• ベストアンサー

呆けた父について

こんにちは 80歳の父について相談します 今現在、家には80歳の父と70歳の母が二人暮らししています その父ですが少しづつ呆けてきてるようなのですが・・・ 年齢から言ってしょうがないのですが、ただ問題なのが症状と父の性格なのです! 最近、父がありもしないことで母を責めているようなのです 母は習い事をしており、時々家を空けることがあるのでですが、その時男の人と浮気をしている、とか・・・ ホストから電話が来た、とか、他には知らない男の人が家に上がりこみ母を待っているなどです! 男の人からの電話が何度もあって怒られると言う事なので、すぐにナンバーディスプレイに変えそんな電話は無い事を父につたえ収まったのですが・・私達がいないと、男から電話があったと言い母にあたるようです・・・ 呆けてきたようなので仕方が無いのですが・・・父の性格が怖いので母も私も病院に連れて行けないのです まず何処に相談した方がいいのでしょうか? やはり病院に連れて行かないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

当然、速やかに専門医に見せなければ症状は進展して更に悪化します。 このような幻覚を伴った認知症は、近い内に寝たきりになる場合が危惧されますが、比較的に薬で改善する事が多く、早く治療する事が必要です。 この様な場合には、地域の行政に老人の痴呆対策の専門窓口が、必ずありますから相談してください。

buru-su
質問者

お礼

回答ありがとうございます 都市なんだからしょうがないかと思っていましたが・・・ 認知症の為に、寝たきりはとても心配です 改めて怖いものだと知りました!! 母と相談の上、病院に行きたいと思います 後、行政の専門窓口にも行って相談したいと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• babaorange
回答No.2

医者の診断を仰がないと何とも言えませんが、認知症の可能性も あるかと思います。脳の病気などでも認知症に似た症状が出る事も あるので、やはり認知症の検査をしてくれる病院に行くことをお勧め します。思いこみが高じて暴力をふるうこともあったりしますから 早めに対処された方が良いでしょう。 かかりつけ医がいるならまずそこに相談してみるのもいいと思います。 あとは地域包括センターなどでも相談に応じてくれます。初期の段階なら お薬が効果的な場合もあります。少し落ち着くまではお母様にそばに いてもらうようにするなど、出来るだけお父様の心の安定を図って 上げて下さい。心療内科、精神科、物忘れ外来など、病院によって 色んな科で対応していますので、まずは事前に「そちらの病院では 認知症の検査をしてますか」とおたずねになった方が良いでしょう。

buru-su
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々な科で認知症などを見てもらえるとは知りませんでした! 又、病気で認知症に似た症状が出るとも知りませんでした! 何も分からないので教えていただいてよかったです! 母と相談して父を病院に出来るだけ早くに連れて行きたいと思います ありがとうございました