• ベストアンサー

頑固な父

僕は73歳の父と二人暮らしをしています。32歳未婚です。 父が体が弱くて入退院を繰り返しているのですが、自分勝手な父なので入院のたびに病院から強制退院させられて困っています。 点滴をしているのに動き回ろうとしたり、排尿の為の管を取ろうとしたり、夜寝れないで徘徊しようとして転倒したりで、病院側が「これ以上治療を妨害するようだと責任が取れない」と言う事で退院させられます。 入院しているのである程度自由が利かないのが普通だと思いますが、それを非常に嫌います。 病院側から手足を縛られている事もあります。 父に注意しても僕の言う事は聞かず他の人にも怒鳴り散らしたりします。チョット調子が良いと車の運転もして、小さい事故も何度かあります。 認知症ではないのですが、そのような行動も多々あります。 家に戻ってきても転倒したり、火の始末にだらしがないので非常に困っています。 なにかアドバイスをお願いいたします。本当に殺意を抱いてしまいます。

• tutto
  • お礼率61% (52/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22344
回答No.4

No.2です、補足ありがとうございます。 若い時も同様の行動があったにしても、年をとってからひどくなったのですね。 質問者様の印象として、お父様のそのような行動は若いときと比べて病的か病的ではないか(適切な言い方ではありませんが…)を冷静に判断していただくことも必要です。 病的ではない、お若い時からの性格が多少ひどくなった程度、であれば多少お年を召して元来の性格が助長された、自分の状態(病識)が乏しく転倒や危険行為を繰り返している、という可能性があります。 病的な印象がある、とすると可能性として考えられるのはやはり認知症です。また認知症以外で考えられるのは、精神疾患、一時的なせん妄ではないでしょうか? 入院中の一時的な認知症のような症状は高齢の入院患者は引き起こしやすいようです。 私の祖父母が入院していたときも、入院による一時的なせん妄になり、身体拘束および抗精神薬投与を受けていましたが、退院してしばらくすると元通りになりました。 安静臥床が続くと、精神面の活動低下により、気持ちが不安定になりやすいです。 特に、身体拘束はそれらの行動を助長します。 現在ご自宅にいらっしゃるか分かりませんが、体が弱いということで介護保険の認定を受けることをお勧めします。 また、通常で考えても以前よりも急激にそのような行動がひどくなった、少しお父様の物言いがおかしいと感じるのであれば、精神科への受診をし、適切な治療を受けることをお勧めします。 生活をご存知なのは質問者様ですから、その点を判断するのは今までの生活、お父様の性格を熟知している質問者様かと思います。 使える制度は出来るだけ使い、お父様も質問者様も安心して過ごせるようお祈り申し上げます。

tutto
質問者

お礼

有り難う御座います。医者からは認知症という結果が出たようなので、介護施設に入所使用と思っています。

その他の回答 (3)

• kaigo2000
回答No.3

介護相談サービスを行っているものです。 お父様の自分勝手さにほとほと疲れてらっしゃるのですね。 本当にお疲れ様です。 tuttoさんのように高齢の親の行動に頭を痛めている肩は、かなり増えてきております。 私の考えですが、 介護保険の認定を受けられて、少しずつでも介護サービスを利用してみてはいかがでしょうか? 市区町村の役所に窓口がありますので、 そちらに申請していただくと、訪問調査の上要介護度が認定されます。 お父様には、「お父さんの体がよくなるように、いろいろ質問する人が来るから」とお勧めしてみてください。 最初は、家政婦的に身の回りの世話をするヘルパーさんが来るところから、 入浴をしてくれる訪問入浴サービス、日中預かってくれるデイサービス、などサービスの利用の幅も広がるかもしれませんね。 私が訪問介護の現場で働いていると、 最初は介護サービスの利用拒否をしていた方が、 少しずつケアスタッフとの交流を通して穏やかになられる方もいらっしゃいます。 もちろん、介護されているご家族の表情も和やかになります。 以上、私なりの意見です。 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.2

質問者様のお父様は、若い時分からそのような行動をする方ですか? それにより、対応が変わってきます。 もしよろしければ補足お願いします。

tutto
質問者

補足

若い時も似たような感じだったと思いますが、年をとったらひどくなった気がします。

• syakunage
回答No.1

認知症ではないといわれますが、これは医者さんが言われたのでしょうか?読ませていただく限りでは、認知症の症状のように思えますが。 認知症でないとすると、これは、精神科医、もしくは心療内科にかかり、直るものなら直したらどうでしょう。 なお、この辺ですと、徘徊、点滴を抜くなどがあると、病院から家族の付き添いを求められます。 退院するまで、昼夜問わず誰か付いていないといけなくなり、これは大変負担なのですが。 火事を出す。車で人をはねる。 こういう事態になる心配がありますから、専門医に相談された方がいいとおもいます。