら・・・。 きっと私は後悔しても後悔しきれないでしょうね、親孝行らしい事も何一つしていませんし。 そうは言っても急に優しい言葉や優しい態度を今日から言ったりしたり出来る自信はないというのも正直な気持ちです。 まずは戴いたアドバイスを参考にさせていただきながら、私が放つ言葉を一呼吸おいてから言ってみようと思います。 アドバイス、とても参考になりました♪優しいお言葉に涙が出そうにさえなりました、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

読んでいて、思わず私の父が生きて居たらなと羨ましく思いました。 貴女にとっては、日常的にこんな行為が繰り返されるとまいってしまう と思いますが、、、、。私の父は私が20代で突然亡くなってしまったので、なんだか羨ましくて。 これは、不器用なお父様の愛情の出し方の一部ですわ。特に親子でも同性より、やはり父親は女の子が、母親は男の子と愛情が違うというか、 異性の親子の典型的なパターンのような気がします。嫁にだしても、貴女が可愛くて、可愛くて、心配でたまらないんでしょう。だから食品の力を借りて、電話をしたり、持っていったりして貴女の顔を見たいので しょうね。今はうっとおしくて、イヤでもきっと何年間かたって、お父様が亡くなる時には、強烈な印象とともに今のお父様の気持ちが分かる 時が来ると思いますよ。 でも、殆ど毎日じゃ大変だよね。たまには、持ってきた時に一緒にその 食品でご飯を食べてみたらどうでしょう。おかずを見せて、これだけで こんなに多くのものができちゃうんだよ。余ったら、使えないほうが よっぽどもったいないでしょうと言いながらね。 でも、ごめんなさい。お父様は何をどうしようと余り効果はないように 思いますよ。だって、せっかく近くに住んでもらってお嫁にだしても 理由をつけて、あなたの顔を見にいけるんですからね。キツイ事を言われてもやめられないのじゃないかしら。 それだけ、貴女という娘を愛して下さるお父様がいらっしゃって本当に 羨ましいですわ。きっと貴女がもっと御年を召されても、貴女はお父様にとって、いつまでも大切な娘ということは変わらないんでしようね。 回答になってないけど、ごめんなさいね。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答をありがとうございます。 回答者様はみなさん本当にお優しい・・・こんなにも父を鬱陶しく思っている自分が何だか恥ずかしくなってしまいます。 そう言えば父が我が家に来る時は必ず何か持ってきますね、たぶん今まで手ぶらで来た事は一度もないかも知れないです。 母が用事で里帰りした時に我が家で父の食事の支度をした時ももちろん手土産持参でした。 「何も持って来なくていいよ~」と言ってもダメなんでしょうね。 仰る通り食品を口実に会いに来るんだと思います、かなり照れ屋な父なので、【用事】を作らないと来られないのでしょうね。 昔から人に物をあげるのが大好き、人から「この前のすごく美味しかったです」と言われるのが何より嬉しい父なんです。 この前ちょっと強くキツイ事を言ってしまったせいか、ここ2・3日父からの連絡はありません。 でもまたしばらくしたら、しれ~っと何か持って来ると思います^^でも以前よりは優しくなれそうな気がします。 と言ってもまたそのうちキツイ事を言ってしまう日が来てしまうかも知れませんが・・・(^^;) ご回答とても心に染みました、本当にありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

私の父も未だに私を子供扱いします。 親にとって子供はいつまでも心配なんだと思います。 お二人暮らしで食べきれないというのも勿体無いですよね。 「フードバンク」というのをご存知ですか? 廃棄される余剰食品を福祉施設などに無料提供するNPO法人が あるんですよ。 私だったら、お父様の会社で定期的に食品が余るのなら、「たく さんもらっても食べきれないから、福祉に役立てたらどうかな?」 と言ってみると思います。 「世のためになることだから」と言えばお父様も無下に断れないの ではないでしょうか?

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答をありがとうございます。 父にとっては私はいつまでも子供のままなんでしょうね、実際はもう結構いいトシをしたおばちゃんなんですが(^^;) 一緒にTVを見ている時に食料難で飢えた子供のニュースが流れた事があります。 「近くだったらいくらでもあげられるのに」と父、私も声を大にして「是非そうしてくれ~、私の分も!」と思いました。 以前あまりにも多い食料品を持って来て私が「こんなに食べられないからコレとコレは返す」というと「お前は贅沢だ」と言います。 贅沢なんじゃない!食べ切れなくて捨てるのが勿体無くてイヤだからそう言っているのに!と本気でイラっときました。 たくさん持って来る父にも、受け取らないとそういう事を言う父にも腹が立つんです。 でもちゃんと残った分を近所の方にあげたりして喜んでもらっているようなのでその点の父のマメさには感心致しますが。 「フードバンク」の事は今回初めて知りました。 自分でもちょっと調べてみようと思います、アドバイスを本当にありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

持ってきた物を調理して、父親に食べさせたら? 「お父さんが持ってきてくれたのは、我が家では、量が多くてたべきれないので、お父さんが食べてくれる?」と。 貰ったもの全部、そのまま調理してお返えしするのです。 自分が持って行くたび、自分が食べなくてはいけないと解ると 止まると思いますが、、、。 電話は、「今、忙しいからご免ね」で、切ってしまいましょう。 60歳前半、、、。 お父さんの気持ちも良く解ります。私の夫も、同じくらいです。 人生、終盤に入ってきて、なにやら寂しいのでしょうね。 これが、70代になると、自分自身も体力が落ちてきて、子供のことや その他のことを、他人の事を思いやったり、考えたりするまえに、自分自身がきつくなるので、子供のことには思いもいかなくなるのですが。 60前半だと、まだ、元気で「何かして自分の存在意義を確かめたい、、」という気持ちになるのでしょう。 でも、だからといって、迷惑は迷惑なので、そこは、はっきり拒否しないとダメですよ。 子供や周りに拒否されながら、徐々に、あきらめながら人生の終わりを迎えるのです。 誰もが、経験することです。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答をありがとうございます。 父が持ってきたものを全て父に食べさせる・・・思ってもみなかったアイデアで思わず笑ってしまいました。 実はですね、私に持ってきている食品は父は自分の家にも持って帰っているのです、つまり自分の家では食べています。 母は私以上にキツイ事を言う人でして、父が持って帰る食品の事でしょっちゅうケンカになるようです。 なので最近では父も考えて、まず私に持ってきて残った分は近所に配り、最終的に残った分を母に渡しているようです。 母は父とは真逆の性格で、本当に必要最低限の用事での時にしか私に連絡をして来ません。 私はどちらかと言うと母ゆずりの性格なので、必要ならいくらでも手を貸すけれど、普段はそんなにベタベタくっ付かない。 父と母の性格を足して2で割ったくらいなら丁度良いのに・・・と思ってしまいます。 でも回答者様の旦那様のお話しを伺って、考えが少し変わりました。 いつかは父もその会社を辞めて食品を持って帰って来なくなる日が来るでしょうから、それまでは食べ切れる分だけを貰います。 大変ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呆けた父について

    こんにちは 80歳の父について相談します 今現在、家には80歳の父と70歳の母が二人暮らししています その父ですが少しづつ呆けてきてるようなのですが・・・ 年齢から言ってしょうがないのですが、ただ問題なのが症状と父の性格なのです! 最近、父がありもしないことで母を責めているようなのです 母は習い事をしており、時々家を空けることがあるのでですが、その時男の人と浮気をしている、とか・・・ ホストから電話が来た、とか、他には知らない男の人が家に上がりこみ母を待っているなどです! 男の人からの電話が何度もあって怒られると言う事なので、すぐにナンバーディスプレイに変えそんな電話は無い事を父につたえ収まったのですが・・私達がいないと、男から電話があったと言い母にあたるようです・・・ 呆けてきたようなので仕方が無いのですが・・・父の性格が怖いので母も私も病院に連れて行けないのです まず何処に相談した方がいいのでしょうか? やはり病院に連れて行かないとダメでしょうか?

  • 法的に父へ抵抗する事はできますか?

    はじめまして。 家庭内の事で困っているので相談させてください。 私の父は自己中心的で幼いところがあり人の意見を聞かない人です。 それで以前より夫婦仲は良くなく、去年の夏ごろには離婚話も出たほどでした。 ですが、結局離婚には至らなかったのですが、数ヶ月後、私が父の行動について注意をしたところそれが気に入らなかったらしく口論になり、「気に入らないなら二人(母・私)とも出て行け」と言われました。 口論中の言葉なので気にせずにいたのですが、父は月に数回「いつ出ていくんだ」「早く出て行け」と言って本気で離婚・追い出そうとしています。 私はいいのですが、母は50代で専業主婦をしていたので収入がなく、私だけで母を養うことが難しい状態なので、父に慰謝料と言うかそれなりのお金を請求したのですが出せないと言われました。 そこで以前、「家は夫婦の共有財産」と言うのを聞いたことがあったのでこれで家を母の名義にし逆に父を追い出すこと、又は法的に追い出されないようなことが可能でしょうか? それともどうにかしてお金を取ることは可能でしょうか? もう父とは会話と言うかまったく話が通じないほど(父に話を聞く意思がない)になっているので相談させていただきました。 理想は父の実家が近所なので父はそこへ、私たちは今の家に住めるのが理想なのですが。。。

  • 父が彼に会ってくれません

    結婚しようと決めましたが、私の父が彼に会おうとしません。 私が20代、相手はひとまわり年上です。今年の夏に初めて実家に挨拶に来てくれたのですが、父はまったくもって門前払いというか、玄関先にさえ出てきてくれませんでした。付き合ってる人がいると告げた時から、「汚い男は絶対に家に上げるな」などと言い、それ以来話を聞こうともしません。 実は20代のはじめに紹介した別の男性がおり、その人が良い人ではなかったこともあり、母に聞くところ、もう父は異性関係の話は聞きたくないと思っているようです。過去のこととはいえ、自分にも非があることなので仕方ないのですが・・・。 私の両親は大反対されての結婚(駆け落ち)で苦労しているので、父も「基本的には誰と結婚しようが反対はしない」と言っているようなのですが、会ってくれない時点で態度が反対してるだろうと矛盾を感じてしまいます。父は普段は明るい人ですが、理屈が通じない「俺がダメと言ったらダメ」という頑固親父タイプです。一週間に一度「会ってほしい」と父に手紙を書いていますが、無視され続けています。理由があって反対なら納得できますが、会ってもくれない上で拒否されているのは辛いです。 幸い私の母・兄弟には何度か会ってもらい、応援してくれていますし、彼の親にもとても可愛がってもらっています。父は気性が荒く、日常的に手を上げられて育ったので、私は心の中ではずっと一線を置いてきました。そんな父に必死に許可をとる必要なんてあるのか・・・と思う一方で、長い目でみたら反対を押し切るのはよくないという気持ちになります。 毎日追い詰められた気持ちになって辛いです。長くなりましたが、結婚に反対された事のある方、体験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 父の行動について

    30代の男です。 私の父は昔ながらの頑固親父って感じの人で、古い考えを曲げる事を嫌います。今風の考えが通用しない人です。 「男が台所に立つなんてもってのほか」みたいな感じで・・。 そんな父のことで相談です。 私は結婚して親と別居したのですが、父は当然同居と考えていたらしく、不満に思っているようです。私は実家の近くに住んでいますが、父は嫌がって、私の家に遊びにくることはほとんどありません。 それなのに、実は、時々家の周りをウロウロして外から偵察しているようなのです。「たまたま通りがかっただけ」と父は言うのですが、見て不満に思ったことを私に告げてきます。いちいち覗かれてるみたいで嫌なので、父に抗議しましたが、止めてないみたいで。。 こんな父親に対しどうすればいいでしょうか

  • 父の悪癖を治したいです

    父(56歳)の悪癖に悩んでいます。 他人が大事にしている物、好きな物を見るととにかく否定的な言葉を浴びせ、しまいには捨てたり壊したりしないと気が済まない性格です。 13年前、私が中学生の時は「80年代フォーク以外は音楽じゃない。おめーの言葉使いが悪くなったのはおかしな音楽を聴いたりマンガ読んでるせい」と言い出し、CDやマンガ本をすべて捨てられました。自分の言葉使いに似たとは微塵も考えなかったようです。 妹婿はカーマニアなので、妹夫婦の間に喧嘩が起こるたびに「おまえの車をボコボコに壊すぞ」と脅したり、何もなくても日頃から「あんな車売っちまえ」としつこいです。妹婿も車にのめり込み過ぎて問題があることは否めませんが。 つい先日には母の服を捨てろと言い出したことが原因で、離婚寸前の喧嘩になりました。 こういう過去の蛮行に関して父が語る時には反省している様子はまったくなく、さも良い事をしたかのように武勇伝のように自慢気な態度です。 実は亡き祖母(父の実母)もこういう性格で、晩年には近所の人にも迷惑をかけたせいで、祖母の晩年の姿は、我が家では絶対悪という認識なのですが、なぜか父は自分が同じことをしている自覚がなく、「俺はおばあとは違う」と言うばかりです。 父の理想は旅館にチェックインした時のような、机と座布団くらいしかない部屋だそうですが、人が住んでいる家でそんなものは無理だということをわかってほしいです。 しかし、抗議すると父の口癖は「ここは俺が建てた家や。俺の要らない物はなくていい」の一点張りで、話し合いになりません。 私(28歳男性)は今や月収も父を超えていますし、結婚すれば家を出るのでしばらくの我慢ですが、一生同居することになる母が気の毒ですし、やがて近所にも祖母同様に迷惑を掛けるようになるのではないかと心配です。 そこで、父に自分の非を認めてもらい、こういうことを二度とさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 「同じように父の大事にしてる物を捨ててやれ」という提案は、私が仕事で留守にしている間に報復される可能性があるので不採用とさせていただきます。 長い文になりましたがよろしくお願いします。

  • 母が父に冷たい事についてです

    こんにちは 3年程前から母と父の関係で気になっていた事があり、質問させて頂きました。文章におかしい箇所がありましたら、すみません。 私の家は母、父、妹2人と私で5人家族です。私が小学生の時から母が父に対して冷たくなった様な気がして不安です。もともと、そんなに仲が良い所を見ていなかったのでいつも通りなのかな、と思ってあまり気にしていなかったのですが、最近は少し度を越している様に思えます。最近、家に帰ってきた時に父と母の電話を聞いてしまいました。母が父に対して「考えれば分かるでしょ!?」などと、どんな内容なのかは分かりませんが、大きな声で怒鳴っていました。 父は優しい性格で、よく遊びに連れて行ってくれたりします。母は日によって結構怒ったり、優しかったりと感情の差?が激しい人です。ですが、最近はずっと怒っています。父が何かを言ったり、聞く度に無視をしたり怒ったりしているので同室にいる私は悲しくなってきます。 私の家では母の方が権力が強く、母が言ったことは絶対!!!の様な家庭です。父もそれを分かっていて「仕方ないよ」と言っています。私も母には何も言えないので、父を助けてあげる事ができません。父は毎年母の誕生日にお花を買ってあげたり、ケーキを買ってあげたりしています。母も父の誕生日にはお花を買ってあげています。だから仲が悪いとは思いたくありません...。年後の妹とも仲悪いのかな、と話したりしています。 父以外に対する態度は優しいのになぜなのでしょうか...。私は母も父も大好きなので、どうしたらいいのか分かりません。私も出来る限り父に優しくしたりと頑張っているつもりです。母が何かストレスを抱えているからなのか、父が悪いだけなのか...私はどうすればいいのでしょうか? 長文すみませんでした。

  • 私の父に関する事です。

    私の父に関する疑問です。 2年前の正月、父と母は他県に住んでるお互いの実家を訪ねる事に。 父は一人で先に自分の実家に帰省し、少し遅れて私と母が父の実家に挨拶に行こうと父に電話すると、「来なくていい」と。 さらに、母の実家にも顔を出さないし、お互いそれでいいだろう、と言ってきたんです。 母は、夫の両親に挨拶をしないのはやっぱり変だと思い、父の携帯ではなく実家に電話しました。 すると、隣町に住んでる父の妹が出たそうです。後ろからは賑やかしい声が聞こえ、父の妹の娘(私の二つ年下のいとこ)と父の楽しそうな声が聞こえたそうです。 これは去年の話ですが、いとこが結婚すると父から聞き、私は結婚式に参加したことがなく是非参加したいと言いました。 ところがある日、父が急に実家に帰り数日して戻ってきました。急にどうしたのか聞くと、「○○の結婚式に参加してきた」と!! 数日後、家電が鳴りでるとおばさんで、「仕事忙しくて結婚式参加できなかったんだってね。またいつか会いたいわ」と!! ビックリして父に後で尋ねると「忙しいと思って不参加にしておいた」と…。 また、夫婦共通の知人に年賀状を出すときは普通夫婦の名前を書きますよね? 父は自分の名前のみで送ります。母の両親宛には出していません! さらに、自分の実家や妹に度々電話をしています。 自分用の新しいパソコン買って使いやすいやらなんやら。(自分の部屋でかけてますが、廊下に出ると聞こえてきます…。) こんな風になったのは3年ほど前、私の弟が二十歳になり県外就職してからです。 子供が成人するまでは自分が作った家族中心で、成人したら自分の血の繋がった両親達中心にしようと思っているんでしょうか。 私はいいとして、母が可愛そうです。 自分も仕事して、家事もして(私も手伝ってますが)、父はボーナスが出ても自慢するだけで母には額も教えてくれず生活費を多目に渡す事もありません。 父はどういうつもりなんでしょうか。 まだ親・妹離れができていないのでしょうか…

  • 何をしても父を怒らせてしまう

    私は父と仲が悪くどうしても父を怒らせてしまいます。 私と母の事が嫌いなようです。 弟には大変甘いです。 一人暮らしも考えましたが手取りがあまり少なく自信がありません。手取り16万です。残業も経費削減の為減らされています。 貯金は150万ありますが、一人暮らしすると貯金できなくなると先輩からアドバイスされ、結婚資金を貯めといた方が良いと言われました。 連休はいつも何かしら家庭内でいさかいが起こります。 家事をやっても文句ばかりです。 今日も私が原因で怒らせて離婚すると言い出しました。謝っても許してくれず、父は包丁でフローリングの床を削ってました。またいつものように家のなかの物を壊そうとしていました。 一人暮らしに向けて料理の練習するにも怖くて家に帰れません。 最近年のせいか、意味が分からない事で急に怒ります。 怒ってもなんだか小さい子どもみたいに振る舞います。 とりあえず家を出て来ましたが、途方にくれています。 まだ休みが沢山あります。会社は空いてないし、ちょっとの間ホテルに泊まろうかと思ってます。 父は60代後半。病気であまり動けません。 私は20代前半。社会人です。 どうすれば良いのかよく分からなくなってきました。

  • 離婚した父について

    父と母が離婚しており、現在母と一緒に住んでいます。 父とは2~3ヶ月に一度程度、会ったり電話したりして連絡は取ってます。 が、ここ数ヶ月で気持ちに変化が出てきました。 電話がかかってきて折り返さないと、すぐに「心配してるから連絡しろ」というメール。 私の仕事は時間が不規則で、通常は夕方から深夜の出勤が多いので 落ち着いた、と思ったら夜中の3時過ぎとかです。 そんな時間にメールなんて送れないし、電話なんてできません。 なにより、心配なら家から出て行かなきゃよかったじゃないか。 自分の心配したい時だけ心配して、こっちの都合も考えず、なんだそれ。 会ったら会ったで「結婚は失敗してもいいから、とりあえず一回はしてよ」とか。 私は離婚するのが怖くて結婚するのも怖いと思ってるのに なんでそんな発言ができるんでしょうか。 ・・・でも、一番問題なのは、私が32歳なのにこんな事を思ってしまうことなんです。 もういい大人だというのに、しかも十代・二十代では こんな風に思ったことなかったのに、なんでこの年になって いきなり子供みたいな考え方になったのか、これが自分で一番怖いのです。 先日、「しばらくそっとしておいて」というメールを送って、連絡してなかったら 父から勤務先に電話が入ってきて 「元気ならそれでいい」と言われ、電話を切りましたが 私はその場で、何故か涙がどんどん出てきて仕事どころじゃなくなりました。 涙の理由はわかりません。 自分が他の女性と住むことを選択し、出て行った父。 こんなのはとうの昔にわかっていたことで、それでも私は父は好きだったんですが なんで私は突然、こんな年になってから こんな事が気になるようになったんでしょうか。 自分が異常に思えて、怖いんです。誰にも相談できないし・・・。 こういう場合は、心療内科に行けばいいのですか? その場合は、先生にこんな話をしなくちゃいけないのでしょうか。 私はきゅうに一体、どうしてしまったんでしょうか・・・。

  • 父の怖い思い込み…

    宜しくお願いします。 私の父は昔から思い込みが激しく、自分が思った事は「白でも黒」と思ったら誰が何と言おうと聞く耳を持ちませんでした。 今は父が家を出て近所に離れて住んでいるのですが最近、自分の車が調子が悪いので私の車を明日貸して欲しいと夜の8時頃に電話がありました。 又明日の午前中に電話をするといって切りました。 ところが当日になっても連絡が無く、いつものことかと私も、こちらから電話をしませんでした。 いつも何の連絡も無くドタキャンが多いのです。こちらも予定があったのを我慢して待っていたので悶々としたけど毎度のことだからと諦めていました。 すると、その次の日に朝早く連絡があったので何故昨日電話しなかったのか聞くと 「車は貸さなくていいっていう電話をしたんや!うるさい!!ガチャン」と一方的に切られてしまったのです。 これには、さすがの私も怒りまくり母に相談したんですが「あの人は今に始まった訳じゃないから…」と宥められ一度は落ち着いたのですが… 又今日会わないといけない用事があり家の近くまで父が来て母が会いに行ったのですが、その時、我が家ではNTTの業者の方が配線修理にきてたんですが、 それを遠くから見た父は男を家に入れていると思い込んでグジグジと母に暴言を吐いたのです。 私の学生時代にも父と暮らしている時に出張先から家に電話をしてきて私が電話に出たのにガチャンときり 帰ってきた時に「男が出た。男を家に入れていた」と自分の空想で決めつけ攻めるのです。 夜に物騒だからドアの鍵をかけてると外出していた父は自分が放り出されたと思い込みドアを暴れて割ってしまったり… このような人は頭に何か障害があるのでは?と最近思い始めました。 それか自分の母親(私の祖母)が何回も結婚していて父は種違いの兄弟がいるので家庭環境などが関係しているのでしょうか? とても束縛が激しい人なので凄く疲れます… 最近生命保険の受取人を変更している様子なので、とても厄介です。 このような人はどうやって対応すれば良いのか判りません。 皆さんだったら、どうしますか?